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カプコン辻本p「スクエニの吉田直樹はFF14がダメだったらウチに来てモンハンを作って欲しい」
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 11:56:37.33ID:23tjysAH0?2BP(1000)

吉田直樹氏: プロデューサーレターライブでも触れましたが、7年前、もう約8年前になるんですけど、
僕が「FFXIV」を担当するというアナウンスが出た翌日にたまたまイベントで帰り際に、
辻本さんが「吉田さん!」と声を掛けてくれて「(発表を)見たけど、何考えてるの?」と言われて(笑)、
「まあ、でも、もう決めたから」と返したら、放送では触れませんでしたが、
実はあの時、辻本さんから、「モンハン作って欲しかったのに」と言われていて、
「でもやるっと決めたらやるんだろうから、(「FFXIV」が)ダメだったら『モンハン』造りに来て。
うまくいったら、うまくいった実績を持って『モンハン』造りにきて」とまで言ってくれたんです。

 さらに辻本さんには「立て直すために何でもやるんだろうから、『モンハン』の力を貸せるなら、なんでもできるから言って」と言って貰えたのはかなり僕の中で力になっていて、
「FFXIV」はもの凄い状況をひっくり返さないといけなかったので、有名無名に関係なく、自分という人間を応援してくれる人がいるのは、思い切ってチャレンジする上で勇気づけられたコメントでした。


辻本良三氏:(吉田さんが)全部言っちゃったんですけど(笑)、僕らが初めて会ったのは10年前で、それからちょくちょく会っていて、
(吉田さんは)ディレクターとして凄く才能があると認めていたので、いつか一緒に仕事したいなと、一緒にゲーム作りたいなと、会ったらそういう話もしていたんですね。
そんなときに急に「FFXIV」の担当になるとニュースが出て、「ちょっと待て」と「マジか」と、その直後に会ったので、「本当にやるの?」と。

吉田氏:(笑)。

辻本氏:めっちゃ大変なことだし、正直、このディレクターだったら、新作でも作れるし、
どんなゲームでも作れるのに、「ここやるか?」って感じで、いや、そんな言い方したら申し訳ないですけど(笑)。


吉田氏:いや、失敗する確率の方が誰がどう見ても高かったので。
そもそもメディアの皆さんも「新生FFXIV」という発表をしたら「は?」っていう反応だったわけで。
 https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1127565.html
0040名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 14:35:22.82ID:rm4gmMSp0
パケット通信ログ解析するのはスクエニの規約で禁止されてるしACT制作者もそう言ってるんですが
0041名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 14:59:44.88ID:UmvxOAjg0
>>40
ACTがやってるのは通信ログじゃなくてメモリに出力されたログ
だからクライアント側でチャットログを解放してやんないとまともに動かない
0042名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 15:20:09.45ID:mid/CuZZ0
吉田なんてカスよりスクエニアカウントの規約読めよツーラー擁護奴はさw
0043名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 15:28:42.90ID:EM44kCCCd
>>40
ACTはゲーム中でもバトルログとして表示されているものを読み取ってるだけ
0047名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:45:21.12ID:0szFRJulp
でも田端に旧FF14を立て直せって辞令が出てたら絶対に無理だったと思うわ
0049名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 16:59:38.55ID:rtgMui3s0
吉田みたいに部下を上手く使える人間は今のスクエニに最も必要な人材だからね。
技術力がいくらあっても、それを上手くまとめて手綱を引く人間が必要不可欠。
特に、今みたいに人員が膨れ上がったゲーム開発環境なんかだと。

坂口もその能力をもった希少な人材だったけど、あれは人材のいないところに出ていってその能力を腐らせた典型。
慢心して映画なんかに手をださなければ今でも第一線で活躍してただろうに。
0050名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:01:28.93ID:BVKJ1Zvs0
「でもやるっと決めたらやるんだろうから、(「FFXIV」が)ダメだったら『モンハン』造りに来て。
うまくいったら、うまくいった実績を持って『モンハン』造りにきて」とまで言ってくれたんです。
0051名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 17:05:31.23ID:sv6YPmvZa
ff14も日本じゃ誰もやってないけど海外で受けてるらしいからな
売れ筋を躊躇なくパクる朝鮮的手腕はある意味貴重だよ
0052名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:04:18.14ID:wUt0eeu7M
11の時点でEQのパクりだっただろ
0053名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:14:18.78ID:P35k5btVp
FF11→EverQuestのパクリ
FF14→World of Warcraftのパクリ
しっかり伝統を受け継いでるじゃないか
0054名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:23:29.60ID:E0AQpJFkF
ちなみにドラクエ10はクロストレジャーオンラインとファンタシーユニバースオンラインのハイブリッドこれ豆な
0056名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:28:24.15ID:evJ2aVQ/0
どうせEQなんてやってねーくせにわかったようなことを言うなカス
0057名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:29:49.14ID:l6P+Ua7pM
ぶっちゃけ吉田がフリーになったらほしいって会社はたくさんあるだろ
本人も自分の仕事と環境にはこだわるけどスクエニ自体にはこだわってなさそうなのが経営側はビクビクしてそう
0058名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:32:54.32ID:+UNjSldj0
WoWのパクリってのは重たい意味があるんだよね

2年〜1年半という短い期間でMMOというどでかい物を一から作らないといけない
もうそれはパクリしかないんです

たぶん無能はオリジナルに挑戦して納期ダラダラ延びて
最後にクソゲー出してって旧14の二の舞
それだけは絶対に避けるって決断なんだよ
0061名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 18:36:47.44ID:evJ2aVQ/0
>>57
それはいいとしてそんな特殊な状況でしか結果出してなくて自分のオリジナル作品1つもないような奴をどこの会社が欲しがる?

失敗してどうしても立て直さなきゃいけないMMOやってる会社?あるか?
0062名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:13:36.24ID:lY11MBq70
>>55
バトルチーフが元PSU開発者ってだけだな

7 名無しさん必死だな 2018/06/27(水) 14:14:27.21 ID:71hsefJeF
本当はドラクエじゃなくてファンタシースターユニバース
納得の糞ゲー開発者

http://ainow.ai/2018/06/15/140108/
勝目 佳孝さん(右)
2003年立命館大学大学院理工学研究科情報システム学専攻修了後、株式会社セガへ入社。
代表作はどろろ、ファンタシースターユニバース。
2006年に株式会社スクウェア・エニックスへ入社し、現在ドラゴンクエストXのバトルプログラマーチーフ。
0063名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:16:55.39ID:mid/CuZZ0
FF14のせいでWoWって糞ゲーなのか?って思っちゃったんだけどな
0064名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 19:41:26.94ID:P35k5btVp
実際に糞かは分からないけど「WoW糞ゲーすぎるはじゃあな」って乗り換えた奴が多いのも紅蓮で課金者数更新した理由なんじゃないかって言われてるな
そいつらはFF14をWoW2としか見てないから、原住民と喧嘩してるんだけど
0065名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:19:16.42ID:XXC8DEFn0
>>48
だと思う。
当時MHF2のプロジェクトを立ち上げようかという時期だった。
0066名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:24:07.43ID:lY11MBq70
吉田を逃したせいでモンハンは世界進出10年遅れたな
0067名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:25:49.35ID:yTABm6x30
FF14のアクティブが1100万人越えで
もうwow最盛期も抜いてるんだから吉田は勝ち組
つかwowなんて今やると古すぎてみてらんない
0068名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:26:40.66ID://QvE6vna
>>61
辻本の話だと10年前にMHP2G一緒に遊んでんだから下請け会社でMHP2Gとかその関連の仕事してたんでしょ
スクエニに入ったのもドラクエの斎藤Pの引き抜きだから知られてないだけで手広くゲーム開発の仕事やってたんじゃねーの?
0071名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 20:40:12.11ID:pOXy/xsU0
吉田はMMOに隔離されて欲しい
人と争いさせる事は長けてるだけだろう
ソーシャルゲームにも向いてるかもな死人出しそうだけど
0072名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 21:15:01.41ID:dggUYIs60
FF14 って2chなどでは大縄跳びがどうとかっていう批判の声がでかかったのを覚えてるけど、この大縄跳びつくったのがこの吉田って人じゃなかったっけ?
まぁ結果としてFF14の評判は良くて成功してるみたいだから、有能だったんだろうが
0073名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 00:01:34.82ID:R/rYkTu90
こいつが作るモンハンとかマジ勘弁
0074名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 00:04:22.05ID:R/rYkTu90
>>72
クソゲーでもFFのブランドがあればどうにかやってけると証明した男
それが吉田
0075名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 00:21:13.95ID:sExVL/9F0
タイトルも忘れたがモンハン風のFFが出ると聞いてベヒーモスや鉄巨人を狩れるのかとものすごくワクワクしたが実物をプレイしてものすごくガッカリして速攻売った記憶がある
0076名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 01:08:43.83ID:5laCvkAW0
吉田が凄いかどうかは正直わからんが、鰤に招待される数少ない日本のゲームクリエーターではある
0077名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 06:17:12.44ID:9dTng04od
そんな事より5年間ネガキャンしていた連中が低脳先生みたいでガチでやばいんたが
0079名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 06:56:10.83ID:ThHw1qg60
入社13年で取締役かスゲーな
0081名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 08:07:42.86ID:063pS4480
結局FFとモンハンは大成功して、ドラクエとwiiUは落ちぶれてしまった
事実は小説より奇なり
0082名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 08:12:19.96ID:qZx96PL30
>>68
吉田が働いてたのってスクエニ以前だとハドソンだけだけど
0083名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 08:21:41.79ID:w8GsS98z0
FF14見てるとああいう前時代的な棒立ちオブジェクトを
キャラに見た目が武器の持たせてコシコシこすり続けて
1時間くらいかかるように耐久上げとけばいい的なのしか
いまのスクエニにいないんだろうなってのはわかる
0084名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 09:15:55.88ID:5laCvkAW0
>>82
吉田はハドソンの後に友人だかが立ち上げた会社で働いてたと本人が言ってたぞ
まず何かしら仕事で関わらないと知り合いにならねーだろ
0085名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 09:25:31.21ID:706ooe9P0
FF11も何だかんだで成功したけど、あれも初期に髭が関わっていたから成功したって言われてたな。
その髭はスクエニ追い出されてからはまともな成果を上げることができないでいる。

吉田はその髭と同じで、自分が1から作品を作る能力は無い、というか未知数だけど、確実に人を使う能力はもっている。
AAA級のゲームを作る時に最も重要な能力なんで、引く手あまたなことは確か。
0086名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 09:51:37.16ID:Dq1rY6qk0
坂口じゃないよ、吉田はどっちかというと元カプコンの稲船と同じタイプ
パワハラと口だけは上手くて他人の手側を横取りして出世出来るけど
クリエイターとしての才能はない
現に今まで作ったゲーム全て糞ゲーでしょ

あとDQもFFもMHもインタビュー見れば分かるけどこいつエアプだぞ?
なのに詳しい振りしてる大嘘つきだわ
0088名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 10:05:24.57ID:R/rYkTu90
とりあえず自分のオリジナルタイトル1つでいいから出せ

著名なゲームクリエイターは皆何かしら自分の作品持ってる

それが出来てスタートライン
0089名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 10:38:13.17ID:t6tSOcCN0
未だにアクティブ100万超えてないのにWoWと同格気取りってのがすごい
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