今年スイッチを2000万台売るのがどう考えても不可能な件について
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スイッチソフトラインナップ
去年
マリオオデッセイ・マリオカ・スプラ2・ゼルダ
今年
スマブラ ゴッキーや自称アナリストの最大の勘違いは、
任天堂は最初からスイッチで市場の覇権取る気なんてさらさら無いこと
第一に、スイッチは最初からハードだけで黒字になる商品
つまり、原価ぎりぎりか原価割れしてでも市場を確保しようとしてない訳
第二に、2017年度の販売目標が1000万台でしかなかったように、
元々、そんなに市場を急速拡大する目標も無かった訳
2018年度の数字は、2017年度の需給バランスと販売国数増加を見込んだものであって、
別に、この数字が未達だから任天堂が傾くという性質のものではない
第三に、ロンチから現在までサードの大型タイトルの確保は最初から考えてない
自社資産とセカンドとインディーズだけでも回せるような戦略は変わってない
後は、友好会社と提携できる案件があればそれに積極的に乗る程度
基本的にスイッチは任天堂が自社のリソースで無理なくできる展開しかされてないし、
ソフトの供給ペースもかなり調整されてるし、とても堅実路線になってる
発売直後から想定外の人気を博したために、外野は勘違いを続けてるけど、
任天堂の方針は当初から全然ぶれてないんだよ >>78
2017年度の目標台数が1000万台だったことから、お前の考えは明らかに間違い
2018年度の目標台数は、前年度実績と需給バランスと販売国数拡大を勘案してのもの
つーか、ぶっちゃけ、任天堂だけじゃなくどこの企業でも、
他社の業績を目標にするなんてことは有り得ない訳
ID:gQxliFvF0 は社会人ではないか、社会人としては無能な部類 つか、単に月産可能台数から逆算しただけやろ
おそらく現在の月産が160〜180万台くらい
それの12ヶ月分で2000万台前後になる >>102
目標が上方修正されるのは珍しいことではないだろう?
いざ発売してみるとSwitchは思いの外大人気で
昨年度は2014年度のPS4に近い普及ペースを見せた
これで任天堂に欲が出たのだろう
まず2014年度のPS4の販売台数1450万台に対抗して
実売は1200万台にも届いてないだろうに2017年度のSwitchの販売台数を1505万台としてしまった
任天堂がPS4の数字を意識してないなら200万台以上も出荷生産する必要はどこにもないわけだが? Uちゃんも尋常じゃない下方修正したんだよな
完全に似てきたw 結局、2000万はアンチ、擁護派ともに無理って結論?
ゲハでは珍しく意見集約出来そうねw 今期2000万台出荷計画が発表になったときに
去年はゼルダマリカスプラマリオだして1600万台なのに
今年2000万台はどう考えても無理だろと言ったらボロクソに叩かれましたw WiiU売れなかったから移植でも大丈夫かと思ってたけど、さすがにドンキーだと力不足だったな
キノピオも大差ないだろう >>108
あれ?2000万って任天堂の計画値なの?
擁護派の書き込みだと分かってない奴が勝手に言ってるみたいな感じだけど。 去年
マリオオデッセイ・マリオカ・スプラ2・ゼルダ
今年
マリオオデッセイ・マリオカ・スプラ2・ゼルダ・マリテニ・スマブラ・ポケモン・マリパ
行けるな 今期2000万台、任天堂の国内シェアは20〜25%くらいだから
国内の目標は400〜500万台ってことになる
来年の3月末が期限だが通常1〜3月の任天堂は弱いしなぁ
つか今年は1月からカービィ以外で大きな弾がなったよな
ニンラボは大成功とは言い難いし、他はWiiUからの移植
FE、ヨッシーは2019年に延期するし、サードの援護もまだまだ薄い
やっぱ2000万台は相当厳しいんじゃねーの カービィより売れてるPS4ソフトって3本しかないんだけど
カービィがさしたるソフトじゃないと定義すると
PS4にはさしたるソフトが全然ない事になるけど良いのでしょうか? >>115
出先で資料見れないけど、連携ありがとう。
任天堂の目標値なら信者はニシ算を駆使してでも、2000万行く方向で擁護しないとねw >>23
これでWiiUよりずっと売れてるのが凄い
確かWiiUって5年かけて世界累計1370万台だったか
Switchは1年ちょっとで1800万台 どんな流れか知らんけど中古抜きで全世界で1月40万ほど
出荷←出来たらいいんでしょう
余裕余裕 >>117
瞬間最大風速じゃなければ凄いね〜。
まあ、今年の動向が楽しみ。去年度以上の売上がが最低ラインなのかな。 >>118
すまん計算内訳教えて下さい。
世界2000万目標だと1ヶ月170万じゃないの? ゴキちゃんは忘れてねえか?去年スイッチが品薄で入手できないユーザーが大勢いた事に
むしろこれからマリオ、マリカ、ゼルダ、スプラをやるユーザーも多いと言う訳だ >>118
今は世界で月販40万前後らしいから不可能やな >>123
今は普通に買えるから、そのようなユーザーは解消されたんじゃないですかね? 去年の年末商戦はマリオデに始まり150万台ほどスイッチを牽引した
スマブラとポケモンでどれくらい牽引できるのか?
200万台は行きそうだが、それでも今期400万台は厳しいかも
7〜10月でどれくらい伸ばせるかが勝敗の分かれ目だろうな
マイクラやマリテニ、マリパの頑張り次第
あとは去年から売れ続けているソフトがあるのが救いだな >>126
国内が厳しい分、海外でカバー出来そうです? >>101
任天堂はずーっと「一位しか生き残れない」と言い続けてるぞ。
WiiUだって1600万台もユーザーに行き渡ってたからそこそこ商売になってたのに、
完全に切り捨ててswitchに開発ソース全振りしただろ。
覇権が欲しかったからだよ。 任天堂の売上に占めるハードの売上の割合が大きいから
ハードが売れなくなると速攻で切り捨てて次世代機出すのだよね
Wiiの時もあれだけ普及したのにWiiのハード売上が下降線になると
あっさり切り捨ててWiiUに移行したし
それとHDゲームの開発は長期化大規模化する一方だから
次世代機向けのソフト開発を早めにしないとハード立ち上げ間に合わないから
どうしてもハードが売れなくなったら早めに切り捨てて次世代機向け開発へ
移行しなければならなくなってるのもあるんだと思う >>129
反応ありがとう。海外は時々にゲハで報告される精度不明の数値で一喜一憂しましょうかねw >>117
別に凄くもなんともない
WiiUの初年度は大型タイトルがマリオしかなかったんだから
マリオデ・マリカ・ゼルダ・スプラと4つの大型タイトルを初年度で揃えたスイッチはWiiUより売れなきゃ逆におかしいくらいだ
おかげでWiiUは僅か3年も持たず早期にハード史上最速で切り捨てられてあのGC以下の大爆死をして死んでしまったしな
WiiUを購入したユーザーを騙してるのと同じことだよこれ
つまりスイッチはWiiUを犠牲にしてまで売り上げを水増しした焼畑商法だったってこと
初動の瞬間最大風速だけに全身全霊を賭けたから2年目から早速こんな悲惨な状況になってるの >>127
北米 日本
1月 279k 269k
2月 279k 172k
3月 308k 230k
4月 171k 137k
計 1037k : 808k = 1.28:1
NPDと国内週販の数字を見る限りでは国内依存度が高くなってるような気がする 2018年の合計
switch 1,069,372
( ´・ω) PS4 925,619
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…モンハンデタノニゴメンナサイ
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノ
| | / // /
2018年の合計売り上げ[06/13]
PS4 switch
1週目 *91,683 146,006
2週目 *43,808 *37,500
3週目 *52,507 *43,027
4週目 140,145 *47,107
5週目 109,287 *49,165
6週目 *71,306 *43,404
7週目 *49,502 *39,303
8週目 *34,775 *39,696
9週目 *26,569 *45,083
10週目 *28,363 *45,084
11週目 *22,627 *54,342
12週目 *23,856 *50,412
13週目 *25,325 *44,033
14週目 *14,500 *40,016
15週目 *10,964 *36,308
16週目 *13,447 *34,165
17週目 *35,009 *38,752
18週目 *34,994 *53,113
19週目 *17,688 *31,720
20週目 *16,940 *33,125
21週目 *17,482 *36,590
22週目 *18,171 *40,587
23週目 *26,671 *40,834
(PS 値下げ開始)
合計 925,619 1,069,372
台数差 -143,753 >>130
任天堂のHDゲームと言うのはPSやXBOXでは前世代レベルなわけで、
PS3や360が十年以上現役だったことと、それらのソフト資産の流用が
WiiUやswitchに可能な現状を考えると、やっぱり寿命が短すぎるよ。
宣伝費に700億以上も注ぎ込んで総売り上げ一兆円未満ってことは、
ユーザーは軽くソニーやMSの商品を買った時の倍、宣伝費を支払わされてるわけで、
任天堂ゲームの質的な劣化が顕著なのもそのせいだと思う。
これからもずーっと宣伝で話題作って「売れてます」「品薄です」と需要喚起するつもりなら、
絶対にソニーやMSに追いつけずに消えることになる。 >>133
数字の提示ありがとう。
国内依存が高くなる傾向だとかなり厳しいね〜。 >>135
底辺無職が、何ドヤ顔で語っちゃてんの?www >>127
無理だろうな、海外じゃ既にPS4の3分の1の週販10万台ほどまで落ち込んでるし
月に40万台ペースでしか売れてない
この調子で年末年始とスマブラの需要を見込んでも2000万台どころか良くて800万台かその程度くらいしか売れないだろう ゲハ使用の前提条件が額面で年収400万・・・いや・・・非正規路線で額面200万(バイト先で源泉入ってても200としとこう)
にしたらどれだけゲハから消えるだろうか >>138
リークによると5月はPS4には僅差負けしてるものの好調って話だけど
目標1600万台のPS4にペース負けしてるようでは
どの道2000万台は厳しいかも 2018年国内パッケージ+ダウンロード合計販売本数 最終更新日:18年06月03日
PS4 5,111,608
Switch 2,706,671
国内でもこれじゃあ
今後もサードの援護は全く期待できないだろうなぁ・・・ >>138
フムフム。
計画値の半分以下だったら社長の首が飛びそうw
E3でもスイッチングハブ傾向は増大してる印象だから厳しい戦いになりそうですな。 >>141
1月以降スイッチに大きなタイトルがなかったしな
ニンラボも大きな成功をしてない現状でよく頑張っているんじゃね
つか海外はホリデーシーズンの比重がでかいからそこで頑張ればOK
それでも今年の10月までのソフトが小粒過ぎる、2000万台は厳しいと思うわ >>141
そのリークって北米だけの数字じゃね?
北米は任天堂比率が突出して高いから「海外売上=北米売上」で考えると
実際の世界全体の数字より何倍もずれるぞ WiiUの頃、
マリカさえ出れば何とかなる。
ピクミン3さえ出れば何とかなる。
スマブラさえ出れば何とかなる。
って、半期に一度の大作逐次投入に期待掛けて、なんともならなかっただろ。
もうマリオやゼルダ出てる時点で、そういうソフトをやりたい人間はハード買っちゃってるの。 >>147
去年品薄だったからね
マリオやゼルダ需要はまだまだ有効でしょう 任天堂の下方修正は毎度のことだが今回は桁違いの下方修正になりそうだな
目標1000億の経常利益とか言ってて赤字出したあの時より大騒動になりそうだ >>148
ならなんで今年から在庫が溢れて小売が悲鳴をあげてるんだって話
ゴールデンウィークでも全く消化されなかったしもう6月なんだぞ? >>142
ソースを出せwwwというツッコミは横に置いといて、まぁ妥当な数字な気がする
モンハン一つで300万本だからな
それに対してカービィを除けば移植がメインでスイッチは正直パッとしなかった
つか何でこんなに空白期間を任天堂は作ったのか
スマブラもおそらく遅れたからポケモンと殆ど同時期発売になったんじゃね
FEもヨッシーも延期されたし、開発の内情は結構苦しいのかも >>150
悲鳴を上げてる小売ってアレでしょwww >>148
ハードが品薄だったから、解消された現在でもソフト需要が続くって理論が分かりません。 初年度で爆発的に普及すればサードがついて来るという幻想を任天堂は未だに抱いてるんだろ
だからスイッチでは空白期間覚悟の初年度で全てを賭けた
空白期間をサードに埋めてもらうつもりで
そして力尽きた
だがサードはまたしても付いて来なかった
だからスマホで1000億と任天堂は逃避した
おしまい 君島さんは前の詐欺師と違ってちゃんと根拠ある予想たてると思うんだけどな
その根拠がダンボールのWiifit並みの大ヒットだったらもう無理だね >>154
任天堂が今年のサードの動きを把握してないかって訳ないだろw
そんなんだから無職なんだぞ、ハゲwww >>156
サードの動きを把握してる上で「2000万台、行ける」って
経営陣がガチで思ってたとバレたから失望売りになってるんだぞ。 >>156
そう?サードの誘致をするため、初年度目玉ソフトを揃えてハードの数を稼ぐって戦術は充分有りだと思うがね。
ハード数が稼げたのにサード誘致が進まないのはこれまでの実績による不信感が高いか、営業が無能なんでしょ。 >>159
単に携帯モード動作必須ポリシーのせいで性能不足なだけだぞ。 もう据え置きに縛られるというのは時代遅れ、
スイッチは据え置きにもなるし持ち運べるという点が支持されてる。 >>161
なんか3DSで3D非対応ソフトが当たり前になっちゃったように
携帯モード非対応ソフトとか出てきそうだなw 今年度2000万台だから十分可能
しかも最後の切り札の値下げもある
新型が出るかもしれない 営業が無能、正にソレ
任天とソニーの違いがココで出ちまってる
国内状況において過去SFCまでトップシェアを確立していた、64で
サードシェアを失った、携帯機はライバルハードより低性能なのに好調
業界古株であり市場を目の当たりにして来た張本人である任天堂が
何も学習せずずっと無頓着な戦略しか出来てないんだから呆れる
据え置きでサード失ってもう5世代だぜ、ちょっと社内全体が無能集団過ぎる >>164
携帯モード非対応ならSwitchに出す意味がなくなりそうw
わざわざ劣化するSwitchでやらずにPS4/XboxOneでやるだろうし
やはりSwitchで出すには携帯モードでできないと意味ないのでは? >>161
ああ、性能不足も一因として考えられるね。指摘ありがとう。 switchをこれから買う人はPS4も持ってるという人も多いだろうから、AAAのタイトルのありなしもそこまで影響するかなあ。独自ソフトの充実が1番良いよ。 >>166
ソニーがサードのソフトを全部買い取りやってた事を「営業が有能」って言い方するならその通りかもね
かつてのゲハはら「金で囲った」って嫌われそうなもんだけど、時代が変わったのかなー >>169
普通の人はソフトの遊ぶ遊ばないを独占かどうかで判断なんかしないがな >>163
swは手軽さのスマホとガッツリ楽しむ据え置きのニッチを狙った物なんだろうけど、手軽さはスマホに及ばずガッツリは性能不足でハブ状態。
かなり中途半端な印象。 >>166
サードシェアとやらはどうでもいいんじゃないか
方針の違いでしかない >>170
金で囲おうがどうしようがユーザーには関係ない
ソフト無いのが一番の問題
ゲーム機だぞ?
ソフト無くてどうするよ? >>170
ゲームて性質上ズルさはユーザーからすりゃ印象は悪いがやっぱりビジネス
なんだよな、ハッキリ言って任天に比べて本来PSはとてもじゃないが国内で
やっていけるハードじゃない
にも関わらず完全に据え置き市場の居場所作って方向性が同じはずのXBOXと
コレ程差が付けれてるのはソニーのしたたかさだと思う >>173
ファーストだけでハードを維持できないのであればサードシェアは必須じゃないですかね?
ユーザーからしても隙間なくソフトをリリースしてほしいだろうし。 変わり映えしないスマブラとポケモン派生じや
既存ファン向けでとてもとても 3DSを捨てた以上その分も補ってくれないと任天堂としては困る。
まだ3DSで我慢してる層や
家庭内での2台目需要を喚起しないと達成は難しいだろう。 >>173
どうでもいい‥任天堂自身がそんな感じなんだろうな
しかもやっていけちゃうんだよな任天堂は
でもコレじゃ先に進まん >>176
サードはいらないという気はないがファーストと区別する必要がどの視点で見てもない
去年とかファーストばかりだがソフトが少ないと感じたユーザーは少ないだろうし
ファーストが良作を出し続けるという手だってある 金で囲うと本数稼ごうとして質が低下するからなー
結果国内のゲーム離れに繋がらなきゃ良いな >>171
PS4持ってる人はPS4と同じソフト出してもswitchでわざわざ買うかなあという意味です。普通の人は1機種だけ持つ人がほとんどってことならそのとおりかもですね。 >>170
当時のは流通のシステムの話だからな。本数は予約数で決めてたから、予約
入らないとプレスさえして貰えずって事になって、これが飯野離反の原因に
なったわけだけど >>173
携帯ハードでは盤石のサードパーティー揃えてるんだから、
任天堂も重要なことは理解してるよ。
やらないんじゃなくて、できないだけ。 >>180
サードを入れる事により多様性、つまりラインナップの充実が計れる。
また会社にとっては売れなかった時のリスクがない、又は少ない 。
要らないって人は信者ぐらいじゃない?
任天堂は強いソフトメーカーだけどユーザの多様性を完全に満足させられるほど絶対的でもないと思うが。 >>182
同じマルチなら買わんわな
日本に居たら感覚が大幅に異なるがシェアを広げたハードに後発で挑もうとしたら
マルチ路線なんて戦略として成り立たない
携帯出来るという差別化アイテムはあるから
それが売りになるモンハンやFIFAみたいな奴には営業かけるのもありだが
いわゆるAAAは路線が違う
来るものは拒まずだけど追う必要はない
>>184
それは任天堂が営業かけた結果なの? >>186
勝手に来る分にはメリットしかないわな
要らないなんて誰も言わないだろうな 緊急告知!な、なんと今からお電話30分以内ならswitchをもう1台お付けします!
とか深夜の通販で売るんじゃろ >>187
昨年までボタン一発で移植できるとかデマ飛ばしといて
今さら路線が違うとか言われてもな。 2台目用セットも含むにして水増しするんだろうし、行けるんじゃない? >>1
それはそうと週販4万は不思議だー
現金化? >>192
3DS後継機として見るなら、それくらいの需要はあるんだろ。
ただ、そのペースで2000万台はきついなって話で。
サードの無視っぷりから見ても今年はアンバサダーなさそうだし。 >>193
単純なペースで見れば悪くないと思うが
そこからの加速がどうかって話ならともかく 任天堂的にはダンボールがwiifit並の空前の大ブームになる想定だったんだってば
だからそれ以外の予定が空っぽ 10月ぐらいに値下げとVCを始めればワンチャンあるかも 9月10月は他のハードで遊べと任天堂が気を利かせたんだろ
ネットサービスの対応で忙しいのもあるし >>195
ダンボールはwiifitの夢再びって考えていたのかもね。
ゲームが潤沢に出てればあのような一風変わったソフトもウエルカムなんだけどね〜。優先順位間違えてません?って言いたくなるな。 ダンボールあれなんだったんだろうねえ
発表時、海外ではすごい受けてた気がするんだけど
結局向こうでも売れなかったの?
期待感からの在庫の山でswitch自体に失速感が出てしまったよね >>199
ゲームより工作感が前面に出て、面白そうより面倒だって感じになったんですかね〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています