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IGN「FF7リメイクはやっと初期構想の段階から脱し、本格的な開発に入った」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/15(金) 13:07:39.61ID:I95sh+5U0
『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
http://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7

スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。
今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、
本格的な開発に入ったというのだ。
0809名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 19:55:32.05ID:vD9vLH620
>>807
そんなの言うわけないじゃん
お前は学生さんか?
言ったら社会人としてアウトだろ
それに似たような出来になったっていうのもそれはおかしい
トイストーリーで出てきたヨゾラ(ラテン語で調べみ?)という名前や2.8のパッケージとFF15のキャラ絵の構図とか
意図的に似せてるんだよ

>>808
最初からKHのシステムをベースにしたFFっていうコンセプトだったからな
それは野村がインタビューでも答えてる
0810名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:15:59.70ID:N+zpaVdA0
開発者が言ってもいないことを
第三者が「動画見たら分かるだろ」と断言されても、
それは第三者の推察にすぎないよ。

「そんなの言うわけないじゃん」ならなおさら、それはキミの推察。
0812名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:20:06.70ID:tMBUA1Tw0
>>811
坂口監修のFF7から
野村監修のFF7に上書きすること

リメイク版ならではの要素が無いなら作りません
っぽいこと言ってたでしょ

たしかにその通りだと思うけど
それはリメイクじゃなく新規IPでやるべきかなとも思う
0813名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 20:28:34.30ID:LWUR0AVY0
FFブランドといいキンハーといい、他人の褌借りてるだけのくせに
「僕が監修した世界観です」ドヤァって顔するのやめて欲しいわ
0814名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:02:42.28ID:vD9vLH620
>>810
じゃあ逆も然りじゃん
少なくとも動画を例に出して根拠を述べるのと、妄想と言って根拠も示さず罵詈雑言の文字だけで否定してるのは果たしてどちらが説得力あるのかな?
0815名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:07:14.07ID:LXnZ+hwh0
>>806
だから100%お前の妄想じゃねーか
お前はまず土下座して野村の言葉じゃありません100%糞ユダヤ理論ですって謝罪してから
「でも見てくださいよこれが野村の実現したかったことなんですよ勿論全部俺の妄想ですけど」って断った上でレスするのが筋だろ

お前の崇拝する野村の考えをお前が代弁するなんて野村への冒涜でしかない
0816名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:12:16.15ID:N+zpaVdA0
>>814
なにを言っているんだ?
そこは逆も然りじゃない。
どちらが説得力あるない?の勝ち負けの話じゃない。

あなたが動画を根拠に述べること=あなたの推察、と言っているまでだよ。
そのことへの理解力はありますか?
0817名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:19:25.27ID:N+zpaVdA0
vD9vLH620は>>816に書いた、
「あなたが動画を根拠に述べること=あなたの推察」を理解したか理解できないか。
それだけ答えてください。

話がすごくおかしな方向に飛んでいく気配があるので、
自分は飛んだ話にまで付き合いたくはない。
0818名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:24:06.86ID:lV8m5bqDd
>>814
妄想の根拠は君がちゃんと示してるじゃん
「野村が言ったソースはないけど俺の持ってきた動画がソースになるよ」っていうユダヤ理論
誰に聞いても妄想って言うよ
野村に聞いても妄想って言うよw
0819名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 21:44:04.63ID:OHkZ0y7ld
コイツ、野村じゃね??
0820名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:01:22.77ID:plscHo+Wp
>>809
>言ったら社会人としてアウトだろ
なんで?
ボツのリサイクルって割と聞く話かと

>>808
>最初からKHのシステムをベースにしたFFっていうコンセプトだったからな
これは推察だけどだからボツになったのかもね
0821名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:10:07.84ID:vD9vLH620
>>817
推論だね
てかスタッフじゃないここの人らは当たり前だけど推論でしか語れないよね
簡単にいうと推論という土台の上で話をしなきゃ成立しない会話だ
それは分かった上で話をしてんじゃないの?

だから逆も然りといったんだよ
このスレ本来の内容だって推論だよ?
7Rの開発度合いの推論を見て意見している場

だからこそ根拠っていう自分の意見の参考になる物を出して意見の補強をするんでしょ?
なので説得力という言葉が出てくる
説得力は勝ち負けに関係ない
説得力は意見の補強をした結果出てくるもの

話が飛んだけど、もし推論じゃ駄目だというのなら先程から言ったように逆も然り
野村のやりたかった事、そうじゃないっていう事自体を肯定も否定も出来ない

出来ないからこそ俺の言っている事もお前や>>818は肯定も否定も出来ない
勿論俺もお前や>>818の意見を肯定も否定も出来ない
もしするならそれが推論になるからね
だから推論対推論になるわけでそこで根拠が必要になる

理解出来ますか?
推論という言葉遊びをしたいなら俺も付き合いたくないよ
0822名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:23:35.73ID:vD9vLH620
>>820
>なんで?
>ボツのリサイクルって割と聞く話かと

まずボツになってないんだよ
シフト(簡単にいうとワープね)はFF15(ヴェルサス)でもKH3でもある
武器をリアルタイムで交換するもFF15(ヴェルサス)でもKH3でもある
一人称視点、FF15(ヴェルサス)にもKH3でもある

等々ヴェルサスという名前の時から公開されたもので採用されているものまでKH3で実装済み

なんでっていうのは働いて考えてみて下さい
でも言葉では言ってないけど絵で表してると個人的には思うけどな

http://openworldnews.net/archives/1061010985.html

https://i.imgur.com/VGstvYq.jpg
https://i.imgur.com/nRhga7N.jpg

これを含めてワールドオーケストラコンサートの動画、E3の動画等ヴェルサスのインタビューや動画を照らし合わせてるんだよ
0823名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:27:02.35ID:vD9vLH620
>>815
>>818
>>819

ID違ってもsageしてないからすぐ誰だか分かるね
ごめん、お前は面倒だから相手出来ないわ
ユダヤとか意味分からないし、正直お前が日本語話してるとは思えないわ
0824名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:33:21.80ID:LXnZ+hwh0
>>821
お前の自己弁護長文レスなんて誰も興味ないんだから読まれると思うなよ

土下座して反省するフリだけでもすれば
万に一つはお前の意見に耳を傾ける奴が現れるかもしれないのに
もう誰もKH3の話なんてどうでもよくなってる
0825名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:53:48.34ID:x7MSTBR80
ヴェルサスは10年近くかけて一作で完成しないような状況になったから降ろされただけな気がするけどね、信者はごちゃごちゃ複雑に考えてるけどさ 笑
0826名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 22:56:33.38ID:lHDRwmgn0
3部作ってクソすぎだろ

しかも毎回レベル1からに戻されるとかゴミ

ミッドガルとかいうクソつまらんエリアしゃぶりつくして一部終わるようなゴミゲーはいらん
0827名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:15:05.41ID:plscHo+Wp
この人はそもそも野村に入れ込み過ぎ

エンジン変更は全体最適が狙いと思われる
経営的な損益分岐点を加味したタイミングでの決断だった可能性が高いし重大なトラブルという表現には違和感を感じる
勿論手戻りは発生するわけだけど、それを考慮したリスケもあったと思われる
だから発表された発売日はリスケの結果であって、漕ぎ着けたという表現も変
意識的にせよ無意識にせよFFでもKHでも表現できるアイデアだったのならば何れかに軸足を置くのはすごく自然で経営的な判断は合理的だった可能性が高い

わざわざ会社がお金と時間を掛けて野村に妨害工作していて、まるで逆境の中必死に頑張っているように感じている印象を受ける

ここまで来るとたまにいる神は居ます、みたいな演説をしている人とかと同じで建設的な話は無理
この場合本人にはその自覚がないからね
0828名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:22:35.53ID:AQze78ms0
せっかくだから、しっかり作ってPS4の最後をしめめくくるぐらいでも、いいような気はする。
0829名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:30:56.46ID:PYW7AqeA0
15はなかなかいいボジョレーだった
7Rにはこれを超えるボジョレーを期待したい

●FF15(旧FFヴェルサス13)の歴史●
2005年 11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 5月 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」(FF13、FFアギト13、FFヴェルサス13)構想発表。
2008年 本格的な実作業開始。 09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」 12月 『FF13』発売
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」 『FFアギト13』の名称が『FF零式』に変更
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい」 10月 『FF零式』発売。
2012年 5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年 7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2013年 6月 『FFヴェルサス13』から『FF15』にタイトルが変更されプラットフォームが「PS3」のみから「PS4/XboxOne」のマルチに
2014年 6月 「今年のE3はまだ情報公開のタイミングでは無いと判断しました」 9月 TGSにてPV公開「またせたな」
2015年 11月 「やっと、β版の前段階となるプレβ版が出来ました」 (開発開始10周年)
0830名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:31:26.27ID:vD9vLH620
>>827
別に入れ込んでないよ
できる限り情報を集めて話してるだけ

当たり前だけど会社が野村に妨害工作はしてないと思うよ
が、結果的にゲーム開発のしわ寄せがヴェルサスやKHにいってしまったと思う
それはビッグタイトルが故にっていうのもあるけど

ヴェルサスは13無印の出来と14立て直しの被害を被ったゲームだったと思うし、KH3もヴェルサスからのFF15の被害を被ったといえると思う
確かにKH3とヴェルサスは野村のディレクターとしての責任は当然あると思うし、それは批判を免れないだろう

けど、2つの作品のエンジン変更っていうのはやっぱり上層部の経営的判断がおかしいというか、行き当たりばったりの判断だと思う
お前の言う通りエンジン変更は全体最適が狙いだと俺も思うが、エンジン開発自体もそれを目標に開発してたんだから本末転倒だよ
それの被害がヴェルサスやKH3、7Rに出てきてるんだろうと思う

エンジンが有能であり有効に使えるなら、

https://ゲームまとめ情報.net/archives/9597

こういう事になってないと思うわ
0831名無しさん必死だな
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2018/06/18(月) 23:59:54.49ID:HCmJPYIg0
14立て直しは確定ソースねえから
0832名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 02:11:23.66ID:qkyZrIgt0
最初から分作構成、外部会社との開発協力、エンジンも内製より安定しているUEと開発しやすい状態なのに、ヴェルサスみたいな開発状況になるのはなんでや?
0834名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 05:58:24.68ID:yeMldYy+d
>>832
ヴェルサスの原因がそこじゃなかったから
0835名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 06:11:40.77ID:7xxk9ACr0
>>829
発表が早すぎるのよね。
作業的にはFF13が2009年、13-2と零式が2011年、13-3が2013年と出て、15が2016年だから
流石に実作業で十年以上なんかを作っていたとは思わんし。
たぶん、作ると決めた時点で発表してるくらいじゃ無いかね?

もっとも、暇になったCGチームに映画版を作らせる時間が取れる様な進捗してるあたり、進行管理が下手すぎるってのも
あるんだろうけども。
0836名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 06:35:50.70ID:XXEwR0i20
>>831
14建て直しで最も被害被ったのは他でもない吉田の作ってたHDゲームだからなw
0838名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 08:25:43.95ID:x7sDsT/Z0
超高層ビルで例えるとやっと着工したって感じか
今はまだ杭打ち込んでる段階だろうな・・・あと何年掛かるんだろう?w
0839名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 08:29:59.48ID:AXESQruuM
作るのが遅いんじゃなくて
発表するのが早すぎただけだろ
普通の企業なら構想段階で発表なんかしない
0840名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 08:47:37.16ID:ZdBHghHYp
作るの遅いんじゃなくて発表が早いって発言は擁護のつもりか何かなのかね
いやつまり相対的に遅いよねそれ?
15は田畑になって初期構想とは違うボロボロのスカスカゲームが発売された
ヴェルサスにいたっては発売にすら漕ぎ着けられなかった

7Rもできもしないことをしようとしてる匂いがプンプンするんだよなぁ
妥協すればいいんだよ野村
ボロボロのスカスカで構わないから出してみよう
0841名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 09:14:08.12ID:0G3HLED9d
>>840
上層部がPV作って丸投げするだけで、ゲーム仕様を決められないからじゃね
現場が試行錯誤して作ったものをちゃぶ台返しするのがクリエイター様

FF15の初期構想っても、都庁の上から飛び降りつつスキル叩き込む実プレイ風PVとか有ったけど
視界外の敵にロックオンするとかQTEしか実現方法が無いんじゃねってスレで指摘してる人が何人か居たけど、アンチ呼ばわりされてたなぁ
0842名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 09:28:16.23ID:Ciuy1ezL0
なんでこの会社は開発30%くらいになってから発表しないんだ。株価なのか見栄なのか知らんけど
0843名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 10:36:46.79ID:jmhW7h600
> 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。

https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/

On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:

"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."


・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり
0844名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 10:40:06.34ID:g8Wzwzl1p
>>841
上層部があのプレイアブル風PV作ってるの?
で中間のDとかがちゃぶ台返ししてるって?
そんな組織が存在するのか
0845名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 12:35:50.22ID:McX8dBgbd
>>842
FF13なんて進捗率0%で発表したんだぜ?
0846名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 12:38:47.28ID:9Qb3X1qk0
無慈悲なチャーハンかな?
0847名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 16:00:37.04ID:VwOtud+Va
>>845
あの後先考えてないムービーからよくあそこまでの戦闘システム作ったもんだよな
そこだけは賞賛する
0848名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 17:55:11.71ID:z+MW5a1lp
でも全然違ったよね
ただの棒立ちだし数人分の入力を1人に集約してお手軽にしただけだった
そしてガチの一本道
FFというよりバウンサーだった
つかバウンサー懐かしい
0849名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:58:16.28ID:kTGUKNJe0
ttp://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/
吉田氏:
 僕はゲーム業界でいうと“第3世代”くらいなのですが,
ちょうど上の世代がゲームメディアでもてはやされ始めていたんです。
みんな若いし時代もバブル直後くらいだったので,それで有頂天にな
る人も多くて……。会社や打ち合わせに来ないとか,雑誌でいろいろ
言うんだけど実際に仕事はしないとか……苦労するのは現場のこっ
ちで(苦笑)。その際,「メディアって恐ろしいな」と強く思っていたんです。
0850名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:58:44.26ID:kTGUKNJe0
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)

野村 開発が活発化 (2009年)

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)

野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)

野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
0851名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 21:59:45.65ID:kTGUKNJe0
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。
上手いドブのさらい方、ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。 しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。

なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
0852名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/19(火) 22:02:39.27ID:kTGUKNJe0
 なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
 こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
 ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
 通るならそっちの方がラクだ。
 スキル形成するメリットがない。

 俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。
0853名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 22:06:47.34ID:0ZiGFdOM0
>>839
アトラスは構想段階で発表してたなファンタジーRPGのやつ
あとメガテン5も今年に入ってから本格的な開発に入ったとか言ってるし
あそこもスクエニみたいなクソ体質になってきたな
0854名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:14:35.20ID:pcWZ8c7y0
>>853
アトラスは結構昔から発表先行型だぞ。
真3なんて、SFC版ifやSSデビサマの頃から企画してます。検討してます。機種明かせません。
言い続けていたし、2000年春のTGSにPS2の仲魔対戦ゲームを出展してから数えても3年かかってたし。
0855名無しさん必死だな
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2018/06/19(火) 23:16:32.48ID:Wyk/uN9g0
アトラスは見切り発表してもコンスタントに仕上げてるし、ノムティスDと一緒にするのは酷い
0856名無しさん必死だな
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2018/06/20(水) 00:01:59.65ID:4UADyOCc0
FF7Rがどうせあと7年くらいは発売されないのは分かってることだからどうでもいいんだが
FF16が発表されなかったのは地味に痛いよな
来年くらいに発売されないと発売時点で世代遅れになったFF9やFF12と同じ道を辿るぞ
0857名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/20(水) 00:49:39.85ID:1BuL4eP/0
サッカーで言えば
アジア予選に召集するメンバー候補の洗い出しは既に終わって
4年後の本番を想定した練習を開始し始めた
そんな段階でしょ
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