【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う 加えて言えば同じ日本一が手掛け、どんだけ売れてるのか不透明なPCは○扱いで
スイッチは×扱いってのがお前が「偏った見方」をしてる証明だろw >>451
あくまで仲間の一人ってスタンスで最後まで貫くから爽やかだよ
俺もそういうところがこのゲームの良さだと思うわ 更に補足
イース8自体Vitaで7万、PS4で6万程度
元からこの程度で「好調」になれる予算でゲームを組んでいるメーカー
市場的な話をすればVita切りを断行した大抵のシリーズは
Vitaからユーザーを引き継げないで累計を落としている
そこの危機感を感じたからこそのスイッチ展開であり退路などないよ ゲームに限らずどんなものでも開発費や丁寧なつくりこみユーザーへの配慮をやらずに業績延命したって見放されるよ 唯一ステマで費用おさえて信者だけの収入で成功してるビジネス でも信者だって馬鹿だけじゃないそろそろ気づいて見放すよ >>473
この件で動いたのは日本一であってファルコムではない
ファルコムからすれば自身のマンパワーを一切使わず
ライセンス料だけ取れるのなら丸儲け、断る理由がどこにもない
そういう意味でスイッチ移植に名乗りを上げる外注が以降も出てくるなら
ファルコムゲーがこれからもスイッチに出ることは十分有り得る
ただ、イース8の売り上げがこれではそんな会社が出てはくるまいという話だな
ましてやファルコムが自身の開発ラインをスイッチ向けに振り向けるなど有り得ない 最初の迎撃戦でどうやってもSが取れないんだけどコツある?
フラッシュムーブとかなんとかガードみたいなやつ連発しなきゃダメ?
フラッシュムーブ狙って発動できないんだけど イースの良さって、
グズグズ自分語りしないところだと思う。
全体的に話はおまけで、
爽快感とか疾走感を優先してる気がするね。
グダグダ語りの長いのを
ゆっくり聞きたい人には向いてないな。 ID真っ赤にしてswitch版不要論を唱えてる奴は
素直にSwitchにファルコムゲーが出て欲しくないって言えばいいのに…
諦めろファルコム社長も先日Switchに出していく発言があった >>482
それもライセンス事業での話=他社移植を豚が自社参入のように捏造してたなw >>480
与えたダメージでもランク上がるから少しストーリー進めてから改めて演習で強力なスキルぶっぱでオーバーキル気味にダメージ稼げば割りと楽にS取れるよ
ガチで取りたいならフラガフラムEXノーダメ等のボーナス狙って頑張れ! >>480
フラッシュガードは判定ガバガバだからガードボタン連打してたら大体オーケーだぞ >>483
そうなればいいね(笑)
ゲームやるより発売予定表を見るのが好きなんだな
まあ頑張れやニート様(笑) >>480
フラッシュガード、ムーブをするゲームやで、、。
最初に練習しといたほうがいいかもね。 よくある人を選ぶ神ゲーと違って
イース8はライトユーザーからコアユーザーまで気軽に楽しめる神ゲー
>>484
主人公が喋らないと会話のテンポも良くなるからね
イベントシーンでも無駄にだらだら長引かず
探索の良い息抜きになってよりモチベーションが高まる感じ ムーブはジャストじゃないとだめだがフラッシュガードは当たる瞬間じゃなく0.5秒から1秒くらい前に押しといても判定残るから使いやすいよ
ほんと攻撃前に盾構えるつもりで どうせMighty Obstacleを超える名曲ないだろ(´・ω・`) ムーブ出来た時気持ちいいけどなかなか出来ない…
迎撃戦は何度やってもAだからストーリー進めてる
羽の生えたカメレオン倒した(ムーブ結構決まった) >>492
ムーブ苦手な人は敵の攻撃に突っ込むイメージで回避してみて >>478
ファルコムのゲーム一度でも遊べば丁寧に作ってないなんて言葉間違っても出てこないと思うけどな 回避率ってダメージ無効率って気づいてないやつ多そう
回避率15%だったら15%でかわせるからジャスト回避がやりやすくなる
アクセサリーと合わしたら増やせる >>480
迎撃戦は後からでもやり直せるからレベルが上ったら再度挑戦すればいい >>494
軌跡ぶつ切り売りいつまでもやっててそらないわ
これは一作完結型みたいだけど >>494
丁寧って感じじゃないでしょ。
トロいやつの仕事ぶりを見てる感じがする。 >>497
シナリオがぶつ切りとゲーム作りの丁寧さは別に関係ないでしょ
軌跡のモブキャラのこだわりものすごいぞ
あれだけの数のモブ一人ひとりに設定とシナリオもたせてるRPGなんていまどき他にあるんか?ってレベルだぞ >>491
あれそこまでいいとは思えない俺には関係ない話だな
7の通常ボス戦の方が好きだわ モブキャラのこだわりか何か知らんが 広げすぎて収集つかない ストーリー完結できないのは如何なものかと
比べちゃ悪いがワンピースが面白くなくなったのと同じ メインをしっかりやれと 丁寧さって別に見た目にお金かけてグラやモーションを良くするってだけじゃないからな
確かにファルコムのゲームは低予算で作ってるのは間違いないけど出来ないことは思い切って切り捨てて
お金を掛けなくても出来る部分は一切妥協してないのは遊べばわかるはず >>504
漂着物の中にあんなちゃんと着れるアドルの服がある位だし、有り得そうw
まぁ豪華客船が沈没した訳だから、人が流れ着いてるなら色々な物資も流れ着いてるわな お互い否定するだろうけどファルコム信者ってゼノ信者と一緒でやっぱキモいわ switchのスレでファルコム信者とかゼノ信者とかねーわw
ゴキ(ファルコム信者のフリしてswitch(ゼノ2)煽ったろ!)
ゴキ(ゼノ信者のフリしてファルコム煽ったろ)
これが真実だからね、必死に煽ってる奴居るけど基本switch版の話だから炎上してないやんw
switchで始めた奴に他ハードの奴がアドバイスするという普通に良いスレ化してるw switchに出る、ただその事だけに固執してアンチイース8をやってる奴も居るから訳が分からん
しかも大半がエアプの任天堂憎し
何が楽しくて生きてるかさえ疑問 ソニー憎しじゃないの?ブヒッチに出そうとしたのは日本一であってファルコムが豚以外に叩かれる筋合いないわ >>506
どっちも大して売れないくせに声だけはでかい典型的なタイプだからな >>507
これな
てか信者信者いうとるがイースの本スレめちゃくちゃ過疎ってるうえ誰もスイッチ版おしてないからなあ
気持ち悪いおしかたしてるの買ってるよ君だけじゃね? >>510
むしろ弱すぎる
あと1.5倍くらいほしい 買ってる君って真性のファルコム信者って感じがするがあれ本気でやってるのか実は冗談なのか気になる >>506
アニメ系のゲームでこの二つの信者はほんまキショいな
どっちの信者もJRPGの中で一番の作品と思ってそう そういや久しぶりにファルコムのスレのぞいたけど今うんこポエマーいなくなったんだな
昔は〜のうんこがなんたらとかいうのひたすら連投するやつが住み着いてたが >>516
イースはゼノよりはマシだよ
ゼノは携帯モードくそだし >>515
多分本気
だがファルコムファン名乗りながら、過去の名作は遊んでないにわか >>152
ドットキャラでやってた手法から抜け出せないから
アホな信者は2Dと3Dのハイブリッドとか意味不明なこと抜かしてたけど
こういうのに疑問持てない知能障害向けがファルコムの特徴 >>516
信者がいるってのはデベにとっちゃ
むしろ良いことだけど
ゲハで対立煽りに感化されすぎだなあ
( ´・ω・`) アニメ系の絵で漫符使うなって方がよほどガイジだと思うが 頭身上げたんだからキャラ動かして演技させられるはずなんだけど
基本的に安く作ろうとした結果だと思ってるよ
ファルコムゲーは全般的にゲームにあまりお金かけてないなという印象 別に演技させなくても文章と表情だけで通じると思うんだが >>517
うんこポエマーは任天堂のE3なんとかってスレで爆撃してるで 悪いとは言ってないぞお金はあまりかけないのは事実だよねって言ってるだけで
技術力低いのも事実だが
ゲームがおもしろくないわけではないしな >>527
50人かそこらしか社員居ない小さいところなんだからあまり無理は言ってやるな 和ゲーのRPGとかはぶっちゃけSD機時代のゲームのほうがHD機よりおもしろい場合が多いから
ファルコムはそれでいいと思ってるよ 50人かそこらしかいないのに
5ちゃんで必死にスレ立てやってるのはどう思ってるの?信者としてはそれもアリなの? >>530
逆に少ないからこそ必死に宣伝するんだろ
そんなのもわからないほど馬鹿なの君 >>529
任天堂パブでジャブジャブ金のかかったARPGはやってみたいな
開発エンジンから作り直して ファルコムって他所にライセンス落とすと全部クソゲー化してない?
アエリアのソーサリアンとか謎のステージ増えたDSイースとか空の軌跡オンライン、
タイトーの携帯版白き魔女、PSPの英雄伝説三部作はクソではないけど読み込み酷すぎて朱の途中で投げた 蜘蛛強いな
あと回避がなかなか決まらん
自分の反応が早すぎるんやろな…
ボス蜘蛛強いわ >>533
Vita版の空の軌跡は角川製だけど
ロード速いしシステム快適だし可愛いアニメ絵に描き直されてるしで
PS3やPSPと比べても完成度が高いよ だからあそこも実はていうことだと思うねん、それは特高とかの流れで
弾圧されてきてる歴史のまま惰性でいってるようなもんだろう、この国は政教分離だけど、マスレベルじゃ組織化されて狙ってる、ここがサクララインじゃないか、ことだろうな
そっから公国の問題が出てくる、てのは当時ガンダムのネタだからな、今に始まったことでもない >>536
エナミ期がひどすぎただけで初期絵の方が可愛いけどね イース7の事?
ファルコムの看板タイトルをあのゴミ絵で行くとか正気疑ったわ
エナミ絵はコレジャナイ感も多少はあったけど差し替え前の初期絵は商品未満レベル ルーンファクトリーの(評価されてない)戦闘部分をカメラアングル変えただけの戦闘。
一度に付けられるスキルが4つに増えただけ。
携帯向けゲームの豪華版の域を出ない。 >>539
空の軌跡キャラのこと
立ち絵が特に判子絵で酷かった
まぁ初期のイース7は別次元で酷かったな すごい必死に粘着してるのがいるな
よっぽどイース8が出たが気に入らないのか、恐ろしいわ 言うほどか?
最初の方でキチガイゼノブレ信者が発狂してただけで今は落ち着いてるじゃん 確かに空の軌跡とかでストーリー進めてから初期の町(シナリオ上はもう行かなくて良い場所)に行ったらストーリーの進行状況に応じてモブのセリフが変わってたりして感心したよ
ただ、その一方で丁寧とはかけ離れた手抜きも散見されるよな
零の軌跡とか、事務所のそばに武器屋があって、1エピソード終わる度に品揃えが一新されて1ランク上の武器が売られるとかさ
イース8も新しい施設を設置したりするのを「数日後、みなの努力の介あって○○が完成した」と文字説明だけで済ませたり
見張り台作りは事前準備が手間だっただけに文字だけで済まされて肩透かしだったぞ
もちろん、リソースは限りがあり、こういう割り振りをするのがファルコムの個性なんだろうが >>543
あれゼノブレすらやってないと思うわアレ 文字説明だけで終わらせるのってファルコムだけに限らず色んなのでやってる気もするけどな
いわゆるゲーム的な省略だからある程度は許容範囲じゃねーかなとは思う
素材集めて完成まで◯◯時間待て!なんて出来の悪いスマホゲじゃないんだし >>544
作ってるところ見せられてもつまんないだけだから別にそれはええやろ
漂流者のクラフト能力が異常過ぎるのはツッコミどころだが(素人の寄せ集めで数日であんな見張り台作れるか)、
まあ近年ゲーム主人公のクラフト能力は異常化の一途を辿ってるし流行の一環と思えば
マインクラフトやFALLOUT4の主人公に比べりゃまだまだ >>544
零の軌跡とか、事務所のそばに武器屋があって、1エピソード終わる度に品揃えが一新されて1ランク上の武器が売られるとかさ
↑
これの何が問題なのかマジでわからないんだけど >>547
イース8の突っ込みどころは、アドルたちが苦労してたどり着いた先に
か弱い生存者が生き残ってることだなw >>548
いわゆるレベルデザインってヤツの話な
普通は
「この町にたどり着く頃にはこの位の強さになってて、この先は秘境という設定だから雑魚もこの位の強さにしよう
そいつら相手に戦うには武器や防具はこの位の強さをその町で売るようにして…」
みたいな調整やチェックをしてる
その辺りをぜーんぶ放棄して、エピソード単位で区切って店売りの武器防具が一新される仕様にした
レベルデザインのコストを下げるアイデアではあるがこのせいで「冒険してる」感が薄れちゃった
(零や碧の冒険感が無いのはそれ以外にも理由はあるが…) 軌跡って全く知らんのだけどそもそも冒険なのあれ?
上のコメント見る限りその事務所を起点にお出掛けして色々解決するって話じゃねえの
だったら他にやりようないと思うんだけど 悪くはないけど、評判ほどではなかった
買って後悔はしないけど、期待して買うとがっかりするかな >>551
軌跡シリーズはたくさんある
最初に出た「空の軌跡」は遊撃士(冒険者)が全国を回って、いく先々の事件を解決しつつやがて大きな陰謀に巻き込まれる話(3まである)
続編の零の軌跡では主人公は警察の特務部隊ってことになって、町に事務所を構えて任務をこなすシステムに変更された 冒険をやってるのは空の軌跡
ちなみに評判が一番いいのも空の軌跡
クソなのは零と碧
この二つで見限ったので閃は知らないけど聞く限り冒険ものじゃないみたいだし 空は遊撃士
零碧は特務警察
閃1・2は士官学校の生徒
閃3は士官学校の教員
やってることはあまり代わり映えしないけど
立場が毎回違うから面白いよね >>553
いやこの話題にしてるのは零の軌跡ってやつなんだが
それに絞ってくれるとありがたい >>550
それって英雄伝説の頃からのこだわりじゃなかったっけ。魔王の近くの辺境の街に誰も買わないのに高い武器が売ってるのはおかしいっていう。初期の発展してる待ちの方が武器は良いもの売ってるはず ほんまユーザー選択オフにしてるのにいちいためんどくさい
なんとかならんかこれ 良く出来た同人ゲームって感じで面白いね
ゲームの質としてはゼノブレより劣るけど なんだ結局おもしろいのか
それなりに評価されて良かったじゃん >>557
なんで最初から売ってなくて主人公が旅立つと充実するんだよ
こだわり(笑)とか言っとけば納得するのはファルコム信者位だろ
だから知能障害しかファンが居ねえんだよ しかしSwitchでRPGといったらゼノブレイド2とこのイース8しかないからな、RPG好きならこれを買うしかないんだよ
Switchでイース8より面白いRPGあるなら教えてほしいよ本当にね んなもん最初の方の町は(それが仮に大都市だろうと)ゴミみたいな装備しか売ってなくて
後の方だと寂れた寒村でもそれより圧倒的に上級な武器売ってるみたいなゲームよかまだマシやろ
この世界に流通とか需要と供給とか生産設備って概念はねえのかよという話だが
誰もそんなことは気にしないのと一緒 イベントが無ければなぁ
低コストでギリギリなんだと思うけど
アクションは気持いいからそっちを宣伝すれば良いのに とりあえず8が売れたのなら次は5をリメイクしてくれ
これだけ残ってるから妙に気持ち悪いw >>556
だからさー
レベルデザインで手抜きするために零では主人公を従来の冒険者から警官に変えたんだろうなって言ってるの >>566
もはや何言ってんだか分からんな
その発言からすると主人公が警官である今の設定なら今の武器グレードアップ方法には
問題ないと見ていいんだね?
じゃ作品自体としては破綻してないんだしそれでいいんじゃないの?
それとも武器のグレードアップ方法ではなく主人公たちが警官であること自体を問題にしているの?
当初とはかなりかけ離れた話になるけど。 試しに38型のテレビでやってみたが、やっぱりグラはちょっと荒さが目立つな。まあ携帯モードだと気にならないんだが >>567
手抜きという結論ありきなんだろう。相手にするだけ無駄よ >>568
確かに粗いし、てか携帯モードでも粗い…
vitaからの移植だしな モデリングとか酷いから、PS4で遊ぶとのっぺり感半端ないな 最後にやったのがハドソンの4何だが8は楽しめる感じかね? 誰も教えてくれないから自分でSwitchのRPG調べたわ
「SwitchのRPGおすすめトップ5」
1、ゼルダbotw
2、ゼノブレイド2
3、いけにえと雪のセツナ
4、聖剣伝説コレクション
5、ドラクエ10
・・・思ったより酷かった、選択肢がないんじゃイース8買うしかないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています