CPUとGPUとメモリって、結局どれが1番大事なの?
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1位 メモリ 2位 GPU 3位 CPU 4位 SSD みたいに格付けしてその理由も説明してくれると助かるんだけど。 メモリが安かった頃にチップセットの限界まで積んでおけば良かった まさか5年前よりメモリ高くなるなんておもわねーからなぁ >>100 一般的なPCの使い方っていうのが具体性なさ過ぎてな… ネットサーフィンとかビジネスソフトをちょこっと使うくらいならCPUよりかはメモリ&SSDのほうが遥かに快適性につながるが 最近のブラウザってメモリあればあるだけ食うようになってない? なんなのあれ メモリ信者多くてびっくりするわ メモリなんて足引っ張らない程度に積んでおけば十分なのに >>104 メモリ開放が上手くできてないんじゃないかな 長時間ブラウザ開きっぱなしで使ってるとGB単位でリソース食われてくよね >>103 メモリは8として考えて CPUは3GHz以上出るモノで マイニングしないグラボはGTXだったら何でも良い 普通に多重窓でニコ動やつべなんか放置してりゃメモリが泣く事もあるしそういう実体験が多いのがいるんじゃねーの? 後はWebデザイナーとか動画編集とかやってたらメモリーはいくらでも欲しいだろ >>104 クロームがメモリ食いなだけ ファイアフォックスに変えたら解決 >>103 CeleronN3050のノートPCなんて買っちゃったらYoutube見てExcel使うのすらもさもさで無理なレベルやで 16GBじゃ少ないよね 今どき開発するなら32GBは無いと IDEがGC系言語で実装されているからメモリはアホみたいに無駄遣いする メモリが多いと起動が遅くなる…? 毎度メモリチェックしてから起動してるのか? 俺のオンボロPCでさえ12GB積んでるのに 次のPCは8GBになりそうメモリ高すぎ >>110 このPCが3万円だから買おうと思ってたけどきついですかね? CPUがCeleron N3350(1.1GHz/2コア、ビデオ機能内蔵)、LPDDR3-1600 4GB、eMMC 64GB https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1124291.html >>114 CPUが貧弱だと何やるにしても待たされるからストレス凄いよ CPU速度なんて普通に使うぶんにはあまり関係ない ストレス感じるくらい遅いなと感じるくらい遅いのは大抵ストレージアクセスが原因 これ防ぐのはメモリが一番で次がストレージ速度 メモリはスペック無視してもわりと動くけどグラフィックは死ぬ 流石に8万のデスクで3万のノートにマウント取るのは草 >>121 それは十分なレベルのCPUが既に載っているからだ >>114 のPCを使えばそんな考えはすぐに吹き飛ぶだろう >>121 >>114 のPCにメモリ16GB積んだところでストレスは解消されないと思うぞ >>123 てかノート買うのが意味わからん タブレットにしろよ >>111 開発するなら16GBでも足りないの? 今8GBで開発してるからその辺知りたいっす。 >>117 >>119 >>120 Visual studioでC#のWindowsアプリを作る勉強のために買おうと思ってるサブ機としてだからいいかなと思ってたんだけど。 >>115 逆に聞きたいがPOSTでメモリチェックなんざ既にやらなくなって何年経ったと思ってるんだ… その動画でもUEFIになる昔の話って言ってるだろ 普通マザーボードでスペックが決るんだけどw あっゴキブリはバカだからなwww >>124 それがやばいのはCPUよりむしろメモリが少なすぎるのと、emmcな部分が大きいだろ >>99 ゲーム実行時には軽量化の為に表示してない所(例えばメインカメラの範囲外オブジェクト等)も 開発中は表示しながら作業する必要がある訳で、CPU/GPU性能は必要になってくる スマホ向けの軽量タイトルや2Dゲー作るなら別だろうけど >>127 はっきり言ってブラウザを開くことすら苦痛なレベルだぞ それでもいいなら覚悟して買え >>131 一番やばいのはCPUだよ CeleronN系の非力さ舐めんなよ >>128 じゃあ脳死で64gとか積んどけば良いんじゃね? 俺は8gがオススメだよってだけの話 >>133 なるほどw 勉強代だと思って3万だし、特攻してみますw >>127 勉強用ならいいんじゃねーの? ただ薄型でも何でも排熱しっかりしてるの買えよ バッテリーが膨張したら即死だし メモリが少ないと処理が遅くなることがあり、GPUがゴミだとCPUに仕事が回され、CPUがカスだと池沼。 だからCPUが一番大事。 >>135 デジカメのRAW処理で普通に20GB位使うから次も32~64GB積むよ 排熱は気にしなくていいよ このCeleronNはTDP6Wしかないからw >>125 114のPCでもっさり一番の原因はLPDDR3なことだよ 帯域がカスすぎる 64gbって16gbx4と8gbx8のどっちなんや? どっちにしても8万は最低行きそうだな >>140 あーやっぱ64よりも128の方がオススメ >>132 なるほど、今Unityがオブジェクトを大量に出して動かすと重いのはメモリが原因と言うよりは、CPUやGPUのせいだったか。 >>134 いや、そもそもそこらへんのCPUだとメモリ少ないのと、ストレージがクソなのとセットでしか売ってないだろ それでもCPUネックなる前にメモリがヤバイ windows舐めるな >>146 このくっそ非力なCPUならメモリは4GBで十分釣り合うよ それ以上使う作業なんか無理w >>137 勉強用ならいいよね?サンクス ちなみにマウスコンピューターは排熱の評判はいいの? CPUは脳みそ 骨 神経 GPUは筋肉 血液 メモリはそいつが動ける部屋の広さ ちなみにCS最高性能の箱XはCPUの性能がポンコツで PCで例えるとパワー系池沼みたいな構成 CPU性能が高いとグラボが1060でもPUBGで60fps出せちゃう >>144 組み換えはRYZENの2700x考えてるから今の所64が限界なんでな ゲーム用途でスリッパに行くわけにもいかんし32GBモジュールはまだないんだよ >>148 低性能PC唯一のメリットは排熱を気にしなくていいことだ 多分このレベルならファンすらいらないだろう >>152 なるほど高性能になるほどファンがいるってことか。 >>147 通常の利用形態だとCPU使用率なんて10%超えることが稀なくらい 特に裏でCPU食い続けるなんて計算ジョブ流すとかしないとあり得ない メモリに乗るぶんだけの数でタスク切り替えが快適になる >>154 マウスカーソルを動かしまくるだけで50% 裏でウイルスチェックやWindowsアップデートをダウンロード始めたら99%だぞこれは >>114 3Dゲームとかグラフィックを扱うのは重いし意味ないだろ これで出来ることはスマホでもだいたいできるだろ >>145 Unityならプロファイラ見れば何が重いのか判断つくと思う 何の工夫もせず同じオブジェクトを大量に出して重くなってる場合は 大概CPU負荷が高くなってる気はするけど 最適化作業をしなければオブジェクトの大量表示はどうやっても重いし >>155 > マウスカーソルを動かしまくるだけで50% クソCPUあるあるだわぁ 本職の人とこの手の会話するとGPUの帯域が〜の話に帰結する 現代だと相対的にCPUに比べて、メモリが圧倒的に重いから メモリにあんまアクセスしないようなプログラミングが求められるけど ゲームでは知らん >>157 プロファイラを見るのが大事なんすね。 オブジェクト大量に出すとGPUよりはCPUに負荷がかかるのかー。 最適化って具体的にどうやるんですか? 今時ノートPC買うなら最低でもi7最新世代、メモリ4GB以上、SSD500GBあるのかくらい見るだろ 底スペのゴミ買うような奴はそもそもPCなんか必要ねーよw買ってなにすんだよ >>160 ゲームも基本的にはCPUのキャッシュの中で回るようにしてるからメインメモリ帯域はあんまり重要じゃないよ RYZENはinfinity fabricの帯域がメモリクロックに釣られる仕様なおかげで影響が大きめに出るけど 無論GPU側のメモリ帯域は解像度が上がるとモロに影響がある >>162 今は格安スマホの方が玄人の間では人気があるんやで。 PCもそう言う時代になってるってことや。 >>71 さすがにゲーム目当てでi3買う奴いるのか? 何でも良いったって普通は平均的なの選ぶんじゃね >>74 ゲーム機のつもりでレスしてスレ読んだらみんな自作PCの話してた >>166 昔より自作のメリットがなくなったと聞くけどマジなの? どんなパーツ使ってるかもわからんショップブランドなんて怖くて買えんし 拡張性や自由度考えたら結局は自作以外無いんだよなぁ >>149 そういやPS5はZEN+naviと言われてるね GPU性能は箱1Xと比べあまり上昇しないが CPU性能は格段に良くなる 4K60fps出せるかは微妙ではあるが 問題はメモリでGDDR6かHBM2なのか そして容量は16GBか32GBなのか >>161 Michel A. Jacksonの言葉を借りると プログラム最適化 第一法則:最適化をするな 第二法則(熟練者用):まだするな でも簡単なモノなら2次配列のアクセス順序とか出来そう >>161 とにかくGameビューのStatsで表示される SetPass Call(CPUからGPUへ発光する描画命令)の数を減らす事が大事 簡単なモノだとメッシュ/マテリアルが同じモノはGPUインスタンシングで一括描画させたり Staticなオブジェクトならメッシュを結合、影も事前に焼いておく…みたいな感じ 後はマテリアルの数をなるべく減らすとか >>168-169 なるほどね。 コスパは悪くなったと。 要は趣味の世界ってことか。 んなわけねーだろw BTOを各パーツ毎に値段調べたら少なくとも最安値にはならねーよ >>173 構成を一個一個吟味する時間を楽しいと思うか面倒と思うかだな >>167 おれは先々代のマシンは自作したけど先代からMacにした ゲームはMacOSの上でParallelsの仮想化ソフトでWin10動かしてその中でやってる イメージ的にはエミュみたいな感じ ゲームのスペックよりもプレイ環境の快適さを取った グラフィックの凄いゲーミングPC欲しい人は自作の意味あるだろうけどそこそこで良いって人はもはや作る意味ないんじゃないかね 10万未満の安いのはどうやってもBTOに勝てない それ以上なら自作の方がコスパいい場合も出てくるけど売れ筋は難易度高い ハイエンドなら自作の方が安くなることが多い ただ、プロ向けのQuadroとか積むなら素直にメーカー製ワークステーション買った方がマシ >>171-172 色々参考になります! 自分のレベル的に派まだ、少し難しそうですが、今度試してみます。 >>172 は発光じゃなくて発行だ! 有料だけど例えばこんな感じで大量のオブジェクトを表示する為の 専用アセットなんかもあったりと、手段は色々と用意されてる https://www.youtube.com/watch?v=DGNnOMUy2Xw >>176 そうだよね。最新のMacもDDR3をまだ使ってるしそこまで悪いものでもないよね。 ゲーム機で言えば 容量重視のPSかメモリ大、ロードなしの64かみたいな話になるのかね 当時はムービーゲーが主流だけど やっぱロードなくてゲームシーンが広い64が好きだったのかなぁと >>177 まだ自作PCやったことないんだよね。興味はあるけど。 今度時間があればチャレンジしてみたいね。 コンピュータの中身や構造を知る勉強にもなると思うしね。 >>178 自分もMacで、Windowsを使うならその環境で行こうと思ってたので参考になる。 やはり、Boot Campより仮想環境の方が便利ですか。 確かにMacだと性能はそこそこなんで(Mac Proとかは除く)極める人はWindowsに行く感じですよね。 >>184 N64のロード時間がなかったのはメモリを多く積んだ影響というより キャラクターに貼るテクスチャを極限まで削減したりした仕様であったことの影響が大きい ROMカートリッジ容量が4〜64MBと元々データ量が小さいからロードするサイズも小さくて済むだけ >>188 CD-ROMだとロードが遅い ROMカートリッジだとロードが早いって言われてたけど違うの? >>189 うんだからデータ容量の違い(最大64MB VS 最大700MB)によるもので メモリサイズの違いによるものではないということだよね >>190 ROMカートリッジの方がデータの転送速度がCD-ROMより早いって聞いたけどその辺はどう? >>191 それももちろんあると思うけど 一番大きいのは容量の違い データサイズが大きくなればどうしてもロード時間は長くなる SwitchはROMだけどロード時間長いゲームいくつもあるでしょ >>189 円盤回してレンズ動かしてデータ読みに行くより 電気的にメモリ読みに行く方が速いのは大前提として 読みに行くデータを小さくしてあったからさらに速くなってたって話じゃねーの >>193 700MBROMで持っていたらマリオとさほど変わらないロードで済んでいたよ >>190 なんかそれも違うような 64のカートリッジ→RAM間の転送速度は20MB/sくらい出てて PS1の倍速CDROMドライブは300kB/sと70倍くらい速度差有るわけだしこっちの方が効いてくると思うが >>193-194 なるほど ってことはテクスチャのデータ容量が問題ってことなら やはりメモリが1番大事ってことになるよね。 テクスチャをメモリに格納しておけばロードは抑えられると思うし。 >>197 テクスチャを格納するメモリはGPUメモリなので メインメモリをいくら積んでも意味が無い >>194 更に少なくって言ってもそもそもメインメモリ小さいんだから総入れ替えしても秒未満 0.1秒が0.07秒に減るくらいの違いしかない >>198 メインメモリはロード時間に影響はないと。 じゃあ、GPUメモリを増やせばロード時間は抑えられるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる