ゴキ「ゼノブレ2の戦闘は玉割るだけ!(ドヤァ)」←これ
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そこに至るまでの事前準備、玉集まるまで敵の足止め、スムーズに玉を割るための装備と属性等々、色々やらないといけない件
ちなみにゴキちゃんが無駄に持ち上げるクソゲーJRPGは↓
ペルソナ←弱点付くだけ
テイルズ←コンボ覚えて秘奥義ぶっぱ
FF15←ボタン押しっぱ、ポーションがぶ飲み
ニーア←適当にボタン連打w
ドラクエ←ただひたすら殴るだけwwww ゼノブレ2しかないってやっぱ辛えな
クソでも持ち上げるしかない…不幸すぎる >>2
クソゲーしか無いPS4ユーザーよりはマシだと思うわwwww ゴキブリのゼノブレ2粘着はクソゲーに対するそれとは程遠いが 玉割りなんて時代はもう終わったぞ
今はひたすら必殺技1をぶっぱしてチェイン打つだけ 確かにペルソナの戦闘の方がよっぽど単調でひどいわな 玉割りがって言うか中盤から同じ戦法が極一部除いて延々通じるのがツマラン要因だろ >>11
ゼノブレ2は雑魚敵単調にも出来るぞエアプ
やり方次第でどうとでもできる 検索してもゴミサイトしか出てこないからバトルシステムを理解できずにオートで回してる 今は天地一閃かな
ただのドライバーアーツなのに何十万も叩きだして連打出来るし オフゲーで古いとか意味わかんねーわ
ラスボスまで玉割ってキモい茶番ED見せられてそれ以降起動してねーわ ゴキちゃん必死にストーリー叩きに持っていこうとしてるな
じゃあストーリーの糞さについて語るか
かいとーだん〜がんがえ〜 玉割りネガキャンはエアプでしかないわな
ダクソのパリィがクソとか
ペルソナの総攻撃がクソとか
ポケモンの効果抜群がクソとか
それくらいアホらしいネガキャン >>10
5なんかもう光か闇ブッパでモリモリ進んだきがする つまりアークラ再評価てーことか
あの雑魚線は一瞬ボス戦は難しいバランスは良かったな ゲハにおけるゴキちゃんの圧倒的理解力のなさをみるに
ガチでゼノブレ系のシステムは理解できないのでは…って思っちゃうわな。
システム完全に把握してる前提で更に高難度になる中盤以降とか普通に詰みそう。 スパイクがクソゲーすぎて玉付けて付けて付けてワンパンするしかないっていう
無駄に説明が分かりづらくゴチャゴチャした戦闘にしておきながら結局玉割りの繰り返し
これならコマンドバトルの方がマシ
少なくとも俺はそう感じた ドラクエ11 4.3
ペルソナ5 4.3
イース8 4.3
ニーア 4.2
TOB 3.8
ランスX 3.8
ゼノブレ2 3.6 敵の戦い方に対してこちらの戦い方変えなきゃいけない戦闘が少なすぎるねん >>26
スパイク抵抗やスパイク無効の存在すら理解できない低脳にはそう感じるのか
まずは脳トレでもすれば? ゼノブレ2の雑魚戦レベル差あってもいちいちくっそ時間かかるから糞
途中から全無視やったわ 誰相手でも玉割り安定なのがなぁ
チャレンジのシンメツも1個毎に玉割りゲーだし >>29
スパイクの説明と対策方法をゲーム中で知るすべがあれば良かったんけどなぁ
でもって2は戦闘中解除不可の常時だからスパイクダメージ見えたときに負けが決まるパターンが多い
その上ブレイド毎に必要だからAI用に6個と自分用に1個の7個は必須というゴミ仕様
逆に自分はベンハー狩ってレベル上げしてた故にスパイク耐性5貯まってたから、ただの鬱陶しい初見殺しでしかなかったが
それでも誰得なクソ要素としか思えん辺りゴミ 玉割りなくてもドライバー4段階+ブレイド3段階コンボでも十分気持ちいい
玉割りなしのバランスでもよかったかも 攻略情報出回った今ならそりゃ何でも玉割だが
攻略中はひたすらアンカーショットでこかすのを延々とやってたなぁ
そういうの試行錯誤していく過程が楽しかったわ >>29
1からそうだがスパイクの説明不足はいくら信者でも擁護できないだろあれ。
1で敵スパイクされた時ほんとにいみわからなかったからな。 >>37
モンハンダクソブラボペルソナニーアウィッチャーホライゾンアサクリ「・・・・・」 1の言いがかりだろっと言いかけたが
ペルソナはまんまそれなので何も言えなくなった レベル差ある雑魚でクッソ時間かかるってオートアタックのみの縛りプレイでもやってるのか?
最後の雑魚であるタイたんですら素ドラコン一発で瀕死になるのに これあまりにも的外れだよな
戦略立て状況に合わせてコンボ決め準備して属性玉を割る
これが戦闘の核なのにそれしかすることないと意味不明なネガキャン
ペルソナに例えりゃ敵の弱点つくしかないと言うようなもの
それをやるゲームだろ何言ってんだと >>35
玉割り使わせるためにわざわざ敵硬くしてるしな
害悪まである >>28
この手のスレで初めて納得できる問題点を見た
確かに状態異常はアクセサリーでの抵抗に依存しすぎてて
そのくせリアルタイムでアクセサリー切り替えられないな >>40
アクションゲームでやること一緒だと言ってるのなら頭が悪すぎる
そもそもアクションゲームを引き合いに出してくる時点で低能なんだろうが >>38
それ玉割りの説明がクソってだけやで
自分は試して理解して、本編中も普通に玉割りしてたし
キク戦辺りでは4順当たり前になってた >>46
>>40は頭悪いと思うが、コマンドゲーで見るとより酷く見える
バフすら任意じゃないってなんだよ >>28
これだ
最初は楽しくやってたがマンネリしてくる >>41
ペルソナは知識があれば作業になるけど、必要な知識を得るまでいろいろ手を尽くす事になる
消費をさせつつもサクサク進めさせたいダンジョン物として、上手いこと出来てる
こっちは誰相手でもとりあえずコンボして玉割り
最初から作業 敵の弱点かわるのも意味わからんな
とりあえずDLCのほうは戦闘システムかわるみたいだからちょっと楽しみ 「やる事同じ」と言っても、その行動を起こすための細かい行動に差異を感じれるかどうかでだいぶ変わるな
「そんな些細な違いならどれやっても同じ」「その違いがあるからゴールは同じでも違う楽しみが出来る」と考えるかで
揉めると思う ゲハは異次元とはいえ
本当にこんな戦闘ポジってずーっとやってる奴っているのか?って感じだよな
過去編やりたくてズンパス買ってきたけど ペルソナって知識の有無でそこまで変わるようなシステムだったっけ? >>50
知識なくともやることかわんねーじゃねーかw
エアプやろ そもそもクリスタルピアス付けてLV1連発チェインの類も
それはそれで知識やコツじゃないの
そんな戦法皆が皆思いつくのかと 多彩な戦略ができることで有名なFF5だって初見は物理盾、回復、魔法、物理アタッカーあたりでバランス良くパーティ組んで最後までそれで通すだろ。
ボスで詰まったらレベルあげたり装備変えたり多少アビリティは弄るけど戦術そのものの見直しはクリアだけを視野に入れるなら特殊な戦闘を除き必要無い。 >>50
ペルソナ5しかやったことないが、新しい敵が出てきたらオートで弱点把握して弱点攻撃繰り返して総攻撃するだけじゃん。銃が弱点の敵は1発撃ってキャンセルとか面倒な上に眠くなったわ。
別にそれが悪いとは言わないけど、やってることはどっちも変わらんよ。 RPGって時間制限がある場面が凄い少ないから、
リスキーで素早い選択よりも安定して時間がかかる選択をするのがベストになってるんだよな
そこを変えられたら色んな戦略を用いて遊ぶ感じにならないかなと思う
レースゲームなんかはRPGほど行動に種類が無いけど、
遅かったら負けてしまうんでリスキーな選択を選ぶメリットがそれなりにあるゲーム性になっている つーか大抵のRPGはそこまで大きくかわんねえよ
ゼノだけはゼノコンプが悪し様に大騒ぎして悪く言うけどな
んで突っ込まれると他のゲームはノーカン真顔で言ってのけるのがお決まりの手口 最近の敵は玉つけると属性覚醒してパーティゲージ封印とか即死とか増援とかしてくるから玉つけ玉割が一筋縄ではいかなくて楽しい >>62
さすがに雑魚一匹で数分は
全攻撃未強化オートアタックでないとかかんねえよw オフのRPGで最近の敵ってのも…
チャレンジモードに改造した本編の敵出すのもいいがそろそろユニーク追加してくれんかね
タイタン格納庫にセイレーンが1機転がってたとかあってもいいじゃない >>19
そもそもラスボス戦ってある程度HP削ると途中で
ムービー入って付けた属性玉リセットされるからな
マジでクソだと思ったわ なんでもゼノコンプのせいにするのもどうかとは思うけどな
俺もゼノブレ2の戦闘はそこまでハマれなかったからそう思える 最近のRPGって戦略練って敵を素早く倒すとかするメリットが薄い(時間的に早いだけ)
ゼノブレ2もアンカーショットやヒーリングハイローなど無限に回復アイテムを出したり回復技を使えるシステムだからそれに当てはまってる
そういうのどうにか出来ないもんかね >>68
毎日毎日何個もネガキャンスレ建てるトラウマ持ちを擁護しても1円にもならんよ >>70
そいつを養護するつもりはないが否定的な意見は全部ゼノコンプのせいみたいな感じなのが個人的にはどうなのだろうと思っただけ 従来型のコマンドRPGはMPというシステムを設けて頻繁に回復しながら戦うようにすると
それが尽きて大事な時に回復できなくなって負けてしまうという風になってたけど、
HPやMPを回復させるアイテムなんかが沢山持てるようになって結局意味が無くなってしまった >>54
初見は弱点や耐性がわからないから、コスト支払いながら10種の属性を1個づつ試して行くことになる
逆に全滅してデータ戻されても弱点知ってればそれ打って終わり なぜつまらなかった物をつまらなかったと言うとコンプなのだろう
PVに騙されてクソゲー掴まされた事へのトラウマは確かにあるが もっとレースゲームみたいに安定した選択ばかりするとキツく、
リスキーな選択をするような戦闘がしたいわ >>74
当たり属性分かるまで総当たりで刺すだけかよwww
その程度で手を尽くしたつもりになれるなんて羨ましいwww ペルソナだけは同感しざるをえない
ガチのマジで弱点属性で攻撃して終わりだからな >>55
ある程度のルーチンは起きるが初見と弱点知ってからで動きは全くの別物になる
それにペルソナの場合消耗に意味があるからそこの有無は尚のこと大きい
ゼノブレイド2は時間しか消耗しないし、弱点とか行動パターンもあってないようなもんだから
初見の敵も慣れてる敵もやること一緒
>>58
オートで弱点の意味が分からんのだが
属性判明してる敵はR1押すだけで済むようになってるけども ラスボスのロボットがある程度HP削ると奥に引っ込んで攻撃当たらないわ仲間AIが殺されるまで空振り連打の無能化するわで意味不明だったからやり直して玉割り瞬殺した記憶がある >>75
それを言語化や資料化等を経て、蓄積された情報となって共有されるまでは
個人の感想のぶつけ合いでしかないからだよ
例えばカルドセプトサーガのロケットダイス問題がそうだった
後にサイコロ神と呼ばれる人物が、二人対戦で乱数を発動させずに出た賽の目を並べる、という
単純な統計をとるまでは無駄に荒れてた >>56
むしろそれに気づけてようやく選択肢が増えるかなレベル
初見ストーリーはパーティゲージの消費を減らす+キレる前に玉溜めると考えて防御詰めしてたし
実際慣れないうちは最適解だと思う
>>57
それでも相手によって戦い方変えるやろ?
弱点突いたり、防御固めたり、回復厚めにしたり、バフデバフ優先したり、デバフ解除に必死になったり
そういう事の変更や対策を戦闘中に出来ないからワンパターンになるのがゼノブレイド2 雑魚バトルに数分かける人もいれば30秒かからずに瞬殺できる人もいるんだから
少なくとも球付けて割るだけの単調システムではないのは分かるよな
知識の有無、理解してるかどうかでここまでの差が出てどちらのやり方も許容できるシステムなんだから >>61
多少なりとも変わる余地があるか、一切変える余地が無いかの差やぞ
>>63
出来ることが増えたじゃなく、出来ることを減らされたなんですけどね
まぁブレイドコンボコンプリートからの即チェインで一切問題無く勝てるが
>>65
システム理解できてない本編中は割とかかるよ
そりゃ小型単体ならかからないけどもリンクしまくるし、ドライバーコンボ有りきな中型以降なら数分〜十数分かかる 回復を繰り返すような安定した戦い方をすると勝てないようなRPGってある? JRPG勢が戦闘の面白さとか語ってて草
そんなに戦闘の楽しさを追求したいなら格ゲーなりシューターなりやればいい
そういうガチな戦闘が楽しめないからJRPGで雰囲気だけ楽しんでるじゃないの? やっぱ基地外は自分のこと正常だと思い込んでるんだなぁ
そりぁ争いも起こるわ >>73
揉める度にお互い相手を恨めという
面白いね
>>69
それはプレイヤーがゲーム慣れし過ぎてるのもある気がする
RPGならとりあえずで防御優先しちゃわない?
>>78
ややこしくなくて結構やないの
本来複雑はそれだけでマイナス要素やで
説明しっかりしてれば緩和も出来るが、残念ながら >>91RPGは防御とか回復とかそういうのを優先するのが安定した攻略法なのがなぁ
レースゲームと比べるとそこらへんがだるく感じてしまう >>91
発売日に日付変わる前迄で57もネガキャンスレ建ててその後は数えるのも面倒なほど建てまくってるヤツが居ればだれだってそう言うでしょw
ただ発売後はネガキャンスレも殆どは雑談スレ化してたのが笑えるトコだけどね >>78
も1つ言うとそういう隙を探す選択肢すら無いのがゼノブレイド2
>>76
やり込み有りきの戦略を当たり前のようにいうのはどうなの
>>79
シンプルイズベストを地で行ってるよね まあでも戦闘の楽しさだけだと格ゲーには勝てないよな >>96
楽しいけど結局平面的な戦いしか出来ないからなぁ >>95
隙を探すに草
戦う連打の前に一つ選択肢があるだけじゃん >>82
ぶつけ合いはわかるがコンプレックス認定から入ってマウント取ろうとするのはゲーム内容のぶつけ合いとしてどーなの
>>84
雑魚どうこうの会話って小型単体と中型大型リンクで比較してる気がする
時間かかる派は道中の普通に襲ってくる奴
時間かからない派はパニット単体
そんなレベルのズレを感じる >>86
コスト有るゲームなら時間かけると勝ててもMPとかアイテム削るハメになる
ゼノブレイド1なんかは防御特化の立ち回りだとテンション下がってってジリ貧になったりする
FF13なんかは防御特化だとそもそも攻撃できないが、戦闘中に攻守をまるっと切り替えれるようになってる
>>87
ややこしい=面白いじゃないで >>100
ゲームの内容がどうたら言いたいヤツは本スレ行くからね
それはswitch持ちだろうがPS4持ちだろうが
ゲハでガタガタ言ってるヤツがどういうヤツだったか皆知ってる >>86
状態異常が強すぎて回復が追い付かないってのはたまに見かけるな
状態回復すればいいんだけど昔やったアトリエシリーズのどれかでそれすらやらせてもらえなかったのがあった ゼノブレ2で一番クソなのはユニークモンスターが居る場所だろ
崖の近くだったり毒沼の上だったりで意地が悪すぎる >>86
レジェンドオブレガシー
>>104
ノックバックやダウンとって落ちて死ぬユニークとか結構いたな... >>93
上でも書いたけど普通は防御特化にもそれなりのリスクも用意されてる
リスクが全くないならもう防御特化しかなくなるよね
敵がどんな技でどれだけダメージ与えてくるかもわからないし、防御特化しかないんだよね
>>94
そりゃそういう奴もいたが
1人を全体として一緒くたにするのはゴキの考え方やで
>>98>>99
それめちゃくちゃ大きいで
というか普通にRPGやったことあるならわかると思うが
こいつにはこれが効くからMP節約だ!
とかこいつは消費激しいから逃げ!とか考えたことあるだろ? ゼノブレ2の戦闘のゲーム性はブレイドコンボによって仲間の装備してるブレイドを制御するところにあるんだよなぁ HPって概念が無くて、時間制限内に敵を倒すってシステムのRPGがやりたい
地道な攻撃ばかりしてると時間切れで失敗 >>110
タワーディフェンスと掛け合わせた感じのゲーム探せば似たようなのありそう >>108
>こいつにはこれが効くからMP節約だ!
>とかこいつは消費激しいから逃げ!とか考えたことあるだろ?
あるよ
ペルソナシリーズではそこまで気を遣ったことはないけど >>102
ゲハ民が本スレ行く方がここで暴れるよりよほど問題やで
>>104
天輪拳のリーチで本気でいらついた記憶ある
>>107
必殺技やブレイドコンボに非公開情報でブロー入ってたりするから狙わなくても落ちてくよね >>112
マジで?
それ気にさせるための日数制限なのに? >>108
逆だ
1人の意見がどうたら言いたいなら本スレ行くだろうね普通なら
ここじゃ多数のヤツがネガキャンスレ建てまくってた
そいつらと同じ扱いされたかったら続ければ良い
動画見たからエアプじゃないよ?
これもネガキャンスレでゴキブリが言ってたな >>83
バフデバフはオートだけど、状況に応じて回復ポットの生産と回収頻度を高めたり、離れてヘイトを盾に移し防御を固めたり、パーティゲージ溜めることを優先したり、玉を付けるのを諦めてドライバーコンボ中心で拘束したりと色々できると思うけど。
それらが出来ないなら構成が悪いってことだな。 >>109
それをウリにするのも有りだったと思う
仲間のブレイド選択法則のチュートリアルとブレイドコンボ属性表がいつでも見れるのが前提だが
普通にブレイドコンボ属性表が見れないのは今でも意味不明だわ >>80
弱点判明してない敵にオートで攻撃すると大体弱点攻撃してくれてたからそれで弱点判断してたわ。 そういやムカついた事と言えば足場ないところで飛んでる敵と戦うと位置取りもくそもないし回復ポッドが全部落ちたりするのがストレスたまったな >>117
ペルソナの弱点属性みたいに手を尽くして調べあげればいいんじゃないっすかね? >>115
うーん・・・
とりあえず君はもうゲハから出たらあかんで
相当毒されてるしもう余所じゃ迷惑になるからな
>>116
それさ、敵見てる?
仲間のHPしか見てなくない?
まぁそれしか管理する物無いから当たり前だけども >>121
は?
他じゃ普通にやってますが?
都合悪いと詭弁ばっかな >>121
敵の状況は見るだろ。怒り状態なら危険だからアタッカーにヘイト付けないとか、逆に自分が回避盾ならヘイト取りにいくとか。
敵が増援呼ぶなら闇のブレコンで増援を止めるし、ブレイド封鎖やドライバー封鎖みたいなやっかいな能力もブレコンで止めるよな。
チャレンジで覚醒状態も加わったから必要に応じてモナドブレイカーで解除したり、大技に合わせてレベル4必殺撃ったり、玉が溜まってないけどとりあえずチェイン撃ったりするゲームなんだけど。 >>118
マジかよ普通にしらんかった
それ気付いたら作業になるな
>>119
何故か飛んでくるアイオーンと、どうしようもないサーペントの謎の差
>>120
ペルソナの良いところは1回みたら表記してくれるところやで
こっちは覚えるのが面倒だからよく使う4パターンぐらい覚えて、他は1段目使って行けるか運ゲーって感じでやってたな >>122
は?も何も・・・
隔離されるに値すると気づいてないなら尚のことゲハにいなさいな
>>123
わかる
わかるけどそこまでみてれるのはクリア後やり込み倒してからだわ 敵のHP:100000
プレイヤーが一回の攻撃で与えられるダメージ:100
↑
こういう状態でHP回復・防御しながら1000回攻撃繰り返せば勝てるみたいな戦法が通用するクソRPGは無くなればいいと思う >>125
初めてバトルで詰まったのが4章のサタ・ベンケイ戦だったけど、スターエクスプロージョンで死なないようにすることを意識したら攻略できたとき、色々出来ることに気付いたけどな。
玉を付けて割る戦法は言うなればノーガード戦法だから、レベル差あるならまだしも同レベル帯とかだと如何に早く玉付けてチェインするかの運ゲーになりがちじゃない?
ほかのゲームでも単に最大火力の技打ちまくって敵の行動パターンが都合良いタイミング狙ってるだけに見えて面白くないんだよなー。
そうならないように事前の準備でいかにして死ににくい構成を考える方が俺には合ってるし、そういう戦い方も許容できるバトルシステムだと思うよ。 ゼノブレ2はめんどいわりにつまらないわ戦闘が
ひたすらキャンセルするのもだるいだけだし
しかも雑魚ですら固いし本当にだるいとしか言いようがない >>126
このゲームの場合敵HP10000
攻撃5技10必殺技20ブレイドコンボ100ドライバーコンボ100フュージョンコンボ300玉割1000〜4000フルバースト6000って感じ >>125
キチガイには何言っても無駄って言葉を君に贈るよ
俺は普段モタスポ/バイク/家ゲ/携帯ゲームソフト板の住人だからね
元々ここへ来た理由もモタスポ板で2ch(現5ch)三大糞板っていうレスがあったからキチガイウォッチングしに来てるだけなんだわ
君みたいのが居るからゲハに居ると自覚してね >>128
でも時間かけて攻撃×2000とか技×1000でも勝ててしまうだろ?
敵が回復技を使うとか怒り状態でとんでもなく強化される場合を除いてね
他の作品含めてRPGってそういうやり方でも勝てるのが嫌だな >>127
え?
玉割りって攻撃ブレイドが一切無くてもゆっくり玉増やしてけば勝てる、フルガード戦法やで
当然ながら誰相手でも事故もなくド安定 >>130
キチガイには何を言っても無駄かぁ
なるほどなぁ >>132
むしろ時間かけないと玉割やフルバーストはいけないから
そういう意味でも徹底的に防御固めゲーやわな 確かにラスボス戦は回復効果の必殺技を適度に散らした属性球つける順番決めうってフロー組んだから作業といえば作業だったな >>137
そのフロー1回組んだらほとんどの敵それで済むで 玉無しでカンスト叩き出した猛者も居るな
本作はDoTもブレイドコンボにあるからコレが馬鹿にならない >>135
自覚してくれたようで何より
他の板じゃ君みたいにキチガイ扱いされた事はたったの1回も無いんでね チェインアタックはゲージが空になる=直後にリーダーが死ぬと先頭に負けるというリスクがあるんだけど、
ほとんどの戦闘においてはチェインアタックを使わなくても勝率が下がるわけじゃないからそこがイマイチだな >>140
自分のこと言われてると気づけないのか・・・
一応言っとくけども現状は
キチガイと自覚してるからゲハだけで自重してる俺
と
それがキチガイ行為と自覚せずに、キチガイを他の板に押しつけようとしてるお前
の図やで >>142
苦言呈され屁理屈捏ねて本スレにも行かない貴方が言える事では無いでしょう
キチガイの貴方から見れば正論吐いてる俺の方がキチガイに見えるでしょうな >>133
ゆっくり玉付けるのは難しいんやで。
モタモタしてるとブレコンのゲージは切れるし、死んだらパーティゲージ失うから死に過ぎないようにヘイト管理はしっかりしないといけない。
ゆっくり玉増やし過ぎてHP半分切ると怒りになるし、スパイク状態やカウンター時にも注意して玉を付けるために適切なブレイドに切り替える必要がある。
話の流れからフルバーストに必要な4個の玉を速攻でつけて倒すのかなと思ったけど、じっくり玉を増やす戦法を行うにはさまざまな状況への対処が不可欠なんだから、十分このゲームのバトル堪能できてるんじゃないの? 今はシュルクの未来視があるから意識してチェインアタックのラストターンに組み込めばそういう事故死も無くなる
まあ今の敵は直接パーティゲージ削ってくるから属性玉を溜める戦法は悠長過ぎるし安定しないと思う >>139
DoTがブレイドコンボにある説明無いのはなんなんだろうね
というか何故減りの見えにくいDOTにしちゃったんだろうね
やたら硬く感じる一因になってると思うんだけど >>143
キチガイ行為だと教えてあげてるのに理解できんかったか
キチガイには何を言っても無駄は適切やなぁ >>144
別に防御ブレイドでも回復ブレイドでも玉稼ぐ速度もパーティゲージ増える速度も一緒やで?
でもって攻撃いないとまず死ぬこと自体ないんやで?
でもってHP半分きると怒るが故に、攻撃力の低い防御、回復ブレイドは玉付けに使える時間長いしね
そこまでの玉で怒り入った瞬間一気に殺しきるほど安定する方法はない
スパイクやカウンターはむしろ攻撃ブレイド入れてる方が危険じゃ無いかな
防御ブレイドなら追撃で落ちにくくなるし、回復の猶予も長いからね >>144
後、玉まとめて壊すより一巡毎に1個づつ割ってった方が良いし、即フルバーストするにしても玉増やす度に倍率跳ね上がるよ
玉7個フルバーストで4800%、玉8個フルバーストで6000%だったかな? 理解するまでは楽しい。まるで色んな戦法があるような気がする >>1
突き詰めればそれだぞだがそれまでのパーティー維持がね後闇属性優遇されろ 1つづつがベストってマジかよ
カフェオレちゃんが容赦なく2週目で大量破壊ちゃうわ >>152
早く割れば割るほどフルバーストも早くなるから問題ない 玉割りかぁ…
全レアブレSS化したせいか玉割りできる体力が
ある敵が懐かしいよ…
クロダイルなんて雑魚いしさ
チャレモはチェイン避けとかで使うから玉割はあまりしないなぁ 玉つける前に敵が溶けるのは残念だよなぁ
サンドバッグほしいわ
8玉なんて懐かしいなぁ >>152
そりゃ単純に高倍率な一巡分与ダメ増えるからな
と言ってもフルバーストで殺しきれないのが前提だけど
プネウマ有りでもプネウマの火力分上がってるからロスはないんちゃうかな
>>154
そもそも稼ぎ以外で倒した敵戦わないからなぁ
あくまで本編中のお話と思ってる 8玉見るだけなら防御メインのPTでクロダイルにいけば良い
雑魚だけど硬いから良いサンドバッグになる >>149
パーティゲージは必殺1連打する方が早いし、クリピでポーチアイテム考慮すると必殺1でマックスまで溜めるやり方もある。チェイン玉無し連打も戦法としては優秀だと思う。
てか、防御と回復ブレイドで固めて且つ属性も揃えてしっかり構成組むからこそその戦法できるんでしょ?玉集めるにはその数に対応する属性ブレイドと、割る順番も考える必要あるわけやし。
めっちゃバトル楽しんでるやんけ。
他のゲームで例えると火力を捨てて地道に撃破する戦法ってことでしょ。
あまり消極的なバトルはしたことないんやが、チェインの火力は足りるんだっけ?
突き詰めればなんだって作業になるんやし、最近だとパーティゲージ破壊する攻撃なんかもあるわけだからその戦法が全て通用するわけでもないしな。 >>158
玉無しチェインおすすめは無いわ
防御重視だとたいてい数ドットしか減らんぞ
構成考えてる間は楽しいが1回流れ出来るとクリアまでそのだけでいけちゃうのが問題なんやで
敵によってーみたいなのが無いわけやな
最近とかそもそもそこまでやってる奴はこんな話題振らんて >>159
ごめん、防御重視って意味では無いわ。
攻撃重視やと玉無しチェインは全然ありやよ。
それだけでいけちゃう(ただし時間はクソかかる)
って、ドラクエで毎ターン賢者の石を二人が使って他の二人が攻撃して差し引き10ダメージを1000回与えるみたいな戦法だけど、そんな消極的な戦い方で安定を図るならそれこそ大体のゲームそれでクリアまでならいけちゃう戦法あるでしょ。
玉をたくさん付けるってことはブレイド封鎖をブレコンの効果で防げないって事にもなるけど、そういう敵の対策は別に考える必要あるんじゃないの? >>160
溜める玉の数増えてるけど逆に言えばそれだけで、チェイン入ったら勝ちだからバランスパーティより少し遅い程度やで
むしろグダッたりリトライが起きにくい分結果的に時短の可能性も大きい
封印は本編中一度も考えたこと無かったわ
デバフは体力の割合で使ってくる奴多いから耐えれば良いだけだし、何よりいちいちコンボルート調べるのめんどいし >>161
デバフが体力のどれだけ減ったらとか、知ってるからできることやと思うんやけどな。それも研究して調査したから最適解を発見できたんじゃないの?
少なくとも俺は試したことない戦法だし、多くの人が落ち着くやり方では無いと思うから色んな戦い方であるよねーって一例にしかならないかなと。
個人的に多彩な戦術のゲームのイメージがFF5だからそればかり例に出して悪いけど、魔法剣みだれうちと時空魔法と回復魔法あればクリアまではそれのみでいけるで!っていうのと変わらんと思うけどなあ。
隠しボスに色んな耐性や装備が必要なのはゼノブレイド2のチャレンジモードや一部のユニークでも必要だからその辺りも一緒だし。 >>162
いや、HP反応は普通に道中で気付いたで
防御型やと敵のHP見てる余裕あるし、削れる速度遅いからだいぶ気付きやすい
でもってチャレンジモードやユニークはやり込み要素だからそりゃ対策もしてくるけど
玉割りゲー言ってるのは大体本編中の話だから何の意味も無い >>165
レアブレコンプする頃には結構おるで
自分は使わないけど >>163
そういう楽しみ方してるってことやん。お前が見つけた戦法でしょ。
新しい敵が出るたびに弱点を虱潰しに探したら後は総攻撃するって方がやる事一緒じゃんって思ってしまうんだが、お前はそう思わないんだな。
ちなみにペルソナのバトルをバカにしてるわけじゃないぞ。単調さという括りで話すとペルソナはゼノブレイド2より単調だなと感じるだけの話だ。 >>167
見つけたも何も
ダメージ倍率考えると玉割りしなきゃしんどい
長期戦にリスクが無い
敵も味方も技の性能がはっきりしない
封印覚えるのが困難
負けると唯一のコストである時間が無駄になる
これらを考えると普通にこうなる >>152
できるんなら即フルバーストしたほうがいい
フルバースト時に残った属性玉が割れた際のボーナスが普通に割ったときより大きいから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています