任天堂に求められていたのはSwitchではなく、ゲームキューブのような高性能据え置き機だったのでは
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それならば、3DSを殺すこともなかった
サードも任天堂機をマルチに入れられた
サードが独占ソフトを任天堂機に出すこともあったかも
今のSwitchは、サードは参入しない、任天堂は続々とゲーム出せない、3DSは殺す、
すべての事が裏目に出ている気がする
画期的な商品は、画期的な部分が飽きられたらあとは「地力」が重要になる
一発屋芸人はネタが飽きられたらトーク力が重要になる。それと同じ
Switchも同じ。ハイブリッドなんてものはとうに飽きられた。今重要なのは「地力」
それがSwitchには欠けている ゲームキューブは変なギミックに逃げてない点も評価できる ゲームキューブ 400万台 switch 438万台
Switchのほうが求められてるって結果が出ちゃったからね スイッチはギミックというほどかね?
誰もがこのゲーム携帯できればなあって思った夢に答えただけにしか ていうか今は正解が出やすい局面。
2020年あたりに登場すると言われている次世代ハード。
ただ現状でPS4・XB1合わせて1億台超のインストールベースはすぐに消え失せたりしない。
そう考えれば今からでも遅くないからXB1程度の性能を有した据え置きハードを投入。
スイッチのカートリッジも使用できるようにしておけばソフト不足の心配もないだろうし。
XB1の性能があれば海外はともかく国内のサードはほぼマルチ戦略に切り替えるだろう。 >>9
カートリッジの容量が少なくても、HDDを積んでおけば問題ないからな 据え置きと携帯がひとつで済むんだからメリットしかなかろう。 もうちょっと性能の幅はあってもいいかなとは思うけど
昨今の開発費の高騰を見ればブレワイの成功で救われた開発者は多いと思うよ ゲームキューブもXBOXも日本で勝ててない時点で単純な高性能機は求められてないってことは明らか ネットワークの投資をケチって
まともなアカウントシステムすら提供できない糞会社の高性能機なんて
誰が買いたいのかっていう 結局うちには必要ないで切り捨てた結果がハブッチタワーとやらなわけだ
新社屋なんざ建てるならあの時期に東芝のひとつも買うべきだった
これに関しては結果論としてもパナ撤退の件もあるわけだしな
ギミック路線で評価できるのはWiiリモコンぐらいで後は無くてもいい代物だよ ゲームキューブのディスクはロード早かったからな
容量はUMDくらいはあるし 任天堂はGCまで比較的高性能路線と言ってもいいよな?
これらの時期はPS2とのマルチもそこそこ出てたしGC版にアドバンテージもあった
ただあの頃はそれ以上にPS2が脅威だったから負けた
しかしながら今この時期に高性能が出せていたら少なくともハブタワーはなかったはず
勿論1の言うように3DSとの共存も可能だったろう >>18
そうなんだよ
自社の稼ぎ頭の商品の3DSを殺すってのが意味わからねえ 任天堂が高性能機を出してもサードタイトルの任天堂機版が売れるとは限らない
実績、トロフィーを他機種で積み重ねているのなら任天堂機は売れないだろう
圧倒的な性能差があれば別だがその場合はライバルがすぐに性能差を詰めてくるだろう
性能勝負になったらMSを、ソニーの体力に任天堂は敵わない 豚ってキューブのバイオ4のグラを威張り散らしてたよな 散々言われているが任天堂はファーストとしては糞って評価
俺はこう思われても仕方ないとは思ってる
そもそもサードは俺達の前に任天堂の客だから客の入らないラーメン屋と同じこと
任天堂には醤油ラーメンしかないんだよ、でも客は味噌や塩も食べたい
そうすると味噌や塩を食べたい人は他の店に行くしかなくなる
まあリアルラーメン屋なら醤油一本でもいいだろうが任天堂はゲーム屋だからな
できるだけ多種多様なソフトを集めて消費させる責務がある 別にソニーやMSと性能競争をしろと言ってるわけではないぞ?
ただ同世代機においてハブタワーを倒壊させる程度の性能は最低限必要ということ
switchを中途半端な性能にして3DSの売り上げが激減してたら世話ないわ
それでいてサードはswitchをvitaの後継機としてしか見てないという悪循環になってるし 単純に説得力無いわー。
現にスイッチ大ヒットしてるのに。
ケチ付けてるだけにしか見えないね。 任天堂に求められていたのはSwitchではなく、ソニーが2倍ぱくれる高性能据え置き機だったのでは >>23
性能競争出来ないのならマルチタイトルは他機種版を買うんじゃね?
PS4と箱1程度の差でもかなり開いてるし
結局任天堂機は任天堂タイトルしか売れないと思う PS4やXBOXじゃそれに見合わないって事?
いくら据え置き専用が人気ないからってそれは酷いんじゃないかな 今switchは失速ムードだろ?
これがそこそこ性能あってハブタワーがなければ勢い持続は出来ていただろう
予定表もボロボロすぎでしょswitch
そこそこ性能あったら3DSの後継機も出しやすくなっただろうし そんなもんとっくに任天堂も検討してんだよ
その結果ボツ食らってSwitch出してんだろ PS4のような高性能だったら任天堂もついていけないよ
ブスザワとマリオデは本来wiiuのタイトルだったはず
初のHD開発で難航している間にwiiu死亡でスイッチに回せただけ
ブスザワとマリオデ以外のタイトルはwiiuタイトルの焼き直しばかり
任天堂の開発力の低下はヤバイ 性能上げりゃサードがソフト出してくれるとか幻想だわ
例えば、バンダイのタイトルなんて
全部switchに出せるレベルだろう
でも一部のタイトルしか出さんよね?
事前に開発機材もらってて優遇処置されててもこんなんだよ スイッチは将来的には成功するだろうね
洋ゲーはリアルに血がドバドバ吹き出すとか人が苦しむとか
そんなんばっかだから
子供にやらせたくないゲームしかない
まあ、今年の任天堂は不甲斐ないからオレも不満はあるが
来月はDoom、ウルフェン2、バイオリベ1、2でも買うか 次は高性能で勝負するだろうがswitch路線は止めないだろう おれはWiiUで10年戦ってほしかった
いま出てるスイッチのゲーム ほぼすべてWiiUでできる
任天堂のマーケティングにつき合わせてユーザーに無駄な出費をさせただけ いや、据え置きでゲームとか原始人かよ
携帯だから良いのであって
高性能路線なら買わなかったよ
そんなのに興味あったらゲーミングPC買ってる 性能は今のスイッチで十分
問題は値段
PSに一段劣る性能のくせに同価格とか高すぎ
ジョイコンのHD振動やIRカメラや
大した使い道がない機能にコストかけてアホ スーパーコンピュータのスペックですらPSに完敗してしまう日本人にはハイスペック路線など意味が無い 任天堂の性能が高いと都合悪いのか?
てか任天堂は3DSを自ら殺したってのは定説だけど休眠IPもそうなんだよな
パイウイ、ウェーブ、エキバイ、1080、そしてFZEROあたりか
このあたりは性能が足引っ張ってる面もあるでしょ
パイウイは3DSでも出てたけとあれは3Dを堪能するゲームだったしな
メトプラとかスタフォなんかも映像力は欲しいし相性もいいでしょ >>28
海外ではゲーマーならPS4か箱1をすでに持ってるだろうから
仮にスイッチが高性能でハブされてなくてもスイッチを買う動機にはならない
スイッチが明らかに性能で上回らなければサードタイトルは売れない 高性能にしただけで勝てるならゲームキューブもps3もproもonexも
vitaも勝ってたはずだし
pcに至っては圧勝してないとおかしいだろ
DCと一長一短などと言われるポンコツハードps2も惨敗してないとおかしい >>37
それはPS4が携帯にもなるつーなら
同意するがデカ物だしダサいから値段
相応だと思うよ
TV独占とか古臭いからな >>30
お前の頭の方がやべーわ。これほどエアプってわかるクソレスそうそうねえな >>22
全く例えになってねえ意味不明な持論にワロタw
それだったら任天堂だけで味を賄えてるだろうがよ。 GCが覇権トレカなったから
高性能だけじゃ足りない
PSを優位にしている要素は何か考える必要がある 少なくともラインナップには並ぶからどれを選ぶかだよね。 PS2時代なんて負け戦もいいとこでしょ
流石にあの時代と今を比べるのはナンセンスすぎるぞ
Wiiだって性能良ければあの末期感がもう少し遅れたのは誰が見ても明白なわけでな
やっぱり過去の事例見てWiiUの時に半導体に投資すべきだったんだよ任天堂は
ここは天才岩田の唯一のミスと言ってもいい
ただそれを今更言っても仕方ないからここから絶対にやるべきよ いうてもつい最近も高性能ハードとやらのvitaが負けたばっかりだし
pspも負けてたやん
ご自慢のps4も国内じゃあの有様
なによりスイッチが据え置き路線だと同じような機種が3つも並ぶわけで
ただでさえレッドオーシャンの市場がさらに泥沼になる
ニンテンドーにとってもソニーにとってもMSにとっても得策とは思えんがね 例えば去年の時点で価格三万でNVのチップ乗せた完全据置機出すとして、ps4の倍の実行性能があったとしてもそんな据置機はつまらんだろ。
最高性能のCSはMSの箱には変わりないんだから 性能にとらわれず任天堂のゲームがあればいい真の信者だけが残ったと思えば
任天堂にとっては喜ばしいことじゃね? そもそもニンテンドーが据え置き機だしても
今までのパイが削れるだけやろ
AAA作ってたところはニンテンドー機に出さないとこれまでの売上を維持できなくなって負担が増えるだけになってた
そんな不毛な争いに片足を突っ込まず
パイを増やす方向に動いたニンテンドーは正しい ただの高性能ハード作ってもパーツ自作できて工場も抱え込めるSonyMSに勝てるわけ無いやろガイジか?
玩具屋として電気屋OS屋より圧倒的に優れてるアイデア力で勝つ以外ありえないんだよ HD機になると任天堂のソフト開発ペースはガクッと落ちる
なので性能路線にしてサードを引き込むか
いっそ時代に逆境してSD機にして自社ソフトをたくさん供給&中小サードの受け皿になるか
この2択しかないと思うけどな なんにせよ変なギミックが足引っ張ってんのは事実
あれが思いの外移植困難にしてるんだと思う
ダクソもドラクエもいざ移植しようとしたらメンドクセってなるんだろうな >>56
3dsだって任天堂のソフトはそんなに出てないぞw そういやドラクエっていつ出るんだろうな
堀井が今は据え置きの時代とか言ってPS4に移行してたけどそれの移植なんだろ?
モンハンにしてもカプニシなんて言われるぐらいヌプヌプしてたけど全然帰ってこない
こういう大型タイトルの動向が一番わかりやすい事例かもしれないな
ニノ国2が初代はDSマルチなのに来なかったのもそういう事なのだろう
任天堂に必要無い物でもサードに必要ならそれは必要な物になるということだな >>37
スマホだって小型化して持ち運びできる方が
ノートパソコンより値段高いだろ 性能が上がっただけの保守的な従来機が好きな人はPSに行くだろ >>59
ドラクエはすぐ出しても売れんだろ
来年ぐらいにいろいろ追加要素して出すと思うわ 任天堂には64GCのトラウマがあるんだろうけど
今はマルチプラットホーム全盛で移植しやすいハードさえ作れば64GCの二の舞にはならんと思う いまさら11だしても売れないと思う
ドラクエ12独占です くらいじゃないと話にならない 性能志向のハードは既にあるから任天堂は変わり種路線で良い 任天堂に求められてるのは高性能ではなく
安い、早い、うまい
実際のスイッチは安くない、延期でソフト遅いで中途半端 Switchでソフトの平均価格も上がってるからな
3DSの後継機として見た場合2000〜3000円くらい高くなってる >>68
まあ、携帯機として見たら若干割高であるが、据え置きとしては安いって価格帯はキープしてると思うね
実際マリオデやマリカDXが6000円くらいで出てるのは安い GCもLR押し込みとGBA連動のギミックは失敗しとるで
あと3D機能も入ってたらしいが ゲームボーイプレイヤーは結構良かったよ
据え置き機と携帯機の融合・・・。ある意味スイッチの原型みたいなもんだな
この頃からそう言うコンセプトは目指してた訳だ >>66
発売後1年ちょいのハードが、開発環境が整ったハード用に3-4年かけて完成したソフトの
同時発売に追いつくのはいろいろ難しかったからね
でもレジーによればこの年末辺り「延期でソフト遅い」はかなり解消される見通し
というのもその頃で開発キットが配られて2年になり、
環境整備の進展(複数のミドルウェアの改良)とノウハウの蓄積が相当あるから 地力が必要 ←分かる
高性能が必要 ←分からない
飛躍してる溝をだれか埋めてくれないだろうか 価格25000円縛りも無くなったんだし次据え置きでハイスペ機出したらいいのに 任天堂の「高機能でゲームは面白くなるんや!」
はGCロンチの凡作ウェーブレースで終わったんやで スイッチは互換維持したまま次世代出る
次はPS4あたりの性能だろうね
3年後かな >>75
GCで出た64の続編ソフトは悉く前作ファンからの評判が悪く
性能が上がってもゲームが面白くなる訳じゃ無いと言う事を皮肉にも
あの頃の任天堂自身が証明してしまってたもんな
そして人気が出たのはアイデア路線のピクミンであった
そんな経緯もあって任天堂も高性能路線はやめたのかもな >>75
GCだって高性能でゲームを面白くしようとしたわけじゃないかと
リアルタイムレンダを目指した構成なだけ
結果として当時としては高性能にはなったが
性能はあくまで目的じゃなくて手段
そして、それは今も同じで
やりたい事に必要な性能を持って来てる
Wiiだってスイッチだってやりたい事に必要なところに限ってみれば高機能
単純な処理能力がそこまでいらないってなっただけで つまり、ゲームキューブ程度の性能に収まってくれないとソニーハードファンが不愉快な思いをするから任天堂撤退しろということか? 少なくともSwitchが単なる高性能機だった場合、
行列も出来ていないし、売り切れ続出もなかったことは確かだわ。 まあ実際、テレビでもゲームが出来てそれをそのまま持ち歩く事も出来ると言う
コンセプトは昔から任天堂が目指して来たコンセプトの気はするね
それこそスーパーゲームボーイの頃から
WiiUのタブコンもある意味そう言う路線を感じるがかなり中途半端な代物であった
ようやくやりたい事に技術が追いついたって事だな つかps3は余裕で超えてるわけで
それで足らないところって海外にしか無いよね 全然超えてないよ
だからあんだけはぶっちんぐされるわけで >>82
任天堂は昔からゲームは性能では無いと言っていたからな そもそも性能で勝敗が決まるなら、とっくにPCEやMDにファミコンは駆逐されてたわい 性能が面白さにつながらないのは確かだが、Switchが性能足りないせいでスイッチングハブされるのも事実だろ
詭弁はやめようよ 性能が高ければ良いという訳ではないのは確かだが
ゴミッチは最低限の性能すら満たせてないってだけw >>86
PS XBX PC買えば済む市場だからハブられてもいいんじゃないかとユーザー目線だと思うけどね 洋ゲーは興味ないからどうでもいい
ドラクエとモンハンと妖怪が動かせる性能があればいい
PS4のドラクエ11とモンハンが3DSのドラクエ11とモンハンに
完敗したやろ >>86
別にそこは否定してないが?
そりゃ性能揃えて仕様も揃えた方がマルチの面では有利だわな
だからなんだと言いたいんだ?
話の流れが見えない 皮肉にも任天堂自身が最強のソフトメーカーだからな
凄すぎて他のメーカーが付いて来れないと言う方が正しい 要は任天がサードと連携上手くいってないんだよな、ビジネスになると
判断するなら普通は性能無関係に出す訳だが明らかに国内でさえ
スルーされてんだから深刻
その辺のしたたかさがソニーにあって任天堂にはない 逆に任天堂が高性能機だしてごらんよ
PSと箱と任天がユーザーを喰いあって、ファーストもサードも大変やん。
今が住み分けできて丁度いいんじゃないの? これ以上なんのひねりもない似たようなハード増やす意味が無いわ
ソニー宗教は神の行いだけが正しいと信じてるけどさ >>94
何のひねりもない似たようなハードだからこそサードが参入しやすいんだよ
しかも任天堂の大人気ソフトが出るんだから、すごいラインナップになるぞ
Switchは現世代としてはスペックが低すぎて、サードがコアゲーを出せない。これは痛い 任天堂は新ハードが出るたびに今回のハードはこんな事が出来ますよと言う
デモンストレーション的な役目を担ったソフトを出してるはずだけどなあ
しかし他メーカーは、そんなのより従来からよくあるゲームを出した方が楽だから
結果として作らないのだろうよ。骨のあるメーカーが居ないと言う事よ >>77
ピクミンは高性能ハードだから出来たのに
なんか履き違えてるような 現世代だとSwitchぐらいの性能が一番中途半端だと思うけどね
半端に低性能だから海外やスクエニのAAAを出してもらえないし
かといって中小サードが参入しやすいほど開発費が低いわけでもない、
任天堂もHD開発に慣れてなくてソフト開発に難航している
Wiiや3DSぐらい性能が低ければAAAが絶対に出ない代わりに
中小サードが気軽に参入できるし任天堂もソフトを沢山出せる >>95
なんのひねりもない方が サードがマルチ展開しやすい ってのは同意
ただ、マルチ展開だけがサードじゃないし
そもそも何のひねりもないものを任天堂に期待する事自体が間違い
ユーザーにとっても選択肢が増えるわけでもなくメリットないしね >>95
それが意味ないというか任天堂が最重要にしてないのはwii以降の全てのハードで明白なのに、アホな外野だけが騒いでる
何も考えずPCみたいなハード作ればそりゃ簡単にサード大作は出るけど、そこまでしてサードはいらないってのが任天堂の方針なのは議論の余地が無いだろう
実際それでPS4よりハイペースで普及してるんだし >>98
そうだね
任天堂も「Switchはお客様一人につき一台買ってもらえる価格とは思っていません」と言ってるし >>100
Wii以降任天堂据え置き機は長続きしてないだろ
ギミックハードになってしまってサードが参入しづらいから、任天堂専用機になってしまっている >>102
それで2勝1敗なんだからその路線はやっぱり正しいのかな
サンプルが足りないかもしれんが >>102
中小やインディーズの参入はハードルが無いようなものだし売れている
スイッチに関してはそれでPS史上最速で普及してたPS4を超える普及ペースだから成功してるとしか言えないが
今回はメトロイドを遅らせたりと大型ソフトを温存もしてるし来年のポケモン加速も確定だし >>103
現段階でSwitchを勝ちとするのはどうかと思う
少なくともあと1年は見てみないと現状では判断できんよ ダンボールが爆死した以上ギミックの必要性ないよね
携帯に特化したタイプを出した後は据置は据置できちんと改めて出した方がいい
PS4みたいに汎用部品使ってある程度のベーシックなHD機出せば
AAAに加えてハイエンドな任天堂ソフトが遊べてノーリスクで市場取れるのに いまさら気付いたか・・
GCは当時の世相や制限的な部分で損をした感じだが方向性は間違ってなかった 真面目にスイッチを携帯機で活用している人はどのぐらいいるんだろうか
部屋内で寝っ転がりながら作業こなす分には便利ではあるんだが 年齢が上がるほど外でやることに抵抗が出てる感じ
小学生とかのほうが何も気にせず外でもやってる まあ家の中だけ考えても便利だよ。携帯機能は
その辺で寝っころがって気軽にやれるしね
ガッツリやりたい時はテレビにと、手間もなく簡単に切り替えできるのが良い アイデアなんて技術以上に枯れてるからやはり任天堂は半導体に投資すべきだったよ
実際問題としてどのゲームも似たようなゲームになってきてるからね
ギミッカーswitchにしてもそうで携帯と大画面両立なんてPSPでとっくにやってる事
海外で使えそうな半導体屋はあったりしないのか?
買収が無理なら自家発電を目指して研究に投資するのも悪くない選択だ 任天堂は次世代機でどう動くのか楽しみだな
このままスイッチのスペックアップをするのか
前みたいな携帯機と据置機で二つのプラットホームにするのか
それとも他社に対抗して高性能機オンリーで行くのか そもそもユーザーがスマホゲーにどんどん流れてる流れが有った訳だし
そのスマホが出てくる以前でも据え置きはあまり売れず携帯機へって流れはすでに存在してた訳だ
だからこそこういう形態のゲーム機にいち早くシフトしたのだろうと言う事で任天堂は時流が読めてたんだと思う
そして1年目から好調な事を考えてもその目論見は一応成功したと言える
ただ今は好調でも最後までこのまま行くかは気が抜けん所ではあるからな。次世代機がどうなるかは結局はその結果次第だよな >>98
スイッチが中途半端なのは同意だわ
中途半端に、AAA大作のマルチを諦められなかったがゆえだろうな…
正直、どうやったってマルチはPS4と比べると大幅劣化は免れないし、
そもそも手間かけて劣化調整してまで作ってもらえないのが大多数だろう
ならいっそ完全にAAA大作は捨てて、「中小規模のタイトルなら絶対にスイッチのが良い!」というハードにすべきだったね
現状「携帯もできる」という要素しかスイッチの利点ないし、それ以外は中小規模のタイトルだろうがすべての要素でPS4版以下になるのが痛い
ソフトの値段も割増になるし、本体も言うほど安くないし
せめて「スイッチ版ならPS4版より圧倒的にロード時間などが短くてストレスフリーになる!」みたいな訴求力が出ないとなぁ >>115
3DS後継機が、そういうハードだったら良かったねw
でもスイッチを出してしまったからには3DSの後継機は事実上無くなったわな… >>116
Switchがヤバそうとなったら3DS後継機が出る可能性は大いにある >>117
そらあるだろうけど、今年中にスイッチがヤバ!って任天堂が危機感抱いたとしても3DSの後継機なんかでるのは
今からはやくて4,5年後だろうな 個人的にはスイッチがヤバ!ってなって新たに3DS後継機なんか準備するよりも、
おもいっきり逆ザヤになって短期的には損がでるのを覚悟で、TegraX2をさらにシュリンクして搭載したNew Switchを2万円以下の値段で出すほうがいいと思うけどね
来年あたりに 3DSの後継機問題については任天堂がスマホに乗り込んだから当分なさげなんだよな
古川もそっちにノリノリっぽいし最近だとポケモンもGOとの連動が発表された
加えて言うとDeNAの策略なのかswitchにすらわざとスマホを使わせてる
この流れから察するにGC&GBAがswitch&スマホに置き換わったと見るべきだろう 任天堂がwiiuの失敗原因をどう捉えてるのか疑問だ >>118
ヤバっってなってから開発し出すとか
どんだけ無能な想定なんだよ そういえばスマブラには興味なかったけどGC型コントローラ発表にはちょっとよろめいてしまった 任天堂が今でも3DSを延命してるのは
Switchが失敗した時にいつでも3DS後継機にバトンタッチできるように
ユーザーをキープしてるんじゃないかと思う >>124
まったくユーザーキープなんぞ出来てないが?w
それに直接の後続ハードを出しても、前のハードをやめる!なんて公式で言うわけないし
1〜2年はほそぼそと形だけでも続けるのは普通だっつーの
今までの歴代ハードでもそうだったろうが
どのみちもう携帯ゲーム専用機はノーチャンスな時代になってる
3DSの後続機なんぞスイッチが失敗したところで絶対に無いと断言していいわ >>124
俺は逆で元々3DS後継機は今年ぐらいに出す予定だったのを
スイッチの想定以上の好調を受けて発表を保留にしてるんだと思ってる
ポケモン新世代がスイッチ向けとして発表される時が保留を止める時かなとも GCクッソ叩いてたの知らんのか?
あれがゲハ戦争の始まりだ
この掲示板は何故か最初からソニー一神教だった
他ハードを認めるなんてないね >>126
君島シャッチョがスイッチ発売してすぐあたりのどこかのインタビューで、ポロっと3DSの後継機なんか現在つくってないってゲロってたが これは昔書いたことだけどスイッチの時期に高性能機を出しても確実に爆死してた
普通はPS4かXboXone買うだろ今世代機の据え置き覇権は負けたんだよ
ただこれに喰い込める手はあった
任天堂はタイトルが強いから安いハードならサブ機としてなら需要はある
つまりはPS4かXboXoneを買ってても二台目と購入を狙う
それと国内がソニーMS両方爆死してて和サードが次世代機の性能を活かしきれてないのをみると国内も取れたし携帯機は正解
一つ失敗した思うのは中途半端なハードで値段が高いこと
据え置きで勝負をかけるとしても今世代機じゃない次の世代機 >>129
二台目としての購入を狙う
一つ失敗したと思うのは パソコンだって
ホントに大多数の人に求められてるのはスペックより便利さだろ >>131
生活必需品としてのモノと、専用の娯楽用のモノとでは求められるものはおのずと違ってくると思うが… WiiUを失敗した時点でだめだんだよ
高性能据え置きなら海外どころか国内も落としかねなかった 任天堂まで性能重視だと3社とも共倒れになるだろうなw ゲームキューブまでの任天堂も高性能路線だったんだけどな
ディスク容量以外はGC>PS2だったし
しかもそのディスクにしても容量よりアクセススピードを取ったからこそのCAV方式だし
ローディング時間は圧倒的にGCが勝っている
しかしその結果「性能が高いだけじゃアカン、やっぱゲーム機はソフトが大事」
とWii以降のエンタテインメント路線に舵を切った
まあ、なのにWiiUはそれを忘れたか事情があったのか知らんが
十分なソフト供給せんからああなってしまったが… 無理やろ
ロクヨンとキューブで高性能路線は深く心と体に傷を受けて再起不能
たぶんだが、最高性能出してもプレステがまた自爆しない限りは任天堂専用機にしかなれない
狙い目はハード15000~20000円の携帯機だけ
テレビ出力はあるのが望ましいがそれを据え置きと言うのはやめろよ? こんなバカな思考してるからソニーに騙されるんだろうな ヤフオクだとドックとジョイコン無しの未使用Switch本体が15000円で買える事実 まあ、何だかんだいっても
スマブラとポケモンだけで全てのサードを
叩きのめすんだろうけどな >>141
日本の売り上げだけで勝ち誇ってもしょうがないだろ
これだから信者は…俺みたいな普通の任天堂ファンは呆れてるぞ >>143
だから何?大企業の経営において海外の売り上げは当然重要だろ >>1
今更そんな高性能機出して㎰4やxboxに勝てると本気で思ってんの? >>1
今更そんな高性能機出して㎰4やxboxに勝てると本気で思ってんの? ソフトに合わせてプレイスタイルを変えられるので、
やっぱり持ち出せるギミックの勝利かなと思います。
今後の高性能化も期待したいんですけど、電池持ちが長くなって欲しくもありますね(笑) 開発費高騰でサードもマルチ当たり前になったからゲームキューブの時代とは全く違う
でもスペック上げたら任天堂ゲームも開発費上がるから諸刃の剣だろうな 子供に聞いてみればいい
Dayz goneやLast of us、アサクリみたいな洋ゲーと
スマブラやドンキー、カービーどっちが欲しい?ってね
きっとこう答えるはずさ
スマホ買ってよ、パパ ゲームキューブはディスクが小さいので容量少なくてダメだった。 ギミック路線は正しいと思う
思うけど、一番重要なのはソフトであることは言うまでもない
3DSやWiiUのように魅力あるソフトが集まってこない仕様のギミックハードじゃ駄目ってことだな 任天堂が考えた理想のswitchは携帯機のサードが集まる据え置き機だった
しかし実際はVITAの後継機扱いされ各社にそっぽを向かれてしまった
サードの理想は言うまでもなくマルチがしやすいハードで間違いないだろう
Wii以降は特にこの部分において任天堂とサードの間に溝が生まれてしまった
ギミックと性能の両立ができるならそれが一番良い事だが現実的ではない
それなら性能に振りサードの協力を得た方が結果として得る物が多いのではないだろうか インディーズと中小が潤う市場を手に入れられたからそれでいいやん
それともみんな一斉に高性能据え置き機を出して
ps4みたいに中小が死滅すれば良かったのか? 現実的な話になるが中小はそもそも予算が降りないので性能はあまり関係ないだろう
どちらかと言えば会社そのものの体制を見直す必要がある
大は小を兼ねるのでこの議題においては中小やインディーズは話の中心ではない 現実的に高性能ハードて中小が死亡寸前なんだが
ds,3dsがなかったらどうなっていたことか
恐ろしい つーかレベルファイブなんてds,3ds無かったら
下手したら死んでたんじゃねーの 潰れる会社は潰れるべくして潰れている
そんなものはファミコン時代からなにひとつ変わっていない
例としてシングの倒産は任天堂が悪いのか?そうではないだろう
潰れたのは企業努力が足りないだけであって性能や任天堂とは別次元の話 >>127
その頃は高スペック機を否定してたのが笑える >>159
ケータイ機がなかったらパイの数が減って潰れる会社が増えるか
全員でひもじい思いをするかの二択
マルチからvitaがなくなって売上半減したソフトを見ても分かるようにケータイ機しか受け付けないやつは絶対にいる
いくら企業努力をしても無駄
あぶれるやつは絶対に出る ユーザーの求めるもんがゼルダと3Dマリオなら
変態ハードである意味は一切、全くないよね >>161
すまんが主張が支離滅裂すぎてよくわからんw
それと俺も携帯機には反対してないぞ?
横井がGBを生み出し広げあげた歴史を畳むのは勿体無いと思ってるし
>>1にしても携帯機ありきな上での主張だから賛同してる 大は小を兼ねるとかいって
性能よりのハードを出したほうが良かったとか言っといて
都合が悪くなったら頭が悪いフリするのね もうこの時点で駄目だと感じる流れだ
switchを携帯機と思ってる人間と据え置き機と思ってる人間がいる
switchは据え置き機としてはパワー不足な為ハブタワーとやらを建設された
一方で携帯機としては持続性や携帯性に欠けてる中途半端な存在となってる
それなら今まで通り据え置きと携帯機でやればいいと言うのがこの主張
勿論据え置き機にはマシンパワーが必要なのでこれは高性能にしろって話
この据え置きに中小が出したきゃ勝手に出せばいいし潰れたところ任天堂に責任はない >>162
ゼルダはギミックも結構あるので意味あるよ
もうスティックエイムはしたくない 大は小はを兼ねるのも事実というかそのまんまだろう
高性能ハードでもファミコンは作れるんだから
中小は身の丈にあった戦略を立てて同じく身の丈にあったゲームを作ればいい
イメエポの倒産なんかがわかりやすい例であれは完全に慢心が招いた倒産だ >>1
ないないwww
ちびっこ向けの3DS後継機だよ。 任天堂の据え置き機に求められてるのは奇抜な入力機器とそれを活かした実験作、あとは定番IPの3つだけ
この3つの為だけに据え置き機を作るのでは無く、この3つの需要を満たせる携帯機を作るのは賢いアイデア >>170
任天堂の定番IPだけ出して最初のうちは売れてもWiiみたいに短命に終わるんだよなあ… 任天堂に必要なのは性能とサード、あとは半導体への投資
特に投資は性能と直結するので必要不可欠
開発に関しては問題ないのだからその分投資して性能爆上げを各社が望んでる
中小おじさんが噛みつくだろうが大手の猿真似をする必要は一切ない
期待してるぞ任天堂! つまり>>1は絨毯のシミの解像度で醜い言い争いしてたかつてのゲハのノリに 戻りたいと言ってるわけだな 3DSを生贄にして任天堂据え置きにしては売れるハードを作ったってだけだからな 3DSはいい加減寿命だろ 何年働かせるつもりなのやら DOOMが普通に動くってインパクトでかいと思うんだが >>175
後継機とするなら別にいいけど
携帯機としてはものすごく縮小してるよね >>167
高性能ハードなんか今はまだ要らないって
PSスリムと和ゲー任タイ用にスイッチ買えばいいじゃん
単なるマルチできる据え置き機なら3DSとタイトルが分散して爆死
PSか箱を持ってる人には買う理由すらない
任天堂が出すべきなのは格安の任天堂サブ機で二台目だよ
これ以上の高性能携帯機ならもっと論外
値段が跳ね上がるうえに排熱サイズ等絶対無理がある
大は小を兼ねたところでスリムを買えばいいだけの話なのに
後追いの既に普及してるハードがあるのに任天堂高性能機を3万5000円くらいかわからないけど
これまでの発売タイトルまで捨ててそれを買う必要がわからない
これまで発売されたタイトルが全部移植されるとも限らない
据え置きなら二台目は邪魔だしな switchの最大の強みは据え置きスペックを持ち運んで遊べることにある 高性能待望論は勿論次世代機からの話さ
噂レベルのPS5と箱スカーレット世代から足並みを揃えた性能にすればいい
高性能は任天堂にとってもメリットが沢山ある
例としてはマルチによる谷間の解消や任天堂にも余裕ができるので冒険出来る事
他には単純にロイヤリティ収入やサードによる客層の拡大など
オンゲの充実も任天堂オンラインサービスの味方になってくれるであろう
デメリットは半導体に投資する必要がある事だが長期的に見てこれは絶対にやるべき事
というか寧ろ遅すぎるが任天堂と委託先の関係もあったから仕方ないな
携帯機に関しては別にギミックでもいいと思ってる
なんなら昔噂のあった任天堂携帯を出してアップルと競合するのも面白い
最近はスマホメーカーとよく提携してるしありっちゃありだろう 次世代機からだとしてもかなりの殴り合いになるな
おそらく三社の内一社か下手をすると二社は脱落する
その殴り合いに勝てれば覇権ハードになれるかもしれないが
かなりの投資と博打になるだろうな 一番楽なのは直に半導体屋を買収する事なんだけどな
こればかりは物件がない事にはどうにもならないが ポケモンとスマブラで終戦だろ
PS4の画面が暗いゾンビゲーや銃乱射ゲームなんて
キチガイしかやらないだろ
まあ、スイッチはソフト不足なのは事実なんで
WiiやGCのリマスタ―くらいはバンバン出して欲しいが >>1
お前の言ってる事は間違い。
飽きるとか飽きないの問題じゃない
現にSwitchは色々なスタイルで使われてる
高性能機にしたとしてもそこまで他と差別化はできない
結局かなりの苦戦を強いられる事になる
Switchだと明確に他と差別化ができる
これは強力な武器になる
後はいかにしてゲームを出してもらうかだけ これはSwitchの問題というより大手サードの問題といえる
あいつらがやる気出せば解決する事だからだ
インディー市場の制圧に成功したように
大作ゲーも時間が解決するのかもしれない 俺が任天堂の社長だったら今すぐPS4への参入を打診するけどなー
もう勝負にならないぐらい差が開いてるし 性能勝負じゃ他の2社に敵わんだろ
変態ハードでいいからもっと中小に金だしてソフト作ってもらえ
いつまでも殿様商売してられる立場じゃない この漫画が面白い!
@konomangaga
返信先: @napoanさん
洋ゲーが20本出たところで、スマブラ1本にも及びませんよ。世界的に見ても、AAAタイトルが出てるXBOXなんて毎月Switchの半分も売れてません。AAAタイトルがないのは過去の任天堂ハードも同じです、株価への話はただのこじつけですよね。なんかデータあるんですか?w
この漫画が面白い!
@konomangaga
返信先: @napoanさん
Switch買った任天堂ファンは任天堂のゲームさえ出れば満足ですよ。ソフト数が少なくても、日本ではPS4の倍の数毎週売れています。Switchがこの先多少失速したとして、何が心配なのでしょう。株主でもないくせに。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 勝負で撤退とか意味わからん
利益出てたら社員は余裕で食ってけるしやめる理由ないのは小学生でもわかるやろうに 本当になんでPS4に参入しないんだろうね
利益も爆増だし株価も連日ストップ高確定
チカニシもスイッチで任天堂のゲームだけをやるだろうから問題なし
一石三鳥ぐらいあるぞ 義務教育終えてないレベルかよ
とりあえず無駄だったわ とりあえず、3DSは後継機を出せよ
じゃないとリスクヘッジの観点からあかん
Switchが売れなくなったときに何一つ商品が売れなくなる
据え置きが売れない時に携帯機で頑張るってのが任天堂の強みだったろうが
SIEがVita潰してどうなったか >>179
据え置きのレベルに達していればそうだったな >それならば、3DSを殺すこともなかった
>サードも任天堂機をマルチに入れられた
>サードが独占ソフトを任天堂機に出すこともあったかも
>今のSwitchは、サードは参入しない、任天堂は続々とゲーム出せない、3DSは殺す、
>すべての事が裏目に出ている気がする
>画期的な商品は、画期的な部分が飽きられたらあとは「地力」が重要になる
>一発屋芸人はネタが飽きられたらトーク力が重要になる。それと同じ
>Switchも同じ。ハイブリッドなんてものはとうに飽きられた。今重要なのは「地力」
>それがSwitchには欠けている
よくまあこんな現実を直視出来てない文章がスラスラ書けるもんだ
スイッチのハイブリッドが飽きられてるとかよりPSVRが現状見向きもされてないのを
もっと危惧してやれよ >>196
VRなんて眼中にねえよ
スレ違いな話するな >>197
>>1の馬鹿さ加減に噛みついてみただけであんたには興味ないんだがな…
スレチ言うなら3DS持ち出すのもスレチじゃねえの? >>198
知るかボケ。クズ。カス。生ごみ
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