インディの方が面白くない?
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オープンワールドの、マーカー追跡するだけのつまらないゲームより
インディの方が手軽でいい。
10時間ぐらいで終わるし。
スマホゲーが受けてるのもシンプルだからだし パッケ1本買うよりインディー数本買う方が多くなった スターデューバレーとエンターザガンジョンで200時間は遊んでる
3000円でこれだとインディー漁りたくもなる 手軽なのがいいな
嘘つき姫とか6時間弱でサクッとクリア 大作の方が面白いんだろうけどさ
こう何度もやってると大体どんなゲームかわかって感動も薄れていくんだよな インディは尖らせられるから刺されば物凄く面白く感じられる
開発規模が大きくなればなるほど、数売らないと行けなくなるから
どうしても平均的に作り込んで丸くなってしまう ホロウナイトレベルのゲームが毎月出てくれればいいんだけどね インディ興味持ったらPCでやってみるといいよ
CSに来てない面白いのがいろいろある インディーの面白さに気づいたならsteamに手を出してみ?
スイッチなんかより安いしホントにいろんなゲームあるからな ボリュームがそんなになくてもユニークなゲームがやりたい
楽しい10時間だったなと思えればそれでいいのかなと最近感じるわ >>13
本当に俺もそう思う
とりあえずリムワールド ぐりどん2000時間超えたとこでやらなくなったな
また復活しようかしら HOLLOW KNIGHTも面白いけど難しいクリアまでいけるのか
>>13
ドキドキ文芸部は気になってる 見た目が昔のゲームっぽいのはいいんだけど
低予算故にしょぼ作曲家にゴミみたいな曲を作らせてるのがなぁ
それならVCやアーカイブスで未プレイの有名タイトルを漁ってるほうが遥かにいいよ スイッチは携帯機だから差別化は出来るが
やっぱりsteamだよ
ONESHOTやれ😡😡😡😡 >>17
次のDLC今年来るの決まってるしそれ来てから復活でもいいかも インディーズにも面白いのとつまらないのがあるだろうが
如何せんやってる人間が少ないから、ネットでもあんまりレビューが無いし
どうやって選んだらいいのか迷っちまうな
直感頼りしかねえのか 注目してる新作が5個ほどあるのだがEAにもならなくてイライラする
本格的なのは完成まで数年かかるし待つのが辛い
大手もつまらない3Dばかり作るのは控えめにして2Dの極みを目指して欲しいです スマホゲー馬鹿にしてたけど最近ダンジョンメーカーにどハマりしてるわ 最新ポリゲで10分に1回起こるレベルのゲーム的やり取りが
2Dインディだと3分に10回起こったりするから、
体験としての密度は段違いだったりするな >>23
結構溜まっちゃうよな
日本のゲームサイト見てるだけで 人それぞれ
インディーズはパッケと比べたら当然未完成な部分もある
新鮮、面白いと捉えるか
不親切、クソと捉えるか
その人次第で一概には言えない 旨いステーキ一食より焼き肉さん太郎10枚の方が良い的な >>24
あの3択とかいろいろプレイヤーに悩ませるのはいいよな 飽きる前にクリアできて価格も安いから良いよね
プレイ時間長いと途中で飽きるんだよ >>28
AAAタイトルが旨い肉とは限らないから難しいのだよ
金掛けたからと言って必ずしも旨くなるとは限らんからな >>21
まだ追加あったんか
蟹が出て来てすぐくらいにやめてからやってないわ >>22
ジャンル、世界観、日本語の有無くらいでいくらでも教えてくれるよ
PCならSteamばかり目が行きがちだけどOrigin、MSストアもセール、低価格ゲーで漁れるよ
>>28
5000円のコースにするか、5000円分好きなもの食べるかって感じ 純粋にゲームとしては評価しがたいけど、『Spuntires: Mudrunner』とか『theHunter: Call of the Wild』のような、極めて趣味性の高い作品が出てくるのがインディの良いところ >>22
Steamに出てるやつならそっち見ればいいよ >>37
需要がない
だからこそインディなんだけど インディなのかメジャーなのかに限らず面白いかどうかはゲーム次第だろ 好きなアニメ・アニメキャラや実名チームや実名選手で遊びたいので
インディにはどうにも手が出ません ガンジョンにどハマりしてから良作インディーどんどん遊んでるわ
今ホロウナイトやってるけどこれも素晴らしい
フルプライス大作ももちろん良いけどインディー無視するのはもったいないなこれ 厳選された面白いインディゲームやってるだけ定期
9.5割は凡ゲー以下 正直もうインディーズも割と売れ線追ったマンネリ傾向にある kingdom面白かった。
ios版も買っちった。
まあ攻略の底は浅いが。 これは良スレ
ありがたい
ホロウナイトやっぱりいいんか
アクションあんまり得意じゃないけど大丈夫かな
ぬるいって人の為に強モードもあるみたいだし >>45
かもしれんな
最近、これだと思ったゲームが見つからなくなってきたし ×インディの方が面白い
○面白くないインディの上澄みがCSに来てる マジレスすると下手なインディに金払うよりフリゲやったほうがおもろい マウス使うようなゲームはCS出しにくいからね
あとボケーっと長時間遊ぶようなやつ 開発サイクルもあるな5年も10年も掛けたらトレンドも変わる >>51
イニシエダンジョンめっちゃやってたわ
elonaも今でも遊べるくらい好き
最近のフリーゲームはてんで知らんけどあれからなんか面白いもん出た? 自分的にはフリゲ探す方が難しいな
どこから情報仕入れてるんだ? 面白いインディが一握りだとしても大作重視の和ゲー大手には出せない面白さがあって尚且つ供給スピードも速い
ボーッとPS4独占ゲーを待ってる場合じゃないんだよなあ switch洋ゲーAAAはないけどインディーは豊富で売れてる
PS4XBOXonePCとうまく住み分けできてるので
2台持ちには合理的でありがたい >>54
doki doki literature club
ざくざくアクターズ 水着イベント ヨクのアイランドエクスプレス大好き
世界の作り込みが素晴らしい
まだ2/3くらいしかやってないと思うけど
本当に出会えてよかった Switchのインディーゲー買うか
PS4の普通のソフトちょっと待って
980円になったら買うか悩みどころだね >>13
PCは起動が面倒だから買っても結局積んでしまうわ >インディの方が手軽でいい。10時間ぐらいで終わるし。
マインクラフトとかCitiesとか、3000時間くらいやり込めるし実際やってる人おるで。
最近のAAAより内容濃いんじゃね。 >>64
PCなんてスリープしときゃ、いつでもボタン1発1秒起動でしょ。
ゲームのロードも、SSDインストールしてたら超高速だし。 ストラテジー系は普通に100時間以上は遊べる
リムワールド
ファクトリオ
オキシゲン >>61
すまん、俺の心には響いてこなかったわ・・・
>>65
それはある
CSでいよいよやるもんがなくなってマジでゲーム引退考えたからな
こんな世界もあったのかと感動したよ 最近のはそうなのかもしれんが
うちのwindows7pcはスリープ復帰させてもしばらくガリガリ言う >>22
Switchに来てるのとかレビュー読んでれば知ってるようなのだぞ
レビューサイトを見つけろ Wiiのバーチャルコーソールはインディーゲーの1000倍面白いので是非お勧めしたい
所詮は三流インディーなので違いは明白 作ってる人達が今どきのゲームには作家性がどうとか
理屈や否定から入らずに楽しそうに作ってる(みたいだ)し
気軽に遊べるゲームでいいや インディーの面白いのはごく一部なんだろうけど、その一部分だけでも結構な数あってバラエティ豊富だと思う just shapesとかすげー斬新
https://youtu.be/5iVbdNYvzys
インディーズで一括にするのはどうかと思うが
一時期のwiidsのニンテンドーみたいな熱気を感じるよ ごく一部の面白いインディーズがswitchに移植されてるだけで、
実際にはこの数百倍のゴミゲーの山がある >>77
その評価軸でいうならAAAだって面白いのはごく一部で
後は数百倍のゴミの山ってのは変わらんだろ。
まぁ俺はインディーだろうとAAAだろうとゴミと呼べるのはごく一部で
大半はそれなりに面白く、めっちゃ面白いのもごく一部って割合は変わらんと思うが。 固定一画面&面クリの買った人いる?元ZUNTATAの人が曲やってるやつ
あれバブルボブルやレインボーアイランド系に見えるんだが >>79
AAAにつまらんゲームがあるのはわかるし
インディーに神ゲーがあるのもわかるけど
流石に割合で言えばAAAの方がおもしろいゲームの率は高いだろ >>79
一度物凄く暇な日に、steamにあるゲーム片っ端から見てみるといいよ
CSが全て良作に見えるから インディーズ好きならスマホが一番数あるんじゃ無いか? マイクラも元々はインディだったからね
宣伝にあまりカネ使えないからそれがネックなんだよな同人インディは >>83
それはさすがにお前のアンテナが低いだけだわ
所持タイトルからディスカバリーキューで好きなジャンル漁れるし、フォローしたキュレーターのおすすめもあるし ラムラーナが日本のインディーゲームの転換期になった
Wiiウェアで買えたのも大きかった
どれだけのアンテナ高い人が購入したかだとな 数人で作ってるから やりたいことが明確でいいよね。
FFとかだと、数年間 パーツだけ作って終わりとか普通だろうし。 >>86
割合の話なので
ディスカバリーキューは、好みの傾向や高評価の物、話題の新作が優先的に出るんだけど、
自分は約1年前に試しにキューを全て見たんだよね
我ながら馬鹿馬鹿しい時間を使ったと思う 今どきsteamで買うぐらいリスキーでもなんでもないだろ
レビューなんか普通にあるし日本のゲームサイトがバンバン紹介レビュー出てくるし
日本語化情報もキュレーターやTwitterでわかるし >>92
好みの傾向から引っかかるものが無かったってやっぱりアンテナ低いだけじゃん
今や年に数本出るか出ないかの死にかけAAAで面白さの割合語られてもな >>64
最近はSSDとWin10の組み合わせでのOS起動完了は
下手なPS1や2のソフトより速いかもしれんよ >>95
引っかかるものが無かったなどと、誰が言ったんだ?
大量のゴミの中から良作をピックアップしてCSに移植してますからね、で終わる話なんだが 今日は更新します
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https://goo.gl/DQqiwG インディの方が面白い ×
ちゃんとユーザーの意見も取り入れつつ、定期的に修正やアップデートしてるインディメーカーのゲームの方が面白い ◯
これでいいか? 手軽でいいとか言うなら、そもそも何故ゲーム機なんか買ったのか インディーとそれ以外でどっちが面白いかなんて、人によるだろ
>>84
スマホゲーにも面白いインディーゲーがいくつもあるよな >>13
日本語無いとわけわからんし
マウスとキーボードで操作はやりにくい steamはグラフィックが正常に表示されなかったりコントローラー認識しなかったりするたびに
自分で検索しまくって問題解決しなきゃいけない時点でまったく手軽じゃない Switchにテラリア日本語版来たら200時間は潰せる自信ある >>104
箱1コンあたりの正式対応の物を使ってる限りコントローラーで問題を起こす事はまず無いけど
DirectInput時代の古いコントローラーでも使ってんのか?
グラ表示や認識の時点で躓いてるならPCの不調を疑ったほうが… >>104
日本語版特有のバグとかもあるしな。1回だけ俺がバグ直して解決方法投稿したことあるよ。 360の時代から思ってたよ
8000円の大作より1200のインディーの方がコスパ高いと 遊びにコスパを考えるようになったらそれは遊びじゃない
無課金スマホゲーやってりゃいいやで大いなる時間の浪費 >>106
macなんじゃないか?
あっちは不具合の愚痴めっちゃ聞く stemaで毎年6000本出る中の10〜20本ぐらいが当たりで後は5分で作成出来るようなゲームを販売してたり
アーリーアクセスといってセール前後だけアイテム名だけ更新してアプデしてるように
見せかけるゲームとか結構あるからね >>109
そうかなあ?俺は貧乏性なせいか昔から結構考えるけどなあ
ただ単純に高かったらダメ安かったら良いと言う話じゃ無くて
高くても凄く楽しめれば良いし、安くても楽しめ無かったら全然ダメ
要は費用対効果のバランス だってローグライクローグライトがやりたいのにCSにないんだもん >>114
まあローグライクは成熟しきってるから今となってはフルプライスでは売りにくいし
そうなるとどうしてもインディーズが中心になるわな
あと、ローグライクと言うゲーム性とスイッチの携帯性の相性もいい スターデューバレーがswitchでも1480円で出ちゃったからねえ
3DSの牧場物語は3980〜4980円だったし買う人もういないんじゃないかな 純粋なローグライクというかいわゆる不思議のダンジョン系は値段よりテンポの遅さが今の時代にはきついかも知れないとは思う
でもローグ風のアクション、シミュレーションや牧場物語やらサバイバルは通常価格でもまだまだ需要あると思う、むしろ今こそ売れると思うね、ただし、ちゃんと価格相応の物を作れば
日本一がマイクラ風のゲーム出してたけど、あれはマイクラの見た目を真似しただけだからな、真似すんのはそこじゃないだろと、シンプルなゲーム性を真似てそれ以外をインディーに真似出来ないほど作り込めば高くても負けないと思う ゲームの面白さだけで戦うしかないからインディは面白いゲームが多いよね
時間と金をかけまくって見た目だけを磨いたゲームとは本質が異なるんだろうなと ホロウナイト路線のゲームってコンシューマーでも
需要ありそうなのに、何で作らないんだろう。 インディのおかげで以前よりかなりゲーム買うようになったな。
スマホに課金する金が全部スイッチに移動したわ。 >>93
Wiiでも追加DL買える
何よりもWiiウェアの時代にラムラーナが存在したことの価値が大きい
Wiiウェア版持ってるだけで、アンテナの高さにおーってなる 今更言われてもねぇ
上で書いてるやついるけど360時代から色々あったのにゲハ住人のアンテナの低いこと
結局この板のやつも9割は自分で探さず話題になったものしか口にしないただのアホなんだよな xbox indies gamesって言う360時代にあったインディーズのゴミ溜めも思い出してください >>121
Wiiware版リリースまで審査だの何だの結構手こずったみたいでブログみてはヤキモキしてたなあ
いざプレイしたら途中で詰まって中断したままだw(手軽なReBirthやらFFCC王様やってた)
2作目この夏予定になってるけど 無事リリースされるといいねえ banishedとかrimworldとか、ああいうチマチマコツコツやるのをスイッチでやりたい レトロゲー過ぎてツライ人にはWiiでバーチャルコーソールやるやり、vitaでPS1アーカイブお勧め
中古でプレミア付くような神ゲーが安価で買えますよ インディーズもアーケード業界に進出して盛り上げればいいのに
すごいアイディアのガンシューティングとか画期的なダンスゲームとかレースゲームとか いやつまらんわ 早く任天堂はVCを出してくれ
名前変わるらしいけど 1 PS4やPCでのAAAタイトル 7000円前後
2 PS4での平均的な規模のゲーム 6000円前後
3 3DSで出てた平均的なゲーム 5000円前後
4 インディーズでそこそこの規模、値段が1500〜2500円
5 インディーズでの平均的な規模 値段が500〜1000円
3から4の間くらいのゲームがもうちょっと増えてほしいんだよね
スイッチに出すのはこのあたりの規模のが適してると思うんだけど… メガドライブが気軽に出来るWiiバーチャルコーソールは改めてスゴイ
インディーやるより価値ある 本当にsteamやらないでかってなイメージで語ってんなあ🙄 スチームワールドディグ2は普通に面白い。
フルプライスの微妙なゲームって
なんなんだろうって思うね インディよりつまらないフルプライスが目立つ
どうにかしよう 極論だがバーチャルコーソールやアーカイブが一番面白い >>133
今アマゾンでディグ2とかDEEMOとかゴルフストーリー
ようはフライハイの25%オフセールやってるね(ほとんど持ってるのが切ない)
eショップ以外でも値下げするの知らんかった
スターデューバレーもほんのチョットだけ値引きされてる
…とか書きながら今 エース・オブ・ルフトバッフェ -スクアドロン- ってゲームDL中
聞いたことないメーカーさんだけど なんか新作で2Dシューティング貴重だから
お布施してみるよー雰囲気いいし早期割引中だし oriとかcup headとか独占せず他機種でも出して欲しい oxygen not includedがアップデートで地表に出れるようになったぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています