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【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:05:33.68ID:WyxRQwIs0
現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば

まずは一言で言うとまあ面白いと思う
0319名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 14:43:05.83ID:cWuEcOBK0NIKU
>>316
実際ないでしょ、ムービー形式では「分岐を持たせるほどその表現が重要か」という前提があって
不可逆的コストを計算しつつ取捨選択しなきゃならないことだけど
インゲームのイベントでは作っていく上で当然のゲーム性として受け止めることができるからね
それこそゼノブレでは結局選択肢を挿入させるためのメッセージ形式イベントも妥協の産物として随所に残ってるわけで
0320名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 14:46:25.05ID:fpYaB6mNdNIKU
「ファルコム?わりと好きだよ」と大っぴらに言えなくなったのは
広報のカスのせい

あとグダグダ軌跡のせい
0321名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 14:49:20.50ID:Ihb0uvNm0NIKU
モーションやイベントはゼノブレ2と比べるとショボいけど
予算のかけ方が違うから仕方ない

でも立体音響っぽいのはいいなと思う

剣を振り回すのは楽しい
0322名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 14:52:22.78ID:t1SGgGHQdNIKU
>>319
要するに、それ
「分岐に関係なくモーション使い回しの方が安上がりで手間が掛からなくて楽」ってだけでしょ?
分岐がないシーンでもコンテ切ってリアルタイムイベント作るよりはモーション使い回しの方が楽、
分岐ありでもやっぱり使い回しの方が楽

つまり「そもそも低コストだから」、結果として「分岐作るコストも少なくなる」だけだよね
0323名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 14:54:02.25ID:fncZsAouaNIKU
>>319
イースや軌跡のカスみたいな人形劇を擁護するために屁理屈こねるファルコム信者の鑑だな(笑)

同意は得られないと思うけどwww
0324名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:05:44.94ID:cWuEcOBK0NIKU
>>318
それはゼノブレ信者の被害妄想で全方位に喧嘩売ってるから反撃されてるだけだよね
FFやペルソナファンにも嫌われてるしな

>>322
モーション使い回しなんて話はしてないぞ?
別にインゲームでもそのシーン専用のモーションを用意できるし軌跡にはそういうシーンもあるよね

ゼノブレの旧来的なムービー形式は
Wiiやブヒッチという現行機から乖離した低性能機でマシなクオリティにするためのものでしょ
ゼノブレ2の汚いインゲームとムービーのグラ品質やモーションは同じ?違うよね
そんなローテクにコストを掛けてるのを高予算だの喚いて内容がズタボロだから失笑されてるんでしょ
0325名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:09:20.90ID:mW2E7wrHdNIKU
>>1より進んでないが
フィールドのグラが意外と綺麗。
レスポンスも凄くいい
キャラはグラもデザインもダメだけど、
思ったほどオタク臭くない。
フィールドは細かいエリア毎にいちいちロード入ってちょいうざい(ただし爆速)
キャラのボイスによるしょーもないやり取りはうざい(飛ばせるが一行ごと)
0326名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:10:51.90ID:MpGlASQWdNIKU
さすがにファルコムのイベントシーンを持ち出して他社を煽るのは無理がある
せいぜいガストあたりが限界
0327名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:14:28.49ID:t1SGgGHQdNIKU
>>324
「ムービー」やら「インゲーム」やらは何を指してるわけ?
イベント内に何らかの介入要素があれば「インゲーム」であり「notムービー」ということ?
であれば、「ファルコムゲーの中の特に分岐とかないシーン」は「アウトゲーム」であり「ムービー」となるわけ?

あとリアルタイムレンダのムービーはそらそこ専用のモーションだが、グラは変わらんぞ
0328名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:14:37.44ID:cWuEcOBK0NIKU
無理はないし、キチガイゼノブレ信者は最初は調子こいてネガキャンしてくるけど
最後には何も反論できなくなって遁走するのがいつものパターンだから
まあ見てなって
0329名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:15:21.30ID:MpGlASQWdNIKU
今日の朝までは平和だったのになんで今日の朝から変なの沸いてるのか
0330名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:16:20.15ID:zFv7O29b0NIKU
ゲハに平穏なんてなぁ!
あるわけねえだろォ!?
みんなクソスレになるんだよ
0331名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:19:05.05ID:UL+jqAa90NIKU
バグ潰してワゴンになったらやってやらんこともない
0332名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:22:29.95ID:qu7wcE1NdNIKU
質問
フィールドの敵はゼノブレみたいな至るとこにいる感じ?
それともFF15みたいないきなり沸く感じ?
0333名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:26:15.93ID:t1SGgGHQdNIKU
と思ったら>>249で説明してたわ

リアルタイムレンダは「垂れ流しのムービー」だから認めない、言わば3DCGのノベルゲーでなければならないと

しかしDQとかFFとかほとんどのJRPGを巻き込みそうだがそれでいいのか
0334名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:28:42.13ID:cWuEcOBK0NIKU
>>327
ムービーの定義は上にあるでしょ?前提があやふやなままファビョって見切り発進で噛みついてきてたって事でいい?
ファルコムゲーはほぼインゲームだよ、PS4はブヒッチと違ってハイエンドを目指さなければ十分なスペックがあるし
わざわざ非効率で非生産的な制作手法をファルコムが選ぶこともない
は?ゼノブレ2のインゲームのグラは大幅に劣化してるけど?
0338名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:35:53.10ID:icHMKh3D0NIKU
>>334
じゃあイベント中に視点を自由に変えられるからゼノのムービーはインゲームだね!
0339名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:36:06.28ID:fM1xjZDbaNIKU
ニダヤにムービーどうのこうのいってもしょうがない
リアルタイムレンダとかわかんねーしこいつ
ていうかゼノクロのプレイ画面をムービーとか言う奴だしw
0341名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:45:19.52ID:fpYaB6mNdNIKU
ゲルドの心のように
0342名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:46:43.01ID:hK6YIf260NIKU
>>157
元がVitaでモデルが軽いから転送時間短いってだけじゃね
0343名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:48:13.53ID:cWuEcOBK0NIKU
>>338
なにがじゃあなのかしらんけどそれは天候変化や衣装反映などと同じくムービー再生のパラメータを変えてるだけでしょ
やっぱゼノブレ信者はリアルタイムレンダだからムービーじゃない!理論が脳にこべりついてるんやねw
0345名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:49:18.60ID:23TtNIMI0NIKU
172 返信:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/06/29(金) 07:17:15.37 ID:Y+0sqD7k0
>>170
大分ゲハに侵されてるようだね・・随分と重症のようだ

173 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 07:19:52.69 ID:W06jexpp0
>>170
ゲハでゴキがー豚がーやってるスレよりよほど有意義だと思うが

176 返信:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/06/29(金) 07:30:05.79 ID:kZDlv8c20 [2/2]
>>170
ゲハの悪い部分だけに影響され過ぎ

普段任天堂ガー、ソニーガー、豚ガー、ゴキガー言って暴れてる連中がコレ
マジでファルコム絡むと気持ち悪い信者が湧いてきて笑うわ
0346名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:49:59.22ID:hK6YIf260NIKU
>>192
動かしてるのはVita版のデータじゃなくPS4版のデータやで
0347名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:54:54.74ID:hK6YIf260NIKU
>>215
さすがにそれはない
ゼノブレ2のイベントシーンはアニメ映画レベルの演出だぞ
携帯モードで云々も、画質落ちるのはフィールド移動時の話でイベントシーンじゃない
0348名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:56:11.09ID:hK6YIf260NIKU
>>217
シリーズ累計の話じゃないぞ
0349名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 15:58:50.71ID:p4xYxZj90NIKU
正直、「インディーズ1000〜2000円」の品質だね
ここもう生き残れないと思う
インディーズに勝ててない
0350名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:00:19.15ID:5BQASIPs0NIKU
落ちる崖と落ちない崖があって区別が付きにくいことがある
0351名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:01:52.57ID:hK6YIf260NIKU
>>242
ゼノブレ2のムービーはOPのサルベージシーンとかくらいだな
ゲーム中のほぼ全てのイベントがリアルタイム駆動でやってる
新バージョンでは衣装変更出来るようになってるからイベントシーンも変わるんじゃないかな
観てないけど
0352名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:03:43.52ID:cWuEcOBK0NIKU
>>347
まあそう思ってる分には自由だけどね・・・

>>348
軌跡シリーズは英雄伝説7・8であって話が繋がってるから
0353名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:06:11.27ID:t1SGgGHQdNIKU
調べたところによると、どうも軌跡シリーズは厨二全開なテキストを売りにし、一種ノベルゲーやADV的な側面も持つらしいな
であれば、確かにテキストを読ませるタイミングをプレイヤーに委ねる手法は妥当だし意味がある

だがプレイヤーに読むタイミングの決定権を持たせる形式では、どうしたってイベントシーンのテンポは悪くなる、演出にも制限が出る
テキストを一番の売りに「していない」ゲームが、表現の幅を狭めてまで採用する必要はない、実際ほとんどのJRPGは採用していない

なるほど、一応の理解を得たわ
テキストのためのシステムだったんだな
0354名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:08:52.55ID:fpYaB6mNdNIKU
>>352
お前マジで何言ってんだ
軌跡シリーズで括るなら678だし閃の軌跡で括るなら8だ
まさかさんざん偉そうに語ってたお前の知識その程度か
0355名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:08:52.84ID:hK6YIf260NIKU
>>273
本編中でのイベントシーンはほぼリアルタイムムービーだよ
吹き出し出てくる会話シーンなんてストーリー上のやりとりにはほとんど無い
テイルズで言うスキットみたいな本編ストーリーに絡まない要素だ
そもそもやってる人間全員に反論されてるのにエアプが頑張っても無駄だ
さすがにゼノブレ2とイース8ではスタッフ数も掛けた金も全然違うんだから当然だろう

いちおう任天堂の戦略タイトルの一角やぞ
0356名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:12:25.92ID:zFv7O29b0NIKU
>>347
どんだけ低レベルなアニメ映画なんすかね・・・
見た瞬間にポリゴン人形と分かる程度でアニメ映画レベル?あんまり笑わせないでくれ
せめてGGXrdのデモシーン並みになってから言ってくれ
0357名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:13:34.95ID:tpwB5T+5dNIKU
平和を求めてるヤツがゲハなんかに書き込みするわけないw
0358名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:13:36.23ID:hK6YIf260NIKU
>>329
ゴキブリが来るとすぐこうなる
なんで楽しんでるユーザー居るところでこんなんなのかね
0359名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:21:34.54ID:icHMKh3D0NIKU
>>353
そんな大層なもんじゃない
3頭身SDキャラだから成立した演出を8頭身ポリゴンキャラクターでもしつこくやっただけだ

その結果、仲間の死闘(笑)を棒立ちで眺めてコメントするという間抜けなイベントになったのを「読ませる工夫」と強がってるだけよ
0360名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:23:13.12ID:cWuEcOBK0NIKU
>>354
ふん、それは此方の台詞だ・・・6の空は閃からみれば過去だが閃と碧は時系列的に並行してるんだよ
https://www54.atwiki.jp/kisekiseries/pages/63.html

まあ書き忘れただけだが

>>355
ほとんどなかろうが本編中にメッセージ形式の通常イベントシーンを見るのが不可避なことになんら変わりは無いだろ
ムービー→イベントシーンのとことかあべこべすぎて笑えるわ
エアプもなにもプレイしてないする気も無いと明言してるでしょ、
ここはイースのスレなのにゼノブレ信者が勝手に自意識過剰でファビョってきてるだけだろ?
ゼノブレ信者がどう妄想しようが普通にイースの方が金かかってるよw
3億で投げ売りされたような会社でさらにゼノブレ2は30人程度の規模でしかない、確実にイースや軌跡未満の規模の予算かつショボゲーだわ
前信者に「金かかってるってどこに?」って聞いたことあるが「せ、声優とか!」みたいなことしか言えなかったぞw
0361名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:23:37.99ID:2Q7q9AgBMNIKU
ニダヤとまともにやりあっても話なんて聞かないからトイレのクソに話してるようなもんだぞ
0362名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:36:03.61ID:t1SGgGHQdNIKU
ストーリー進行上の「RPG的でないイベントシーン」を「映像」として扱うか「ノベル」として扱うか
まぁ大抵のJRPGは映像主体でやるが、軌跡はテキスト主体、ノベルゲー的にやるから映像的表現が犠牲になるのは仕方ない、だってあくまでテキストに付随するCGだから

最初やれメッセージ送りだのバックログだのが「インゲーム」と言われ「?」となった、メッセージ送りには攻撃力もHPも命中率も関係ないからそれは「インJRPG」じゃないだろうと
まぁ、でも「インノベルゲーム」ではあるんだよな

>>361
汚言のノイズ多過ぎだったが、一応言わんとすることの意味は何とか読み解けた気がするぞ
ただそれでマウント取ろうとするのは分からん
0363名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:50:58.51ID:fpYaB6mNdNIKU
ニダヤが何のことか分からんが荒らしの有名人なのか
煽りスレですらねえのに迷惑なことだな
0364名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:52:26.78ID:cWuEcOBK0NIKU
攻撃力とかHPとかはバトルであってメッセージウインドウを開いてる状態はJRPG一般的な意味でもインゲームだろう

>>278は直前にムービー、インゲームに戻ってメッセージ形式・汎用モーションの通常イベントシーンをやってるよね
完全にムービーが融合しているならゼノブレ信者の言い分も通ったかも知れないが
ゼノブレではムービー中選択肢やメッセージ送りを挿入することはできていないからこうやって厳密に区別するしかなかった中途半端な設計でしょ?
0365名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 16:58:48.52ID:cWuEcOBK0NIKU
>>363
豚が勝手に作ったネームドキチガイとか言う力の階級で上位になってるだけで荒らしではないよ
まぁ執行者みたいなもんかな
0367名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 17:08:00.03ID:KXcswbMv0NIKU
ファルコムも空の軌跡SCのOPアニメまでは
新海的な演出も残ってたと思うんだが
PSPで遊んでるうちに一気に失った風に思う
0368名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 17:17:08.01ID:cP4jrImg0NIKU
>>367
閃の軌跡3のOPアニメはひどかった
リィンとか主人公なのにお前誰だよってレベルに別人になってたし
まぁゲームは面白かったけどね
0370名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 18:34:11.70ID:fVgoZ+7kaNIKU
軌跡の新シリーズあたりで「ムービーイベント」が導入されたら手のひら返して絶賛しそうw
0371名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 18:39:19.34ID:cP4jrImg0NIKU
>>370
なぁ
ゲハに来るまでファルコムのモーションってマジで何が悪いのか全く分かってなくてプレイしてた俺ってやっぱり鈍いんかな
正直ゲハで比較動画とか見せられるとあぁ、確かにファルコムのゲームはモーションひどいなってのは理解できたんだけど
ゲハとか来る前に普通にファルコムのゲーム楽しんでた時はモーションとかそんな細かい所全く気にしたことが無かったんだけど
他の人ってゲーム遊ぶときそんなにモーションとかって気にしてゲーム遊んでるのかな?
ゲーム自体はファミコンの頃から遊んでるから結構ゲームプレイ歴は長いんだけどね
0372名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 18:46:09.78ID:zFv7O29b0NIKU
>>371
イベント時のモーションだねダメなのは、それも特定のやつ
普通に会話してるシーンとかでは特におかしいとは思わない人も多いと思うけど
例えば強敵に追い詰められたシーン、全員がその場に突っ立ったまま肩で息をしてるわけだが
その肩が上下するタイミングがみんな完全に一致してる
些末なことだけも違和感が物凄いっていうかバカっぽい
あとドギが戦うシーンがあるんだけどそのパンチで強敵がひるむって演出なんだが
迫力もスピード感もない超へなへなパンチにしか見えない
0373名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 18:56:24.87ID:cP4jrImg0NIKU
>>372
こういうの見るとホントよくそんな細かい所まで見てるよなぁって毎回感心する
逆に俺みたいなのはメーカーにちょろい客だと思われてるんだろうなぁって思うわww
イース8もあそんでる時モーションがどーのこーのとか一切なにも思わなかったわ
0374名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 18:58:50.13ID:fpYaB6mNdNIKU
>>371
ゲハがどうとかゲーム歴がどうではなく他ゲーと比較しての話だからね
閃はすでにPS3時代で同世代とくらべても明らかにアレだからしゃーない
0375名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:00:55.90ID:cP4jrImg0NIKU
閃の軌跡3を遊んだ時はすでにゲハでファルコムのモーションは悪いって前知識があったにも関わらず
遊んでる時に違和感を感じたのはフィーとシャーリーが電車の上で戦ってる時のシャーリーのモーションが
違和感あったぐらいで他は特に何も感じなかったんだよな
よくゼノクロとの比較で上げられてるリィンの覚醒シーンなんかも遊んでる時は全く変だなって思わなかった
0376名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:04:17.34ID:cWuEcOBK0NIKU
>>371
それが普通でしょ
ゲームである以上不気味・不格好な部分がでるのは当然で写真写りがたまたま悪かったぐらいの話だよね
ムービー以外はエア乳モミモミモーションなのにムービーではモーキャプだなんだと背伸びしてるよりは
よっぽど好感が持てる作りだと思うけどねファルコムゲーは
0377名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:08:48.37ID:fWfvWy3m0NIKU
>>375
いろんなゲームして来てると、時代遅れだなあと思う
まあゲーム自体が楽しけりゃ、それは相殺されるんだけどね
0378名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:09:26.28ID:fpYaB6mNdNIKU
>>375
別に悪いことじゃないで
頭の中で人形劇と割り切って考えてるんだと思うよ
空時代のSDキャラ見て「ステータス画面のキャラと全然違う!」といちいち思わないのと一緒
0379名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:14:09.94ID:ncVlRH2paNIKU
>>375
人間の脳には補完機能があるからね

シナリオ的に盛り上がってたら、映像面での不備は補正される


ネットワーク作家へのアドバイスに「書き上げてもすぐにアップせず一晩寝かせろ」というのがある

これはノリノリで書いてると補正作用で自分の文章の粗に気づけないからだ
0380名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:16:28.20ID:zFv7O29b0NIKU
>>378
これやな>頭の中で人形劇と割り切って考えてるんだと思うよ
この割り切りがないと見るに耐えないことになるわけだ
上で挙げられてるゼノブレ2のモミモミモーションなんかもそうだけど
ゲームだから、ゲームのお約束としてなんとか許容できる感じだね
他メディアでこんなことやったバカ丸出しだわ
0381名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 19:19:45.42ID:bsZb9b+maNIKU
赤字出さないのが前提だしそれでシリーズ出せるんだから外野が文句言ってもしょうがない
面白さにグラは関係ない理論はどこ行った?
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 19:22:58.74ID:S1/v3w3c0NIKU
頼むからゼノブレイド2をどっちもどっちみたいなノリで巻き込まないでくれよ...
ゼノブレイド2は魅せる場面ではアニメーション的な素晴らしいムービーで見せて
そうでもない只の会話シーンなんかでもフェイシャルモーションにこだわってるのに
本当にどうでもいいシーンだけ集めてこれが全てだみたいの止めてくれマジで
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 19:27:08.92ID:cP4jrImg0NIKU
>>379
後からそこだけ切り出して動画で見せられると
あぁ、たしかにこりゃおかしいなww
ってわかるんだけど遊んでる時は不思議と全くそうとは感じないんだよなぁ
0385名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 19:30:33.49ID:cP4jrImg0NIKU
だからゲハに来てびっくりしたのはみんなモーションモーションって
そんなにみんなモーションって気にしてるんだなぁってそこに一番びっくりした
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 19:31:02.01ID:cWuEcOBK0NIKU
>>382
ファルコム側のこだわりを踏みつけてこの台詞だもんなぁ
常軌を逸してるわ
0387名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 19:31:02.39ID:5BQASIPs0NIKU
3Dモデルがリアルじゃないから
モーションが稚拙でも違和感が少ないというのはあるだろうな
リアルなキャラが人形みたいな動きだと違和感すごいから
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 19:55:12.28ID:u2wg2YRJ0NIKU
パリンの直立落下はむしろかわいい
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 20:17:28.88ID:Hj3J2AkF0NIKU
イースシリーズのサウンドってまだ古代チームが担当してるの?
0390名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 20:17:45.52ID:9PNwj8Tb0NIKU
走るモーションは滑ってる様に見えて気になるけど
そういうもんだと思えば慣れてくる
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 20:17:57.11ID:D/YirXfepNIKU
モーションがおかしいと
このゲーム低予算なんだな…がんばれよって思うだけで
それで楽しめなくなるとか一切ないな

むしろそれで良ゲーだったりすると嬉しくて
周りの人たちに布教する
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/29(金) 20:41:31.16ID:9Xws/w+70NIKU
イベントシーンはテンポも悪いから余計に気になってしまう
流れるようなアクションシーンのモーションができてないから見ていて
冷めていく、こんな感覚
上でも誰か書いてたけど物語を見ているのではなくあからさまな人形劇を見せられてる気分
0393名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 21:04:25.01ID:eiQOYsde0NIKU
ゼノブレイド2は超大手の会社が大金を投じて作ったのにあの程度の作り
イース8は小さな会社が500万円くらいで作った優秀作品
0396名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 21:25:07.46ID:P6A4hT8k0NIKU
ゼノブレ2よりも好きだなswitchで初めてやってみた感想
最初のヒロインのツンデレもバランスいいくどくない
0397名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:15:38.22ID:QDlfP4UB0NIKU
携帯モードでやってるが、文字が小さい
洞窟が暗すぎてあかん
オプションで明るさ変更したかったな
0398名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:22:56.13ID:l8rjnUhDMNIKU
>>393
ファルコム 社員数50人程度
モノリスソフト 社員数150人程度(うち半分くらいは任天堂のヘルプ専用)

関わってる社員数は実は1.5倍程度
派遣社員とか外注がどれくらいかは分からないけどね
0399名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:27:18.37ID:yJUT5Z+KdNIKU
ヒロインの命名法則とか余計な縛り入れたもんだ
0400名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:51:22.10ID:1TaSn4JeHNIKU
>>397
むしろSwitchで輝度あげたれ
電池消費気にしなければ
0401名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:58:21.48ID:jUQa6gmN0NIKU
>>393
500万てw
スタッフ全員無給でも足らんだろ
0402名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:05:04.15ID:XX+LzGVN0NIKU
モーションは頑張って欲しいわ
0403名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:05:49.91ID:407gEn9Z0NIKU
少なくともあんなゴミモーションみて買う気はまったく起きんわ
なんで一々脳内保管しなきゃならないんだよアホか
0405名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:15:37.87ID:cP4jrImg0NIKU
>>404
無理じゃね?
500万って言ったら新人が1人で半年で作っても利益でないでしょ
0406名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:24:19.39ID:ZZX3bGEv0NIKU
そのままでいいからHD振動頑張って欲しかった
振動ないとSwitchで遊んでる気がしなくなってきた
0407名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:30:56.32ID:yJUT5Z+KdNIKU
PS1時代に乱発された「1万本弱売れりゃまあ儲けは出るしー」っつー
志の低い有象無象ギャルゲーでも予算1000万程度じゃ絶対不可能やぞ
0408名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:34:11.53ID:KXcswbMv0NIKU
サターン時代のきゃんきゃんバニープルミエール2は数ヶ月ででっち上げたって聞くが
いくらかかったんだろう…
そんな事やってるからスタッフアクアプラスに逃げたんだろって思うけど
0409名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:37:38.59ID:zFf80/ap0NIKU
>>389
神藤以外は古代に引き抜かれた。
その神藤もイースオリジンが全盛期で今は微妙。
0410名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:58:57.39ID:jjhMcJ3B0NIKU
おい、神ゲーとかネタバレ書くなよ!
0411名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 00:23:10.13ID:+O/uzzJ30
>>397
洞窟は明るくするアイテムがあるんで、わざと暗めになってるのかもしれん
0412名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 00:26:48.71ID:9mrbePs90
>>411
>>397の言うように輝度を上げたら見やすくなった
そうか、そういうアイテムがあるなら仕方ない
スカイリムも常に明かり魔法点けてた
0413名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 01:05:43.48ID:BuoI46BN0
たまーにつっ立っててもHP回復しない時があるのはなんなの?
ステータス異常にでもなってるの?
0414名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 01:12:55.81ID:9a1bZ7AU0
>>413
安全な場所じゃないと回復しない
シナリオ進めるとどこでも自動回復できる冒険具は手に入る
0416名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 01:32:28.39ID:7ZbyTGXx0
>>393
開発費500万てファルコムをとことん馬鹿にしないと出ない発言だと思うんだけど
0418名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 02:26:36.76ID:+O/uzzJ30
>>412
洞窟が明るくなる事で隠されていた物を発見とかあるんで、多分暗めに設定してると思う
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