ソシャゲブームって間違いなくもう終わってるよな?
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飯食いながら、移動中暇さえあればスマホを凝視する馬鹿がそこら中にいるだろ
こんなもんこそオリンピックまでに規制入れろ 世の中から暇な人と中毒患者が居なくならない限り続くよ 仮に終わったとしてもCSに戻ってくる保証も無いけどな >>4
そもそもそいつらゲーマーですらないからなw そもそもCSに存在しなかったから「戻る」もなにもない 俺の回りもソシャゲ→スイッチにスイッチしてる人多いよ ソシャゲの生放送みると運営にヘイトたまるくらい酷い放送ってあるんだなって 課金疲れがきて今の形態が終わりつつあるだけで
次はソシャゲでどう儲けるか、ってなビジネルモデルを模索してる段階に入りつつある気がするな PCの基本無料ブームと同じような推移を辿ると予想してた このままいくと世界に倣ってガチャ規制の流れ来そうだけど
その時現行どうすんのかね
スタミナ課金で締め付ける? FGOとかいう
面白くない・やらなくていい・ネットイキりが本分
のゲームが覇権の時点でまだまだ盛況だろう 任天堂が参入したのが潮目となって盛り上がりを見せなくなったな
両方共倒れだが >>1
いまだに3DSどうぶつの森やってるけど?
まだすれ違えるから3DS持ち歩いてる人いるんだと思ったよ >>21
怪盗ロワイヤルとかじゃない?
CSならどうぶつの森 >>21
CSおじさん「ソシャゲはいずれ廃れる!」
なお廃れたのはCS 新規のビッグタイトル出ないからな
話題のアプリは数年前のもの
確かにオワコンになり出してる >>24言うても
荒野行動なんか国内のあらゆるCS ゲームより人気じゃね? >>5>>7>>12
国内海外共に前年比で拡大してるぞ
寧ろCSがswitchが伸びてる分PSが縮小してるから
switch特需があった去年すらソフト市場が伸びてない 新規参入の旨味はそこまで無いけどそれでもCS業界での需要減、先細りが目に見えてるキャラゲー中心の和サードはそっち行く方が助かりそう
固定客作れば後は新規衣装着せた数人の既存キャラに少しのシナリオ作ればそれだけで結構な売上作れるからな
ゲーム性じゃなくてキャラで売ってるメーカーには最適 国内CSが衰退したのは
間違いなくソシャゲのせい
ユーザーが被ってないなんて事はない >>27
国内ゲーム市場の場合、
今後スマホゲームの業績が下がったとしても
CSに帰る事はなく、単にゲーム市場が縮小する結果になるだけなんだよな >>28
日本はあと五年十年すれば
若年層の多数派がはじめからアプリゲームという時代になる
CSはアーケードビデオゲームみたいに
一部のニッチか懐古おっさん向けの趣味になるんだろうな ジャップがガチャ好きすぎるってのが問題
数百円はけちるけど数万円普通にガチャに使うって感覚が珍しいものじゃなくなってる ブームは終わって定着した
任天堂とハイスペックが求められる洋ゲー以外もう無理 >>1
ソシャゲというか、アプリゲームのブーム的な盛り上がりはおわって、
完全に国内ゲームユーザーに一般化した印象
ドラクエやモンハン・ゼルダすらもう一部のCSユーザーの間に、しかも一時的にしか話題にならなかった。 >>31
ゲハですら任天堂が本格参入してから
スマホゲームやガチャを昔みたいに目の敵にする人いなくなったもんね >>28
スマホが出てくる前から国内CS縮小してたから
どの道こうなってた定期
まあ、スマホは国内市場の変化を加速させた側面はありそう 任天堂も参入してソシャゲも完全に定着したが
対立煽りに向かないからゲハじゃ話題にはならんな ブームは終わった感はあるが割とマイナーなソシャゲでも
1000万位は課金してるよなこいつみたいな奴がいたりするのが怖い 新作が入り込める余地は無いね
今流行ってるのが下火になるとジャンル自体終わりかな
格ゲやリズムゲーが通った道と同じで
細々と生き残るのはいるだろうけど >>23
まーたスマホおじさんか
switchが隆盛極めてる時点でそれはねーわ
そもそも課金に嫌気が差してるのも事実だろ >>33
一時的なら今でもゼルダ売れてないだろ
むしろ旗流行り廃りが激しいのはスマホの方だ 現代人にとってスマホは一人一台ってくらい普及してるし老若男女問わず暇潰しがてらに何かしらやってる人も多い
CSとは比べ物にならない市場だと思う
ブーム云々とかの話じゃないでしょ >>39
金払いたくない、なら
今のキッズはCSにだって払いたくないよ
実際ソフト市場伸びてない
あと、スマホおじさん、なんてどこにもいないよ
スマホは誰でも持ってる
ブームとかそういうもんじゃない。 >>40
スマホがCSと比べて流行り廃れ激しい、て
なんかデータあんの? ソシャゲー=グリー・モバゲーのゲームって言うなら
スマホゲーにとってかわられたな
スマホゲーという定義なら
物珍しいという時期が終わって
完全に一般文化として定着した状態
都内の電車んなかとか、そこらじゅうでスマホゲーやってるぞ 最近は電車でも縦画面より横画面で両手で集中してやってる人をよく見る >>44
とは言え、国内じゃグラブルなんかはまだまだ人気だけどね
アプリゲーム全盛とは言え完全に消えたわけじゃない >>45横画面なら
荒野行動みたいなバトロワかRTSか、
もしくはFGOみたいなRPGか
10年前あれだけ通勤通学時間にいた携帯CS機も今や都内ですら殆ど見なくなった。
ゲームとかそういうレベルじゃなく、10年で完全に世界が変わってしまった。 >>47
電車乗ってみ
ゲームとか興味なさそうなおっさんおばさんなんか普通にスマホでゲームしてるの見かけるから >>39
switchの隆盛、て
wiiとDS統合して今の状況なんだし、
全く安心できる状況じゃないだろ
あと、ユーザーが課金に嫌気がさしてる、て
なんかニュースソースでもあるのか?
それともただのあんたの感想か 課金疲れにフレ、ギルド疲れ
急にINするのも嫌になってそのまま興味薄れてソシャゲから離れてく
結局丁度いい距離でやる無課金、超微課金勢が支えてるんじゃないかと思う >>54
ポケgoとかそれか
とは言え、スマホゲームなんて九割方は無課金なんだっけ ソシャゲに課金するやつが理解できないんだけど、なんであんなもんに大金払えるの? ここのゲハ民もよく勘違いしてるけどスマホゲー=ソシャゲじゃないからな?
グリーとかモバゲーみたいなSNSのアカウント必要で
SNSのコンテンツの一つとしてゲームもあるのがソシャゲだからな?LINEなんかもその一つ
荒野行動とかFEHがスマホゲーで、ツムツムとかグラブルがソシャゲ >>56
ゲームに限らず、自分の理解の及ばん趣味なんてそんなもんだ >>57とは言え
ゲハでいまだにスマホ・タブレットゲーム叩いてるような輩に
見分けつくとは思えんが いやいや荒野行動なんかもろにソシャゲじゃん
あれをSNSと言わずに何というの
スマホゲーとかって認識しているとか逆に変だよ >>57
そういう意味で従来型のいわゆる「ソシャゲ」ってのはほぼ絶滅したと考えてる
モバグリが自社SNSで展開してたブラウザ型のソシャゲ 2017年度の世界売り上げだとモバイルベースの市場が51%で、国内じゃ概ねCS市場の倍って状況だからなぁ。
CSの開発費がハード性能に併せてうなぎ登りだから、中小のソフトがバイルベースに開発を切り替えてきてるって状況も、
あるのかもしれんが、言うほど終わってるとは思えないんだが。 >>58
そうかな、車に全く興味ないけど車の相場は理解できるぞ、そのくらいの価値はあるもんだと思う(高級車は分からんが)
漫画が数百円、アニメやCSが数千円、これも普通だと思う
でも制作費の安い数枚のイラスト、数種類のボイスで構成されてる1キャラクターに数万、数十万は感覚壊れすぎじゃないか?
3000円でも高いと思うよ >>63
グラブルなんかまだまだブラウザでやってる人いるし侮れんで
アプリ入れなくていいから少しばかり楽よ >>65
スマホゲームに大枚払うのはその例で言うごく一部だけどな
九割方の無課金、さらにその中の大半はサプチケや定額課金のみ勢
ガチャに大枚払うのは何百万のユーザーの中でひとつまみだ >>65
そういう原価みたいな考え方するなら漫画は10円
CSも100円とかになるんじゃないの スマホゲーもガワだけ換えた量産型はもう無理だろ
PCで韓国がMMO量産しまくってまたかってウンザリなったのと同じ PCと違って分母が多いからまだまだ行けるんじゃね
日本だとCSほぼ壊滅してるしスマホに間違いなく吸われてる >>67
ソシャゲスレやまとめサイトだと全員課金前提で話してるっぽいけど違うのか
あとみんな欲しいキャラを引いてるように見えるし、無課金、微課金なら無理じゃない?
>>68
んーそういうことじゃなくて、密度とか、作る側の労力って言うのかな
漫画やCSは作るの大変だろうなと思うけど、ソシャゲは片手間で簡単に作ったデータを数万で売ってる感じがするんだよね
そんな商売が許されてること、当たり前のように課金する人たちがいることが疑問 基本無料だろうがゲームのランニングコストもあるしそこは単に視点の違いだろ >>72
それは偏見でしょ
サーバー費用も膨大だし言うほど安く作られてもない 市場規模はたしかにでかいんだがモンストとかFGOの既存の勝ち組だけひたすら儲かって
後続の新規が入りこむ余地のない流動性ゼロの市場がいまのスマホゲー >>72
例えば、とあるゲームの客層が廃課金100人・それ以外99900人だとして、
その廃課金のうち約70人、それ以外から約20人、場合によってはついでにステマ運営層3人くらいがレスってるのがソシャゲスレ・まとめサイト
……かどうかは知らんが、その手の可能性も充分ある
2行目はゲームによるから一概には言えんが、近年のソシャゲは渋過ぎてもクソ扱いで斬られるので、
パーティ構築が完成しない範囲内程度で最高レア確定とか任意1キャラ選択許可とか振舞ってる奴もある
DTCG系なら比較的安い金(最高6000円相当程度)で「引いたカードを全部分解して任意カードを1枚クラフト」まで繋げられるから完成形も難しくない 国内のゲームに限って言えばスマホゲーのほうがよっぽど面白いし手軽
PSPやVitaのキャラゲーレベルのが本当に無料で遊べちまうんだよ
買い切りはインディーズは面白いのそこそこあるけど大作は本当に洋ゲーしか買わなくなった
>>72
無課金、微課金でもレアキャラや期間限定キャラが引きやすいゲームもある
そもそもそのキャラが引けないと弱くてゲームにならないような作品は廃れ始めてる
今日日、石もろくに配布しないくせに敵の強さだけはインフレさせまくるパズドラとかな! アナザーエデン1部クリアするまでやってて結構面白かったんだけど
結局ソシャゲ特有の異常な周回やらガチャが足引っ張ってつまらなくなってんだよな >>75
明確なクリアがないから金より時間とスマホの容量が足りないんだよなアホみたいに増えても >>72
ゲームによるだろ
最近はガチャ渋くないゲームも多いしな
ていうか、スマホやタブレットゲームの認識が携帯電話ポチポチゲーム全盛の10年前位で止まってない? >>75
とは言え、スマホゲームは今は供給過多なだけで
セルランでベスト100に安定してはいってるクラスなら
大半の国内CSより儲かるぞ 今どきのスマホゲーって、UNREAL ENGINE 4でつくられてるようなのが
普通にあるからなぁ
そこらのCSよりも進化を感じる >>74
トップレア一体が数万〜数十万が適正だって言う最初からその価格で売ればよくね
かぶり放題のランダムガチャで良くて数%の低確率の枠から欲しいの狙ってねって狂ってるでしょ >>75
国内のスマホゲー業界は手抜き粗製を乱造するのが当たり前になってるからな
新規が拒まれてるというよりかはろくな新規が居ない ピークは過ぎた
ここからは限られたパイの仁義なき取り合い ギャンブル依存症に終わりはない脳の病気
酒競馬麻雀覚せい剤と同じく100年続く 無料ソフトはPCには気軽に入れるけどスマホだと迷う >>63
3DSのどうぶつの森やすれ違い通信ははままさにソーシャルゲームじゃないかな 重課金者がいなくならない限りメーカーは開発やめないよ 実際やってみないと分からんよ
善悪はともかくハマる理由はすぐ分かると思う 人間は際限なく楽な方、簡単な方に走るからな
PS4は言うに及ばずスイッチですら起動を面倒くさがる向きが多いんじゃないのか 何十年も使い古したタイトルしか売れないCSより
よーわからんとこでも出来が良ければ爆発するだけスマホのがマシとも思う >>1
はげどう
ブームなんか通り越して完全に市民権を得てる
金額ベースで国内1兆5千億だしな >>42
キッズもポンポン課金なんかできるわけねえだろ
なんで対象が子供なんだよ。アホか
>>50
ソースソースうるせえな。>>43と同じか?
まとめさせてもらうけど、出せば馬鹿がすぐ課金してくれて儲かった時代と違ってここ数年で新規参入が難しいレッドオーシャンになった
スマホですら開発費高騰してるし、売上上位もある程度ブランドあるところばっかだろ
半年ですぐサービス終了なんてザラにあるぞ
課金はTwitter見りゃごまんといるだろ愚痴ってるやつが
むしろなんでソシャゲが永遠に続くと思ってるのかがわからん。安心できないってのはソシャゲも同じことだわ >>97
そもそも
>出せば馬鹿がすぐ課金してくれて儲かった時代
ってのが幻想で、短期打ち切りのもしもしゲーなんてのはそれこそガラケーの時代からある。
競争相手が増えて市場がある種の飽和状態に成ってるから、レッドオーシャンなのは確かだけど、
市場規模が確実に拡大してる状況でスマホゲー市場が縮小してるって分析はおかしいでしょ?
ちなみにこんなデータや推測もある。
ttps://gigazine.net/news/20180507-global-games-market-2018/ サイゲームはいくら納税してるの?
アベマとかで200億赤字作った場合税金かからないの? >>99
サイゲもアベマもサイバーエージェントの子会社で連結決算上では子会社の黒字と赤字は合算して計算されるから、
アベマの赤でサイゲの黒は吹っ飛んでるね。
まぁ、その他の子会社を含めた営業利益が300億って話だから税金が掛からないって事は無いね。 >>100
縮小というか分散だな
入れ替り立ち替りするから一つ一つのパイは上位以外少ないよ
にしても、日本の課金額を皮肉られたニュースがあったけどよく電子ガチャに大金つぎ込む気になれるな >>97
スマホゲームのレッドオーシャン化からの未来を案じてるようだが、
そもそもスマホゲームの重課金を支えてるのはかつてパチスロ層だしね
ゲハにいるようなゲーマー様()みたいな層とは根本的に感性が異なるから
理解できないのもしゃーない
なんにせよ国内スマホゲームが落ち込む可能性もないわけじゃないが、
国内CSが再び躍進する可能性よりは遥かに低いのも事実だしな。
国内ゲーム業界のスマホゲーム偏重は当分続くよ スマホがレッドーオーシャンなら
CSは水がほとんど枯れ果てた湖だよ >>100
アベマTVは広告事業の利益でやってるて言ってるからサイゲ関係無いぞ >>104
どっちもサイバーエージェントの子会社だからアベマで赤字出してても、
サイゲや他の子会社の利益で補填されているからサイバーエージェントの収益としては、
黒字決済に成ってるって意味なのだけど。
まぁ、連結子会社のサイゲと持ち分子会社のアベマだと若干扱いは違うんだろうけども。 ソシャゲも糞だが、広告収入目的のコピペゲームがウザい 別に大半の日本人はガチのゲームがやりたかったわけじゃないんだよな
展開や演出が豪華で性癖にマッチするキャラの出るブラウザゲームレベルのゲームがやりたかっただけ
今のスマホゲーは無料枠と月替りのイベントのあるアミューズメント施設みたいなもん
そりゃ一般ピーポーは買い切りのフルプライスゲームなんてそうそう買わないって
一方、グラブルはRPGなんて普段やらん風俗嬢から運送業のおじさんまでやってる >>107
ライトユーザーをバカにしてる
ゲハ住民すら、海外で人気の
ガチのeスポーツ仕様のゲームの話題はまず出ないしね
自称ゲーマー様()のゲハ住民含め
日本人の大半はゲームに高い競技性は求めてないのは確かだね >>90
それ言ったらDQ9もある意味ソシャゲじゃね? ソースのない願望スレだな
本当ゲハカスは的外れな事しか言わないゴミですわ >>110
ソースも無しにもう10年以上、
「ソシャゲはすぐ廃れて
ユーザーはCSに戻ってくる」と
言い続けてる板やし多少はね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています