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【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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0001名無しさん必死だな
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2018/06/28(木) 22:05:33.68ID:WyxRQwIs0
現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば

まずは一言で言うとまあ面白いと思う
0380名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:16:28.20ID:zFv7O29b0NIKU
>>378
これやな>頭の中で人形劇と割り切って考えてるんだと思うよ
この割り切りがないと見るに耐えないことになるわけだ
上で挙げられてるゼノブレ2のモミモミモーションなんかもそうだけど
ゲームだから、ゲームのお約束としてなんとか許容できる感じだね
他メディアでこんなことやったバカ丸出しだわ
0381名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:19:45.42ID:bsZb9b+maNIKU
赤字出さないのが前提だしそれでシリーズ出せるんだから外野が文句言ってもしょうがない
面白さにグラは関係ない理論はどこ行った?
0382名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:22:58.74ID:S1/v3w3c0NIKU
頼むからゼノブレイド2をどっちもどっちみたいなノリで巻き込まないでくれよ...
ゼノブレイド2は魅せる場面ではアニメーション的な素晴らしいムービーで見せて
そうでもない只の会話シーンなんかでもフェイシャルモーションにこだわってるのに
本当にどうでもいいシーンだけ集めてこれが全てだみたいの止めてくれマジで
0384名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:27:08.92ID:cP4jrImg0NIKU
>>379
後からそこだけ切り出して動画で見せられると
あぁ、たしかにこりゃおかしいなww
ってわかるんだけど遊んでる時は不思議と全くそうとは感じないんだよなぁ
0385名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:30:33.49ID:cP4jrImg0NIKU
だからゲハに来てびっくりしたのはみんなモーションモーションって
そんなにみんなモーションって気にしてるんだなぁってそこに一番びっくりした
0386名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:31:02.01ID:cWuEcOBK0NIKU
>>382
ファルコム側のこだわりを踏みつけてこの台詞だもんなぁ
常軌を逸してるわ
0387名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:31:02.39ID:5BQASIPs0NIKU
3Dモデルがリアルじゃないから
モーションが稚拙でも違和感が少ないというのはあるだろうな
リアルなキャラが人形みたいな動きだと違和感すごいから
0388名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 19:55:12.28ID:u2wg2YRJ0NIKU
パリンの直立落下はむしろかわいい
0389名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 20:17:28.88ID:Hj3J2AkF0NIKU
イースシリーズのサウンドってまだ古代チームが担当してるの?
0390名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 20:17:45.52ID:9PNwj8Tb0NIKU
走るモーションは滑ってる様に見えて気になるけど
そういうもんだと思えば慣れてくる
0391名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 20:17:57.11ID:D/YirXfepNIKU
モーションがおかしいと
このゲーム低予算なんだな…がんばれよって思うだけで
それで楽しめなくなるとか一切ないな

むしろそれで良ゲーだったりすると嬉しくて
周りの人たちに布教する
0392名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 20:41:31.16ID:9Xws/w+70NIKU
イベントシーンはテンポも悪いから余計に気になってしまう
流れるようなアクションシーンのモーションができてないから見ていて
冷めていく、こんな感覚
上でも誰か書いてたけど物語を見ているのではなくあからさまな人形劇を見せられてる気分
0393名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 21:04:25.01ID:eiQOYsde0NIKU
ゼノブレイド2は超大手の会社が大金を投じて作ったのにあの程度の作り
イース8は小さな会社が500万円くらいで作った優秀作品
0396名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 21:25:07.46ID:P6A4hT8k0NIKU
ゼノブレ2よりも好きだなswitchで初めてやってみた感想
最初のヒロインのツンデレもバランスいいくどくない
0397名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:15:38.22ID:QDlfP4UB0NIKU
携帯モードでやってるが、文字が小さい
洞窟が暗すぎてあかん
オプションで明るさ変更したかったな
0398名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:22:56.13ID:l8rjnUhDMNIKU
>>393
ファルコム 社員数50人程度
モノリスソフト 社員数150人程度(うち半分くらいは任天堂のヘルプ専用)

関わってる社員数は実は1.5倍程度
派遣社員とか外注がどれくらいかは分からないけどね
0399名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:27:18.37ID:yJUT5Z+KdNIKU
ヒロインの命名法則とか余計な縛り入れたもんだ
0400名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:51:22.10ID:1TaSn4JeHNIKU
>>397
むしろSwitchで輝度あげたれ
電池消費気にしなければ
0401名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 22:58:21.48ID:jUQa6gmN0NIKU
>>393
500万てw
スタッフ全員無給でも足らんだろ
0402名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:05:04.15ID:XX+LzGVN0NIKU
モーションは頑張って欲しいわ
0403名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:05:49.91ID:407gEn9Z0NIKU
少なくともあんなゴミモーションみて買う気はまったく起きんわ
なんで一々脳内保管しなきゃならないんだよアホか
0405名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:15:37.87ID:cP4jrImg0NIKU
>>404
無理じゃね?
500万って言ったら新人が1人で半年で作っても利益でないでしょ
0406名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:24:19.39ID:ZZX3bGEv0NIKU
そのままでいいからHD振動頑張って欲しかった
振動ないとSwitchで遊んでる気がしなくなってきた
0407名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:30:56.32ID:yJUT5Z+KdNIKU
PS1時代に乱発された「1万本弱売れりゃまあ儲けは出るしー」っつー
志の低い有象無象ギャルゲーでも予算1000万程度じゃ絶対不可能やぞ
0408名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:34:11.53ID:KXcswbMv0NIKU
サターン時代のきゃんきゃんバニープルミエール2は数ヶ月ででっち上げたって聞くが
いくらかかったんだろう…
そんな事やってるからスタッフアクアプラスに逃げたんだろって思うけど
0409名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:37:38.59ID:zFf80/ap0NIKU
>>389
神藤以外は古代に引き抜かれた。
その神藤もイースオリジンが全盛期で今は微妙。
0410名無しさん必死だな
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2018/06/29(金) 23:58:57.39ID:jjhMcJ3B0NIKU
おい、神ゲーとかネタバレ書くなよ!
0411名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 00:23:10.13ID:+O/uzzJ30
>>397
洞窟は明るくするアイテムがあるんで、わざと暗めになってるのかもしれん
0412名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 00:26:48.71ID:9mrbePs90
>>411
>>397の言うように輝度を上げたら見やすくなった
そうか、そういうアイテムがあるなら仕方ない
スカイリムも常に明かり魔法点けてた
0413名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 01:05:43.48ID:BuoI46BN0
たまーにつっ立っててもHP回復しない時があるのはなんなの?
ステータス異常にでもなってるの?
0414名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 01:12:55.81ID:9a1bZ7AU0
>>413
安全な場所じゃないと回復しない
シナリオ進めるとどこでも自動回復できる冒険具は手に入る
0416名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 01:32:28.39ID:7ZbyTGXx0
>>393
開発費500万てファルコムをとことん馬鹿にしないと出ない発言だと思うんだけど
0418名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 02:26:36.76ID:+O/uzzJ30
>>412
洞窟が明るくなる事で隠されていた物を発見とかあるんで、多分暗めに設定してると思う
0419名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 02:27:45.66ID:NRVvAfQj0
>>241
ひでぇ画質のテレビ使ってて可哀想になるなw
字もガタガタやんw

https://i.imgur.com/L8mm23q.jpg
0420名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 02:35:19.81ID:9vQJG6Pqp
>>385
そんなに気にしてないけど、ゼノブレ2よりイース8のイベントが上って言われたらそれは全力で否定せざるを得ない
まったく気にしてないからイースでもオクトパスでもプレイには問題ないよ
事実をデマでひっくり返そうとするクソ野郎を否定してるだけでイースはこれでいい
0422名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 02:46:28.04ID:O6mgyu4Y0
ここ社員50人くらいだろ
月の給料30万として一月1500万な
人件費だけでこれでそれ以外に家賃光熱費その他がかかる
どうやったら500万で作れるの?
0424名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 02:49:35.54ID:9a1bZ7AU0
>>422
ファルコムの平均年収520万ぐらいだからもっとかかってる
社会保険とかあるから会社が払う金はもっと多くなるし
0425名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 03:09:47.35ID:b8HnlTsdd
>>409
6でイースにはまってシリーズ一通りと最近は軌跡にも手を出してるけどどれやってもBGM良すぎて正直違いがわからん
8も海岸とか山上り下りとかダーナ編のフィールド前半後半とかいい曲多かったわ
0426名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 08:20:12.40ID:XsYlnxEd0
プロローグでドギを見つけられなくて、というか会わなきゃいけないの知らなくて触手がなかなか現れなかったwまさかフラグ立てが必要とは
0427名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 08:25:32.60ID:I1sLvR4m0
自分も6からだな
デモムービーでかかるMIGHTY OBSTACLEと
「イース1〜5全てが特典」はインパクトあった
ファルコム特典商法全盛期だったな
英雄伝説も2だけ除いて順にやってったが
どことは言わんが軌跡の途中で力尽きた
アレはもうどうでもいい

ゼノブレ2は300時間に達した
0429名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 08:36:26.22ID:XNIfsI7y0
ファルコム曲の話になると古代信者がギャーギャーうるさいけど普通に残留組の方が好きだわ
バレスタイン城の石川さんは今取締役だしな
0431名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 08:49:40.74ID:NnovFWNG0
>>426
同じく
0432名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 08:59:33.20ID:vkijEQHs0
初めて3時間くらいだから意見は変わるかもしれんけど個人的に
正直SwitchのRPGの中では下から数えた方が早いゲームに落ち着きそう

ゼノブレ2>サガスカ>オクトパス>ドラクエ11>TOVR>イース8>ロストスフィア>セツナ
0434名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 09:05:56.00ID:vkijEQHs0
ゼノブレ2のラッキースケベがイース8推しの奴に叩かれてたけど
いきなり序盤からラッキースケベで草生えたわ

モデリングがしょぼいからエロく無い
0436名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 09:29:03.81ID:tXNp1JEd0
イース8より上で出てるのゼノブレだけという
まあキチガイの言うことだほっておこう
0438名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:01:41.56ID:XNIfsI7y0
>>435
ゼノブレ信者だから
0439名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:12:22.77ID:PddWvOFra
だいぶ進めて褐色ロリが使えるようになってからは戦闘が面白くなったと思う
0440名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:14:24.67ID:ndahklH3p
未来人来たー
0441名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:17:12.80ID:7QeymeZGp
技術は平凡だが頑張ろうとしてるのはわかる
セツナとかの完全低予算ゲーよりは全然いい
0442名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:17:32.38ID:pRhgoEJGp
サガスカもドラクエもTOVも移植なんだから基本的な部分で評価できるだろ
オクトパスも体験版で3時間遊べるしな

ファルコム信者はそうやって人の意見を封殺しようと目を背けるから嫌われるんだよ

ゼノブレよりもイースが面白い奴がいてもおかしくないし逆も然りなのに他人の意見に耳を傾けられない盲目さw
0443名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:19:03.66ID:VfMdylTna
ゲーム会社の飲み会で「ちゃんと工作しないと駄目だよ」「ほっといたら荒れちゃうよ」みたいな会話が当たり前のように交わされてると知って、こういうスレもそういう目で見るようになった
0444名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:20:33.86ID:q7qKy3kad
他と比べてあーだこーだ言ってる子はゲーム楽しめてるの?
俺はまだイース買ってない(買うとしたらDL版)けどなw
0445名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:21:30.29ID:XNIfsI7y0
全く逆も然りじゃないしな
頭おかしいか任天堂タイトルしかやったことがないのがゼノブレ信者
0446名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:28:29.45ID:zSGnVqSs0
不思議なことにスクエニやファルコム関係はIPなしでも社員社員言われるのに
クソニーの場合はこれがなぜかゴキガーブタガーで埋め尽くされ社員などと言おうものならなぜかニンテンドー信者によって頑なに否定される
しかしこれがIPありになるとゴキガーブタガーは消えて社員社員になるという
0448名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:36:53.31ID:VfMdylTna
ファルコムの工作って大企業の工作と違ってストレートに買ってください!って感じなんだよなw
コエテクなんかもこのタイプ
0449名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:38:05.04ID:NnovFWNG0
これ販売で影響受けるとしたらファルコムでなく、日本一だぞ
0450名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:42:52.14ID:pRhgoEJGp
>>445
意味わからん
Switchにはゼノブレもイースも出てるのに
0451名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:47:24.01ID:CeyhwObZM
ゼノブレ2はヒロインとのつながりが4次元的に異常すぎて冷静に考えると気持ち悪いと思う
タイプは似てるけどイース8はゼノブレ2ほど仲間の絆とかを強要してこないからストーリー的にはあまり嫌じゃないむしろよくあるベタな冒険展開でわかりやすい
似たようなキャンプ中焚き火を囲んで話すシーンも主人公のエゴが主張されることがない
まだ序盤だけど青い髪のヒロインとのつながりがあまりベタベタしないことを願うよ
0452名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 10:47:58.43ID:hvRl7LgA0
とりあえずファルコムとコンパイルハートは販売規模の割にポジキャンスレ立ち過ぎ
イース8とか元々初週4〜5万のゲームだぞ
0453名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 11:03:28.03ID:QrtOCg+Fa
>>427
そして6では数ヵ月後に発売した通常版にのみ追加要素を入れて
その要素について初回限定版購入者にはパッチ等でのフォローをしないという
クッソふざけた事をやりやがった
0454名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 11:54:30.56ID:9hb6zdH7F
>>453
あったのう
ファルコムスペシャルBOX2003購入者に優待価格とか
(結局不評で流れたんだっけ?忘れた)
ボスラッシュとか別にやる方じゃないので俺はふーんだったが
そういやオルハとイーシャのスクール水着画像が出回ったときは俺も「コラだろ」派だったわ

で、空の軌跡の未完結詐欺が翌年だしな
なんだかんだとよう荒れたな当時は
0455名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 11:56:52.54ID:rNLtio8b0
貴族のオッサンがムニエル食わせろって言ってるけど
飯のレシピってどうやったら増えるの? まだ魚のスープしか作れないんだが
0458名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:08:41.37ID:rNLtio8b0
レシピ宝箱なのか、何?イースって道中の宝箱コンプしながら進めないとダメっぽいのか
宝箱表示されるだけ有情か
0459名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:11:28.66ID:ndahklH3p
宝箱コンプは色々アイテムが必要になるから、取れるものだけ取れ
0460名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:20:51.61ID:tXNp1JEd0
注意してないと取りこぼすのはそのおっさんのクエストと
あとシスターのクエストくらいだったかな
0461名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:21:26.75ID:+picHK/o0
グラフィック悪すぎる
静止画はまだマシなんだがキャラを動かすと草がジャギジャギし出す…

HD振動(というかノーマル振動さえ)がない移植とかマジであり得ないわ
これは日本一が手抜き移植したということ
最適化してないなぁ…って感じもある

これはある意味ファルコムが被害者
きちんとしたメーカーに移植を頼むべきだったが一方日本一が口説かないとファルコムも動いてなかったやろ、っていうジレンマ

イースはマルチ、軌跡はPS独占でいいからSwitch独占ソフトをやってみたいね
Switchの性能を叩ききったらぱもう少しマシになるでしょ
てかアトラスみたいな展開にしてくれればいうことないんだが…
0462名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:23:31.26ID:tXNp1JEd0
もっとソフト売れた実績積めばスイッチでゲーム作ろうって気も起こるんじゃないかね
イース8がこのままの売れ行きだともうファルコムゲーの移植も次からは出ないんじゃない?
0463名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:34:27.44ID:aKvqFLf50
だれが出て欲しいと言ってんの??
おとなしくプレステだけでつくっとけよ
0464名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:35:50.58ID:+picHK/o0
>>462
それはやることやってから決定して欲しい
まだファルコムの本気を見てないし
そのユーザーにあったゲームを作るべきだと思うけどね
任天堂ではラノベより硬派でギミックだらけのゲームしか売れないよ
声優とかよりゲーム内容だから
その部分も研究して欲しい
ラーシャのおしりは最高やけど…

アトラスだってPSユーザーにはメガテンが難し過ぎるからペルソナ3路線にして成功した
メガテンは任天堂ハードでそこそこ売れるので続行
全方向に独占ソフトを出すのが良いと思う
0465名無しさん必死だな
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2018/06/30(土) 12:43:04.85ID:tXNp1JEd0
>>464
思考が偏ってるよ
スイッチにゲームを出すということを前提に考えるからそうなるんだ
企業が本気を出すということはまずれに見合うほど売れる見込みがなきゃいけないんだよ
スイッチで出すということに勝算もない段階で本気を出してそれが売れなかったらどうするんだ?
経営者として完全に失格だろう。
時に賭けに出なければならないこともあるだろうがこの場合妥当な賭けとは思わないね
イース8はとてもいい試金石だと思う。これが売れないならファルコムゲーがスイッチで
受け入れられる余地はない。
0466名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:01:11.40ID:OH9GcTtEd
スイッチの購買層はプレステみたいに固まっていない
だから良ゲーなら売れる
売れないなら良ゲーではないと言うこと
まあ外ヅラだけで釣れないってのはファルコムゲーにとってはキツイかもな一般人は中身を見るから
0467名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:06:58.94ID:55fKPyxJr
>>465
後発で携帯需要はvitaがある
PCにもある
その上で試金石? 寝言は寝て言え

まずSwitch独占を引き替えに任天堂パブで新作で発表してよゐこにプレイさせたりCMをガンガン流してからが本番だよ
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:08:06.88ID:tXNp1JEd0
何をもって良ゲーというかはそれぞれ
ファルコムゲーとしてイース8は近年で最高の評価を受けている作品
それが売れないのならファルコムは自社のゲームにとっていスイッチは市場ではないという判断をするだろう
それだけのことだよ
そうしてまたスイッチをハブる企業が一つ増えるというわけだ
まあスイッチユーザーからすればそれで何の問題もないのだろうし、誰も損しないからいいんじゃない別に
0469名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:13:46.27ID:OH9GcTtEd
ごもっとも
だれも得しないのに日本一さんはなにやってんだろね
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:15:58.44ID:tXNp1JEd0
それこそ見込み違いというやつだな
移植を始めたころはスイッチ市場が夢と希望の溢れるフロンティアに見えてたんだろう
去年までの勢いならそれはある程度納得できる見方だ
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:22:13.63ID:E1e62vcY0
ハブりたいなら好きにすればいい
退路が崩れかけてるがな
>>465風に言えば「退路がまだ崩れていないということを前提に話すから偏った考えになるんだ」
ないから来たんだよ、日本一を挟んだとはいえファルコムは
0472名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:24:46.32ID:tXNp1JEd0
退路が崩れている?
業績絶好調のファルコムに言う言葉なんだろうか
別にPS4に限らずPCという方向性だってある
こちらも移植ではあるものの軌跡などが結構好評だ
なぜわざわざまるで見通しが立たないスイッチに手を出す必要があるのかね
現実を直視してモノを言おうな
0473名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:25:35.84ID:E1e62vcY0
その好調で身の程をわきまえてるファルコムが動いたんだよ
どういう見立てで動いたのかわかるよな
海外で好調なんて言える和ゲーメーカーは一部しかない
0474名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:27:24.84ID:E1e62vcY0
加えて言えば同じ日本一が手掛け、どんだけ売れてるのか不透明なPCは○扱いで
スイッチは×扱いってのがお前が「偏った見方」をしてる証明だろw
0475名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:29:10.62ID:p3DvtZNcM
>>451
あくまで仲間の一人ってスタンスで最後まで貫くから爽やかだよ
俺もそういうところがこのゲームの良さだと思うわ
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:31:47.87ID:E1e62vcY0
更に補足
イース8自体Vitaで7万、PS4で6万程度
元からこの程度で「好調」になれる予算でゲームを組んでいるメーカー
市場的な話をすればVita切りを断行した大抵のシリーズは
Vitaからユーザーを引き継げないで累計を落としている
そこの危機感を感じたからこそのスイッチ展開であり退路などないよ
0478名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:32:06.80ID:n95dXXsWd
ゲームに限らずどんなものでも開発費や丁寧なつくりこみユーザーへの配慮をやらずに業績延命したって見放されるよ 唯一ステマで費用おさえて信者だけの収入で成功してるビジネス でも信者だって馬鹿だけじゃないそろそろ気づいて見放すよ
0479名無しさん必死だな
垢版 |
2018/06/30(土) 13:32:31.89ID:tXNp1JEd0
>>473
この件で動いたのは日本一であってファルコムではない
ファルコムからすれば自身のマンパワーを一切使わず
ライセンス料だけ取れるのなら丸儲け、断る理由がどこにもない

そういう意味でスイッチ移植に名乗りを上げる外注が以降も出てくるなら
ファルコムゲーがこれからもスイッチに出ることは十分有り得る
ただ、イース8の売り上げがこれではそんな会社が出てはくるまいという話だな
ましてやファルコムが自身の開発ラインをスイッチ向けに振り向けるなど有り得ない
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