ゼノブレイド2の雑魚敵、硬すぎない?
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1匹倒すのに3分くらいかかるよな
しかも近くの敵も戦闘に参加してくるからどんどん時間がかかる 毒沼の上や崖っぷちや狭い場所で戦おうとするマゾい人以外は投石誘き寄せを活用していると思う >>255
攻撃ブレイドフィニッシュの火水火があるのに回復ブレイドフィニッシュの火水氷にする意味とは
いや、もちろん玉の価値を知ってれば使えるけど
パーティゲージも必殺ゲージも溜めにくい3章時点で玉複数つけてチェインなんて無理無理 >>265
あとは複数いる敵を各個撃破するときとか
使うと難易度が劇的に変わる >>263
>>1よりは共感出来る内容書いてると思うよ 雑魚敵硬いのって最序盤位じゃね?
やれる事増えたら楽になると思うけど >>1
難易度をイージーにして、オートモードおすすめ
ラスボスも倒してくれるぞ >>261
あれは初代の逆で、今作の欠点だと思う
初代はターゲット後抜刀でパーティメンバがすぐに殴りにいくから
すぐさま壁役が壁役としてヘイトを集めやすい作りだったが
2はそうではないので、開始即ヘイトとしたい場合は
ノポン仮面みたいなので即座にヘイト獲得するものをつけとく必要がある
そういう意味ではノポン仮面は便利だと思うわ >>264
そのアーツキャンセルのために役立つのが移動キャンセルやで
というかどの行動にどうキャンセル出来るかはRPGなら基本教えてくれるでしょ
無駄に複雑化させようとしてない限りはね 脳味噌使わずにボタンポチポチ感覚でやってると硬いだろうけど
色々やろうとしてる時はむしろ「はよ死にすぎだろ」って思う >>269
まあ、序盤の3人揃うまで戦闘がシンドイってのはマイナスポイントではあるな >>272
単純2の範囲攻撃が死んでるだけな気もしなくも無い
1はいろいろ不特定多数のタゲ取る方法あったけど、2はアーツ当てるしか無いし
仮面か羽根は便利というか必須やね
使わないと出会って3秒で即死もある >>273
戦闘にリアルタイム要素あるRPGでどこにキャンセルかかるかの説明なんて今世代ないと思うんだけど
一通りやってるつもりだけどなにかあったかな >>157
またかと思うなら普通はスルーだと思うんだけどね アプデで必殺技のQTE的なのがなくなっただけでもとてもよくなったな
おかげで最初チェインのコンボもぼーっとしてて失敗したけど オクトもザコが硬いうえにランダムエンカウントだからな
仲間が増えるまでは序盤は1体だけにしろよ ある程度硬いほうがコンボ決まって面白いけどな
半端が一番うざい >>181
アイオーン倒した時はレベル85になってた
シンは75くらいじゃないとまともに攻撃も当たらんかった >>275
なんであれ4章まで3人付けれないんやろうね
別に話の流れてつけれる数増えるって訳でも無いのに
でもって3体つけれると仲間が合わせてくれるから自然にブレイドコンボも理解できていくと思うんだけど
3章まで理由なく縛ったのほんと意味不明 ネームドみたいなユニークは硬くてもいいけど
ただのザコ敵にも必殺技とかコンボを駆使しないといけないのはどうなんかね
1ならこかして倒してスパーンでそこそこ削れたよなあ アプデで追加されたオート戦闘が賢すぎるから戦闘下手ならそれにするのもあり
楽しいかどうかは知らん >>282
ゴキブリが普通じゃないことぐらい知ってるはずだろ
ゴキブリのゼルダマリオデスレはスルーでゼノブレスレだけお互いID真っ赤顔真っ赤なのが草生えますよ >>277
ちょっと全世代だけどテイルズとか
更にマイナーだけどファンタジーライフはあったな
逆にルーンファクトリー4の挨拶キャンセルは説明なかったな
おそらくバグだけど >>286
イーラはイージーオートでサクサク物語を楽しむ予定 >>279
あれexcellent出ないからパーティゲージの稼ぎごっそり落ちるで
>>281
それはそれでわかるんだが、ユニークみたいな任意中ボスのある世界で雑魚にいちいちコンボさせる必要あるか?とも思う >>286
でもよくよく考えると元々自キャラ以外は既に適切に
コンボ切り替え、ブレイク、スマッシュとか繰り出してるから、そら全員AIにしてもまともに戦闘するよねとw >>283
シンは完全回避技と当て身技があるだけで普通に当てれるぞ
というか66相手に75とかもう雑魚敵並みやん
アイオーンはそもそもそんなに強くない 蛇デバイスより硬くて強い敵が欲しいがアプデで追加された? 適正レベルなら大半の雑魚はドライバーアーツ連打でいけなかった?
ブレコン練習するためにデカ雑魚に突撃しなきゃならない程度には柔らかかった印象だけど >>295
チャレンジバトルで強化雲海大王とかが出てきた
二回ぐらい8玉チェイン叩き込んで勝つ感じ >>295
チャレンジモードしよう
いろいろいるから
>>296
攻撃ブレイドの内容次第やで
一部キャラ倍率むちゃくちゃやからな コンボを決める前に倒してしまうからもうちょい固いかHP高くても良いのだが ボールメーカー無しの全玉付けとかクロダイルですら耐えられん
サーペントならなんとか >>288
初期のテイルズはたしかにあったと思う
ゼノブレイド2に関しては通常攻撃キャンセルするとアーツの威力上がるよ、そして通常攻撃でアーツたまるよという説明はあるわけでね
そこから先、効率を求めて通常技の移動キャンセル気づくだろうし、気づいた人は使ってねってスタンスは特に不親切とは思わない ヴァンダムスザクがいる時にはスマッシュ持ちがいるか不明、レックススザク加入時はライジング持ちがいるか不明
これのせいでかストーリー上でブレイクからスマッシュまでを実演するチュートリアルが無いのは誘導下手かなあとは思った
ブレ1ではイベントでダウンさせないとメチャクチャキツい戦闘入れてて、カルナ加入時に気絶まで自然と揃えるから
その点で言えばブレ1に比べて不親切になった気がする >>300
そういうのはチャレンジモードでね
>>302
まあ、あるのは良いんだけどね
使って当たり前のようなこと言っちゃう人いるからね
どうなんだろうね >>297
8玉とかやったことないな
玉なし多重フュージョンなしでも300万ぐらいはいくし玉付ける意義が薄い感ある >>304
1より遥かにややこしい上に説明下手なのは事実
キャラ増やした事を考えると複雑になるのはしゃーない
でもそれに見合うだけしっかり説明入れろと >>266
フィニッシュまでもっていけば玉割り云々別にしても
序盤ならなおさらHPに対して効果的なダメージ量でるんや…
それぐらいフィニッシュの追加ダメージはでかい 発売から結構経つのにまだゼノブレイドスレ立って伸びるのは人気だからか? >>306
玉割り楽しいからやりなよ
https://i.imgur.com/Z8ikMH9.jpg
>>308
いや、だから玉割りしないなら攻撃ブレイドのホムラがフィニッシュでええやん
回復ブレイドのナナコオリでフィニッシュ決める意味よ >>305
この板で他のゲームと比較した上で評論的なことしちゃってる人が説明されてないからわからんとか言っちゃうと、逆にここまでそれによく気づかずにいれたもんだなと感心はするよね
知ってるのが当然とは思わない >>284
あれは意味不明、いまだにあそこは納得できないな
アーツの使い回しとブレイドスイッチの効果を知るには3人のブレイドをガンガンするほうがいいって
いずれは気づくことではあるけど、エンゲージ縛られるとそこんとこやりづらいからねえ >>309
うん。
あと先週にわりと大きいアップデートがあって
9月に配信される有料DLCの内容紹介もあったからね >>285
1の崩し転倒は2でいうブレイクダウンのブレコン途中と同じなんで…
度合の違いはあれど、ダウンまでちゃんともっていけてると単体ならコンボ類のフィニッシュまでなくても
いい感じに削り取っては行けるようになっとる、重ねがけによる時間延長できないのはあるけど
序盤からつかえる戦術ではないから、また別の話になるかな >>293
全ての武器に有用な技でもないのに、有用ですって断言したら嘘になるでしょう
むしろそのほうが問題ですよ >>311
そりゃ説明されてないもんだから思わないのが普通
でも知ってて当然みたいな煽りしちゃうのがゲハ
>>312
劇的に選択肢狭めてるのにメリットも意味も無しってね
どういうことやねんと >>1
それクソゲーだから遊ぶ価値ないぞ
豚ゲー遊んでたら豚が感染するから止めとけ >>310
すげえ
こんな感じなのか
今試しにゴライアスさんに試してみたがボールメーカー使っても手抜きに手抜き重ねないと死ぬ
玉なしチェイン一回で半分近く体力消し飛ぶわ >>315
1の崩し転倒は技封じとかいろんな意味があったけど2はあんまり技封じにはならないからなぁ
まぁ無くても問題なく行けるって意味では悪くない
>>316
3段目キャンセルはすべての武器で有効なはず >>319
えぇ・・・
どうやったらそこまで火力でるのさ
ちなみにこの画像はボールメーカー無し >>310
ヨシツネとメツ戦でブレイド封鎖封印できるやん >>321
適当に必殺1強化VIとか積めば出ないか?
ライジングやダウン中なら玉なしでも550万とかそのぐらい >>322
デバフの把握も出来てないのに封印が選択肢に入るわけもなく >>323
その辺付けるのか
試したこともないっていうね >>274
おんなじ感想だけど、道中のリソース管理をするタイプのゲームじゃないから、
サクッと進めたい時も多いしな
つーか、2は全体的にメリハリが無い気がする >>325
お手軽に火力出したいなら
メレフにフィオルン付けてヘイト攻撃とか高HP攻撃あたりのアシストコア付けて
メレフにアバンギャルドメダルと火力アップ系のアクセ積んでひたすら天地一閃すればいい
アーツ一発250000とか普通に出るから >>324
それ、なんでもないない理由にしてたら答える意味なくない?
後出しでそれもだめとか答えようないだろ。
あえていうなら同じ属性コンボによるダメージ減少がないルートで1回だけお得か
カットインがみれますね、ぐらいだろ。
システム面で知ってない状態でもメリット教えろって
それシステム外のことでメリットになるかもしれないことしか伝えようがないですよね チェインは適当に関連アクセ付けるだけで劇的に変わるな
クロコダインは倍率アップ3人に付けて適当に攻撃アップ系でスロット埋めただけで玉無し2回で終わった気がする >>252
ブレイドガチャ無しでこれ以上に速く敵倒せる方法おせーて
中盤くらいでできる奴で アプデ来てたのか知らんかった
300時間超やってお腹いっぱいだから、当分先でいいな ポールメーカー一度も使ったことないけどあれいる?ヤエギリとT-elosで普通にチェイン組んだ方が強くね? >>334
玉付の時間を短縮化したいならいてもいいけど
別にそんなこと必要ない戦略とってりゃいらん
正直、戦い方次第だからこのゲーム… 特効を意識しろ
属性やアーツを放つ時の位置取りも気を付けろ >>328
試さざるを得ない
>>329
そりゃそうやろ
実際に過ごした結果と、その頃の説明じゃどうにもならなかったって結果を言ってるんだから
変わるわけが無いし、変えることも出来ない
>>331
やり込み後の知識有りきで語ってる人達だから
初見じゃ無理な押しつけしかしてこんよ >>338
ID:zvhatPHapは同調縛りしてるやり込み勢だと思うが やっぱりゼノブレ2はゴミゲーでしたとさ
これ持ち上げてるのゲーム音痴だけだろ 雑魚は生贄に初期ヘイト上がるアクセ付けて全無視でいい
レベリングはイベント戦と宿屋分だけで足りる
ボスはHP半分くらい削って玉割り
他の戦法は知らんがこれの繰り返しで終わる
サブクエやら傭兵団やらはやらなくていい
キズナはフィールドスキル分だけ必要
これでクリアまで55時間だった
色々余計な要素あるけどググって玉割りだけ理解すればちゃんとクリア出来るよ よくみたらID:zvhatPHapはブレイドコンボどころか単発必殺技も縛ってるな 固かった記憶が無い
そもそも雑魚とあまり戦闘した記憶すら無い
宿屋レベルフルで上げてたから雑魚と戦闘回避してた記憶がある
もう、あまり覚えてないけど >>334
序盤から中盤くらいには役に立つけどやり込むと玉つけること自体なくなるからねぇ >>340
やり込み勢ならそんなん書かんて
RTA勢は同調してないんだし >>342
まぁこれ
傭兵もクエストも散策もロクに役に立たないノイズだからクリアまで無視でもいい >>338
自分から意味を求めてるのに、結果を言うとか意味がわからないんだが…
ブレイドコンボには何の役にも立たなかった、っていうことに対してこっちは意味を答えたってのに
根本から捻じ曲げられたら会話にならねえよ >>349
んーつまり
ブレイド封印という用途はあったが3章時点での知識では不可能だった
ってのが結論かな >>55
いま、戦闘をオートにできるんじゃなかったっけ?
ヴァンダムさんにコンボのやり方を教わったらオートでやってみ。
ブレイドコンボとかごっそり減るやり方が分かるから。 戦闘システムが複雑な割に理解してもいうほど面白くねーんだよな
1の未来視システムは分かりやすくて秀逸だったのに 1は+ボタンで説明確認出来たよな
何でああいう良かった点を無くして糞要素ばかりゴテゴテ付けちゃうんだろうな >>350
それはそれでいいけど、後出しであれだめこれだめ
だけど意味を教えてはねえだろ、ってなるわwww スリップダメージの当て方分かったら
敵柔らかいくせに面倒臭いになると思うよ 未だに単スレが立つゼノブレ2ってマジで人気で面白いんだな チャレンジバトルのおかげで今まで目をつけられてなかったブレイドが注目されてきてておもろい スマホゲーと一緒
みんなセール中のFF12TZA買え
本物のRPGを見ろ 戦闘に関してはアーツキャンセルができる前と後ではだいぶ変わるよな >>356
話の元がが最初期の自分だから後出しっていうのもどうなの >>363
結論ありきなら、最初から意味なんて求めなきゃいいんだよ
それにその当時ならそのブレイドが役立つかどうかなんて理解してないんだろ? 1も機神界辺りの雑魚が固くてテンポ悪かったな
思えばゼノギアスもボスがただHPが高いだけの作業ゲーでダルかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています