ドット絵は多少汚くても「味が有る」3Dだと最先端以外は全部クソグラ
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ノウハウもセンスもない
モーションが重要な
あたりを限定してくれれば半分くらい賛同 一応ローポリの凄さも味わい深いものがある。問題は味わいがわかる人間が極端に少ない事。 軌跡シリーズは3D化してから若いユーザーが一気に増えたらしいから難しいだろうね 結局は面白いかどうかじゃねぇの
面白けりゃ見るに耐えないってことは無い
ジオーダーとレガイア伝説どっちかやれ言われたらレガイア選ぶね >>5
ドット絵なら糞グラでも一定の評価得られるんだ
と勘違いした真のクソゲーを世に出すアホメーカーが現れるのと、
それを引き合いに出してドットはすべからくクソと曲解させて叩く虫が現れる弊害のがね トゥーンシェードにすればいいだけなのに
なぜ(元デザインがアニメ風のキャラですら)リアル陰影の3Dモデルにするのか >8 訂正
>5 はローポリの話ね。 テクスチャがセンスよく作られてて、表現したいものが充分伝わる造形なら同意 ポリゴン数がそんなに多く要らないデザインを作ろうとは思わないんすか まあドット絵は点描や張り絵の世界に通じるものがある
山下清な水木しげる的な
点でなにかを創造する世界 >>9
トゥーンのキャラクターが馴染む背景を作るのが難し過ぎるからだよ
フリーカメラのゲームなら尚更 >>9
金が出ない。 安く作れるという勘違いが根強い。 (色を塗る時にRGBを割り算するだけの違いしかない)
そして同じだけ金をかけるならリアルの方がアピールできるという上の判断 カービィは64のグラの方が可愛くて好きだし
アンチャも3のグラの方が色合い綺麗で好きだし
ヘイローとかも水の反射とかは昔の方が良かった
ドット絵もメタスラレベルならともかく
必ずしも味が有るものばかりでもない 3Dもモデリングにもっと個性ほしいよなぁ
現実の人物模した超リアルなやつか、マネキンかどちからしか無いのはつまらん ポリゴンもテクスチャもPS1レベルで荒くてもいいからとにかく物量で圧倒するみたいなタイプのゲームって無いの? >>13
別に浮いててもいいんじゃないかなあ?
アニメだってキャラはセル塗りで背景は絵の具?塗りで特に不満無かったし
>>14
安くは作れなくても「上手に」は作れるだろう
「技術が無くてトゥーンに逃げたw」とか言い出すような客は見限った方が
技術力とか予算額とか別に気にしない客に集中できていいんじゃないかね >>16
>>17
プラゾンは良い線行ってたと思う
2で凡ゲーになったけど
海外だと子供にもウケてたし ワイヤーフレームとか味があるやん
Rezとか今でも十分通用する >>18
言われてみれば確かに…
一応弾幕シューティング的なものを想定して言ったのだけど ローポリにノスタルジーを感じてしまうんだが異端か? >>23
キチガイによる見当違いのネガキャンと無縁でいられるなら、
イマドキのゲームでは切り捨てられてる要素で充分に楽しみを共有できるコンテンツなんだがな ドットが魅力的に感じるのはオッサンオバサンだけ
3Dは実際最新以外は誰が見ても糞グラだけどな PC以外で出るのは全てクソグラ。
CS限定ならXB1X以外のハードで出るのはクソグラ。 カゲの付き方などリアルじゃなくていい(嘘でいい)んだよ、綺麗に「見える」ようなものであればそっちのが効果的なのよね スクエニがDSで出したFFCCシリーズもローポリながら良いできだよ FFの都合で発売日が変わり、FFの都合でスタッフが引き抜かれと
社内で冷遇されまくってる割にはキッチリ良ゲーだったな
さすがに据え置きな上に冷遇の極みとなったFFCCCBで終わってしまったけど 抽象化なんだよな
ドット絵もローポリも
ベイグラはその極致 Wiki で見た (一字一句そのまま当てはめ)
まとめサイトで読んだ (はちまさん)
Twitter で話題になってた
が集める情報の真実になってるのがね
クソグラを遊ぶのはお子ちゃまだけ みたいに迫害もするから
抽象化された情報からコンテンツを楽しんだり、
行間に埋まってる重要な情報を理解できなかったり PS1時代のスクエニのローポリはほんと一流だった
メタルギアソリッド1も技術的にはポリゴン数圧縮されてて結構凄い ☆ローポラー3大経典
・ベイグラントストーリー
・メタルギアソリッド(初代)
・デュープリズム(萌え的に)
☆参考資料
・メタルギアソリッドの一般兵:約100〜200ポリゴン
・ビーチスパイカーズの観客:約180〜250ポリゴン
・ベイグラントストーリーのキャラ:約300ポリゴン
・メタルギアソリッドのメインキャラ:300〜400ポリゴン
・ソウルエッジのキャラ:500〜600ポリゴン
・鉄拳のキャラ:700〜800ポリゴン
・motoGPのライダー:約800頂点
・FF12のキャラの顔:約1450ポリゴン
・ジョジョ黄金の旋風のキャラ:1700〜1800ポリゴン
・KUNOICHIの緋花:2316ポリゴン
・鉄騎の歩行戦車:約2000〜2500ポリゴン
・モンスターハンターのキャラ:約2300ポリゴン
・メタルギアソリッド2のキャラ:約3000ポリゴン
・ZOEのロボット:約3000ポリゴン
・ガンダムコロ落ちのジム:約3000ポリゴン
・COOL GIRLのキャラ:3000〜3500ポリゴン
・ソウルキャリバー2のキャラ:3600〜3800ポリゴン
・モンスターハンターのモンスター:約4500ポリゴン
・サイレントヒル3メインキャラ:5000〜7000ポリゴン
・サイレントヒル3敵キャラ:2000ポリゴン
・N.U.D.E.@のP.A.S.S.:約10000ポリゴン
・ゆめりあメインキャラ:約10000ポリゴン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています