WIRED「任天堂はここ数年多くのタイトルをE3で発表せずにとっておいている。」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.06.15 FRI 21:00
「E3」では発表が抑え気味だった任天堂、その抜け目ない戦略
https://wired.jp/2018/06/15/e3-2018-nintendo-direct/
世界的なゲームの祭典である「E3」に合わせて開かれた任天堂のカンファレンスは、いくつか大発表があったものの、全体として抑え気味だった。
しかし、その内容から浮き彫りになったのは、「Nintendo Switch」が成功した理由と、完全には手の内を明かさない任天堂の抜け目なさだ。
任天堂による「E3 2018」のカンファレンスで、いちばんのニュースは何だろう?
「フォートナイト バトルロイヤル」のNintendo Switch版が出た。そうそう、「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」もかなり大ニュースである。
抜け目ない戦略だ。世界で最も人気のゲームを自社プラットフォームにのせ、すぐにプレイできるようにする。
「フォートナイト」のSwitch版なんて、言うまでもないが大ニュースだ。しかし、これは任天堂がこれまで定期的に使ってきた手でもある。ただし、ほとんどは自社のタイトルでだ。
(略)
ここ数年、E3では抑え気味の任天堂
それ以外では、任天堂は話題に乏しい印象を受けた。
「ファイアーエムブレム 風花雪月」は異様に美しいが、19年にリリースされること以外は特にこれといった発表はなかった。
また、任天堂のE3カンファレンスは、どこか激しく慌ただしいメカゲーム「DAEMON X MACHINA」の紹介で始まった。
19年に発表される本作は、メカ同士が潰し合うゲームだ。たくさんのメカたちが、だ。
「ドラゴンボール ファイターズ」(2018年中)、「Minecraft」(6月21日)、「マリオテニス エース」(6月22日)、「Wolfenstein II: The New Colossus」(7月26日)、「進め! キノピオ隊長」(7月13日)、
「ロックマン11 運命の歯車!!」(10月4日)「ポケットモンスター Let’s GO!」(11月16日)など、Switch向けタイトルのスケジュールはギュウギュウ詰めだ。
そして任天堂が、このステージで19年に向けた戦略の手の内をすべて明かすと考えるのは愚かだろう。
マイクロソフトやソニーはE3で大々的な発表をしているが、任天堂はここ数年多くのタイトルをE3で発表せずにとっておいている。
任天堂のE3からもっと多くを期待していた人(「メトロイドプライム4」の新情報など)は、もう数カ月は待つ必要がある。Switchの勢いを維持したい任天堂は、きっと今後もサプライズを用意しているだろう。 ゴキブリは外人様のお財布に頼って自分達は買わないから、いつ出ようが出まいが関係ないよ スマブラWiiU完全版しかないって印象しかなかったけどな 任天堂「主力のスマブラ特集!発売は今年!」
豚「任天堂は主力を温存する戦略!流石任天堂」 ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! ヤフオクだとドックとジョイコン無しの未使用Switch本体が15000円で買える事実 根も葉もない噂に飛びついてマンセーしてる豚が滑稽すぎる 3年ぐらい前から1本の目玉に注力する方針になってる。
一気に発表するんじゃなく年間通じて話題を分散させる。
ベヨ3とスマブラとポケモン全部同時発表したら
そら盛り上がるけど話題も分散しちゃう。 とっておいているっていうか殆どが後発マルチだから発表できないだけだろ 実際、去年のE3でもスマブラ発表しようと思ったらいくらでもできた
3年前から開発してるもんな
でも発表せず、「今年発売!」のインパクト抜群のダイレクトがあっただろ
ああいう弾、まだまだあるんだろうな 任天堂がE3で情報隠すのは毎年の話だからな
毎年騒ぐ外野が学習しないだけで >>11
TGSなんてE3に比べたら、すかしっぺ見たいな
イベントだしどうだろうね。 >>340
実際その状態で買ってどうするつもりなんだろうか
プロコンとUSB3.0充電器があれば遊べなくもないが
元々の所有者がプロコン買ったら余るジョイコンを使ってドックは共有、が現実的か >>23
特はしないが、実際毎年出すと言って引き伸ばし掛けてるからな 「ドラゴンボール ファイターズ」(2018年中)、「Minecraft」(6月21日)、「マリオテニス エース」(6月22日)、「Wolfenstein II: The New Colossus」(7月26日)、「進め! キノピオ隊長」(7月13日)、
「ロックマン11 運命の歯車!!」(10月4日)「ポケットモンスター Let’s GO!」(11月16日)など、Switch向けタイトルのスケジュールはギュウギュウ詰めだ。
糞餓鬼ゲー 去年のE3から今年のE3前までに発表されたタイトルは
スマブラ、ポケモン、FEの3つとその他のゴミしかない
いくらなんでも用意してる弾数が少なすぎるよ マリオマリカーヨッシーその他を
お祭り感覚で並べて
それを見て任天堂のソフトは懐かしいなあを味わいたいんよ
大技は時間短縮しました
とか細すぎる解説はいらないのファミ通にでも一文書いとけばいいの 確かに情報を少しずつ出すのはいいけど
あのE3はダメ過ぎだろ >>342
過去の行動をもとに分析してるのに根も葉もない噂?
日本語苦手? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! 同じゲームの映像何回も見せられるより直近のソフト見せてもらった方がいいだろ まあだいたい4か月前発表してるから作ってはいるんだろうけど
開発中的な目玉をチラつかせないとな何か e3を東京在住の旨い店紹介に例えるなら
任天堂→近所から都内、遠くても関西まで
ソニー→ほぼ外国 >>361
METROID!とかFe2019年春!
は直近なのだろうか 任天堂の手札切ってないカードがどれもミリオン狙える
タイトルなのがポイントなんだよな
無能集団SIEは危機感判ってない >>367
どう森、ポケモン本編
以外に何かあったっけ? >>12
どっちが上とかいう話ではないけどな
あくまでE3にしぼれば任天堂は勝ててないのは変わらないし >>368
ルイマン、ゲー天、マリオ3Dランドかマリギャラ辺りは思い浮かぶ >>366
数年先どころかずっと出る出る言うだけかもよ。 そういやベヨ3も突然ポロっと情報出てたな
E3映えしそうなのに まあ9月くらいには春以降の発売予定出すだろうから
やっぱそこでダイレクトかな そういやTGSはマルチでもSwitchだと分かる展示物は撤去されるんだよな…
bitsummitの場を借りてダイレクト→treehouseみたいなステージとかやらないかな 実際一昨年や去年のE3後の平時にどれだけ新規に発表された作品があるんだろう
それが分かれば確かに戦略なのかなと思うけど >>90
影響力0のゴミムシなんてどうでもええやろ だからといってスマブラを大半で終わらせるのも駄目だろ
どうせならあのインディ集とかを掘り下げたりすればいいのに >>391は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
ID:bZk4ncSY0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180617/YlprNG5jU1kw.html?thread=all ヨッシーもベヨ3もメトロイドもチラ見せすらせずあれだからな
かくし球なんてあって当然 E3で発表すらしないネタとか国内特化か国外ではろくな競争力ないタイトルだろw
有るのは信じるがそれじゃあ大勢は変えられんぞ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! えー…メトプラ4の新情報そんなに待たなきゃいけないのか…(´・ω・`) まあ普通に考えてオンライン開始する周辺にダイレクトで発表するとかでしょうね E3とか、そもそもどうでもいいって考えだろ
申し訳程度で参加するだけで ほんとこれ
完全にダイレクト重視に入った
スクープ知りたければフォローしてね!
っていうチャンネル増強路線でしょ
餅は餅屋だなぁ >>400
というか最近の任天堂はプレイアブル出展orツリーハウスで実演プレイするものしか発表しないね 何事もなかったかの様に零新作が来週辺りにお盆過ぎに発売の発表があっても驚かない、ってか発表しろ いや、レジーが2019年から増えると思う、つってんだから
2019年まで増えないんだろ
今年は任天堂にガッカリさせられっぱなしだしスマブラまであきらめてるわ
せめて来年はがんばれ
来年もこれだったらほんと終わるぞ ソフト出揃って、小型版が出てからスイッチは買えばいいや。 ぶちぶち言ってる奴もどうせ洋ゲーなんて大して欲しくないんだろ?
マルチやりたいならイースだのオクトパスだの今月末から8月まで
結構ガッツリ系RPGが数出るし、未知だった9月も既にDQFが出てきて
まだ色々あるだろうし、がっかり言ってる奴は何が欲しいんだよ
インディってだけで色眼鏡かけるノンゲーマーでなければ
そっちもパッケージ並に遊べるゲーム増えてるし >>405
そりゃ開発期間は短くても2年ぐらいはかかるしね
2019年からがSwitch向けの移植じゃないのが増える時期だよ
今はほとんど移植メインだかんね [円の切れ目]“ネットからのDL及びmicroSD必須”で話題になったNintendo Switch版「WWE2K」、今年のWWE2K19ではスイッチングハブに
http://blog.hokanko-alt.com/archives/53677379.html >>412
いつもその頃に任天堂ハードは売れ行きが怪しくなり次のハードの話が出るからサードも怖いのだろう 他社だと、ある程度出来たそばから『出荷よー』かもしれんけど
ファーストとしてはある程度後ろ倒しとかしながら全体を見るのかもな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭い!
あはは!ウンコ臭いクズ会社の任天堂は早く倒産しろ!ボケ! スマブラをだらだら紹介したのは悪手でしょ
弾不足が強調されただけだった 絶好調すぎだったからね
一旦任天堂も休ませてあげようよ ニンテンドーダイレクトという独自の情報配信手段あるからそれで出す予定の情報は残しとかないとね
1ヶ月後くらいに3DSを中心としたダイレクトあるんじゃない フォートナイトで凄いと思ったのは、E3での発表からサービス開始まで時間がかからなかった事だ
知っての通り移植でも最低1年は開発期間がかかる
つまり任天堂は、本来なら去年のE3で発表する事もできたのに
わざわざ発売直前まで黙っていたということだ
その方がセールス的に良いからだろうが
同様の理屈で、任天堂は開発中のものをまだまだ隠してる可能性が高い 今後ダイレクトで小出しにするんだろうが
E3は今後こういうソフトが出ますっていうのを
公開する場所だからそれだとがっかり感が増すわな
昨年のメトプラみたいにちょっとでも見せておけばだいぶ印象が変わった オンライン加入者限定の特典 Miitomo?何が来るだろうか 年末年始にあれだけ売れまくって大騒ぎになってからやっと確信を持って各社が本格的にスイッチ向けに開発をスタート始めたからねぇ
姿を現すのは早くても秋くらいになるわな
その代わりに相当数なタイトルが発表されると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています