ファイアーエムブレム風花雪月 発売!!!!!!!★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>196
そもそもフリーマップ制が外伝から聖魔まで長いことほったらかされてたのも含めてFEとしてはまだ練り切れてない部分が大きいんじゃないかと思う
それでもフリーマップ制ってカテゴリで外伝聖魔覚醒白夜エコーズを抜き出してみればやっぱり少なくともシステム面では白夜の仕上がりが頭一つ以上抜けてると思う
そこにティアサガも入れるとティアサガかなって気がするけど フリーマップは使わない前提でバランス調整してシナリオマップと別に用意しとけば文句もないのになんで共有しようとするんだろ まあ実際ティアリングサーガはよく出来てるからな
ベルウィックからクソゴミだけど >>214
あるよ、ついでにその同人作ったツールも持ってる
ツールの出来が良くてFEが作りやすい、
逆をいえば誰が作ってもシステムがまんまFEしか作れんけどな
同人のはマップ構成がクソ >>221
中国と日本で意味違うみたいだな
この画像も発音の所を見るに中国語だし
リンクじゃなくて画像ってのは中国語ってのを誤魔化すためなんだろうな >>218
聖戦がその予定だった
孫世代まで予定があったらしい
容量が足りなくて親子でまとめるしか無かったとか書いてた その手のゲームは女キャラの加齢が最大のネックになるからな >>228
ホモが好きな女の子はいません
ホモ好きは醜いババアです たとえ二次元でも女には嫉妬するから
男に自己投影してエロ妄想してる哀れな妖怪 紹介されたキャラが今まで何処かで見たキャラばかりで
引き出しが少ないのがよく判った >>238
キャラデザ今までのと別の人だけどね〜w 新しいデザインはヒロインにヒロイン感がないのがちょっと うたプリの人ってほかにどういうキャラデザやってんの ゼノブレイド2のエロ漫画家の糞キモ豚向けキャラでゲンナリした後だと
アニメ絵でもこれなら良いじゃんってなるな 久しぶりにFEやりたくなる→最高の結果になる乱数までリセットしまくって飽きる
このループの中久しぶりにやりたいからはよ 古参信者さん曰くFE感(笑)があるらしい左はエコーズ大コケで1作で切られたね >>244
ニトロ+時代は咎犬の血とかラメント
アニメはアクエリオンエボルとかサムライフラメンコ
オトメゲームだとセブンスカーレット
普通のゲームだとインペリアルサガとか コザキとか今回のキャラデザを「FEらしくない」とか言うフワフワした理由で叩いて左を持ち上げてるのって、
要するに「垢抜けないイラスト風」な絵柄がFEのキャラデザだと勝手に定義付けしてそこから外れたのを異端扱いしてるだけなんだよなぁ
正直今の時代のSRPGにはイラストチックな絵柄は全く合わないってのがエコーズやってみての感想、ダサ過ぎる必殺演出とか下画面のクソデカ顔グラとか特に コザキ以上に今風でテカテカした女向けの萌え絵は叩かない懐古おばさん コザキでも左でも今回の人でもそんな言う程に大きな違いもズレもねーよ
どれもそれなりにうまい事やってるわ
騒ぐならゼノブレ2みたいなエロ漫画家担ぎ出して取り返しのつかないゴミになった時に騒げ
まあ騒いでも遅いが コザキデザインみたいに衣装が奇抜にならないことだけ願うわ 女向けの萌え絵というパワーワード
コザキはキャラデザより装飾がゴチャゴチャしてるのが嫌いだった
まあ好きな人はデモンエクス買ったれ
今回はまだ今の段階じゃわからん
俺にとってのFEらしさは特定の人を使い続けないことだから変え続けてりゃそれでいい 今回の絵を叩いてるのが左を持ち上げてるという謎仮定を土台とした謎論調 ゼノブレの絵師がどうだったかはさておき>>255だよ
絵師も絵柄もコロコロ変わるのがFEってだけの事 >>177
ベルサガは馬が消耗品なのがね、あれで戦略立てづらくなるんよね。 1作限りでその後二度と使われずに、続編ですぐに全キャラ差し替えられたのを受け入れられてたと言うのか >>257
ほんとそれ
エムブレムはそもそもキャラデザすら中でやってたくらいだからな
ティアリングサーガのときにニワカが「これがFEの絵」とか言ってたけど
おまえらの言ってるFEの絵って、フェイスグラフィックの和田さんの絵ですから! >>265
シロマサの仕事は最初からゲームのキャラデザじゃないし
衣装と雰囲気だけはシロマサのキービジュアルを踏襲していた新暗黒から年代の違う新紋章で衣装が変わったのとボロカスに批判された生気の感じられない表情を一新させたのをシロマサの仕事が差し替えられたとするのは無理があるし
無双は完全にシロマサのキービジュアルをベースにしてチキのアミーボのパッケージイラストもシロマサチキで二度と使われないなんて事もないし
新暗黒のキャラデザをちゃんと全面的にシロマサがやってればなってのは、多いか少ないかはネットの声だから分からんけど普通に今も昔も見る声だし
意味わからんな いやいや、どう考えてもゲーム内グラフィックだけじゃなくて士郎正宗の絵柄も酷評だったから外されただけだろ
そもそも新暗黒理竜のゲーム内のグラフィック「だけ」が問題なら、それを担当したイズカは外されるどころか新紋章でキャラデザ・パッケージデザインに昇格して、
サイファやヒーローズでも引き続き暗黒竜のキャラを多く担当してるのは何でなんだって話になる シロマサやたら好評で草w
テカテカお肌出せないから不評かとオモタw >>270
実際にキャラデザした人の絵が駄目だったんじゃなくてそれをゲーム内グラフィックにする際の書き起こし方が表情死にすぎててヤバすぎたから新紋章ではテコ入れされたんだろ
シロマサは宣伝用にイメージイラストを数人分書いただけで作品その物のキャラデザを請け負った訳じゃない シロマサデザインが二度と使えないほど酷評ならアミーボのパッケージイラストに改めて採用なんかしないだろ こうやって都合の悪い歴史って改ざんされていくんだなぁ、って
シロマサのイラスト自体もメチャクチャ酷評されてたのは間違いないだろ こうやって最近でいうならコザキでも左でもこのスレでも湧いてるような実数もようわからんキャラデザ叩きが「あった」という一点だけを拡大解釈してメチャクチャ酷評だったと言ったり都合良く解釈していくんだろうな 新暗黒竜のゲーム内絵はマジで購入意欲無くすレベルだもの
何故士郎絵再現しなかったのか謎過ぎる(再現しないならそもそも起用するなっての)
新紋章もテコ入れの割にあまり変わってないと思うしなぁ
コザキや左なんて↑に比べるもなく全然良いわw 新暗黒竜でシロマサを起用したのは、当初はゲームと同時にアニメの放送の企画も立ってて
アニメのキャラデザにシロマサを起用する予定で、そのアニメのコラボとしてゲーム用のイメージイラストも複数描いてもらっただけ
アニメの企画がボツになったから、ゲームのシロマサが浮いてしまったってスタッフが語ってるだろうに >>274
お前らのいいように歴史を捏造されても困るわ 女向けにして終わったFFのようにならなければいい
誰が絵師だろうがユーザーの8割は男だということを忘れてはならない >>288
男女の前に外国人の方が圧倒的多数じゃん
「日本人の男」なんて超マイノリティだけターゲットにしてられるかよ 普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 427万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2374万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 637万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 気持ち悪いのが途中から製作陣のトップに近い位置に女が入ってきちゃったのがな FEは不評シナリオ担当の女社員がSNSで他部署攻撃してたんですがそれは >>298
元から女人気があったタイトルだからいいの どっかの連中みたいに覚醒以降のFE全否定なんかは全くしないけど小室てめーだけは駄目だ >>305
君無双スレ荒らしてたアクア信者に似てるな なんとなく女主人公のかほり
マイユニは入れてくれよ 実際ストーリーは暁>>>>>>>>>>>>>>>>>覚醒>ifだからな
順調に劣化してる 雑魚兵士が突撃するシーン見てると昔のラングリッサーが3D化したみたいだ 暁≧覚醒>>>if
ストーリー面ではこんぐらいだろ
暁は暁で誉められたもんじゃない 大陸名があって各国の建国史と文化やそれぞれの立場が描写されてるだけで不等号5個分は勝ってると思うんだが
暁は暁で褒められたもんじゃないが覚醒と比較されるほど酷い出来でもない new3dsがあれば蒼炎暁以外の旧作FEが遊べる?
gbaシリーズのvc出たっけ? >>317
暁なんて地理や歴史があろうがなかろうが、シナリオも含めて間違いなくシリーズ最低駄作だわあんなもん
結局は「致命的なまでにシリーズを殺して路線変更を余儀なくされた最低の駄作」って評価されるのが嫌だから、
地理ガー歴史ガーとか評価に影響しない枝葉の部分を強調して持ち上げてるだけじゃん、血の誓約に石化ビームとか言う糞設定でひっくり返る程度の世界観のくせに シナリオのためにシステムを犠牲にするのと、システムのためにシナリオを犠牲にするのかのどっちかがトレードオフにするなら
圧倒的に後者の方が需要も評価も高いって事なんだよね結局
それをノイジーマイノリティに従ってどんどん悪い方向に進んでたのが暁新暗黒竜の時期 暁のシナリオがゴミな時点で早速破綻してるぞその理屈 そもそもfeは、紋章の謎くらいのぬるさと単純明快くらいが好き
ルナティックとか、カジュアルとか、フェニックス作るよりも、自由に遊びやすい初代モードみたいなのがいいわ
あとドットじゃなくなって、ペラ絵とアニメが動くだけより、ドットど口パクさせて しかしこのサブタイトルから恋愛がメインになっちゃったりしないだろうな >>323
結果的に推してたシナリオ「も」ゴミだったからゲーム全体で壊滅的な出来になっただけで、スタッフの意向としてはシステム軽視のシナリオ重視だぞ
「今回は群像劇(笑)のシナリオが目玉だから育成も支援も出来ませーんw」とかどう考えても企画からしてクソゲーにしかならん どうもシナリオ重視するとシナリオ壊滅する呪いがかかってるな シナリオはもう書ける人材いないから潔く切った方がいい
下手にキバヤシ起用とかで力入れましたアピールするから叩かれる
もう近作の惨状見れば誰も期待してないだろうし切った方が喜ばれるぞ FEはマップから作って後からシナリオを当てはめるゲーム部分重視の作り方だから、そもそも外部の大物シナリオライターに書かせちゃうと開発がシナリオありきになって足枷の方が大きくなっちゃうんだよなあ
宮本が後から直しの効かないプリレンダムービー嫌いなのと通じるものがある 結局上で言われてた暁覚醒ifでどれがクソシナリオかってのも、全部クソシナリオな中での底辺争いでしかないしなあ シナリオなんて所詮はSRPGの数ある歯車の一つに過ぎないって事に最後まで気付けなかった旧時代の遺物が加賀や松野
スパロボの寺田ももうすぐそっちに逝くぞ 加賀なんかとっくに消え去ってからの暁やifでシナリオに力入れてると自信満々に語ってた割にむしろ絶望的なクオリティのシナリオだったって話からどう繋がってそれが出てきた スパロボなんてシナリオあってないようなもんじゃねーかw キャラが死ぬのが込みのゲーム何だからシナリオ作るのなんて強制出撃キャラを中心に盤上外のキャラと加入前と直前後の仲間キャラしか使えないor膨大なマルチシナリオしかない
シナリオ何て気にするだけ無駄 それでもそれなりに上手い事やりくりしてきたタイトルもあるシリーズなんだから見るに耐えないクソシナリオよりは凡シナリオの方がマシだし凡シナリオよりは良シナリオの方がいいだろ当然 歯車の一つって事はそこがどうしようもなく噛み合ってないよりは上手く噛み合ってる方がいいって事だよ
言うまでもなく しかしアニメ調でも人物のモデリングの頭身がリアルに近くなり、解像度もあがって綺麗に見えるようになると、
ターン制で人物たちが駒のように順繰りに移動、攻撃していくのに違和感しかでないなぁ 頭身は携帯機向けくらいしかディフォルメされてないだろ DLCに関しては割りとマジで不安しかない
今にして思えばただ手抜き集金なだけだった覚醒のDLCは良心的だったと思うほどその後の2つがアウト過ぎる 自分はID:7BSaZ34l0ですが無職独身のおっさんです
普及台数(現実)更新
"サードが売れないPS4"が鮮明になってまいりました
スイッチはと言うとPS2の1年目抜きましたね、まさに王者
さああサードもどんどん参入してくるスイッチに日本の未来はかかってる
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 436万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2376万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 641万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 561万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 加賀さんに土下座してシナリオ書いてもらったら?それだけでも今までと全然違うと思うぞ。
理想は聖戦ぐらいのストーリー。あと加賀さん
の作品じゃないけど蒼炎ぐらいの戦略性で。
DLCはまた悪徳なやつやるくらいだったら
なしでいい。アップデートはしてほしいけど。 ただ加賀のヴェスタリアサーガを見てると結構あの頃のまんまだよなw 当時から既にベルサガがボロクソに叩かれてたのは見ないふりか>加賀シナリオ 多分加賀は、今思えばバカげてるぐらい容量カツカツの中でどこのメーカーもやりくりしていた環境の中では比較的上手く要点を掴んでまとめて戦記物の雰囲気を演出する、という意味で才能があったんだと思う
>>338で指摘されてる点はその通りではあるけどコロンブスの卵で、ゲーム黎明期にジャンルの先駆者としてそういう手法をやった所とか
もちろん加賀個人が何もかも思い付いてやった訳じゃないにしても、チームの主要なまとめ役としてそれをやって来たって意味で
ただストーリー面でもまともに壮大な戦記を描こうと思えば描けるだけの容量がある今でも、加賀さえいればみたいなのはさすがに無いと思う
ベルサガと比べて評価の良いティアサガでもメインストーリーが抜群に良かったなんて事はなかった
群像劇として秀逸な作りだったとは思うけど >>338
今の主要キャラは死ななくなったぞ
出撃はできなくなるけど とりあえず小室とかいうのが関わってたら新品購入は見送りたいからはやくスタッフ公開して 奇を衒ってイミフなものを作るなら、いっそ火星エムブレムや幕末エムブレム的な方向に舵を切ってほしい。 シナリオまともにして欲しい
未来から子供が来るとかいらん 小室はヒーローズでもばっちりクレジットされてたから諦めろ
大体新人の女ライターがいきなりメインに大抜擢なんて枕か縁故しかあり得ないんだから簡単に切れないだろ シナリオどうにかするにはとりあえず結婚システムとスターシステムを採用しないことだな
なろう以下の素人ライターのテキストに疑問持たない連中が扱えるものじゃない 老害が何を言ったところで結婚システムは入れるだろうよ 小室がいなければ風花雪月を新品で買うつもり。せめて無双くらいのシナリオを小室抜きで
お願い。 いや無双のストーリーも相当しょうもなかっただろ
けどあれはまあ原作ファンサービスに縛られて本筋を膨らますスペースがほとんどなかったしコエテクとしては借りてるIPのファンサービス要素薄めたらそれはそれで言われそうだし同情の余地はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています