坂口、小島監督、神谷、三上、稲船などの有名クリエイターってなんで大手のゲーム会社を辞めたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そのまま残ってる方が良かったと思う。 映画失敗の責任で立場を失う
会社から疎まれる
自由を求めて独立
自由を求めて独立
会社から疎まれる 監督は新規IPを作る為だぞ
副社長に就任してすぐに行ったのが「小島監督と同じレベルで目利きが出来るスタッフを育成する」という退社の準備だったし >>3
FF映画公開 2001年7月11日
坂口退社 2001年2月8日 オレ独立しても結構稼げるだろうなあ
↓
実際は大手資本のおかげで、まわりのいろんな人が助けてくれてただけでした 日本だと精神的続編が売れないから独立してもファンが付いてこない
海外だとCODとか運命とか本家より売れてたけど ひっそり生活してれば働かずに生きていけるのにな
会社を立ち上げると借金になる コジマは追い出したいコナミとちょうどいい独立先があったからだろ
全然円満じゃないけどまぁそういうことにしてもいいぐらいには小島もいい場所みつけてる 坂口のミストウォーカーとか
実質、大企業に属したく無い藤坂のための会社だろ >>7
完成しないのに会社倒産直前まで金使い倒して逃げただけでは? 三上さんはインタビューで、そのままだと更に上の管理職になってゲーム作れなくなりそうだから独立した言うてたな
ただ、独立した後は資金繰りが大変で更にゲーム作れなくなってなかなか上手く行かないな、
みたいな話してたわ
ベセスダ傘下になって、その辺落ち着いたそうだが だいたいの人は、自由に新規IP作って自分のものとして売りたい、という話じゃないかな 親会社の金で好き勝手やれる奴らが一番幸せだろうな
ヒゲとかが悲惨すぎる >>11
こういう人たちはそういう生活出来ない
死ぬまでなんか作ってないと気がすまない >>11
名の知れたクリエイターなら上昇志向は強いだろからひっそり生活なんて発想は出てこないと思うよ 岩田社長も出来れば現場でプログラムしてたかったらしいからね。 誰もはちまイッチのスレタイの小島監督に触れてあげない優しさ 会社がでかくなるとしがらみも増えるんだろ
クリエイターはやっぱり自分の好きなようにゲーム作りたいんだろうよ
モノリス高橋も確かそうだったし 稲船って何をクリエイトできるんだよ
こいつだけは認めらんねーわ 稲船は偉そうな事言って
出ていった割には作ったのは
ギャルガンや圧倒的無限ソウルとかいう
ギャルゲーだから聞いて呆れるwww 一応ロックマン・・・じゃなくてなんかタイトル忘れたけどつくったろ! 稲船はゲームの中身作れる人じゃないんだよ
ディレクターの経験ないだろ
ふわっとしたコンセプトだけ伝えて部下に丸投げする人
そういう意味ではノムティスに近いけど、ノムティスみたいな千本ノックするような拘りすらないと思う
それで独立してんだからある意味恐れ入るけど 稲船は個人的に箱信者だから凄い優遇してたんだよな
ハコイチでも独占クソゲ作ってたしソニーの小島みたいなもんだろ >>32
まあふわっとしてるからな本当に
ゲーム制作においての実績や内容がイマイチわかりづらく
キレて日記書いてやめたり辻元怒らせたり 独立して大丈夫なのかよこのおっさんって感じあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています