【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う ルーンファクトリーの(評価されてない)戦闘部分をカメラアングル変えただけの戦闘。
一度に付けられるスキルが4つに増えただけ。
携帯向けゲームの豪華版の域を出ない。 >>539
空の軌跡キャラのこと
立ち絵が特に判子絵で酷かった
まぁ初期のイース7は別次元で酷かったな すごい必死に粘着してるのがいるな
よっぽどイース8が出たが気に入らないのか、恐ろしいわ 言うほどか?
最初の方でキチガイゼノブレ信者が発狂してただけで今は落ち着いてるじゃん 確かに空の軌跡とかでストーリー進めてから初期の町(シナリオ上はもう行かなくて良い場所)に行ったらストーリーの進行状況に応じてモブのセリフが変わってたりして感心したよ
ただ、その一方で丁寧とはかけ離れた手抜きも散見されるよな
零の軌跡とか、事務所のそばに武器屋があって、1エピソード終わる度に品揃えが一新されて1ランク上の武器が売られるとかさ
イース8も新しい施設を設置したりするのを「数日後、みなの努力の介あって○○が完成した」と文字説明だけで済ませたり
見張り台作りは事前準備が手間だっただけに文字だけで済まされて肩透かしだったぞ
もちろん、リソースは限りがあり、こういう割り振りをするのがファルコムの個性なんだろうが >>543
あれゼノブレすらやってないと思うわアレ 文字説明だけで終わらせるのってファルコムだけに限らず色んなのでやってる気もするけどな
いわゆるゲーム的な省略だからある程度は許容範囲じゃねーかなとは思う
素材集めて完成まで◯◯時間待て!なんて出来の悪いスマホゲじゃないんだし >>544
作ってるところ見せられてもつまんないだけだから別にそれはええやろ
漂流者のクラフト能力が異常過ぎるのはツッコミどころだが(素人の寄せ集めで数日であんな見張り台作れるか)、
まあ近年ゲーム主人公のクラフト能力は異常化の一途を辿ってるし流行の一環と思えば
マインクラフトやFALLOUT4の主人公に比べりゃまだまだ >>544
零の軌跡とか、事務所のそばに武器屋があって、1エピソード終わる度に品揃えが一新されて1ランク上の武器が売られるとかさ
↑
これの何が問題なのかマジでわからないんだけど >>547
イース8の突っ込みどころは、アドルたちが苦労してたどり着いた先に
か弱い生存者が生き残ってることだなw >>548
いわゆるレベルデザインってヤツの話な
普通は
「この町にたどり着く頃にはこの位の強さになってて、この先は秘境という設定だから雑魚もこの位の強さにしよう
そいつら相手に戦うには武器や防具はこの位の強さをその町で売るようにして…」
みたいな調整やチェックをしてる
その辺りをぜーんぶ放棄して、エピソード単位で区切って店売りの武器防具が一新される仕様にした
レベルデザインのコストを下げるアイデアではあるがこのせいで「冒険してる」感が薄れちゃった
(零や碧の冒険感が無いのはそれ以外にも理由はあるが…) 軌跡って全く知らんのだけどそもそも冒険なのあれ?
上のコメント見る限りその事務所を起点にお出掛けして色々解決するって話じゃねえの
だったら他にやりようないと思うんだけど 悪くはないけど、評判ほどではなかった
買って後悔はしないけど、期待して買うとがっかりするかな >>551
軌跡シリーズはたくさんある
最初に出た「空の軌跡」は遊撃士(冒険者)が全国を回って、いく先々の事件を解決しつつやがて大きな陰謀に巻き込まれる話(3まである)
続編の零の軌跡では主人公は警察の特務部隊ってことになって、町に事務所を構えて任務をこなすシステムに変更された 冒険をやってるのは空の軌跡
ちなみに評判が一番いいのも空の軌跡
クソなのは零と碧
この二つで見限ったので閃は知らないけど聞く限り冒険ものじゃないみたいだし 空は遊撃士
零碧は特務警察
閃1・2は士官学校の生徒
閃3は士官学校の教員
やってることはあまり代わり映えしないけど
立場が毎回違うから面白いよね >>553
いやこの話題にしてるのは零の軌跡ってやつなんだが
それに絞ってくれるとありがたい >>550
それって英雄伝説の頃からのこだわりじゃなかったっけ。魔王の近くの辺境の街に誰も買わないのに高い武器が売ってるのはおかしいっていう。初期の発展してる待ちの方が武器は良いもの売ってるはず ほんまユーザー選択オフにしてるのにいちいためんどくさい
なんとかならんかこれ 良く出来た同人ゲームって感じで面白いね
ゲームの質としてはゼノブレより劣るけど なんだ結局おもしろいのか
それなりに評価されて良かったじゃん >>557
なんで最初から売ってなくて主人公が旅立つと充実するんだよ
こだわり(笑)とか言っとけば納得するのはファルコム信者位だろ
だから知能障害しかファンが居ねえんだよ しかしSwitchでRPGといったらゼノブレイド2とこのイース8しかないからな、RPG好きならこれを買うしかないんだよ
Switchでイース8より面白いRPGあるなら教えてほしいよ本当にね んなもん最初の方の町は(それが仮に大都市だろうと)ゴミみたいな装備しか売ってなくて
後の方だと寂れた寒村でもそれより圧倒的に上級な武器売ってるみたいなゲームよかまだマシやろ
この世界に流通とか需要と供給とか生産設備って概念はねえのかよという話だが
誰もそんなことは気にしないのと一緒 イベントが無ければなぁ
低コストでギリギリなんだと思うけど
アクションは気持いいからそっちを宣伝すれば良いのに とりあえず8が売れたのなら次は5をリメイクしてくれ
これだけ残ってるから妙に気持ち悪いw >>556
だからさー
レベルデザインで手抜きするために零では主人公を従来の冒険者から警官に変えたんだろうなって言ってるの >>566
もはや何言ってんだか分からんな
その発言からすると主人公が警官である今の設定なら今の武器グレードアップ方法には
問題ないと見ていいんだね?
じゃ作品自体としては破綻してないんだしそれでいいんじゃないの?
それとも武器のグレードアップ方法ではなく主人公たちが警官であること自体を問題にしているの?
当初とはかなりかけ離れた話になるけど。 試しに38型のテレビでやってみたが、やっぱりグラはちょっと荒さが目立つな。まあ携帯モードだと気にならないんだが >>567
手抜きという結論ありきなんだろう。相手にするだけ無駄よ >>568
確かに粗いし、てか携帯モードでも粗い…
vitaからの移植だしな モデリングとか酷いから、PS4で遊ぶとのっぺり感半端ないな 最後にやったのがハドソンの4何だが8は楽しめる感じかね? 誰も教えてくれないから自分でSwitchのRPG調べたわ
「SwitchのRPGおすすめトップ5」
1、ゼルダbotw
2、ゼノブレイド2
3、いけにえと雪のセツナ
4、聖剣伝説コレクション
5、ドラクエ10
・・・思ったより酷かった、選択肢がないんじゃイース8買うしかないよ >>572
4をリメイクした時に新キャラで増やした女がほんのチョイ役で出るけどまあ知らなくても問題ないよ 予算の少なさを開発者のセンスと丁寧な作りでカバーしてる作品 ファルコムのモデリングって固いんだよな。
ロボットみたいに見える。 センスはない
お金がないのを開き直って丁寧に作ってる、これ
モデリングとか見せ場とかグラとかモーションとか全くセンスないぞ 「見せる部分」はともかく「遊ばせる部分」では最高にセンスがいいよ
これほどワクワクできるシナリオとゲーム性の作品はそうはない
SFC時代のスクエニRPGの流れを組んで現代風に正当進化させたようなゲームだな >>579
モーションはともかくモデリングは閃の軌跡3でかなり良くなったと思うけどね よくなったけどそれがいいかはまた別問題
モブくさいし、決まったパターンのモデルに顔のパーツや髪を貼り付けてるみたいで
主に出てくるメインキャラくらい専用モデルで使ってほしいと思った イベントシーンに目を瞑れば気持いいアクションゲーム ようやく4章まで終わったわ
無人島探索ゲーかと思ったらなんか壮大な話になってきた まあまだネタバレに配慮してくれてるんでないの
発売前に全部あらすじ貼ってる奴いたけど 終わった
後半の運びがまぁいつものファルコムだった 俺も終わった
よくここまでダーナダーナしたストーリーにしたもんだなあと感じたわ
全体的に普通だった
ストーリーは軌跡に雰囲気が似てきたな PSでやった時もストーリー読んでそれなりにやりこんで50時間かからずトロコン出来たし早いやつはもうクリアしてるだろうな 二章が長く感じるだけで3、4とかフラフラしなきゃすぐ終わる
ボス戦はしっかり飯食ってスキル使ってけばそこまで苦戦しないし
勿論釣りとかほとんどしてないし島に残して来た人もたくさんいるよ 正直真エンドもまぁって感じだからなぁ
ストーリーには期待しない方がいい switch版の発売知らんかったから、発売直前位にPS4版買ったわ
まぁ腰据えてゲームやるのも好きだから良いんだけどさ >>594
その調子じゃクエストもあんまりしてなさそうだな
クエストを通じて他漂流者と交流するのはかなり楽しいし
エンディングの感慨深さもかなり変わるから
それをあえてスルーするのはこのゲームの楽しさを大きく損なってるよ 別にええけど
トゥルーエンドじゃない場合真ラスボスと戦ってないことになるけどな ツイッターでイース8遊んでる人の感想見てるけどこういうの書いてるの見るとほんと嬉しくなる
イース8本当にめちゃめちゃ良いゲームすぎてSwitchでも出してくれた事にものすごい感謝感激の嵐なのです。
VitaやPS4持ってる人はみんなこんなものすごいゲームを遊んでいたの?
そう! これまで書いた感想でまだ触れていなかったと思うけど、音楽最高! イース8の魅力の1つとしてこれすごく大事!! ストーリーは…これやっちゃいかんだろ…orz っていうものだったな
ファルコムは脚本とイベント演出関係のスタッフをどうにかしたほうがええ
イースだけでなく他の作品もひどい すべて半キャラずらしでクリアできるって本当ですか? >>605
PS4で遊んでほんとに面白いゲームだと思ったから他の人にも同じ気持味わって欲しいって思うじゃん >>604
イースのストーリーに何を言っているのか
イース1からこんな感じだろうが ファルゲーは空以外はストーリーゴミなんで
特に碧以降は酷すぎ >>607
体当たりで攻撃できるようになる装備は有るよ >>605
お前さんは心から面白いと思える作品に出会った事がないんだな… だってファルコムゲーは基本信者のためのゲームだろ。それで経営成り立ってるし、信者も楽しんでるんだからそれでよし ファルコム社員は自画自賛するところがな
普通のラーメンを高級レストランのステーキみたいに話す ゲハみたいな発言したから自業自得やな
ちゃんとした評価をしてくれる人がいるのに全部社員の仕業やろ?、で終わる
本気出して「switch独占」のソフトを開発しないとユーザーは付いてこないぞ ラクシャがやたら「にゃ」って言ってたけどやっぱりそういうことなの?
何気に関連声優多いし >>608
買ってるよ君に書き込み内容が似てるがまさか…
仁王とかダクソとかダーク系好きな俺は、イース8そこまでの評価はできないなあw 俺もブラボダクソは好きだけどイース8も好きやで
仁王は知らない ソウルは全部トロコンしてるし仁王も買ったけど
正直仁王よりイース8のが面白かったわ
仁王は長すぎてダレて一周目終わった時点でやめちゃった >>567
最初にレス読んだ時、説明してもどうせ分からないだろうなと思ったら案の定だった >>603
>VitaやPS4持ってる人はみんなこんなものすごいゲームを遊んでいたの?
あーまた一人任天堂信者の洗脳を解いてしまったか・・・ それってイース8を褒めてるだけで洗脳もクソもないと思うんだが >>608
本当にPS4持ってるならもっとまともなゲームやろうぜ
とはいってもクソゲーだらけの中探すのは大変だが ブヒッチの低品質なゲームばっかりやってて本物を知らなかったってことでしょ?
イースをPS4でもVITAでもやってなかったってこと自体がまず宗教以外の何ものでもないんだし >>620
仁王はPS4とPCで合わせて400時間くらい遊んでるな
まだ強者だからまだまだ遊ぶ >>620
俺もダクソシリーズ全部やってゼルダブレワイとゼノブレ2とウィッチャー3と仁王全部プレイしたがイース8は面白い良ゲーだと思う
個人的にゼノブレ2よりも好きになった >>627
ゼノブレ2だけやってねーや
正直どれが優れてるかって比較は方向性が互いに違いすぎて難しいんだけど
好みとしては仁王よりイースだったな
ウィッチャーも正直途中でダレた
ダクソが1番好き イースのストーリーなんて毎回
ヒロインが神でしたとかそんなもんだぞ
水戸黄門みたいなものなんだから毎回変わってないことの方が大事だとおもうわ 無双よりも爽快なアクション
RPG、探索要素
けっこういいね >>632
それらをストレスなく遊ばせてくれるという点が大きいな システム面がわかりやすくて快適すぎるのも大きいよね
ここまで丁寧にユーザー目線で作られてるゲームってイース8ぐらいじゃなかろうか 回避最低空落下攻撃、加速攻撃、フラムガ、チェンキャン他応用諸々
使いこなせるものだけがイース8を浅いと言いなさい 嫌いではないが正直凡ゲーだろ
キャラモデリングやモーションは大きくゼノブレ2に劣るし
アクションはホロウナイトほど手ごたえないし
ロード速いってもエリア狭くて頻繁に読むだけだし
素材回収の破壊オブジェクトがマップには表示されてても
画面上にカーソル出ないから位置によってはどこかわからない >>638
あんな分かりやすい見た目してるのに分からないってマジか...
ただ、素材取った後もハイライト消えてないから分かりづらいってのはある
復活するまでの間はハイライトしないでおいて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています