開発費高騰・開発期間長期化問題って解決できないのか?
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数百万売れるような人気タイトルでも採算が取れなくて次回作見送りになったりガチャまみれになったり、
数十万本しか売れないシリーズは新作の計画自体出なくなったりとか、ファンからすると悲しい >>6
発達した技術で楽にゲームを作ろうとするとグラガグラガで叩くしな
そりゃインディーズしか残りませんわ 映画の合成CG並みのクオリティを常時表示フィールドにもとめられる
そりゃ開発費へらねぇよ >>30
エフェクトとかオブジェクト破壊モーションとかアニメーションを人海戦術でやってた時代と違って、
PS4/XB1の世代はほとんどソフト上で物理演算させてるからな。
単純なデバッグとかはどんどんAIが肩代わりする時代になってるし、
ゲームの進化はしばらくは止まらんだろう。 そりゃあクオリティ上げようとすると作業量はどんどん増えるんだからきついだろうな >>36
一万円もとれたらかなり余裕できるよ。新作60ドルだぞ、北米は安すぎる グラフィック関係に手間がかかるなら、簡素に作れるものから精密なものを自動生成するって出来ないのかな?
絵を描くと自動で3DCGになるみたいな CGだけでコストと時間が膨大にかかる
お前らの大好きなグラが足引っ張ってるんだよ Star Warsの課金方法をめぐって一部の貧乏人が大騒ぎしたのはまずかったね
あれで豪華なゲームを開発するって経営者の意欲は大きく減退したことだろう なんか体感でもラインナップの密度が薄くなって来てるのが分かるくらい
あ、なんか最近大作の話ほとんど聞かなくなったなぁとか、ふと思うことが多くなった >>36
実際キツイんだろうけどさ
この質問に作れるって解答はできないでしょ
クオリティ落として現実的に出すという選択肢はないんだろうか >>42
あることはあるけど、最後は人の手による調整が必要だからね >>41
北米の小売は自分の首を絞めてるな
大作はオンガチャゲーしか出なくなる 出来る範囲でハードルを越えていくしかないだろ
背伸びしすぎても駄目だしサボるのも許されない
客の目と舌は年々肥えるのだから この心配がズレてると思うけどな
AAAタイトルに開発費をかけてるのは一杯売りたいから。一杯売るのに開発費は必要と判断したからだろ
別に10万本で採算とるゲームなんか日本一、ファルコム、コエテク、いくらでも出てる
それなのに大手の心配してるってことは、結局AAAがやりたいって言ってるようなもんだし、開発費かけた成果でてるじゃないか 見た目をセールスポイントにし過ぎて来たツケよ
今更クオリティ低下はもちろん同等クオリティなんて許されないよ >>38
なお映画CGもどんどん進化する模様
一生追いつかんわ >>35
卵の値段はすこし下がったけど必要な卵の数が恐ろしく増えたから前より金かかる >>46
「洋AAAは」もうその道は選べない
既に競争相手とのチキンレースが激化してるから今更退けない事情がある
中小やインディーズはその辺上手くやってるけどね >>50
年々簡単にはなってるけどね。
今は捨てポリゴンが千や二千あったところで平気で動くから、
彫刻気分でパーツ作って、関節が気にならないよう普段は見えない部分に球体関節作っても動く。
昔は少しでもポリゴン数減らさないといけなかったから、
モデリングは一部の天才の神業に頼ってたわけで。 >>42
出来るだろうけどそれならどのゲームも全く同じ挙動と演出になるぞ
わかりやすく言えば全てのRPGゲームがツクール初期素材オンリーになるようなもん >>51
それは開発費がかかるために新作を出せなくなったシリーズや、
開発費を抑えたために内容がしょぼくなってしまったゲームを無視している
クオリティに対する手間と費用が大幅に下がれば、
新作を出せるシリーズは増え、ゲームの内容もしょぼくなくなる 開発費の大半が人海戦術でグラを作り込むことに使われてるから、
フォトリアル止めりゃそれだけでだいぶ削減できるよ >>1
サードが広く参加するプラットフォームを作る為に努力するのがファーストの努め
如何なる資産があっても数社しか参加しないCSゲームプラットフォームは、ソフト不足によりユーザー離脱と普及鈍化でよりサードは寄り付かなく成る。
任天堂は相変わらず任天堂タイトルのみが売れれば良いとし、サードは寄り付かない。
結局リスクを被るのは任天堂ハードを買ったユーザー >>57
用意されたものから選ぶんじゃなく、開発者が用意したものを読み取って
そこから3DCGやプログラムなどが生成されていくシステムが出来ればって話だよ ゲームの開発費で一番でかいのって人件費なんだよ
だから今後AIによる自動開発が普及すればゲーム開発期間は大幅に短縮されるよ
既にオープンワールドのマップは自動作成してたりするそうだし >>58
スーファミ以前のように人気作のコピー商品みたいなのがアホほど売れてた時代は
二度と来ないだろうけど、別にそういうのが来てほしいとも思わんしな。
海外巻き込んだおかげか、バンダイ商標作品のクオリティ上がってるのがあるし。
バンダイは手が抜けるところではとことん抜いてくるから簡単に作らさない方がいい。 顧客からグラフィック厨消したらポンポンゲーム出やすくなるよ EAみたいな大手が体力の無い中小をぶっ潰すために
開発費競争とか版権取得競争仕掛けたわけだし
それが今、自分達を苦しめていて、ルートボックスで批判されたり
インディーズを注目しようみたいなのが起こってるのは皮肉じゃないか >>63俺はそういう時代が再来してほしいと思うけどね
少しずつ違うような似たゲームがあって、沢山あるおかげであまり売れないけど
少ない売上で採算が取れるみたいな >>65
NFSの新作発表されなかったな。警察とチェイスするの楽しかったんだがなぁ まあ高画質、高精細化もあと10年もしないうちに頭打ちだから
そうなったら後は安くなる >>66
ネット上には完全に無料のゲームがどんどん作られてるし、
基本無料のガチャゲーなら、なんぼでも似たようなの溢れかえってる。
で、ほんの一部の大手だけがAAAでクオリティ担保する必要があるだけ。
ネットが普及して、多数派が少数派叩くイジメみたいなことやりだしたが、
文化的には衰退したとは思わんよ。
昔から売れるのはほんの一部で、他は細々とやってたもんだ。 >>61
こういう奴ってほんと何もわかってないよね
誰がそのプログラミングすると思ってんだよ
仮にできてもそんなことができる優秀なプログラマーの人件費とか高いに決まってるだろ 期間がかかるのはRPGだろ
FPSやらアクションは毎年出てるじゃないか やはり3DS後継機が必要だな
3DS後継機じゃないとゲームが開発できない任天堂社員やセカンドは多いと思うぞ >>72
内容がちょっと微妙だな
レースゲー好きなんだけど、NFSと同等クオリティのとか無いじゃん >>73
毎年出てるのは、売れる見込みがあるから複数ライン動かせてるからで、
別に一年で作れてるわけじゃないよ。 別に大作じゃなくてもいいんだがな
今風のグラフィックでスーファミ時代とかにあった
ドラキュラとかグラディウスみたいなゲームを出してくれればいいのに >>70
そのシステムを作るのには膨大な費用がかかるだろうが、
作ったらその後は安価でゲームを作れるようになるだろう
開発言語やツクールだってそのものの開発には何十億もかかってるだろうが、
それを用いて作る作品にその費用がまんま上乗せされてるわけでもないのと同じで グラフィックは良いけど調整が雑であまり面白くないゲームが多いよな予算的に延ばせないからなのだろうか 海外なんて1000人規模で作るソフトが出てきたり
開発費の高騰は止まりそうにないが
シングルプレイモードをなくすことによって抑えようとするむきは出てる TDU作ってたところの新作でギアクラブってのがあるんだが、内容のしょぼさに悲しくなった >>80
あれは良い傾向だね
数時間遊んでポイか最悪一度も触れられずに終わるFPSのシングルに一石を投じたのは英断
ひょっとしてoverwatchのPC版ってそのお陰で安かったのかな ソニーは上手いことやっているな
ラスアス、アンチャ4、ホライゾン、ゴッドオブウォーは1000万本タイトルだし
インディーズと組んでVRタイトルを安く作らせているし
高評価タイトル多くてソフト日照りも感じさせない良いペースで発売している インディーや同人がもっと目に触れられる機会があればいいんだけどね
グラ中心の企業がペイするために宣伝に力入れるそれらが埋もれるで引くに引けないと 自動化すると粗が目立つようになって手抜きと言われることが多くなりそう マジレスするとCODでマルチやらないやつとシングルやらないやつだったら
マルチやらないシングルだけの人間の方が多いだろ
今度のCODは売上かなり落とすこと必至
なんのために毎年リリースしているんだよ >>85
インディーズがクオリティ高ければ注目されるよ
インディーズだから注目されないんじゃなく、
しょぼいから注目されないってのがわかってない 別になぁUE4やUnityでテクスチャを変えてステージ作れば安く済みそうだけどな >>4
運営型とか勘弁してくれ。運営型しかなくなったらゲーム引退だわ >>89
(本格的に動き出してから)三か月で一本作れる時代に、素材流用して
一年の間に二本とか二年に二本とかはできただろうけど
今それやると、二年前の素材で二年後に出すとかになるから成立しないんでしょう
つかそれに近いことをやってるのがモンハンでありカプコンだけどな >>91
これ
対戦や協力も楽しいけどそれだけになったらいよいよ終わり >>84
ハードが売れたら、ハードホルダーのファースト作品が売れるのは当然だとしても、
質的にも向上してきてるからな。ここんとこ良ゲー率高いわ。
ゴキな俺の目から見てもGTは絵だけ進化のパワーダウンだけど。
他はまず買って損の無いゲームが続いてる。 一般的な3Dのオブジェクトはフリー素材化でもしてどっかにデータベース作って共有しちゃった方がいいんじゃね >>78
一度システム作ったら終わりだと思ってるのかな?
毎年毎年技術は上がっていくのに
誰がバージョンアップすんのかな?
ツクールみたいなレトロゲーム製造ソフトとは違うんだよねえ >>96
ある程度のレベルになったら進化は停滞するだろう >>97
まあ、まだまだそのレベルに達してないのが現実だわな。 今は大頭領が普通に演説している動画を変顔しまくってる動画に簡単に編集できたり、
髪や目の色を指定して自動的に萌えキャラの絵を作ってくれるシステムが存在するし、
ゲームも地形なんかはCADで描いたものと少ないデザインコンセプトから
から広大なフィールドを自動で生成するとか出来ないもんかな >>13
俺は認めるよ
出すたびにそれだけのクォリティは確保してるし映画みたいになっているからね
金も出さないやつは黙っとけと。出さなかったらつぶれるからな
動画配信をもっともっと厳しくすればいいのに 一番の問題は、このアホみたく開発期間長期化&開発費高騰化して出来あがるゲームにもうそれほど心踊らなくなったことだなぁ、個人的には
発表から1年2年とか経ったら興味もどんどん失せてくるし
「とてつもなくすごい予算と技術費やした超大作」だろうと、世界観とかキャラとかが個人的好みと外れてたらやりたいとも思わんしね 俺の場合は好きなレースゲーシリーズが予算の問題ででなくなった、ショボゲー化したのがショックなのよ
NFSの新作はでないし最新作なガチャ要素あったし、エフゼロは出なくなったし、
リッジは手抜きが酷すぎるようになってきたし 解像度をHD標準にして圧倒的ハードスペックが上がれば解消する
4K8Kとかなると圧倒的スペック自体夢だけど完全に幻になる
馬鹿みたいにリアル追及なんだからリアルになればどのメーカーでもどのゲームでも
杉の木は同じ形だし熊も同じ形だろw テクスチャもポリゴンも無限だから制限なしに
最適化せずに置けばいい。
結果今まだ制約ある自動生成や配置を結構使えるようになる
無限のスペックになれば何より開発が楽だなwリアルタイムレンダリングしながら確認できる 今はまだ木の葉を1枚程度のテクスチャ張り付け板ポリで表現する時代なんだよな
実際は曲がってるし厚みがあるのにね >>104
まー売れる見込みが立てなければ予算はかけられんと
考えるのが企業だわな >>51
10万本で採算とるゲームは500万狙うゲームの開発費の足しにほとんどならない
目的数販売できて 次作の10万本の資金になるだけだ
日本一、ファルコム、コエテクは最初から10万しか作ってないよ
で500万売りたい 350万が損益分岐点とかいうAAAは絶対売れる保証が無いんだよ
だから課金とかDLCとか必死になる ライバルもいるしね
ホライゾンって新規だから前作これくらい売れたから……の基準が無いでしょ?
ここで話してるのは開発費などが新作AAAなどの足手まといになるって話し
だからツールなどで楽にならね?って話してんのよ 成果出るのなら ACのようなAAAでない
作品でも何年も出ることができない状況にならないって。いつ出るんだろ >>107開発費が減ればペイラインは下がり、
出せなかったシリーズが出せるようになるし、
出す予定のゲームも同じ予算の中でより豪華に出来る 龍が如くスタジオは開発短期化をそれなりに実現できてたよな グラフィックを自動で作ってくれる神ツールが出来るまで寝たほうがいい スマホのリッジは新規コースが全くないの悲しかったわ
ゲームシステム自体は改善されて前よりも面白くなってたのに >>89
それがDLCシナリオや追加マップつきのやつでは
実は二作目みたいな RPGなんかは同じマップ沢山使っても戦闘システムや敵などが違えば2作目として楽しめる(FF10-2、FF4TA)が、
レースゲーなんかは飽きてしまうな 日本で今一番収益を稼いでるゲームってFGOだろ?
開発費激安のFGOが日本一の時点で問題は解決してるやん >>115
日本限定ならモンストが1位
FGOは2位だけど今年のペースなら年1000億行きそう
もうなんか桁が違う
フルプライス1000万本以上の売り上げを毎年稼ぎ出すとか頭おかしい でもFGOはFateシリーズの人気があってだろ?
アニメやゲームをたびたび出してるからあそこまで到達できたわけで 製作会社は素材使いまわししてると思うけどね。使いまわせる素材が多ければ開発費は抑えられる >>121
なんのアナウンスもなかったな
バニラ社長の右手がお亡くなりになった可能性 >>121
今年のPSカンファで音沙汰無かったら今年は諦めろん >>122
事故で左手しか使えなくなったら、そりゃたいへんだろうな 金と人と時間かけられるとこはやればいい。
無理なら相応の内容で勝負するかあきらメロン。 ツールで楽になって予算かけずに綺麗に出来てもその状態でさらに予算をかけたものを求められるから
市場が競争である以上、ここの問題は解決することはない
つうか既にそれを何度も繰り返してきてる
>>105
しないよ
要求値も無限にあがってもっときつくなるだけ >>116
しかも殆ど国内だけでそれだからな
ゲーム内容もAAAに比べればチープ過ぎる内容なのに >>126
その通り。
なんかの技術的な革命が起きて、素人がちょこちょこっと一週間ほど弄っただけで
CoD4ぐらいのものを作れるようになったとしたら、旧来の物の価値が無くなるだけ。
やっぱりプロが何百人も集まって、何年もかけて、
絶対に低予算かつ短期間では作れない、さらなる大規模な作品が作られるようになるだけ。 問題でもなんでもない
大作は高騰するほど絶対数は減少する
でも逆のインディーゲーがどんどん台頭してきてる
そういう市場バランスになったというだけ >>13
これに近いことをスクウェアがFF9〜11でやってたな
それぞれのタイトルを各チームに作らせて毎年発売するという荒業をやってた
今や1タイトルに10年かける会社になってしまったが・・・ コストだけを削って解決するやりかたは
赤字の企業がリストラして一時的に黒字になる現象と同じで
根本的な解決にはならない 俺たちにできることはインディーを買うことのみ
ゴキブリは事態を深刻にしている その為の技術研究や設備投資なんかやってるわけだしどうにもならないってこったないだろうが
企業が売れないタイトルを切り捨てるのは利益追求の為に人材を売れるものへと動かすからであってそういった狙いがなんもかんも潰れればカプコンみたいに昔の売れないシリーズを復活させるんじゃない その解決策が1世代前性能のハードを出すってのは断じて間違い >>135
最先端グラゲーでないとユーザーは満足しないんだよ病に罹ってる奴は救いようがないな
開発側もユーザーも、はたまた外野のエアユーザーもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています