Switch『オクトパストラベラー』、メインシナリオ60時間、サブシナリオ含め80時間の水増しボリューム!
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任天堂の生放送にプロデューサーが出演して言っていたらしい
407 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e91-JcM/) sage 2018/06/14(木) 05:32:00.01 ID:hBZg1pdw0
そろそろだな
https://www.youtube.com/watch?v=8O-ZUXGcuWU
434 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5d7-bAWz) sage 2018/06/14(木) 06:02:51.28 ID:dssGy0/z0
製品版シナリオだけで5〜60時間、サブシナリオ含めると80時間以上 メイン10時間サブ100時間でいいんだよ
メイン長すぎるわ >>95
ぶっちゃけBBDFの方がよっぼどグラ良かったわ 20時間→短すぎ!ぼったくり!
80時間→長すぎ!水増し!
なんでもありだな ごめんオクトエキスパンションのことかと思ってスレ見てたわ 飽きっぽいからホント20時間、長くて30時間でクリア出来るぐらいがちょうどいいんだけどなぁ
相当おもしろいなら別だけど、1本のゲームを60時間かけてクリアする自信ないなぁ… >>29
逆ハーレムも可能だな
マッチョパーティーや
陰キャパーティーにもできるわけか
戦闘中にしゃべらないかな
穏やかですね。 体験版でかなり評価が上がったけどその後は大分ネガキャンで削られたなあという感じ
なので最後に体験版で取り戻すのは正しい スカスカより全然いいよ
むしろ長く楽しめそうで嬉しい
こういうのって想定より時間かからなくてクリアできるからちょうどいいかも もう既に払ってるから何言われても遊ぶけどな
まあボリュームはあんまり気にしない人だが 社会人としてはメインで60時間は邪魔だな
メインは20時間くらいで終わって寄り道やサブクエで100時間超えるくらいがちょうどいい 「長く楽しめるからいい」ってレスをチラホラと見るけどそれはハナから「おもしろいんだ」と決めつけてるからだよな
程よい長さで終わるのが一番いいか、長い時間費やして満足を得られる出来なのかは分からないけど、後者だとやはり求められるクオリティのリスクは大きいからね ブレイブリーデフォルトの賛否も良作評で落ち着いたからなあ
オクトパスがそれなりにボリューム盛ったのは自然だし、無名新規の過剰期待だのは的外れだよ >>123
一周で主人公8人全員のシナリオを遊ぶこともできるようなことは言ってたな
紹介動画の説明だったかインタビューだったか忘れたけど >>85
美国って、それ中国語でのアメリカじゃないか >>127
RPGを仲間になるキャラの時間で割るって斬新だな >>129
8人それぞれ個別ごとにストーリーあるって思ってたけど違うのか 嘘リークのFF13アギトみたいなのかな
420 名前:名無しさん必死だな [] 投稿日:2009/03/07(土) 23:37:56 ID:CnFcShtg0
今作のテーマについて教えてください
野村「一言で言えば『戦う理由』です。」
野村「この作品では13人の主人公が登場しますが、それぞれの『戦う理由』が存在します。もし自分がその立場に置かれたら、どうするんだろう?と主人公たちの行動に重ね合わせながらプレイしていただければなと。」
鳥山「紋切り型の勧善懲悪という形ではなく、主人公(達)が葛藤しながら道を切り開いていく形になっているので、物語のすべてを把握するのに相当時間がかかると思います。」
野村「従来型のRPGからの脱却をしたかったのが大きいです。そのためには多くの人間にスポットを当てて、深く掘り下げる必要があるわけです。」
鳥山「そのために、クリア後には思いもよらない主人公を選択できるようになっています。(笑)」 ドットとポリゴンの良いとこ取りだよね
キャラはやっぱりデフォルメがいいけど
背景は綺麗な方がいい
それでいて調和してる 1人30分くらいでラスボスまで行けるようにしてくれ >>133
FF3、4のDSリメイクのプロデューサーと開発会社で光の4戦士を作ったからな
あんなに売れてたしFF5の番が来るはずだったのに
5は作らせねえという妨害で、光の4戦士
5は作らせねえという妨害で、ブレイブリーデフォルト
5は作らせねえという妨害で、ブレイブリーセカンド
5は作らせねえという妨害で、オクトパストラベラー
なんでこれでFF5作らないんだろうという作品が延々続くんだよ DQ4の順番自由版だと思うといいよ
ただの個別オニムバスってわけではなくて
互いに出会う場面があり
最終的には集うらしい
現行の体験版でもそこは確認されてる 最近、町の探索要素って嫌われてない?
DQ11でも新しい町が苦痛って話をよく見たしなあ
これって、その探索要素に厄介な要素を
キャラ毎に用意してあるから、作業要素が凄そうっていう
印象しかない
だが買う 今こそ詰まったら攻略サイトあるから
自分で情報集めて推測してその地へ向かう
みたいなクラシックスタイルが成り立つ気がするな
次は○○へ行け!って感じだと自分が解いたという快感なく
ひたすら走り回される感覚だけになっちゃうのよね >>139
11の町が苦痛ってのはじめてきいたが
あれは3D出入り組んでてそのわりひ移動速度とろいからだろ
2D見下ろしのこれだと一町まわるの一分もかからん >>134
これ
俺はこういうのがやりたかった
体験版の洞窟が幻想的でとても良かったから期待してる ドット絵はいいんだけどさ
ドット絵の動きが悪いよね
もっと動いていかないとHD2Dっていうキャッチコピーが泣いてるぞw 最近Switchもps4もやりたいソフトなかったけどこれは買うつもり >>143
これ動き悪いかね?どのあたり?
参考になる動き良いゲームあったら教えて欲しい この等身のドット絵に激しい動き出来ると思ってるのかね 戦闘のかったるさ見てもわからないなら
どうしようもないんじゃない? これスクエニだから予約しない
最近のスクエニひどすぎた ボリュームが多いって魅力的に感じないわ
むしろそんなに長くない方がいい >>148
説明できないのか
ありがとう、安心したわ まあSFC前期ドットよりSFC後期&PSドットの方が良かったわ
というか俺がVP好きなだけなんだけどね >>139
11が苦痛なのは、行き止まりにアイテムがあるからつまらないアイテムのためにわざわざ行かされて戻るところと
何より町の人のセリフが退屈なのや滑りネタばかりなのが問題
これも体験版の限りだとモブのステータスはそんなに種類がなさそうなので
一人一人をチェックする楽しみが希薄で飽きそう
攻略サイトで使える町人を確認するだけで済むのでらくではあるけど PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ × ○ Fallout シェルター
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Life is Strange2
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × A Plague Tale: Innocence
○ ○ × GreedFall まあこれに関してはフィールドの固有スキルでの作業が面倒くさくなる予感がする確実に >>159
そのあたり明確なコメントは出てない
ただDQ4のたとえで言うなら
メインシナリオの5章やりながら
並行して1〜4章がそれぞれ進む形になりそう 8人クリアするとイカモードになって後二人追加されるらしい >>162
すまんがどこに書いてある?
ライブアライブみたいだな >>156
ほんとこれ、VPのドット絵の方がオクトパスより出来がいい
つうか今の時代ですらFFBEにドット絵負けてるから話にならない
このドット絵が至高と思ってる奴は間違いなくSFC全盛期懐古厨だけだよ おなじようなスキルあるけど8人もいらないんじゃないか このゲームスゲエ興味あるけど面白いかどうかはまだ未知数だな
セツナでやらかしたスクエニさんですからまだ信用がね・・・ ゴキブリだけど、サードの任天堂独占ゲーを見るとイライラして仕方無い ゴキブリだけど、サードの任天堂独占ゲーを見るとイライラして仕方無い セカンドでいったいどこが購買ターゲットか完全に不明な出来になった反動からなのか、BDFFと違って購買ターゲット層を絞りすぎてる
BDFFは現代の20代も購買ターゲットに入ってたと思うけど、オクトパスは30代後半〜40代ぐらいしか惹かれてないだろな >>164
知らなかったので見てきた
スマンが良さがわからなかった
戦闘の呼吸する感じが良いってのであってる?
教えてくれてありがとう >>172
まあ大作タイトルに比べれば明らかに予算はかかって無さそうだし
最初からターゲット層を狭めてある程度でも売れれば良いと言う方向性かもな 駄作製造機の東京RPGファクトリーのイメージがタコに影響するのはあるだろうね オッサンになると長時間だとストーリー覚えられないの
単調なスキル上げもオッサンになると会社で嫌という程やらされるからわざわざゲームでまでやりたくないの スイッチこれ目当てで買ったんだが出るまでの暇つぶしに買ったゼノブレイド2がこれまたシナリオ長いんだよな
30時間くらいやったけどまだ半分すら進んでないし
オクトパス発売までにクリアできそうもない 8人クリアするとリア充の主人公に嫌われてるキモオタや
寝てばっかの主人公のお父さんの物語が始まるよ 忙しいおっさん向けにボリュームあえて落としたセツナがスカスカって叩かれたからな >>183
分かるわ
グロゲーと発売未定ゲーしか無いPS4とかいうゴミを叩き割りたくなってきた 60時間とか凄いな
FF5や6なら2週目クリアしてるぜ >>182
短編で満足させようと思ったら
長編以上に突き抜けたアイディアと面白みがないと客を満足させるのは難しいしな SFC版ロマサガで各キャラ周るの面倒臭かった。ミンサガでは4人目で投げた。そうならないといいです。 >>183
悪いな…もう旧体験版も遊んだし買う事決定なんだよな >>187
まあロマサガ1と3はキャラが変わっても基本展開は一緒だからな
一部のイベントが変わるだけで。どのキャラ選ぶかは好みの問題でしかなかった >>190
大丈夫だよ。シナリオはfearに外注だから シュタゲの人に外注したBDFFですらシナリオああなっちゃったしなあ
あれオクトラのプロデューサーが余計な口出しして設定変えられたのが原因の一つらしいよ DS版FF4、光の4戦士、ブレイブリー
浅野担当作品は毎回何かやらかすからこれも地雷要素が隠れてるかもしれんぞ >>183
変な宗教じゃないから
PS4も遊びつつswitchも買ってオクトパスも遊んだらいいさー
遊びたいものを遊ばないのは損 >>190
スクエニゲーを新品で買ったのSO3まで遡らないと無いな >>189
ですね。
あとこれ体験版やってないんだけど戦闘での長いムービーとか勘弁。飽きる。 テキストがわりとくどかったのは気になったな
2Dのドットのくせに会話がながったらしい まあメインシナリオ60時間と言うと
大体ドラクエ6くらいのボリュームかな >>199
ある意味浅野作品の特徴だからな、くどいテキスト
このゲームを真のサガだと言ってる奴はまずテキストでガッカリすると思う
独特の尖って簡潔な河津ゲーテキストとは真逆の趣向だし >>200
6ってそんなに長かったっけ
それなら7が100時間になるのは必然だったな >>94
キャラが動いてないな
もっと激しく動くキャラはいるん? ドットのFF(スクウェアゲー)ってむしろグリグリ動いてる奴って少ないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています