IGNJ、FF7Rの記事を修正し謝罪「読者とスクウェア・エニックス様に大変ご迷惑をおかけした」
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こちらの記事に
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake/25992/news/ff7?amp=1
誤解を招く表現があったため、タイトル及び本文の一部を修正し、該当のツイートも削除させていただきました。読者ならびにスクウェア・エニックス様に大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。時期を改めて今回の経緯と謝罪の記事を公開いたします
https://twitter.com/IGNJapan/status/1007814903619391489
また対応が遅れてしまったことに関しても申し訳ございませんでした。こちらも後日、経緯を説明させていただきます。読者やファンの皆様、そしてスクウェア・エニックス様に大変なご迷惑をおかけしてしまったことをあらためてお詫び申し上げます
https://twitter.com/IGNJapan/status/1007816693215723525 スクエニってまだ圧力かけられるご身分なのか
FFもDQもお亡くなりになってんのに… 圧力かけている暇があったら
トレーラーじゃなくてもスクショだけでも良いから公開してくれ… FF15でも圧力かけた結果、レビュー載せられなくなった所がFF5とFF10のレビュー載せたんだっけw やっとで間違いないだろ
てかまともに出来ないのにE3でデカデカと発表とかしてんじゃねぇよ ファミ通が誤報
豚「どうなってんだ」
IGNJが誤報
豚「圧力かけるな」
これが宗教か ねつ造記事修正したら圧力とかアンチはめちゃくちゃやなw 捏造誤植を訂正しないIGNJなのに
別に捏造でも批判でもない記事へのスクエニ様の圧力には迅速な対応だなwww やっと本格的な開発してるというのと既に本格的な開発に入ってる、この違いでいいの?
そんなに違うように思えないけど ん?FF7はやっと基本構想段階が終わったって記事のことか?
言論弾圧すんなやクズ。言論弾圧するのはいつの時代もゴミってのが相場 これで1年以内に出なかったら
IGNJ謝り損だなw 詐欺ムービーに釣られたユーザーにスクエニは謝罪しろよ どうせ任天堂の工作なんだろうなぁ
ソニーだけが真っ当に商売してる スクエニはFF15のメタスコアといいマスコミへの圧力が半端ないなw 何が間違ってたのかはっきり言わないと誤解されたままじゃないの >>1
去年のIGNJ
『KH3』Switch版はPS4版とXbox One版の後に発売する可能性がある
↓
Xbox One版とPS4版のリリースまではSwitch版を考慮しない
ほんまなんなんやこいつら 『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している
あんま変わらなくね?w 『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
↓
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している この微妙な差がスクエニにとっては重要なことなんだよ なんだ まだ開発開始にすらなってないのか
野村の妄想にいくら使う気なんだ? 野村の頭の中で初期の妄想が終わって中期の妄想に入ってるんだろう どっちみち、発売されるまでには、まだまだ時間がかかるってことでしょ? 割と野村を必死に擁護する意味が分からないだけど
野村信者的擁護なのかゲハ争い的擁護なのかどっちなん? >>9
この記事が誤解をまねいたってこと?
つまりまだ本格的な開発体制に入れてないってこと? 真実だから必死になる
実はもっと開発進んでるならユーザーの期待より早く出るわけで嬉しいサプライズにしかならんからな スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。
今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。
『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
↓
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018でがまったく情報がなかった最大のタイトルのひとつだ。
今年3月の記事によると品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。
『FF7 リメイク』は「初期の構想段階」を脱していて、既に本格的な開発に入っているというのだ。 「やっと」と入れただけで執拗に叩かれるとか
図星を突かれたからといってイライラしすぎだろ >>33
既にって
ちょっと前まで開発募集してただろうに いや実際やっとでも甘い表現だろ
何年前に発表したと思ってるんだ 任豚ほんと容赦ねーな
オクトなんたらもスクエニなんだからスクエニ叩くのやめない? スク〇ニ「これはねつ造ニダ!」
ユーザー「じゃあ早く出してよ」
スク〇ニ「ぐぬぬ…」 やっとかよ、と思ったのをそのまま文字にしたら怒られたって事か 「やっと」を「既に」に修正か
進捗度が同じならただの言葉遊びだが、果たして実情はどうなのかね 野村って本当プライド高いよな
遅いのは事実なのに本当くだらねー >>55
ほんとバイオをだしてくれてたのにモンハンが任天堂ってだけでカプコン叩き続けた
かつてのゴキみたい 余りにもまとまらなくてFF15から開発外されたし
敏感になってんじゃね たいして変わらないw
どっちにしろ2年、3年は出ないの確定だろ 1 初期構想段階
2 中期構想段階
3 後期構想段階
4 初期開発段階
5 中期開発段階
6 後期開発段階
7 完成
2と3を飛ばしていきなり4に入ったのか? このインタビューの中でも野村は人の管理してるより残業してモノ作ってる方が好きとか言ってるしな
だらだら残業して成果出さないとか平社員感覚が抜けてない。ディレクターとか無理なんだよ。 あとで経緯と原因究明を含めた謝罪ってのが楽しみだな
頭は下げても腹の中では自分たちは正しいと思ってるからこそ
経緯を公表すると宣言してるわけでむしろ遠回しに圧力に喧嘩売ったのかも・・・・ >>33
うん、でも話題にしてるのは初期の構想段階だから結局大して進んでないって事だよね(´・ω・`) キャラモデルを作り直した→全部作り直してる!
既に開発段階→今開発段階に入った!
これだからここの連中は・・・ >>25
FF13ですら10年かけるんだからFF7Rなんてグラがすごいことになるから
10年どころの話じゃなくなるな()白目 bitsummitの時にIGNJの生中継見てたけど、あーこいつらが記事書いてると思うとダメメディアなのも納得だわって思った。 どっちにしろ初期の構想段階なんて言葉が未だに出て来る時点でおかしい FF15の時もメディアに圧力かけてたよなスクエニ
本格的な開発そのものが誤解か?w CC2が外部の協力会社の一つ→CC2がメイン開発!ってのもあったか >>67
三部作だからその一作目は1→4であとは2→5、3→6で7に至るのかも >>79
それとこれを一緒に考えるのはさすがに頭おかしない? >>55
セツナレベルのゴミを理由に叩くなってどういうことななんだ? >>85
”やっと”→ついさっきまで初期構想という誤解 お前らタイトルだけ見て叩いてたやん?本文見てないじゃん? >>86
お前の頭がおめでてえんだよなぁ
察することもできねえのな 正確な記事を書かなかったのなら謝るべきことだと思うけどさ
発表から3年経ってまともに形にできてないってことが情けないよね
ヴェルサスのグダグダから何も成長していない >>91
この点数以下にしたら〜って脅すのと同じだと思ってるん?いやマジで言ってる? 「やっと」
これでブチ切れただけなら笑う
ソニーといいスクエニといい
幼稚な企業だわ やっとが既にに変わった所で、二年かけて初期段階でチンタラこねくり回してる事には変わりない 数年後野村更迭のニュースが出たら本格的な開発に入ったと判断していいと思う アスファルト千本ノックなんかやってないで手際よく開発出来てればこんな事に気を使う必要なんか無かったんだがなあ
野村監修のゲームは本当にいつ完成するのかわからんわ。このままだとまた第二の田畑が登場するんじゃないのか >>92
それは別問題だろう
捏造して謝罪したら圧力wとか言ってるキチガイって現実でもバカにされてそうだな 野村を責任者に置いて予算確保、ソニーからの支援貰って形だけなんじゃないの。
作ってるふりだけど、ソニーすら文句言えない人間だしな。
さすがにFF7Rに関しては進捗求められたからCC2に成果物やらせてたのでは。
野村だとソニーすら納得というかw FF15の件があるからどういいつくろうと信用されないと見るがね 発表してから三年経っても発売できないんじゃ、何言われても仕方ないよね 否定ともとれる圧力って事は開発終盤ってことやね
やったー!! PS3発売前のFF13を3本出すとかいう発表と同じで
ソニーがPS4優勢を印象付けるために名前だけでもということで発表させたものだろうからな
構想段階にすらないものをソニーが発表させるんだからグダグダになるわな >>33
>>49
この程度の差で・・・しょーもな その程度の差というがここの連中は今さっき開発が始まったかのように叩いてるんだよなぁ
十分な差だと思うが 言われてもしょうがない事してるって分かってないのかな スクエニ「スペシャルサンクスやで!」
wwwwwwwwwwww PSの頃も自社ソフトに批判的な記事書いたゲーム誌に
別の新作ソフトの情報掲載禁止したりしてたよな >>49
変わらねえwwwwwwwwwww
スクエニこんなんでキレるとかアホすぎるwwwwwwwwwww
いやまじいつでるんだよ… 野村がクビになった後尻ぬぐいさせられる後任ディレクター誰になるか予想しようぜ どっちでも大して変わらねぇよ
プレイアブルで出さない限りは 発表から3年後のニュースが「本格的な開発に入っている」ってのがもうね >>33
あんまり変わらないような気がするんだよなぁ そもそも「これから作ります!」とか「これから作ろうかなと思いました!」みたいな段階で発表するから色々言われるんだろ
せめてあと2〜3年程度で発売出来る目処が立った段階で発表しろよ Webきじを訂正させるとか百害あって一利なしなのに。スクエニは広報まで無能になった。 開発率10%じゃなくて
20%ぐらいですよってこと?
変わらなくない? >>107
言葉で取り繕える段階はもうとうに過ぎてる
スクエニも同じ考えならホントしょーもないわ 進捗状況まともに言えるのかすら疑問だが
また風呂敷広げまくった挙句後任に丸投げする
未来しか見えない そもそも数年前に発表したゲームが何一つ見せられないって
もはや詐欺だよね
まぁこれが初めてなら仕方ないけど
FF15 KH3 という大前科があるからね ドラクエのリメイクはさっさと作ってるし
FF3のリメイクもそんな時間かけなかったのに
何でFF7だけこんな大作にする必要あるんやろな そもそも元があるのに構想ってなんやねん
ノムティスの妄想ノートか >時期を改めて今回の経緯と謝罪の記事を公開いたします
ヘイポーばりの謝罪を期待したい 訂正前:『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
訂正後:『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している
だいぶ印象が変わりましたね。 >>55
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,
どのぐらいの期間開発しているのでしょう。
橋氏:
3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんで
もらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,
僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。ですから,
OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,
「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた
任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。 >>44
本筋に関係ないアセットは山程できてるんじゃないの いくら同じだと言おうがお前らがこのタイトルを見てついさっきまで初期構想だったとぶっ叩いたことに変わりない
まぁここの連中はキャラモデルが変わったことをPVから全部作り直してるとか超解釈するからどっちにしろ変わらんかったのかもなw IGNJってなんで本家と比べてこんなに無能ばかりなんだろう・・・ 「やっと」でも完了した事実は間違ってないじゃん
変なニュアンスが入ってるのを嫌がったんだろうけど、
実際何年待たせてるんだよ、って話
スクエニは自覚ないんか?(笑) これは今年度中に出せるってこと?
そう理解して良いってことだよね?
記事が間違いなんだから 発表から4年経って画面の一つも出ないぐらいには開発段階に入ってますね これ野村のインタビューは英語でやってたのかね
野村が日本語で「やっと初期の構想段階を脱しました」と
答えたらIGNの謝り損だな
レコーダーで録音もしてるだろうに 今回、私ことIG○Jは、FF7Rの記事内で読者とスク○ェア・エニックス様にに不快な思いをさせてしまい深く謝罪致します。
まず、私がクズエニサイドが事実誤認だと訴える行為を働いた経緯を説明しますと、取材中に私が野村にインタビューした際、
野村が「初期構想の段階は終わった」と言ったので、私は、そこで、アラっと思ってしまい、「やっと本格的な開発に入った」と書いたのです。
取材前にスタッフ内で「クズエニならあと10年は発売しないだろう」という噂があったのです。
私がFF7をまともに作っていないことに呆れていた事は紛れもない事実であります。
しかし、野村といえば一般的にど発売まで10年はかかるイメージがあるという事も事実であります。
よって、ここは一つ喧嘩両成敗という事で、水に流して頂けないかと思っている所存でございます。 いやいや
まだ構想段階なのに、開発に着手したかのような誤解を招いたってことだろ プレイヤーの人にすればやっとって表現が正しいんだよなぁ・・・ 「やっと本格的な開発に入った」
ではなく
「ついに本格的な開発に入った」
という好意的な記事にして欲しかったということなんだろう Final Fantasy VII Remake / 2018年6月15日
『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
野村哲也ディレクターは本作のために「100%」尽していると語る
By Nick Santangelo
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018を“すっぽかした”最大のタイトルのひとつだ。
今年3月にも品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入ったというのだ。
野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。
『キングダム ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。
「今はもう、ただの初期の構想段階ではありません」と野村ディレクターが『FF7 リメイク』について話す。「私たちは実際に開発に入っています。
私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
Final Fantasy VII Remake / 2018年6月15日
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している
野村哲也ディレクターは本作のために「100%」尽していると語る
By Nick Santangelo
スクウェア・エニックスによる『ファイナルファンタジーVII リメイク』はE3 2018でがまったく情報がなかった最大のタイトルのひとつだ。
今年3月の記事によると品質向上のため、新たな人材を募集したばかりだということを考えると、本作の発売までは相当長い道のりがあるだろう。
しかし、野村哲也ディレクターはIGNとのインタビューでファンに明るい希望を与える発言をした。『FF7 リメイク』は「初期の構想段階」を脱していて、既に本格的な開発に入っているというのだ。
野村ディレクターはIGNに対し、『FF7 リメイク』と『キングダム ハーツIII』の開発が「並行」して行われていると発言。
『キングダム ハーツIII』の仕事をしていないときは『FF7 リメイク』にすべての精力を注いでいるという。
「今はもう、ただの初期の構想段階ではありません」と野村ディレクターが『FF7 リメイク』について話す。「私たちは実際に開発に入っています。
私は今、『キングダム ハーツIII』に100%打ち込んで、そして『ファイナルファンタジーVII』に100%打ち込んで、また『キングダム ハーツIII』に100%打ち込むという感じで、両者の間を行ったり来たりしています」
お詫びと修正(2018/06/16)
読者の皆様へ誤解を招く表現があったため、タイトル及び本文の一部を修正いたしました。
※本記事はIGNの英語記事にもとづいて作成されています。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) スクエニ「初期構想の段階から脱してねぇよ嘘書くな」
って事でOK? やっとが読んだ人にネガティブな印象を抱かせるからクレームしたんだろうけど
そういう細かい所取り繕う前にゲーム作ればいいのに >>138
す…すでに初期の構想段階を脱しているだなんて…すごい
三年くらい経ったかな スクエニお前・・・
IGNに謝罪させるのは逆効果だろ
つかE3で一切情報を出せなかった時点で開発が進んでないのは明らかだし、図星でファビョッてんじゃねーよ 訂正させることでユーザーの心理がどう動くか考えろよ… 読者に突っ込まれたのかIGNが自分で誤訳に気づいたのか
スクエニが訂正させたんだとしたら超絶かっこ悪い スクエニはよく出禁にしないな
前科もあるし出禁になってもおかしくない 発表して三年で初期段階の時点で
何が言えるんだよ。
自分を反省しろよ。
三年なら普通発売してるぞ >>136
そのソシャゲにしてもドラクエやFFと言う過去の遺産を使いまわしての事だからなー
スクエニは先人に足向けて寝られないな >>9
なるほど。まだ本格的な開発に入れておらず、初期構想の段階を抜けきれていないから、
ユーザーに希望を持たせるような記事は書かないでくれってことなんだなn こういうのはクレーム付けて謝罪と訂正させるのが重要。
これでこの後は忖度が働くようになる。
週刊誌みたいにクレーム付けたら
出してない情報で更に記事を書くって媒体でもないし。 何やらかしたのか知らないけどIGNだけE3情報他に出し抜かれたらしいね まぁ事実じゃないんだろうけど
なんでPV出せないんだよっていうねw I インチキ
G ゲハ
N 任天堂
J ジャーナル どうでもいいとこに突っ込んでる暇あったら作れよ無能が あのな
普通なら
2015年に開発発表(開発進行度50%)
2016年に本格的なゲーム内容を公表(開発進行度80%)
2017年発売
こうだろ?
これが
2015年発表(イメージPV頑張りました)
2018年スタッフ募集開始(開発進行度0%)
このザマで圧力て、何様なん? どうせ来年になっても出ないんだからこの記事で大した影響があるとも思えんわ
どっちかっていう地被害者ぶってるスクエニが痛い QIGNJが謝罪したら?
A任天堂を相手に戦います
…なんで? 野村「いやいや、まだ構想段階だぞ!良い加減にしろ!IGNJ!」 これからIGNの、キングダムハーツと、FF7REの記事は「スクエニ検閲済」って事ですね。 つまりスクエニ的には記事が与える印象よりも開発は進んでる、と
つまり野村さんが更迭されて開発がまたふりだしに戻るのは
俺らが予想するよりも早く起こるだろう、と 「任天堂への印象操作はいいけどソニー系にはご法度だよ」 もっと開発は進んでるってこと?
それともまだそこまで行ってない?
どっち? 言いからはやくつくれよ
みんなの命がもたない
わりとガチでw >>195
・スタート地点に立った
・スタート地点にすでに立っている
どっちかだ この記事が嘘だとしてもE3で何も発表なかったから信じちゃうよ
スクエニはPVでもいいから何か出せばよかったのに 3本で10年だから、1本で10年も掛かるんなら、ただの馬鹿 FF7をリアルタイムで遊んだ人がリメイクを待ち続けたとしよう
その願いが叶ったときその人は40〜50歳くらい
有料DLCで老眼用モードを作ったら馬鹿売れしちゃうよ! 脱した→脱している
......より進捗が進んでいると言いたいのね さすが北朝鮮拉致ステーション教
なんでも任天堂叩きにに絡めますw アスファルトのダメ出しとか千本ノックってのは、一体どこの段階の話なんだろ? しかしまあ開発請け負ってた会社が作ってたものが
降りたら丸々無くなるってのも凄いな
どれだけの金と時間無駄にしたんだろう
いや引き継いでてこれなのか ノムリなら追加改良すんだろ 見た目も内容もそのままで出すワケないから
そんな色気出すから3年経ってもスタート地点ですらない IGNJっていつもこんなんばっかだよな
ゲハブログと大差ない ファミ通のポケモンオンラインなしに比べれば
誤差みたいなものだと思うんだが謝罪するんだな あれが嘘なら、開発はだいぶ進んでいて
来年あたりに出るってことですよね? 「事実」を修正して謝罪させるクソ会社、それがスクエニ レーシングラグーンはRPG事件
まあIGNJも偏向報道以前にメディアの体なしてない品質のところだg・・・これはゴミ痛もか 20年後には完成するかもって言ったらの19年後には出来てるよ馬鹿って怒られた いつも思うけどYahooのトップページ編集してるやつも悪意あるよなあw アメリカのIGN見てきたけど特に誤訳ってわけでもないし、スクエニから苦情が入ったんだろうな
ちなみに一番グッドの多いコメント
Honestly, if it was going to take this long to finally start making the thing, then you should not have even made an announcement.
スタートするまでにこんなにも時間がかかるならアナウンスするべきじゃなかっただろってさ
誰もが思ってるよなこれ
こいつも2014年中のはずが2019年になったし、前代未聞の延期だわ
http://livedoor.blogimg.jp/gamersvoice/imgs/2/5/25cd908a.jpg >>221
コメント機能ついてから扇動記事ばかりトップに持ってくるようになったからなヤフー >>223
これやりたくてPS3買った人間ナメてるよな本当に 言われて恥ずかしいと思う感覚があるならさっさとギブアップすればいいのに
なんとかファミリアのつもりか ファミ通も、FF13かライトニングを茶化した漫画か何かで謝罪させられたよな
野村って人は一切ユーモアが通じない人なんだろうなと思ったわ 何が間違ってるのかw
事実書いたら脅されたとかスクエニひでーな >>11
誤報って事はまだ開発段階にも入って無いって事か
クズやね ノムリッシュキャラを馬鹿にすることは野村神は許さない 一つも進んでないのにまるで初期構想の段階がおわって開発段階に入ったかのような記事はそりゃ訂正させるな ふざけんな
まだ初期段階から脱してねーよ
お前らの思ってる倍は時間かかるから今すぐ記事修正しろ
て事なんか? やっぱめちゃくちゃ言いよるのは豚なんやって
ファミ通だけじゃなくて何処にでも迷惑かけるのな 開発に入ってると思った?
ざんねーん、まだ構想段階でした〜 >>243
FF7のためにPS4買った奴はいないから大丈夫だろ >>33
FFに興味なければ下だが待ってた人にとっては上でゲームの情報扱ってるところだから上が正解 こんなんでキレるなよ
お前らのゲームが出るの待ってるファンの方がキレたい位なのに 初期構想は終わってスタッフ全員で世界を旅してる所だというのに 「この世界」にお前はいらな@elo_aka_
返信先: @IGNJapanさん
元記事読んだし、訂正記事読んだけど違いが分からん。
スクエニからのクレームだけでこんなツイートしてるならみっともないだけだし、
消費者からすればキングダムハーツもFF7もどうでもいいコンテンツだから関係企業のくだらない内部事情見せられてなんなの?ってだけ
午後0:12 · 2018年6月16日
どうでもいいけどイライラしちゃうw おまいら、海外記事の意訳に何回騙されるんだよ、サルかよw
いい加減一時ソースを見る癖をつけろ
ほかのゲームの記事でもあったけど、
業界人でも元の記事見ずにTwitterで拡散してるやついるからなw >>227
PS3ならヴェルサス→15でしょ
>>229
あっちは鳥山が激おこ よく分からんがIGNもファミ痛も閉鎖した方が世のため人のためスクエニガンガレ いや何が変わったんだよ
ゲハくさいタイトルだし開発者やスクエニからしたら腹立つ表現だとは思うけどそう言われて仕方ないくらい難航してるように外からは見えるぞ >>256
他の続報でとっくにカットシーンはほぼ作り終えていてバトルを煮詰める段階だとゆってるから
「今さら初期の構想段階を脱した」んじゃなくシステムが決まってもう作ってる段階ってことでしょ 小売り殺しのはったりクソゲーメーカーの取材なんかしなきゃいいだけなのにな これスクエニよりも、IGN本家から怒られてそうw
改変してんじゃねーよって この訂正に関しても野村のせいにされてるの笑う
なんでも野村って出しゃいいわけじゃねーぞ 流石に最近まで構想段階なわけねーだろと思ってたら
やっぱりこういうことだったか スクエニの発表の仕方にも問題あるし、事実時間が掛かってるから
訂正に躍起になるより呆れられてることに気付けと ヴェルサスの頃と同じで語るだけ語って何もできてないだろ 発表から製作開始まで3年は伝説になるな。
もともとFF15(ヴェルサス)でさんざんバカにされたあとのFF7Rで
これなんだから言われて当然。だけどKH3が片付いたならFF7Rに
集中すれば案外早いのかもしんない。リメイクだからまとめるのに
苦労することもないだろうし。キャラのイメージも共有されてるから
間違った演出やアイデアも少ないだろうし。 どうせまた田畑に尻拭いさせて発売まで持ってくだろ
今回は15はキャラも脚本も出来上がってるしお誂え向きだ もうTBTは尻拭いされてるよ
15を来年も引っ張るとか普通に無い
これで7RがTBTによって16に変化するのか
希望的にウキウキするだろ IGNJって相変わらず無能しかおらんのやな
わざとかもしれんが 予め企画だけが通ってるだけの状態なら
@ブレストをする
Aその分類や精査をする
B軸となる方向性(ゲームシステム)が決定する
C仕様書を作成する
D具体的な開発を開始する
Eα版が完成する
Fテストプレイを施す
Gバグチェックなどフィードバックを行う
以下略
というプロセスになるんだろうけど
今回の記事はたぶんフェーズAに移行しただけでしょ >>277
この企業おかしいのは
@の段階で素材作ってるところだよ >>265
開発が遅いのは確かだが
これに関しては完全にIGNが無能なだけじゃねーかw IGNじゃなくてIGN japanの間違いだったわ >>223
おまえフェイク画像に騙されてるとか頭悪すぎね?wwwwww >>276
FF開発の闇を知らないのか?あいつらには"プロセス"なんてものは存在しないぞ。今でも募集要項に"曖昧な要求を形に出来る"とか書いてあるから中身は変わっていない。
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html >>282
”曖昧な要求を形に出来る”
な、なんだとw
超能力者が答えるスレのような能力が必要なのかw 任天堂はE3とかニンダイの直後に配信するのに
スクエニは何年待っても出ないよね ロクにゲームやらずに記事を書く
ならせめて海外の翻訳ならと思いきやそれすらまともに出来ない IGNJは視聴者の思ってることをズバッと言ってくれるのに圧力に屈するなよ ポジティブ記事なのに圧力かけてネガティブに持っていくのは
中盤のライフストリームに飲まれる前のクラウドに通じる 『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
↓
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している
こんな細かいことでクレーム付けるのにゲーム系迷惑サイトは平常運転。
ゲーム系迷惑サイトはスクエニ公認てことでおk? そんな細かい修正に圧力かけたくなるなら
ノムティスダイレクトでもスクエニでやれやw そりゃFF15に否定的なレビュー書いたサイトに警告と制裁をして
YouTubeライブも否定的な発言したら配信停止させたスクエニですよ?
匿名掲示板に他社のゲーム批判した社員の書き込みがバレたスクエニですよ? でも、最短でも
数作に切り分けられたうちの一作目が出るまでに
あと3年はかかるんでしょ? 「発表から発売まで10年以上かかったFF15」だと長く聞こえるが
「発表から発売まで11年もかかってないFF15」なら短く聞こえ >>288
何頭任天堂信者みたいなことゆってんだ?
直接インタビューしてそれ公開してるメディアは正しいことを伝える義務があるけど
そのメディアの情報をベースとして勝手に騒いでる二次媒体の個人ブログに公式が介入するわけないでしょ? 任天堂やMSの悪口は言いたい放題のIGNに
圧力かけられるのはソニーだけ
圧力かけるほどケツの穴が小さいのもソニーだけ >>283
FF13が最初にPV作ってそれを元にゲームにしたのは割と有名な話だからな…
誰かの理想を元にゲーム化するのがスクエニのゲーム作り >>299
FF7のリメイクの戦闘シーンとか見せてたPVも
実際のゲームじゃなくてイメージ映像で
あれ見せてサイバーコネクト2に任せるみたいな話してたから
同じ失敗してるな >>299
ちょっと違うような
上層部はPVを元に現場がゲーム化すると思ってたが、現場はPVをただのPVとしか見てなかった
急遽体験版を出すことになり、それを元に本編を作った
って話じゃなかったっけ ゲリラかノーティにでも出向いてゲーム製作のノウハウ教えてもらえばいいのに。発表が2016年6月のDEATH STRANDINGの方が、早く出せるかもってヤバイよ… 2015年に大々的に発表されたソフトの話題です
3年後の2018年になって初期の構想段階を抜けたと続報が入りました
どちらが適切な表現でしょうか?
1.『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
2.『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している >>303
「PVを元にゲームを作ることに成功した」ではなく
「PVを元にゲームを作ろうとして失敗した」という話 ヴァルサス13詐欺を忘れてもらおうなんざ甘いんだよ
PS3発売前に公約したタイトルが10年逃げてPS4とかの次世代マルチになり、あげく不評だ 3年経って初期構想段階抜けたくらいならやっとって言われるだろうwww
普通ならゲーム出とりまっせw スクエニちゃんはPVに即興のUIを張り付けて「如何にもゲーム画面っぽい」絵を作ろうと必死だからね
こういうところがグラ(見た目)に拘りすぎて肝心のゲームの中身がダメダメっていう象徴 インタビューで記事書かせてもらって揶揄するような表現するのもだいぶ下品だけどな
野村に前科ありまくりでユーザーがいつ出るんだよと呆れているのも事実だが 設定、イメージを作る(野村)
↓
PVを作る。(VW)
↓
PVを元に仕様書を書いてみる。(開発部)
↓
仕様書を元にプロトタイプを作る(開発部)
↓
プロトタイプを見せるもイメージと違うとダメ出し(野村)
↓
また仕様書からやり直し(開発部) >>9
1000本ノックは終わったが
1001本から先が無いとは言っていないということか 野村はせっかくゼノブレ2に参加したんだから
FF本編より大規模なゲームを小人数短期間で仕上げるモノリスのノウハウを学べば良かったのに >>312
やっぱゲームってコーディング主導じゃないとあかんな 好きに作らせてやれよ
一番作りたがってるのはノ本人なんだからさ
構想3年製作3年、後2本は2年2年のトータル10年、丁度いいだろ
そんなのもやって一瞬なんだよ
出るかな出るかなの方がユーザーは喜ぶんだ、出たら終わりジャン
後、コマンドとか馬鹿にしてるけどさ、あれが面白いんだよ
中途半端なアクションにしたら、思考停止で作業じゃん
避けて切って避けて切って回復の繰り返しで何が面白いんだよ
アクションだって手詰まりなんだ、出るまで楽しんどけ、出たら終わり 3部作の内の1作目がこの調子じゃ野村が定年までに完成しないんじゃねーのw うっせえ
プロのクリエイターなら納期守れや
いつまでも作品出せないとかプロ失格 >>316
3年の突貫工事だとFF15みたいになる
だから2023年(5年の開発猶予)が与えられたんでないの
そこから2年のスパンで続編出して2027年に完結
ちょうどFF7の30周年になって
北瀬の定年にも花を添えられるだろう いつもの遅刻魔の言ったことスルーしろってメディア側へ言論統制すんのにビックリですよ
10年でも待てるだろ生粋の信者は
2017「今年作り始めた」、2018「今年作り始めた」
2019「今年作り始めた」、2020「今年作り始めた」でも
盲目信者はスクエニについて行くやろ >>11
事実をねじ曲げるのと
事実を言うと罵倒になる
のでは全然別ものじゃん >>306
違う
PVのイメージが共有されてると思ってたがろくに見てない馬鹿が多く体験版の製作でようやく理解させることができたって話 どうせならこのくらい詳細に訂正すればいいのに
『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
↓
3年前のE3で大々的に発表し、
去年に開発委託されていたCC2が撤退し、
今年3月にスタッフを新規募集し、
今年のE3に発表されなかったことで今期の発売は既に絶望的な状況だが、
ファンのみんなは安心してほしい
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している でも結局まだ一作目完成の目処すら立ってないんだろ?
小姑みたいに細かい表現指摘してる暇があったら早く作れ ユーザーの思ってることそのまま書かずに忖度しろってことでしょ
なあなあで済ます国内メディアと違ってIGNJは海外メディアの日本支部だからな >>326
違う
そもそもFF13はPS3独占として発表されてPS3の初期のSDKは貧相でスクエニの土方プログラマには太刀打ちできなかった
だから鳥山たちはとりあえずPS3の大容量ブルーレイを活かすことを前提にプリレンダムービーを大量に作らせてた
PS3独占だったならそれは真っ当な制作手法
にもかかわず経営側に糞箱マルチを要請されてエンジン開発が間延びしてムービーだけが進んで軌道修正ができなくなった
という状態からの体験版だからPVを元にゲームを作るのを成功させたっていうのは間違っていない >>326
そいついつものユダヤ君だから相手にしない方がいいぞ (´・ω・`)IGNにはもう情報やらんぞという圧力に屈したIGN >>332
違う
鳥山達はスクエニのプログラマを過信して好き放題言ってた
E3 2006
――まず『FFXIII』で気になるのが、戦闘シーンです。映像を見せていただいても、どう操作したらあんな動きになるのかが想像つきません。
鳥山:『FFXIII』は、正統派の『FF』シリーズを引き継ぐということで、ATB(アクティブタイムバトル)を継承しています。
コマンド入力バトルの戦略性を維持しつつ、どれだけスピーディなバトルを楽しんでもらえるかをコンセプトにして制作しています。
――今回の映像では、コマンド表示が出たときに、初めてゲーム画面であることに気づかされました。
鳥山:あれも操作できるようになります。早めにお見せできればいいのですが……(笑)。
http://dengekionline.com/soft/interview/ff13/
ただのシームレスバトルではなく、プレイステーション3ならではの新しい表現を目指しています。
http://www.i-mezzo.net/log/2007/02/04173805.html
例えば「たたかう」コマンドは、敵1体を剣でアタックするシンプルな攻撃です。
ゲーム中で一番多く使うコマンドでありながら、派手さがないためおもしろみを感じづらい。
しかし、PS3の「FF」においては 、剣ひと振りにもドラマがあります。
剣を振る軌道に敵は何体いるのか? どっちから攻撃するかによってリアク ションの違いはあるのか?
ダメージを受けた敵は、はじかれるのか、こらえるのか?などなど。
「たたかう」だけでもおもしろい。これが「FF」をPS3で作る理由です。
2007/6/22発売電撃PS >>335
それも過信したわけではなく糞箱マルチが決まった時点で頓挫せざるを得なくなった部分だね
ATBを発展させたというのは製品版でもそれほど矛盾しない出来になってると思うが 千分代の精度を出す為に、送り0.1%で開発を進めるエンジニアの鑑
と言って欲しいな >>335
止めとけ止めとけ
ユダヤ君は次のレスには和田がどうとかクリスタルツールズがどうとか糞箱がどうとか言いだすんだよ
ちょっと食らいつくと頭悪いとか馬鹿だとか罵倒して
自分の都合に悪いレスは一切無視して君のレスの一部分だけにしか反応しないからまるで議論にならない
毎度のパターンだから相手するだけ無駄だ いやいや迷惑かけてんのはスクエニだろほんといい加減にしろよ糞無能スクエニ
何かてきとうな物作るか開発中止するかどっちでもいいからとっととこのプロジェクト終わらせろよ
今更野村に何か期待してるファンは1人もいないからとにかく何でもいいから先に進め止まるな これってFF7RはFF15と同じくクソゲーの業界の疫病神になる予定って言うのを
クソエニ自身が白状したのと同じだよな
まともな開発経過と内容なら圧力必要ないもんな >>333>>338
ユダヤ君は無敵な子だから俺も勝てるなんて思ってない
スクエニ面白発言を見て第三者が何か感じてくれればいい 「ただのシームレスバトルではないPS3ならではの新しい表現」と
「ドライビングモードに変形する騎乗型召喚獣」を合わせて考えると
後のゼノクロのドールのように、召喚獣に乗って
広大なフィールドを駆けたり飛んだりする構想(妄想)もあったんじゃないかなぁ >>314
ゼノブレ2がFF本篇がより大規模?
そのギャグ面白くないよ >>343
ゼノブレ信者はFFへのコンプすごいね・・・ Gバイクで大爆死したCC2にFF7R任せるなんて選択がどうかしてたんだ
もっとましな委託先があるはずだろ… こんな細かいどうでもいいようなところまでクレーム入れるんだから相当ナーバスになってるな
この余裕の無さが逆に開発が思うように進んでいないことを暗示してるんだよなあ >347
最初からまともに作らせる気もなかったんだろ。
そもそも野村だしw
CC2も新人研修か追い出し部屋的な扱いで利用してたんでわ。 ignってコメント欄もそうだがなにかと洋ゲー好きのスノッブが多そうだから
自然と和ゲーに冷笑的になる空間が形成されてんだろうな
まあスクエニの開発体制は誰がどう見たってお笑いだが スクエニ「まだ開発なんてしてないよ馬鹿野郎!」って事でええの? 発表から「3年」も経過してるからね。
ユーザー目線では「3年=やっと」が正しい。 FF7Rの対応機種はPS5以降か
完結する頃にはPS7くらいになってるんじゃね? 分作にするなら、1作目を発表からせめて2年で出さなきゃダメだったろこれ
もうps5になってもいいから1作にまとめよう スクエニが圧力かけたんじゃ無くって、
銀行と投資ファンドが「本当の事を、書くんじゃねーよ!」って切れたんだろ。 楽に情報得る事を覚えたマスコミは只の宣伝部でしかないわ クソゲーとして無理矢理発売するか
ずっと完成しないかのどちらか
今の時点でろくな情報が出てこないとか
既に破綻してる では何故今年のE3で発表しなかったのですか?って聞けばよかったのにな 元はと言えば大々的にPV付きで発表して何年も続報がないスクエニの頭がおかしいんだよ
こんなクソ企業に配慮する必要ない >>33
下の方
初期構想が既に破綻して脱線してるって
素で思ってしまった 宿題をやってない小学生が宿題やってきたけど忘れてきましたと主張してる感じか 未完成の分割とか誰が買うんだよ
完全版いつ出んの? 訂正しても「おっせー」という感想は変わらんというね 初期構想は終わってるけど野村のことだから思いつきで初期構想追加とかしてそう IGNJの色々緩い感じが批判されるのは分かるけど、揚げ足とりでオラついて開発激遅なのを誤魔化すスクエニも相当酷い 蕎麦屋の出前が店の近所うろついてるのをやっと今店を出たばかりと言われて怒ってる図 もう既にヴェルサス化してるだろ、これ
5-6年後に田畑ポジションの人間が
しょーもないクソゲーの状態のままで
ムリヤリ売り逃げする所まで見えてる 記者の本音がそのまま文面に表れただけだからな
記者だけでなくユーザーにやっぱりなと思われることに
危機感抱けよ、スクエニ ズボンのチャックが全開なのを注意されたら
「分かってて開けとるんじゃい!」と言い張るぐらいの厚かましさだなスクエニさんよ https://mobile.twitter.com/aibo_ac7/status/1007540703608561664
FF7リメイクのIGN記事、日本語訳のIGN記事が違ってますよね。英語の原文みると「既に構想段階は過ぎており、完全に開発に移行している」って書いてるのに、
日本版は「『FF7 リメイク』はやっと「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った」って書いてる…いつもネガ翻訳しますね
「既に構想段階は過ぎており、完全に開発に移行している」
を
「やっと初期の構想段階を脱し、本格的に開発に入った」
だから誤訳と言われても仕方ないし訂正するのも当然だろうな
忖度がーとか喚いてるアホがいるが、忖度ってのは忖度する側の態度如何の問題でもあるからね
森友問題で安倍が官僚にそうさせたのかさせなかったのか?
そこは濃度のある話だが、少なくとも安倍と官僚の関係なんかに比べればいちパブリッシャーと
ゲームジャーナリスト(笑)の関係なんてよっぽど生温いだろう >>376
「完全に開発に移行している」ソースよろ いや、普通にいつ発表してるんだよ?いちいち期待させて、プロジェクト進行が遅れてファンの期待を裏切ってることに自覚しろよ。
そもそも、企画段階からして甘いから、遅延するんだろ。 「本格的な開発に入った」が誤報?
スクエニならありえそうで 完成間近を始まったばかりならともかく些細なことでキチガイだな記事チェックばかり必死なヒマがあったらやれ 普通に考えてチェックしてるのはマーケティング部で開発じゃないでしょアホか 本格的な開発に入ったがミスなのかな?
去年も一昨年もなんかそんな話を聞いたし >>267
KH3は第3BDという部署の開発(橋本名人の部署)
FF7Rは第1BDの開発(北瀬の部署)
そもそも開発部署が違うから、
KH3が片付いたら、KH3チームは違うゲームに取り掛かる。
FF7Rに開発を集中する訳ではない。 >>380
松田は社長就任してから初めてのE3で盛大にセツナの企画書を発表した奴だからな
もうスクエニという会社の体質になってんだよ >>387
補足するとKH3は大阪の開発部隊だからな
野村と地理的に離れるとちゃんと開発が進むのかもしれない
いやKH3も大概の開発期間だがw >>316
構想1年・最初の1本は製作3年・あとの2本はPS5マルチで1年半と1年、
ついでに最初のをPS5に移植の予定だったんだっけ? >>389
KH3も現在のPS4/Xbox One版の体制に改まってから数えても、5年もかかっちゃっているからな。
隠蔽されたPS3版の年月は数えちゃダメ? >>376
糞ワロタwwwどっちでも同じだよばーかwww
ほんとスクエニはこの件で色んな人達に超迷惑かけているという自覚を持ってほしい IGN「FF7リメイクはやっと初期構想の段階から脱し、本格的な開発に入った」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529035659/
→スクエニ「失礼な!まだそんな段階ではない!」
これやろ
E3あのザマで既に開発してるとか誰でもわかるホラ吹いてんじゃねえよ むしろこれやろ
『FF7 リメイク』がやっと「初期の構想段階」を脱する
↓
『FF7 リメイク』が既に「初期の構想段階」を脱している
↓
『FF7 リメイク』は既に「次の構想段階」に移行している どんな訂正させようと、今年のE3をスルーした時点でまだまだ時間がかかるのは明らかだよな >>376
原文のどこにも「完全に」なんて書いてねえな
こいつの忖度訳鵜呑みにしてIGNとスクエニに凸するって言ってる奴もいるし
登場人物全員頭スクエニかよ FF7R序章みたいな映像作品を出して間をつなぎそうな予感
しかしゲームの発売が延びてそこからまた間があいてしまう予感
7Rの使いまわしでFF16を作って先に発売してしまうんじゃないかって予感
本格的な開発に入ってると言われても予感は消えない 本家はともかくIGNJは副編の今井を筆頭にゲームに冷笑的な連中ばっかだからな
主に洋ゲーで他人にマウント取りたい奴らが寄り集まってできた所帯 IGNJってキングダムハーツ3のスイッチ版が検討されてるとかデマ飛ばしてたよな。
ゲハやぶたばレベルの信憑性しかないだろ。 @いままでは構想中心であった。分割案も構想の一つである
A外注などをつかって外枠、したじだけは作った。
B予算の追加が認められたため自社予算、スタッフの本開発が始まった
C本開発でバトルシステムの改変、シナリオ追加、CGアプデとかやる
Dセオリー的に2018年本開発が始まり、2019年前半にマスターアップしてe3-TGSまでに発表、2019-2020年発売の猶予計画
これは本開発が始まったら金がかかるからこれ以上時間を与えない。FF15の例と過去のFFの例から本開発は猶予12-24ヶ月しか与えられない事情もある
Eおそらく経営サイドとの調整で、間に合えば2019-2020年に一本で本編をだし、間に合わなければ2019年前半→2020後半など分割はスケジュール次第でプラントして考える
こんなところだろ。
金と会社の経営陣の判断、野村の責任でこれ以上は無理
会社はこれ以上余談を与えない。失敗すれば首、遅れれば田端のような整理やつかって、クソゲーだろうと出荷
こういうのはあたりまえの企業事情
会社的には金かからないニーア打てたなら、ニーア3出すべきで、FFは金かけてオートマタよりうれんのか?
ってのが常識的な経営判断 未完成クソゲー確定かw
これを大量に仕入れる小売りは自殺志願者と思った方がいいレベルw 野村は実績あるとはいっても今現在何もできないなら即外すべきだよ
プロスポーツとかでもそうでしょどんだけ実績あっても結果だせないならスタメン落ち二軍落ちは当然だよ
素晴らしい実績があることは認めるし尊敬もするけど外したほうがいい 去年のE3から2年縛りが出来たから
2年以内に発売しないゲームは発表してはダメ
だから2021年とかに出るだろうFF7Rの発表が今年出来なかった 上司や株主はなにやってんだよ?
3年もほとんど何もやってなかったってのが事実だろうが
3年だぞ?www
他の会社ならとっくにもう発売してる、発売出来なけりゃ、ディレクターは解雇するのが普通の日本企業 >>410
上司の北瀬と橋本は何もせず
スクエニは大株主がいるから株主総会はしゃんしゃんで終わり
スマホのFFDQで荒稼ぎしてるうちは糾弾されることはないだろ
逆にパッケージ開発増やしたら赤字になりそうw 過去の遺産を食い潰して糞ゲー化することしかできない残飯メーカーだから
必死だわな >>33
数ヶ月くらいの差しか感じないけどw
およそ何年で出す予定なのよ
怒らないから言ってみてよスクエニ
エヴァ映画より先に出せるよね? >>415
2023年目標って言われてる
何の記事で見たか忘れたけど >>411
もうFF本編って、トヨタのF1レース参戦みたいなイメージ作りだけの存在なのかもね >>410
もうスマブラがリメイクでいいよ
リメイク発表から2回もゲストで出たしなw 3作連続(実際には10-2・12・13・13-2・旧14・新14・15と賛否両論含む駄作)出してるんだから
ブランドが死んで当然なんだけどな
FC〜PS1時代に築いたブランドってなかなか死なないね いつまでも昔のFFに頼り続けないと何もできないなんて
FF13〜15作った連中は恥ずかしくないのかな? 来年のE3までに出ないなら誤差だろ
何を一丁前に文句言ってるんだ
ignもこんなメールが来たって晒してやればいいのに リメイク作に発表から既に3年もかけてる時点でおかしい。 開発進んでるのか。
じゃあ発売日発表しろ。
もう大半のファンがスクエニ可哀想〜ってなる段階は過ぎてんだよ。 「やっと」というよりも「すっぽかした」の方が実は重要だったり 誰も今年情報出すなんて約束してないのに「すっぽかした」とか完全にチンピラの発想 >>410
何もやってない事を証明しましょう
KH3も発表から三年目の頃は無言状態だったけど今はみんな手のひらクルクルしてますが 結局野村が怖いんだよなお前ら
今まで何年も何年もスクエニや野村を叩き続けてきた
でもKH3のPVが続々発表されて野村に対する世間の評価が変わりつつあると感じて焦ってる
野村を叩いて悦に入ってた自分達こそ実は一番滑稽な存在だったと気付きたくないんだろ
自分の間違いを認めたくないんだ 野村の露出が高まるのと比例して
FFがつまらなくなったから
そういう意味において怖い存在ではあるね > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり まだスタッフがろくにそろってもいないのに開発がスタートしてるわけないだろ
誤報だということはみんな解ってたよ。まだスタートしてない >>426
リメイク発表から3年後に初期の構想段階を脱した事がニュースになるくらい仕事してるのに、何もやってないは言いがかりだよな またゴミを大量に押し付けて小売りを倒産させるつもりか?
クソエニの損失補填のせいで他のゲームの値引きやキャンペーンができなくなってるのに >>427
あいつのせいでヴェルサスみたいな超絶糞をFF15にするしかなかった大罪は消えない ナンバリングにするって決めたのは田端だと記憶してたが 謝罪して記事訂正してもスクエニのグダグダな現実は消せない
ユーザーの感情も消せない >>435
ほんとこれ
訂正する必要性が微塵も感じられない
どっちみち何もしてなかったことには変わりないんだし 本当にスクエニって外部に圧力するの好きだよなぁ
社長も社員もアレだな 謝る必要あるのかコレ。
スクエニが「全然作ってないみたいに書くな!」ってプレッシャーかけたと思われる。
そして「じゃあいつ出るんだよクソエニ」とユーザーに思われる。
謝罪に見せかけた高度な追撃か? スクエニにできる事は速く作って世に送り出す事だけだよ
ヴェルサスという前科がある以上外部にとやかく言われても仕方がない >>434
ナンバリングを決めたのはスクエニ自体だよ
田畑がナンバリングを勝手に決めれたら、どんな権力者なんだよw
今作ってるのを16にするのも、FF7RをFF17にするのも自由にできちまう 野村を更迭した方が早く完成するのは間違いない
KHのように立上げに成功したシリーズもあるから
企画の素案は出来るかもしれんが、ディレクションは向いてない > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり チカニシFFとモンハンというだけで瞬間湯沸かし器状態ww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています