【E3 2018】蹂躙された故郷を取り戻す侍の戦い! 『Ghost of Tsushima』(仮称)メディアセッションレポート
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7083/20180614-e3-got.html

──キャラクターの豊かな表情が印象的でした。ゲームエンジンでこだわったところはありますか?

『inFAMOUS Second Son』でも使っているスタジオ独自のエンジンをコアとして、パーティクルの表現などを進化させています。
たとえば、地面には3万もの落ち葉があり、人物の動作で舞い上がったり雨でドロドロになったり、さまざまな表現ができます。
長く使って慣れ親しんだエンジンですが、「ツシマエンジン」とでも名付けましょうか(笑)。


──登場する敵は人間だけでしょうか。それともモンスターのような敵もいるのでしょうか?

私たちは「inFAMOUS」で体からレーザーを出すようなキャラクターを作ってきましたが、このゲームはリアリティをもとにしているので、モンスターや化け物は出てきません。
タイトルにある「Ghost」もモンスターではなく、リアルな人間です。
モンゴルの侵攻で生き残った侍が、今度は亡霊となってモンゴル軍に復讐する存在になるわけです。