【チョンゴキブリ困惑】野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
キングダムハーツ3やFF7リメイクのディレクターを務めている
野村哲也氏がスクウェア・エニックスがこれらの作品をあまりにも早い段階で
公表してしまった事を認めた。
だが彼はそれをファンの熱狂を和らげ情報漏洩や不要な噂を防ぐために、必要な処置だったとも話している。
報道陣との取材に応じた野村哲也氏はキングダムハーツ3の発表時期について
幾つかの要因のために、絶えず難しい判断が迫られていたと告白。
その上で、これは彼らが取り組んでいる事業が
常にファンから圧力を受けている事や
情報漏洩に伴う正式発表時の驚きの軽減、ゲーマーが虚偽の情報によって
ゲームに対する間違った受け止め方をする事への予防だったと説明した。
彼はそういった問題に対処するのは恐怖だと回答している。
そして、これはFF7リメイクにおいても同様であったらしい。
「FF7リメイクにおいても、これと全く同じ問題に直面しました。
私も、この発表があまりにも早かったと認識しています。
それでも業界内で私達が今作の開発に取り組んでいるという噂が飛び交いつつあったので
あえて公表しようと決断したわけです」
と野村氏は話している。 幸運にも、これらのゲームの開発も今は順調に進んでいる。
キングダムハーツ3は既に発売日が決まっていれば、FF7リメイクも
どうやら開発の初期段階は脱したようだ。
しかも野村氏によるとキングダムハーツ3は今後数カ月にわたって
多くの思いもかけない情報が明かされるらしい。
「私は今後数カ月にわたって公開する情報により
多くのファンが驚愕するのを確信しています。
今まで示してきたものより今後示すものによって、ですね」
「今までに登場した多くのキャラクターたちが戻ってくるのは事実です。
ただ私達はまだファンが思いもしなかったキャラクターをいくつか隠し持っています。
それも本当に重要な人物を、ですよ」
と彼は述べていた。
キングダムハーツ3が発売される前に、それらの驚きが損なわれないように願っていよう。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 そもそもが開発に時間かかりすぎ…というか、中身もなにも考えてないままに企画してその企画を通すというアホさ加減にある ファン誤った情報が伝えられることや
リーグでサプライズにならないことを恐れ
早すぎると知りながらも発表した
まぁちゃんとした理由だな
でも現実は全然開発してないからこの言い訳使えないよね?
ふざけんな なら変なPV作って期待煽らないでくださいよ
開発中っていうだけでいいじゃない これだけ発売しなければ
噂は噂でおわったでしょ?
言い訳の理由に無理あるでしょ 発表するならせめてスタッフ決まってか仕様や要素などが完全に決まってからにしてくれませんかね 野村「PS4での開発は広げるだけ広げていたら終わらない」 PS4発売前の2013年の発言
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。 FF開発陣ってユーザーのせいにする気の違った奴しかいないのかよ 取り敢えず「○○出します、作ってます」と言っておけば仕事をしてるって体裁は整えられるからな
ユーザーの為にまともに動いてない企画を大々的に発表しますとかそんなアホな話があるかよw 田畑「日本人が悪い」
野村「ファンが悪い」
う〜んこの リークされる前に発表したかった←分かる
だからスタッフ揃う前から発表した←ガイジ むしろ発表が早すぎて不要な噂が出たり発売までに驚きが軽減されたり
虚偽の情報でゲームに対して間違った受け止め方することになってるような それをキングダムハーツのためにPS3買った人に同じこと言えんの? 2015年の時点では非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言していた
・「FF7リメイクに関して」
・リリースのモデルとして「FF13サーガ」(本格的な3部作)のような展開
・それぞれのゲームは、FF13のボリューム、と具体的に表現
・つまり、フルスケールの30+数時間
・彼らは「計画に関して、条件の変更に関する提案は何もない」と言っている
・彼らは、ハッキリと全てを変えてはいないと言うが、北瀬・野村・野島は、オリジナルのゲームに関わっていたので、ファンが望むものを追加・変更する自由も持ち合わせていると感じている。
・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
>>・彼らはまた「FF15」よりも、非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言 クソホモ野村カス
ゲーム業界の冨樫
こんなやついなくても別に困らない >>2
発表から3年でやっと初期段階を突破って全然順調じゃないやんけ。 KH2って2005年発売だろ
もう13年も経ってるんだよ
何が早いだよ 自覚してるくせによくIGNのこと責められたもんだな 413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? どういうことや
噂されてる…やべー開発してるのバレた!発表しなきゃ!
って事? だったらTES6みたいに完成は遠い未来になるって事を最初に伝えれば良かっただけだよね
FF15でもただのイメージビデオをさもプレイデモのように見せて騙そうとしてたよね
もうスクエニが詐欺企業ってことは周知のことなんだよ今更まともぶろうとしてんじゃねえよクズどもが 408名無しさん必死だな2018/06/21(木) 03:13:07.23ID:PR3s1hqy0
413 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:20:01.32 ID:aaSx75e7
野村、仕事してた
http://imgur.com/n659xvY.jpg
:名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:58:19.66 ID:sdD23f/a
>>413
なんかイラッとしたわ
416 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:12:10.96 ID:2gyQd5+n
>>413
仕事遅いくせにたまに絵を描いたら何様だよこのデブ
427 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 12:13:01.54 ID:m1zuAfcp
>>413
こいつアタマ大丈夫か?
458 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 16:00:01.99 ID:Rj00nh6+
>>413
忙しいアピールは無能の印
813 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:02:55.68 ID:Ze9/UtKr
ノムリッシュのコメントwww
818 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:03:54.77 ID:49jBAKgI
ノムテツの新年の挨拶だけが浮いている件
819 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:03:56.95 ID:4eyoRxuT
野村ふざけてんのか
823 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:04:34.72 ID:81j+x9Ma
野村だけ愚痴ってるじゃないかw
824 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:04:43.86 ID:Dej+Ni9h
ノムリッシュ酔っ払いかw
835 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:05:36.58 ID:33CZVqMq
ノムリッシュレコードキーパーとはなんだったのか
868 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 10:12:28.54 ID:KdPc9DSe
野村最悪
91 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/01(金) 11:26:49.04 ID:vfKj1h6Y
というかこのゲームの野村関わり部分オリキャラのキャラデザくらいだろ でも発表前に作ってたのはゲームじゃなくてゲーム風ムービーなんだよな >>2
>幸運にも、これらのゲームの開発も今は順調に進んでいる。
FF7リメイクも どうやら開発の初期段階は脱したようだ。
3年で開発の初期段階脱したとかどこが順調なんだよ 今回だけならその理論も分からんで無いが、それ以前に何度もやらかしてるから説得力が全くない 情報漏洩ww 何もできてないのにどんな情報が漏れるというの? 59 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:11:25.90 ID:gUDbqFxW
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/12/05/kh-yasue-interview-change-of-the-engine
Q:野村氏がFF15のディレクターを交代した事について
安江 KH3共同ディレクター
安江氏:「本当に何も変わりはありませんでした」
「開発チームは大阪にあり、野村さんは実際の所、大量で細かい仕事はしないで良いですし、彼は本当にクリエイディブで先見性があります」
「以前と同じように話し合っているし、仕事上の関係も変わりない」
「我々は、順調にKH3の開発速度を上げていますが、私はそれがファイナルファンタジーと関係があるとは思いません」
63 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:17:17.96 ID:rklbJ6uS
>>59
15代わったのに何も変わらないって今まで何もしてなかったと言ったようなもんなんだが良いのかこいつ
65 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:25:27.88 ID:gtZ0W0W5
野村がディレクターおろされたときのコメントが「キャラクターデザインと世界観の構築に尽力」
だったんだから察してやれよ
66 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/30(水) 20:32:48.44 ID:NLAiBehz
>>59
これKHにも野村イラネって言われてるだろwww 宇多田ヒカル
KH1発売時20歳
KH2発売時22歳
KH3発売時35歳 野村信者「野村さんは究極のリーダー」
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/03(日) 09:52:39.87 ID:+lRVCYsc
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
34 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/04(月) 20:27:18.23 ID:4C1IHoPV
>>17とかこれまでの周囲の野村の評価見ると野村ってモチベータ―なんだろうな
もちろん技術的なリーダーでもあるんだろけど
38 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2016/01/05(火) 22:47:23.50 ID:DzgGYJuE
>>34
スタッフに夢を描けるというのは素晴らしいこと
だから皆が着いてくる。究極のリーダーだね。自分もこんな上司の下で働きたいよ 野村信者「野村さんの仕事は完璧。プログラマーが無能なだけ。」
556 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/12(土) 14:31:44.43 ID:1TvMapIQ
野村はデザイナーだから上から全体指示だすのと絵とヴィジュアルイメージを早く用意するのが仕事でしょ
ヴェルサスとKH3は野村の仕事はとっくに終わってるのに現場がHD環境で作れず進歩無しでまごついてた
KH3DやBBSは現場がさっさと進めて発売した
そんだけの違いじゃん
764 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/23(水) 21:55:44.26 ID:UV4ZZh5A
FF12の遅れは松野のシナリオ遅延が理由だけど
FF13の遅れはクリスタルエンジンがゴミすぎただけだろ
鳥山はさっさとシナリオ上げてムービーだけが作られすぎたから一本道になった
ヴェルサスも野村&野島&グラフィック&音楽班はさっさと仕事終えてたにもかかわらず
現場(笑)が無能すぎてエンジンコロコロするはめになったわけだ
787 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2015/12/24(木) 16:15:54.51 ID:NqRDsllz
常識ねーガイジがよく吠えるな
基本力関係はプロデューサー>ディレクター
だが最近は単にプロデューサーと言う場合資金調達やスポンサーの調整をして
作品のクリエイティブな部分には関わらないというニュアンスが強くなってきた(橋本Pなど)から
作品全体のスケジュール管理やキャスティングの采配するのはクリエイティブプロデューサーという役職で呼称されはじめた
零式の総指揮は野村で実作業は田畑ってこと 1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。
KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。
ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
https://twitter.com/aibo_ac7/status/676720699826835456
aibo
@aibo_ac7
FF7R:「野村氏は地面のアスファルトの粒が大きいと延々と修正させていった。
そのくらい野村氏は目を配らせている」
「ナナキの声は変わるかもしれない」「PVの赤ゲージはリミットゲージではない」
他戦闘はアケ版DFFを目指す・戦闘システムはDFF&KHスタッフなど(フラゲGK氏) ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年) >>55
黙れないし仕事遅いから馬鹿にされてるんだろ dochikushow.blog3.fc2.com/
ゲームの企画者をどう育てるのか。
これは、わざと露悪的に書くが。
このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたいが、面倒なことはやりたくない。
このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたいが、面倒なことはやりたくない。
思いつきのアイデアを出してそれを作りたいが、調整やデバッグを丁寧にやるのは人にやらせたい。
そういう人は幾らでもいるが。
そこに一番簡単に近づくには現場スキルよりも政治力だ。
基本的にゲーム制作は雪かき仕事、面倒事のオンパレードだから、ほしいのは現場で役立つスキルだ。合致しない。
スクラムだアジャイルだと言っても最後はドブさらいなわけで。上手いドブのさらい方、
ドブさらいがマシになるような仕事の進め方。そういうスキルが役に立つ。
しかし覚えるとそれをやるハメになる類の仕事。
これらを覚えてやれるようになったとして、キャリアパス的に本当に有利なのか。政治力高めたほうがトクじゃないのか。
昔はそんな打算なしで仕事してた人のほうが多かった気がするが。どうだろうね。
なんというかゲームの現場では「基本的にこれだけはこなせなければならない」という部分が少ない気がする。
こなせない部分を人に頼るやり方がわりと成立するから。
ヘタすると、最初に露悪的に書いた、楽しい所しかしたくないような仕事の仕方が通ってしまう場合がある。
通るならそっちの方がラクだ。
スキル形成するメリットがない。
俺の昔話で恐縮だが「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」みたいな会話ね。 >>48
デザイナーだから上から全体指示を出すのが仕事ってどういうことだよ
俺の知ってるデザイナーの仕事じゃないんだが 常にファンから圧力を受けているとかいうパワーワード糖質かな? >浜口直樹氏は、先日の「ファイナルファンタジー7 リメイク」の開発者募集ページに突然登場して来た、新たな「開発リーダー」です。
>元々はスマホ用の「メビウス ファイナルファンタジー」の主要開発スタッフであり、FF7リメイクの主要開発スタッフではありませんでした。
>しかし、「プロデューサー北瀬とディレクター野村の強い思いに後押しされ」、
>今回、FF7リメイクの「開発リーダー」になったことを明らかにしています。
>誰かが中心になって途中まで作っていたものの、何年間も完成させることが出来ず、新たなリーダーが投入され、
>何とか完成させたスクエニの超大型作品は、少し前にもありましたが、今回のFF7リメイクも
>それっぽい感じになってしまっており、ちゃんと完成させることが出来そうな人物が
>「開発リーダー」として投入されたということだと思われます。
>なお、「開発リーダー」が実質的なディレクターだと予想されますが、今作の「ディレクター」は、
>引き続き、野村哲也氏という表記のままです。 こいつ都合が悪くなると糞ガキみたいな責任転嫁するからな 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・オープンフィールドなので見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
これらについても聞いてみたい クソみたいな長期開発で難航してたアギトをFF15にし、そっからさらに日数かけても完成させられず、
結局別のやつに指揮を降ろされユーザーに「あいつ何もしてねえじゃんw」
って煽られるのを恐れて自ら仕事してる感出したくて発表しただけだろこいつ ユダヤ君「小島はちんたらやってるだけのカス.野村とは格が違う。」
239 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/02(水) 21:26:24.91 ID:nWB6jj4v
>>213
メタスコアとか中世オタクな巣やろ
こういうアホな中世オタクがエクスプローラーズのような産廃で喜ぶから良いカモだよなw
9や12を認めてるのはアホな中世オタクだけ
中世オタクは中世ってだけでクソゴミ産廃の9や12で喜ぶから良いカモだよ
中世ってだけであんなクソゴミ産廃に金を落とすからちょろいもんやで
297 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 18:48:00.34 ID:SAhAuoGs
メタスコアは単純に売れたタイトル=多くの人にプレイされているタイトルの方が不利
9も12も海外じゃゴミだから失点がなく好事家が高い点をつけているにすぎない
301 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 19:09:05.85 ID:SAhAuoGs
小島は一本のHDゲームの監督ちんたらやってただけだけど
野村は携帯機のKH3本作ってシアトリズムとかの後輩作品の監修、
FF13シリーズ、零式、スマホ新作、ディシディア、WOFFのキャラデザもやってる替えが効かない存在だから
叩くアンチが頭狂ってるだけ
313 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/03(木) 21:32:26.39 ID:SAhAuoGs
信者評価100 ニワカ低評価100
信者評価20 低評価6
なら前者の平均のが当然低くなるでしょ
相当頭悪いなこいつ
事実ではなく印象工作
シリーズ売上は7、10、13、8の順に大きい
全部野村作品で野村FF以外まるで通用していないゴミなのが事実
362 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/12/05(土) 07:22:17.52 ID:3/2WrPBF
だから野村はヴェルサス時代に携帯機KHのディレクターを三作やってんの、それに加えてキャラデザもな
低脳アンチはCoが優秀だった!野村はおかざりだった!と都合良く妄想してるけどならFF15もKH3も他の奴が無能だったってだけでしょ
デザイナーがどれだけ有能でも無能でもプログラマーが無能だとHDゲームは完成しないんだよ >>65
毎年データー全部消して作り直してたんだろ 「こんなに広くしたの?」
については当時
「進行が他人事で全然把握できてないし指示も曖昧なんだろうなコイツ」
ってゲハで言われてたな 野村はただのスピーカーやん
開発中製品関連で流す情報の内容なんて経営陣の決裁が必要なレベルやろ
個人判断で勝手にしゃべったなら二度とインタビューに出せんわ
もしも何度も勝手にリークされてるならスクエニの企業統治やばすぎやで 7Rはまだ言い訳として許そう
KHシリーズはアホか よしこれからは開発開始じゃなくて
正式な発売日を初報で発表しろよ糞無能が ユダヤ君「FF15のディレクターが野村のままだったら、田畑より早く発売出来てた 」
940 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] :2015/12/30(水) 09:18:29.17 ID:UUmp0+74
>>939
そんなことはない
むしろ野村がそのままD続けた方が早かったまである
野村にとって最大のネックは「シフトやファントムプレードはPS3の性能では実現出来ない」事だったわけだから、PS4に移行した時点で野村の中で完成までの道筋が見えていた可能性は高い。
野村はオープンワールドにこだわっていなかったし飛空挺も飛んでいたというから、田畑に交代せず野村のままの方が完成は早かったのではという推理は十分成り立つ。
しかし、現在ゲーム業界は洋ゲーの影響もありオープンワールドを実現出来るかどうかが一つのステータスになっている。
「日本初の本格的オープンワールドRPGをスクエニで実現したい」と考えた上層部はFF15をオープンワールド化出来ないかと言い出した。
「FFには飛空挺が絶対に必要。でもオープンワールドと飛空挺の両立はさすがに無理ではないか?」と考えた野村は反対したが、却下された。
さらに、外伝ではなくナンバリングになった事でレーティングを低く抑える必要が出始め、表現に制限がかかる事を嫌う野村と野島はついに不満を溜めていた。
オープンワールド化に伴い作り直しを余儀なくされるオブジェクトが予想以上に多く、しかもほとんど完成していたシフトもバクを出すようになってしまった。一度立ったはずの見通しが完全に崩れた。
「これではいつ完成するかわからない。FF15が完成しないとKH3にも取りかかれない。やってられるか」と考えた野村はついにキレて野島を連れてFF15チームを去った。
タナボタでディレクターの座を得た田畑は飛空挺を後回しにし、シフトも使い放題ではなくシフトポイント限定にしたがそれでも追いつかず、マップも外注する事になった。 >>52
だよね。ソニーの発表会かなにかで出してなかったこれ。
ユーザーの所為にするとか企業として最低な事だと思うわ。 たとえ微妙扱うけてもしっかりゲームの形見えるまでタイトルだけ発表とかでええやん
ベセスダみたいのが正しい ちょこちょこムービーだしても微妙なんだよね >>74
以前はユダヤくんもオープンフィールド=オープンワールドとして
ゼノブレ1やゼノクロを煽ってたはずだけどなぁ
ドールより飛空艇の方がデカくて高くて速いとか 発表が早いのと開発が遅いことは関係ないだろ
言い訳にならない言い訳すんなよ 発表せざるを得ないほどにダメな会社になったからだろ
ソシャゲでOK、ネトゲでOKって言ってたら
FFホンペニスが糞化したんだから ヴェルサスでやらかしたことは譲るとしても、まったく同じ轍をFF7Rで踏んでるのは理由にならんぞ
失敗から学習するということをしないのはただの馬鹿だ >>31
> KH2って2005年発売だろ
> もう13年も経ってるんだよ
> 何が早いだよ
13年て こいつってかなりのクズなのに信者いるんだよな
信じられないわ クズエニは倒産した方がいいなコリャ
SFCの頃のスクウェアは夢のまた夢www きたぞ…紛らわしい過大広告詐欺がまた始まって情弱が騙される未来が FF15(ヴェルサス)とKH3はPS3売りたいソニーのため
FF7RはPS4売りたいソニーのため
発表時期を見るにそう見られても仕方ない >>87
それ以外ないけどな
ファンの運動なんて聞いたことないし あまりにも早い段階で公表してしまった(2から8年後の2013年に >>77
ベセスダのRPGはスクエニ作品と違ってムービーゲーじゃないから
PVだけ見せるという手法にはなりようがない 噂程度ならいくら流れようが確定じゃないんだからどうでもいいだろ…
何もできてなかったから意味のある噂なんて出ようがなかった
結局インパクト重視して自ら大々的に発表したかっただけ その年でお漏らしするとかお子様かよとつっこみたくなる 普通はリークされる前に発表したい→急いで人集めて形にしよう!だよな
なぜリークされる前に発表したい→ゲーム風PV作って誤魔化しとけ!になるのか ちゃんと作ってんならこんな言い訳や保険は不要なはずだろ
つまり何も作ってない 早く情報公開してしまったのはお前らのせい俺の責任じゃない! 数年先に出るソフトをe3で発表すんのマジで無しにして欲しい リークうんぬん以前に何も作ってないものを大々的に発表しちゃうのはマズいと思うんだよね >情報漏洩や不要な噂を防ぐために
早めに公表してもダダ漏れだったじゃん。
それも醜聞が。 ニュータイプによる人類の革新が起こらなかったのは
続編要望した視聴者とスポンサーのせい的な >>24
脳内ではマスターアップしているんだよ。
この手の人種って。 つまりヴェルサスコースか
同じ失敗繰り返す奴は信用できない 手柄アピールと俺は悪くねぇっ!はFF7でもやってるぞ
野村氏「じつは、はじめはエアリスだけで、ティファはいなかったんです。ある日曜の夜、ディレクターの北瀬さんに電話で
『エアリス殺しましょう、ティファ出しましょう』と提案しました(笑)。
ヒロインがふたり登場し、片方が死んでしまうというタイプのものがなかったので」
(出典:ファイナルファンタジーZ解体真書)
http://i.imgur.com/5Pk66d2.jpg
インタビューが真実では、ない
http://itora.jp/YpklcZ.jpeg
『VII』のエアリスに関して、誤解を招いたインタビューがあったなぁと過去を振り返る野村氏。
http://i.imgur.com/9u5g0en.jpg
【KHアルマニ〈増補改訂版〉】
〔エアリス〕
FFVII当時に、意図と違う表現が自分の言葉になっていて、正しい表現への差し替えをお願いしたのですが、手遅れでした。
この役は、途中まではPEのアヤにする予定でしたが、FFVIIを担当していたスタッフからの要望もあり、
今回のエアリスの登場が実現し、そこからクラウドとのお話が膨らんでいきました。
キャラクターの物語の展開は、こういったやり取りの中から生まれる場合もあります。
348 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)19:56:17 ID:???
>>345
これも追加で
http://i.imgur.com/AewXsVr.png
http://i.imgur.com/ae3kOEu.png
【10thアニバーサリーアルティマニア】
野島:『FFVII』は「星をめぐる命の話」ですから、誰かが”めぐる側”になる必要はあった。
つまり、エアリスの身に起こったことは理不尽ですけど、ストーリー上、
仲間の誰かが命を落とすのは最初から運命づけられていたのかもしれません。
ただし、その”誰か”がエアリスになったのは、ちまたで言われている通達みたいな形で決まったわけではないです。
僕も含めて、「どうしよう、どうしよう」とみんなで悩んだうえでの決定でした。
349 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:08:50 ID:???
テツヤは自分の手柄にしようとしたんだろうなぁ…
「この悲劇的展開を考えたのは僕なんです!このおかげでFF7は大ヒットしました!」
というアピールのつもりがファンにとっては特大級の地雷になったと
351 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)20:16:01 ID:???
>>349
手柄アピールやりそうで草
354 : 名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2015/08/13(木)21:12:26 ID:???
話に一貫性がないから、もはや地雷踏みまくって取り返しつかない。全部自分を守るための嘘としか思えなくなった。
あまりにも主張が薄っぺらい。
前に出てしゃべる器ではない ファンのせいというよりハートメーカーからの催促あったからじゃないのか? >>42
今更だが、ゲームとしての基礎的な部分は完成してたからなんだろうな
2015年時ムービーだけかもしれないFF7Rと大違いだったなw >>114
野村は「自分は義理や恩を大事にしようと考えている人間」とSCEとの関係の強さを
強調するぐらいだから(ニンテンドードリーム2007年9月号がソース)、
そげいなことは口が裂けても言わんだろう。 これで早いとか無能もいいとこ
さっさと出てってくんねえかな ユーザーは望んでもないのに勝手にぶちあげてその後放置したのは野村のせいだろw
まさに虚言まみれの気違いサイコパスだな
野村、田畑といい、クソエニにはサイコパスしかいないんだな >>13
そうなんだけど出さないと偽映像とか普通に出る時代から難しい所よ KHなんか2006年時点でゴキちゃんのPS3大作ラインナップに入ってたじゃん。 こいつマジで終わってるな
FF7Rはヴェルサス外された腹いせに立ち上げただけだろどうせ
タイミング的に被るから PVをゲーム画面風に偽装する謎文化はマジ何なの
実際出てくるのは全然別物だし >>13
本当コレだな
出る半年前まで黙ってて欲しいくらい >>122
そんなことやってるのここだけなんだよなぁ
FF13でやってしまったのがダメだったな >>51
これマジで言ってるから呆れる
記事でリアルタイムに読んだのもあるし、まとめた奴グッジョブすぎる こいつもTBT病かよ
スクエニって統失しかいねぇの? >>1
言い訳&責任転嫁すんなボケが
最近のゲーム開発期間は平均3年。つまり公開が早すぎても3年後には発売可能
自分がまともにゲーム作れないのを誤魔化すなカス これってTES6と同じって事か?
あれもまだかよまだかよ言われまくると思う >>118
野村のケツ拭いた田畑を同じ扱いするんか? >>89
いや、スクのIP私物化して好き勝手振る舞ってる、野村、北瀬、田畑、求めない、を排除すればいいだけ ファンの所為wスクエニはそうやって国内業界荒らしてる
どっちも選択肢を誤った事を現してんな
FF7→PS5
KH3→任天ハード FF7R企画始動時はFF委員会に話通したんだろうけど
今もFF委員会って存続してるんかな? >>1
要するにハッタリで話題を稼ぎたかったんだろ?
どーせ発表だけしておいて本体売らせておけとハードメーカーに言われてたんじゃねーの
後々マルチになっても本体買わせときゃ勝利だからな >>127
いっちゃあなんだが、そもそもTBT病の原因菌が野村の流言・放言だしなあ・・・ リメイクかつ三部作で3年経っても一作も出てないって単純に遅すぎる >「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
松山 この業界で、私のことを自分の部下だと思っている方がふたりいて(笑)、
そのひとりはバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸さん。もうひとりがSQEXのディビジョン・エグゼクティブ、橋本真司さん。
橋本さんには当時から、定期的にお会いしていたんです。この10年くらいは、橋本さんが博多にいらっしゃると呼び出されて、
「バンダイナムコゲームスさん以外とも仕事しようよ。『FF』好きじゃん」と言われ続けてきたんですよ。
それで、「たとえば『VII』とか『VIII』とかさ」という話が出たときに、食い気味に「『VII』を!」と(笑)。
それと時を同じくして……『グラップラー刃牙』のニトログリセリンの話でも出てきますけどね、
“シンクロニシティ”とも言うべきことが起こりまして。この件とは関係なく、インディーズゼロの
鈴井(匡伸)君と、世界でいちばん普及しているゲーム機はスマートフォンだという話をしていたんです。
スマホで、本当にたくさんの人がゲームをしているよね、と。
――橋本さんのお話と、鈴井さんのお話がシンクロしたと。
松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。
「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、
ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。 松山 そもそも私は、とっくにSQEXさんは『VII』のリメイクにとりかかっているものだと思っていたんです。
それで橋本さんに「『VII』をやるとはいっても、社内で動いてるものがあるでしょう」と聞いたら、
「ないよ」と。だったらほかの人にはやらせたくない、うちでやりたい! と強く思いました。
世界中が『VII』を待っているわけです。いまのテクノロジーで、一部ですが『VII』を表現して、
たくさんの方に遊んでもらう。そんな機会があるならぜひやりたいと。
北瀬 松山さんにリメイクについて最初に聞かれたのは、2005年に発表したデモ映像のときでしたね。
「本編をリメイクするために制作したのでは?」と聞かれて。「いや、作ってないですよ」とお答えした記憶があります。
松山 だって、あんなすごいものを作ったら、リメイクすると思うでしょう。
じつは動いていて、結果的になくなった、ということならまだ納得いくんですけど……いまだに謎、解けてない!
北瀬 純粋に技術的なデモのためで、リメイクの話はまったくなかったですよ(笑)。
間 気持ちイイくらいなかったすな(笑)。
松山 本当? そのために人もお金も時間もかけたの? どうなってんの!?(笑) >>1
これは本当の情報?
7リメイクの噂や偽情報なんて毎年のようにあったしリメイクの声も昔より明らかに弱まってたはず
言い訳に使うとしても苦しすぎると思うが ■野村哲也氏も信頼するサイバーコネクトツーの開発
――サイバーコネクトツーは、『FFVII』をよく理解していると感じますか?
そうですね。よく原作を知ってくれていますし、そもそも好きでいてくれています。
すごく勉強熱心な方たちなので、いろいろと見て聞いて、さらにそこから理解を深めようとしてくれています。
――そもそも、サイバーコネクトツーに開発を依頼した経緯はどのようなものだったのでしょうか。
単純に言ってしまうと、もともとすごく仲がいいんです(笑)。それを置いておいても、外の会社に仕事を依頼しようとなった時、
実は野村哲也からも一番最初に名前が出てくるのがサイバーコネクトツーさんなんです。
いろいろと機会がなかったために今回が初めてとなりますが、彼らと一緒に仕事を組むのは10〜15年越しに実現したことなんです。 >>2
>しかも野村氏によるとキングダムハーツ3は今後数カ月にわたって
>多くの思いもかけない情報が明かされるらしい。
>
>
>「私は今後数カ月にわたって公開する情報により
> 多くのファンが驚愕するのを確信しています。
> 今まで示してきたものより今後示すものによって、ですね」
はいきた!
なんだろうね?
「歓喜」でも「感動」でも「熱狂」でもなく、「驚愕」
決してプラスの意味に限定されない言葉だけど あほくさ
もういいや、スクエニというかこいつの関わったゲームは買わないわ
調子乗りすぎ でもFF7はリメイクなんだからもう少し早く発売出来るやろ 言い訳するなよ
銀行からの融資やハートメーカーからの援助を期待して早期に発表してるんだろうがよ 何言ってんだこいつら
FFとシェンムーが発表されてないと
国内PS4なんかとっくの昔に萎んで消えて無くなってるよ
期待値で買うPS4ってハードを舐めすぎ 自分の椅子に固執するばかりか
ファンに強要されてつくってるフリをするようになると
もはやこれまでだな http://www.ign.com/articles/2015/08/31/pax-2015-versus-13-was-20-25-done-before-it-became-final-fantasy-15
ヴェルサスからFF15になる時点で開発進捗は20-25%くらいだった
http://www.gamersglobal.de/interview/ff7-remake-ist-ein-rivale-von-ff15?page=0,0
- Versus XIII was long in development but nothing in the game really worked well together, nothing was ever final or solid.
・ヴェルサスは長いこと開発していたが、何一つとして一体として成立したものはなく、ソリッドなものともなっていなかった。 相変わらず世界中が常に自分たちのコンテンツに注目してることを前提に話すんだな 馬鹿「野村がFF15降りたのははFF7RとKH3に専念するため 」
91 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/11/22(日) 16:23:58.52 ID:GelNZZ6+
>>88
その発言をしてたのはただのフロントマン
実際に形にするプログラマーが無能集団&PS3でろくなライブラリがない&あとからマルチ言われて形にならなかっただけ
そいつらができることなんて大雑把な指示とうしろで頑張れーと旗振ることだけ
00 :名無しさん必死だな@転載は禁止:2015/11/22(日) 16:40:20.59 ID:GelNZZ6+
>>98
野村が外れたのはFF7RとKH3に専念するため
とくにFF7Rは外注って話だから野村が監修しなきゃどうしようもない
お前が経営の都合で変わるD発言を絶対視してるから馬鹿だっていわれてるだけだよ >>148
他の国内サードも犠牲になったな、二ノ国なんて
オカシナ事するサードも出てくる 早く発表しすぎなかったらCC2が開発してたことも闇に葬られてたんだろうな FFがまだ売れるというFF病にかかってるな、こいつ 今のスクエニなんて出涸らしだからな
オクトパストラベラーぐらいがっつり体験版でも出してもらわないと買えない > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 で?発表することを発表することを発表する日はいつなんだ? >>74
オープンワールド化に伴いっていうが
オープンフィールドとかって独自用語を昔から使ってたような ソニーのせい言うとクレームくるからこう書くしかない FF7R 個人的にとても楽しみだが、FF15の開発の流れみてると、やめた方がいいんじゃないかなと思う。 これが野村信者
961 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd62-Y1F3 [1.66.105.100]) [sage] :2017/10/27(金) 07:54:29.75 ID:NNryYLiWd
野村
賢さ ★★★★☆ 常にユーザー目線、本人が書くストーリーも好評 ゲームデザインも最新のものを意識している
素早さ★★★☆☆ こだわりが強く部下へのリテイクが多い しかし多数の作品を同時進行でサポートし本人の作業量は凄まじく多い
器用さ★★☆☆☆ 世渡り上手とは言い難い
センス★★★★★ 抜群
技術力★★★☆☆ 本人が描くイラストはとても好評 しかしプログラミング等の知識は無い
知名度★★★★★海外に名が知られている数少ないゲームクリエーターの一人
941 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf19-n65y [153.142.101.90]) [sage] :2017/05/17(水) 08:36:52.97 ID:keT+4cdX0
田畑最近出て来ないけどさ実は誰かに刺されて死んでんじゃね?
だとしたら祝杯挙げなきゃならんな
947 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7fc6-YFU4 [219.102.184.99]) [sage] :2017/05/17(水) 09:29:32.03 ID:QXNBZKRs0
TBTが暗殺されたら犯人無罪にする為の署名運動しなきゃ
562 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 53d3-BQIS [106.157.196.144]) :2017/06/19(月) 21:18:13.65 ID:KNY37AxX0
野村アンチは震えて待ってろ
次は田畑からみて成功してもらうと困る人達のターンだ
621 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdc2-KKz/ [49.98.136.127]) [sage] :2018/06/09(土) 14:24:46.82 ID:MLmPdOOEd
>>619
こないだテレビで絵画の鑑定家(?)が言ってたんだけど
風景画を描くとき完璧に模写すれば良いかというとそうではない
あえてデフォルメすることでより本物らしく見える事もある
って言ってた
野村はまさにその路線だろうな 野村「俺が本領発揮したら凄い。でも本領発揮出来ないんだ」
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから 野村関連FF 分作の歴史
野村「FF7CCは壮大な三部作」
(2007年)
――製品版の物語は序章をのぞいて10章に区切ることができますが、当初はもっと章が多かったんですか?
田端:12章くらいでしたが、野島さんのシナリオ案に野村のアイデアなどを足すと、かなりの長編になったんです。
『こではUMD1枚じゃ無理だな、前後編の2枚組の形で出そう』という話になったんですけど、会社からNGが出まして。
今泉英樹:ぜひ二部構成を実現したくて、綿密な企画書を手に理論武装してお願いしに行ったのですが、
まだ1本にもできてないのにそれはないといってあっさりとNG(笑)。
野村:三部作なんて話が出たこともありましたね(笑)。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
(2013年)
――それは連作になる可能性がある、ということでしょうか。
野村
この密度で作っていると、途方もなく壮大なものになるんです。
ボリュームや密度を落とすという案もありましたが、
それでは、きっと望まれているものではなくなってしまう。
そのため、『FFXV』は連作を念頭に完成させることを考えています。
『FFVII リメイク』のバトルにはお馴染みのリミットブレイクも搭載。分作にした経緯にも迫る
(2015年)
――『FFVII REMAKE』は分作になるとのことですが、詳しく教えてください。
北瀬佳範氏(以下、敬称略):『FFVII』をリメイクするなら1本では収まりきらないだろうという考えは当初からありました。
分作の詳細についてまだ詳しくはお教えできませんが、今後の発表をお待ちいただければと思います。
野村哲也氏(以下、敬称略):1本に収めようとすると、ダイジェストのようになってしまう部分も出てしまいます。
削る部分もあるでしょうが追加する部分も少なくはないでしょうから、フルボリュームでのリメイクにしなくてはいけないと判断し、分作にすることを決めました。
北瀬:今回お見せした映像は壱番街や八番街のものなのですが、あれだけでもかなりの密度を感じられたと思います。
オリジナル版の内容すべてをあのクオリティでリメイクすると、どうしても1本に収めることはできません。
分作にすることでオリジナル版の内容をそぎ落とすことなく、内容を補完したフルボリュームでリメイクしたいと思っています 発表なんて発売の目処が立ってからでいいよ
まぁ自分の力だけではどうしようもないことで振り回されて責められるのは辛いところだな
FF15でやりたかったことをKH3で実現してくれ でも詐欺ムービー作る金と暇は有るし
それを早く発表したのは信者のせいwwww
ノムティス格が違うなwwwwww 野村はPS2までのソフトしか完成させたことが無い
PS3は何も完成させれてないので野村の技術はPS2まで
PS3でた当初の各メーカーやWiiU出た当初の任天堂はHDに慣れてないから手こずった
野村はHDのPS3を作った事ない状態からPS4なんて時間かかるに決まってるだろ FF7Rより違うチームがこっそり作ってるであろうFF16やFF8Rのが早く発売するだろう 7や8が出てくるあたりが老害臭すぎる
もっともらしい己の必要性を説得するために持ち出してるは見え透いてる
さっさと老害追い出すのが先だろう
FFは外部から人を入れてまったく新しいタイトルとして再始動すべき N村「PSが3年屈むなら俺もその間屈んでいいよね」 すげえ
消費者のせいにするメーカー
どう見ても株価対策見え見えなのに はっきり言って詐欺と変わらない
出ると言って高額商品買わせてるからな 初期段階を脱した程度が今なのに
情報漏洩って何の心配してるの?
リメイク作るって事自体か?
サプライズで発表する事より
正式発表から客待たせないようにする方が
重要だと思うし何より除法漏洩させないように
車内で徹底しろ 262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw
265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?
347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ
絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう
野村は「時間をかける事ができる」んだよ 自分が椅子に座る理由つくってるだけでただの時間稼ぎなのはバレバレ >>166
ファイナルミックスもしくはDLCシナリオ何本かは確実に出すだろうから、
2020年に支払額を数えたら三部作分ぐらい払わされている状態になるかもな >>168
一緒に仕事した人限定でいうなら田畑より
野村の方が殺してやりたいって人多いと思うわ 発表時のインタビューでは分作にしたのは早く遊んでほしいからとも言ってるな
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
野'村 1作に収めようとするなら、いろいろなところをカットして、『FFVII』のダイジェストにするしかありません。
それではやる意味がないし、たとえば今回はオリジナル版では行けなかった、ミッドガルのさまざまな場所を
探索できたりするのですが、やるからにはそういったことまで入れ込んで濃密に描き切りたい。
もちろん、さまざまな理由でオリジナル版からカットする部分もあるでしょうが、
そうした今作ならではの描写の追加をしていき、かつこのディテールの作りだと、結局は全体的なボリュームも増える見込みです。
皆さん、スケジュールも心配でしょうし、自分たちも早く遊んでいただきたい。その線引きのためでもあります。 https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html
――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。
野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。
オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで
潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。
物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。
もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。
――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。
野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。
――そうなんですね。ガードスコーピオン戦でのバレットとの共闘シーンもインパクトがありました。
野村 あの足場のところだけで完結するのではなく、空間を広く使った、マップの特徴を活かしたバトルが展開し、
クラウドとバレットを切り換えながら戦うことになります。たとえば、クラウドの剣では届かない位置にいる敵は、
バレットに切り替えたほうが効果的なわけで、そのあたりも戦略性があるものになっています。
ガードスコーピオンは途中でモードが変化して、オリジナル版にはなかった挙動を取り出します。
今回のスクリーンショットも、ミサイルが落ちてきている様子などがわかるはずです。かなり派手なバトルになっていますよ。
▲ガードスコーピオン戦ではミサイルが降ってきている様子が確認できるほか、その着弾地点が赤い円で表示されていたりも。
――本当ですね。バトルがアクションになることで、オリジナル版とは違った遊びが体験できそうです。
野村 マップやオブジェクトの破壊も起こりますし、ガードスコーピオンの脚を壊すといった部位破壊の要素もあります。
――UI部分は完成はしていないとのことですが、ATBゲージが3つストックできそうな表示と、“Lv.1 烈攻斬り”という技名とレベルらしきものも確認できます。“マテリア”の表示も気になりますが……。
野村 ATBや技についてはまた改めて。マテリアは、スキルのようなものと言えるでしょうか。魔法とは別で、バトルで使える効果を持つマテリアをセットしている場合に使えます。 「作ってねぇだろ」って言われるからだろ。
ケツ叩かれないと作らないのかよ。 個人的には、3を売るために必要なのはそんなクオリティアップとかじゃなくて
Switchに1のリメイクを出して一般層にキンハーというソフトの面白さを再認知させることなんじゃないだろうか
KHって、アナ雪とか見に行くような半スイーツが、プレステっていう一般向けハードだから買ったんじゃね
今のPS4でキンハーとか、みんゴルなみに厳しいと思うんだけどな >>160
ヴェルサスの時から野村がオープンフィールドをアピールしてたよな 言い訳、責任転嫁
上に立ってはいけないタイプの人間 FF15のアクティブレポートみたいなのやればいいだけでは 第1BDチーム(FF10チーム)
FF10、FF10-2、FF13、メビウスFFを製作。現在はFF7リメイクを製作中でありFF15製作チームが合流。
(FF零式チーム)
CCFF7、The 3rd Birthday、FF零式を製作。
第2BDチーム(FF15チーム)
KH東京チームとFF零式チームとFF10チームの主要開発陣が一つになったチーム。
FFヴェルサス13(KH東京チーム)がFF15にタイトルを変更後にディレクター交代、さらに新ディレクターの体制の下でスタッフの大規模な再編成が行われており(完全実力主義によって長い開発陣の降格)、KH2の主要開発陣(ヴェルサス13開発陣)の多くが退社したと言われている。
本来、KH東京チームはKH→KH2→FFヴェルサス13→KH3と製作する予定だったが、FF13とFF零式の製作で分散。その後再集結するも次世代機発売、FF15の製作に伴い、KH東京チームは実質なくなってしまった。
会社がFF13と零式を優先した為、ヴェルサス13が日の目を見る事はなかった。
第3BDチーム(KH大阪チーム)
KHRE:comからKHメインで製作している。現在はKH3を製作中。 おれは海外の有名IPとFF7Rを比べたらFF7Rがワーストワンだと思う
こだわってんの野村哲也だけだもん
しかも求められてないベクトルだし
社内の情報共有さえ出来てないし「CGムービー見てね!」
とかバカかアホだよなあ 2015年に開発してるものによくこれだけ文句がいえるものだな
近年大作は4−5年なんて当たり前だろうに
FF7リメイクが完成間際と発表してたならまだしも開発当初なら当たり前の年月
来年に大きい発表できたら十分今年はKH3を押したために何も発表しなかっただけだろう スクエニ幹部
北瀬(FF10以降のFF作品全般のプロデューサー)
吉田(FF14のプロデューサー兼ディレクター、FF14を復活させた人物)
橋本(KHシリーズ、 FF15のプロデューサー)
斎藤(ドラクエ10のプロデューサー、吉田を他社から引っ張ってきた人物)
三宅(ドラクエ全般のプロデューサー)
次期幹部候補
田畑(FF15を成功?に導いたディレクター、次回作成功で幹部昇進か?)
野村(ヴェルサス13の失態があった。KHシリーズ、初代ディシディア、FF7リメイクのディレクター、KH3とFF7の二つの成功が幹部に繋がる?)
間(他社から転職組。ディシディアFFNTやFFRK等、FFクロスオーバー作品のプロデューサー、プロデューサーで幹部でないのは間だけ?)
現在、スクエニはFFシリーズ、KHシリーズ、ドラクエシリーズ、FF14、ドラクエ10、ソーシャルゲームが主力となっている。 >>201
そらあと1年半で5年だし
5年で出来なきゃ6年7年とかなら自分は発表したら2年ってサイクルのE3パターンを応援するよ iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 7Rの開発が本格化しているかはどうかは
決算のコンテンツ制作勘定からKH3やトゥーム等の分を差し引いて察してって感じやな 発表は早いほうがいい
ソニーのゲームだって今年発売するどころか来年出るかもわからないPV大量にだしてただろう
TESだって5年はでないのに発表してたしサイバーパンクも来年には絶対出ないだろう
スクエニだけじゃなくほかも普通にやってること
そもそもそれで困るやつって誰だという話
別に反省しなくていいし文句言ってるやつは妊娠だろ買いもしないやつの言うことなんて聞かなくていい >>141
PS4版FF7HDリマスターがでた時になんでリメイクじゃないんだって声が相当あったわけ
そのちょっと後ぐらいだぞ 作ってるっていうリークで驚きが薄れるから早く発表するというなら別に動画出す必要ないよね
13も15もKHもプレイ動画風の詐欺PV出してたけどあれこそゲームに対する間違った受け止め方を助長してないか KH3の詐欺ってなんだ?
KHが見せた‘PVで実際プレイできないアクションあるなら言ってみてくれよ
FF13やFF15は実際出来ないアクションが多かったのは事実だがね FF13とかも詐欺といわれるのは最初だけだよな?
誰が騙されたのかいってくれよ
体験版もきちんと出してあとのPVはちゃんとゲームの内容に沿ってたし
FF15は確かにPVと製品版があまりに違う内容だったから混乱しただろうけどね
体験版でさえ内容が違うし
FF15が特殊なだけだとおもうけどね http://switchsoku.com/soft/zelda/741
これを見てくれよ妊娠よ
ゼルダのほうがグラが明らかに変わったり詐欺の度合いが強いと思うんだが?
WIIUで最初に発表したゼルダはどこにったんだろうな いい加減野村を神みたいに支える糞馬鹿が全部悪いと気が付くべき 博打を打てない現スクエニ経営の中ではよくやってると思うよ
坂口時代マンセーしてるアホはFFが売れなきゃ終わりの経営だったのをわかってないからね
最高の開発スピードとクオリティ保つには年間3倍の予算が必要 妄想だけ広げる阿呆をトップにしたら纏まらない。こういう奴は3番手ぐらいにして、現実見れる技術者を2番手、金見れる奴トップにしないと ffのpv詐欺を批判してるのはエアプの妊娠だけだから問題ない
だけどゼルダpv詐欺は批判する
二枚舌過ぎない? 北瀬も楽しくなってきたとか言ってないで野村止めろよ
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。 ディシディアFF→FF13の頃からやってるのに何を今更
工程管理出来ませんってゲロっちゃえよ FF15がPVとゲーム内容が違うはズレてるにもほどがないか?
映画の内容とまったく噛み合ってないんだぜアレ、やったのかおまえ? キングスグレイブ付きのやつ買ってインスコがてら映画見て「あれ?結構面白いじゃん!」と本編への期待が高まったけど映画のキャラほとんど出て来ないのよな
映画主人公は死んだにしてもヒロイン護送した主人公の同僚とかどうなったんよ
帝国の爺さんカッコよかったけどゲーム中では王座に抜け殻の服が置かれてるだけだし逃げた将軍は出てこないし 毎回発表から長いくせにユーザーのせいにするのはどうかと思うわ
だったら他のものもほとんど作り終えて発売半年前に言えばいいんじゃね
発売日の発表会とか醜いことやるよりは >>211
いやいや、あれは寝た子を起こしたってやつでしょ
ただのリマスターであんな仰々しい発表することがおかしいわけで
当時も散々そこ批判されてたじゃん 適当に作っても売上大して変わらんから
サッサと出せばいいのに
初動でしか売れない物は内容関係ない >>210
オマエの思考がヘンなんだよお花畑、しかも偏ってるから妊娠どうの言い出すんだよな
ヘタすりゃPS4に収まらない可能性だってあんのに おじせって知ってる?
もうスクエニに本気で期待してる奴なんかいねぇから
見栄張って発表しないで10年位黙ってていいのよ ある程度の期間で遊べる凡ゲーFF15と10年間遊べないけど面白いであろうゲームFF7R
さぁどっちを選ぶ >>2
>>237
どっちも凡ゲーになるのが今のスクエニだろ >>237
10年コースだとFF7Rも田畑になって凡ゲーになるんじゃね 7が最終手段だと言われていたのは既製品を元にできるだけ手軽に資金を得るための物だからだと思うんだけど
何を勘違いしたのかユーザーをHDに分散させてリメイクは発売されない テツヤは独立してティファイナルファンタジーでもつくってて 発表の経緯はどうあれ、公表してから10年で、その一部すら出せずに人を募集しているってどういう状況なのか。 > 242名前が無い@ただの名無しのようだ2018/02/01(木) 23:59:47.43
> KOTAKUっていう海外のゲームサイトに、北瀬のF&Qが載ってたんだけど、リノアル説について具体的に否定してるよ。
> 引用していいのかわかんないからおおざっぱに訳すけど
>「リノアル説は正しくない。もしリメイクを作ることがあっても、それは盛り込まないと思う。その説が示しているのは、
> リノアとアルティミシアは二人とも魔女で、そういう意味で似てるってこと。でも同じ人物じゃないよ」
> とのこと。
> ググったらすぐ出ると思うから、チェックしてみて。
https://www.kotaku.com.au/2017/09/is-squall-really-dead-final-fantasy-producer-addresses-the-series-biggest-fan-theories/
On the theory that Final Fantasy 8's Rinoa is really Ultimecia:
"No, that is not true," Kitase said. "I don't think I'll incorporate that even if we do remake the game. But that being said, both Rinoa and Ultimecia are witches, so in that sense they are similar, but they're not the same person."
・FF8は小学生のころ初めてプレイしましたが、映像がきれいになっただけで、ただの恋愛ものの浅いストーリーだなと感じてしまい、あんまりおもしろくないと評価してしまっていました(^_^;)
月日はたち私は大人になり、ふとFF8の裏話を小耳にはさんだところ、なんとラスボスがヒロインだった説があるというではないですか。
もしそうだとしたら、実はFF8ってめっちゃおもろいストーリーなんちゃうん?
と気になり、 ヒューマンスキル、とても低そう
言ってるそばからKH3の隠しキャラについて言及してるし
コントか何かだろうか この人週3回くらいしか会社に行かないイメージあるよね ダラダラ出社してて怒られたのってテツヤじゃなかったっけ >>228
映画の出来が良かっただけに本編にはがっかりだよなホントに 次のインタビューで「翻訳で発表が早くなったのはファンのせい、と記事にされてしまいうまく伝わらず…」
っていってくるぞお得意の責任転嫁 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています