【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う >>638
あんな分かりやすい見た目してるのに分からないってマジか...
ただ、素材取った後もハイライト消えてないから分かりづらいってのはある
復活するまでの間はハイライトしないでおいて欲しい 頭の上にあったりするとわからないぞ
戦闘中知らない間に取ってたりしてもマップに変化ないから探してウロウロするはめに
マップの達成率に関係あるから未採取かどうか判別ほしかった
宝箱もその時点で取れなかったりするのあるし面倒くさい >>640
木の実のマークは木の実なんだから当然上だし、それ以外はすぐ分かるでしょ?
取った後もそれの跡が残ってるんだから、遠くのやつでもない限りは普通分かると思うの
宝箱とかがめんどいのは同意だけど、後から来れるようになるっていうのはRPGでよくあるし、進んでる感出てくるから有りだと思う カバちゃん倒したとこまで来たで
面白いわ
今でどのぐらい進んでるんだろ 過去ダーナで大樹の寺院前の水晶に触れずにバグダーナ化すると詰むよ >>644
カメレオン、蜘蛛も倒して
ボスなら3体目なんやがまだ序盤かい(笑) カバというと
鍛冶屋のお姉さんだか商人の女の子がいる手前あたりだっけか
拠点が少しずつ充実していってるところだね 気にはなってるんだがイベントムービーがモロにアニメなのが心配というかストーリーにのめり込んだとしてもムービーイベント(恐らく大切なところで入るだろ?)毎に醒めさせられそうでな…
ゼノブレみたいに3Dキャラにそのまま演技させるのは難しかったのかね? ゼノブレもイースも1からやってる(セルセタのみやってない)俺がイース8初プレイしたよ
序章〜1部だけ終わった
えっドギ? これドギ?
「!」「・・・」て軌跡のやん
OPムービーなんか地味(2Eや6は好きだったんだが)
ロード早いのはいいがTIPS全く読みきれん いっそ切るか
はぐはぐ顔と頭身きめえ DQ10のギュッとちゃん見習え
以上感想。バトル部分の評価は保留なのでどうでもいい話ばかりだが
ゼノブレとも全く比較してないけど、実際比較するようなもんじゃ無いじゃねえか
マップやらモーションは較べたら可哀相やわ
もちろんイース8が
逆にそんなん持ち出して叩く気も無え
面白けりゃいいよ >>649
そうなんか、PVしか観てないから「こんなのがぶつ切りに入ってたら…」って少し思ってたわ
>>651
さすがに拗らせ過ぎかと >>648
一部のイベントはアニメと言うか一枚絵が主だけど演出として一枚絵が使われてる感じで基本3Dキャラが喋ったり動いたりって感じ
ただモーションキャプチャとかは使ってないみたいでキャラの動きは硬くて昔のゲームっぽいからそういうの気になるかどうかかね
ストーリーやキャラ描写はしっかりしてるから粗捜しマンでもなければ普通に楽しめるよ システム的にはマップがわかりづらい
降りられるところ降りられないところがわかりにくい
全体フィールド、エリアマップも移動した場所を表示ではなく現在地のエリアに
プレイヤーアイコン配置されるのがわかりにくいのはある
色々UIについては気を使ってるみたいだけど細かいところに手が届いてない印象はある >>647
とうに過ぎてるな
ネタバレなるから言わんがサスペンスになってきたあたり
銅線を廃除したあたりで休憩 むしろイース8に慣れるとゼノブレ2の遅いモーションや倒すのに時間のかかる戦闘にイライラしてくる
ゼノブレ2とイース8の両方良いとこ取りしたようなアクションRPGがベストかもしれんな ゼノ2よりDQ11のがつまらなかったな
ってかイース8とはまるっきり別物だから
比べる意味がわからない ゼノブレ2をアクションRPGだと思って買ったら全然違くてショックだった
いや確認しない俺が悪いんだけどね
イースは戦闘楽しいから好き ゼノブレイドシリーズはリアルタイムのコマンドバトルだから イース8のアクションって3Dアクションの理想形だと思うわ
前作セルセタの樹海も良かったけどそこから大幅に進化してるし
よくぞここまで完成形に持ってこれたと言うべきか 日本ファルコムは、
世界で初めてのARPGを作った会社の一つなわけで、
老舗もいいとこ。
今までが不甲斐なさすぎた。 >>660
受け(ガード)が無い時点で、あの戦闘アクションはイース8のみに通用するシステムじゃないかね
ニンジャガ2無印とかのが、アクションとしては極まってるよ そういやガードはセルセタに搭載されてたけど廃止しちゃったんだっけか。 グラフィック頑張って欲しいな
VITAからの移植は辞めるべき >>664
タイミング合わせるだけのものだから
通常ガードとはまた別やね
ガードの攻防(弾かれる、または相手のガードを弾いてからの戦略等)が無い時点で >>666
スタミナとか耐久力の概念がないゲームでそれやったところでなあ・・・ >>667
だからイース8のアクションは、イースだからこそのアクションて言ったの
これがアクションの理想形と言ってたから、いやそれは違うんじゃ?とね まぁ次のイースではまたアクションシステム変えそう
だいたい3作ぐらいでガラッと変えてるからなぁこのシリーズ >>668
そらそやな
ガードがないと理想形じゃないは分からんが
イース8が理想形だとは俺も思わない スピード感と爽快感と適度な緊張感のあるバトルを楽しんでもらうために
あえてガードを搭載しなかったんでしょう
その分回避の性能は高めだしフラガの判定も緩めに設定されてる
難易度選択のおかげで使いこなさなくても十分クリアはできるが
使いこなせば最高に楽しいバトルを満喫できる
この絶妙なバランス感はさすがと言わざるを得ないよ 仁王のアクションは、ガードからの攻防と、スタミナ管理の残心で色んな戦い方出来るから面白い
ダメージは低いが、手数で攻めて相手のスタミナ削る二刀や旋棍とか
スタミナ無くならせれば、一気にダメージ与える攻撃を繰り出せる
または重い武器で体力を直に削る斧や大刀
リーチを生かした戦いや、複数と戦う時に重宝する槍
武器によって戦い方も変わるが、防具の重さでもニンジャガのブサさんみたいなアクションもできれば
重装備でひるむ事なく真っ向勝負もできる
ダクソのパクリ言われてるが、独自のシステム付け足して成功した数少ないゲームだな
ただゲーム全体のバランスはかなり悪い
適当に強敵を次々だしたり、同時に相手させたり、プレイヤーに嫌がらせする事しかかんがえてないw ワイ、アクション下手やからごり押し戦法
古代獣、カメレオン、蜘蛛、木…とジャスト回避&ガード出来ず咽び泣く
カバさんは優しかったので沢山決まったけど イージーでサクサクは楽チン
なお夜の森でおバカなAIが敵に突っ込んで行って全方位フルボッコされてまくってる >>674
夜探索はダルいなー
ゆっくり皆殺しにしていったら問題なくクリアしたけど…下に落ちたら地獄やったわ ジャストガードは良いけどジャスト回避が焦ってるとエクストラナンチャラが発動しちゃう いつでも難易度変更できるからイージーにしとき
それでぬるいと感じたら徐々に難易度を上げていけばいい >>677
俺はナイトメア→ハードに下げてやってるけど
辛いのは序盤だけだよ
アイテム増えるし途中からあんまり全滅しなくなる まあこれフラッシュガードするゲームなんで
下手に避けようとすると余計食らうからそこんところは知っておこう イージーでぷれいって、
このゲームの面白さを8割捨ててるようなもの。
なんとか無双と一緒じゃん。 ガード ムーブで俺ツェェェしたい奴は高難易度行けばいいんじゃね? 人のプレイスタイルを貶すのはよすのだ
まあこのゲームボス部屋前は必ずセーブポイントあってリトライもスムーズだし
死にまくりながら進むのも悪くはないと思うけどね その辺は良いよな
仁王で300万アムリタが死んで露と消えたりするするような、何かを失うリスクないのは良いね >>684
サクッとクリアしたい奴がこのゲームプレイするとか Amazonのレビューようやくまともな感想が出始めたな。
というか最初のゴキちゃんのが酷すぎた……いつの間にか消されてるし。 Twitterみてるとタコまでに終わらせたいの結構いるけどな
ついでに俺はタコまでに2000円で買ったサマポケも終わらせたいんだよ HARDでやってるけど二章のラスボスで詰むかと思ったわ…回避もガードも決まらんからごり押しした…
7より大分難易度が上がってるね
三章の大樹の神殿を移動してる時のグラフィックがゴミ過ぎてテンションガタ落ちだわ(笑)
vitaなんかで2度と作らないで欲しい 珊瑚の森夜間マップで宝箱一個ジャンプしてもとどかねぇぞこれ
二段ジャンプ的なスキル後で手に入るんかな >>692
マジかありがとう
それ覚えるまで放置でいいか 毎回そういうゲームだよな
ちょっとゼルダっぽいとこは確かにある フェルガナとオリジンは好きでした
7はグラがちょっと苦手
そんなオイラは8楽しめる? 2Dが好きで3Dはグラが苦手って意味なら
間違いなく合わないだろうね
ちなみに俺はイース8は神ゲーだと思うがオリジンは合わなかった 3章終了後〜イカ手前までは面白かったけどいつもの後半やっつけ一本道で作業感が強くなってくるな 防衛戦が精神的に苦痛やわ
ゆっくり遊ばせて欲しい
マッタリと冒険したいのよ そそ、2Dグラがちょうどいいアラフォー
オクトパストラベラー一択とします 初プレイで野営地イベントまでやった
正直評判聞いて期待しすぎた感が強い
・段差登りで引っかかるので軽快に走れてもストレスを感じる
・エリア切り替えが多過ぎて煩わしい。ロードは速いけど頻度が多くては意味がない
・イベント進行がモッサリ
戦闘は今のところはサクサクで楽しい
平面的なのが気になるんだけどこの先システムの開放とかあるのかな?
地上の敵をカチ上げて空中で無防備なところをエリアルでボコるとか逆に空中の敵を叩き落として大ダメージ与える的な
現状地上空中と敵の位置が違うだけって印象で操作がパターン化しつつあるからシステム的にもう一声あると嬉しい >>702
とりあえずスキルを解放しろ
話はそれからだ >>700
防衛戦は一部強制ではあるけど
基本的にはスルーしても問題なくストーリーは進行するよ
>>702
段差で引っ掛かるのは手前からジャンプしすぎて飛距離が足りてないんじゃ?
マップの隅々まで探索して雑魚もちゃんと倒してたら
1つのエリアにつき10分以上は掛かると思うけど切り替え多すぎって事はないかと
イベントシーンのもっさりってキャラの動きが?
まぁ、イース8は見せる事より遊ばせるほうに力を入れてるからねぇ
飛行モンスターはラクシャで攻撃すると大ダメージを与えられるよ >>1
ちょっと待て
魚釣りだけじゃわからん
パケ絵見たけど剣と魔法だよね?魔王がカジキマグロとかじゃないよね
取り急ぎすぎてワロタ 防衛戦は確かに無視できるけどストーリーに全く関わりが無いわけじゃないからな 防衛戦はその時点では手に入らない様なレア素材とか手に入るからできるだけやっておけ お前ら男キャラとか使ってんの?
ラクシャ入ってからラクシャしか使ってないわ ダーナ リコッタ ラクシャやな
ダーナが抜けた時はアドルくん入れるくらい
メインキャラはリコッタや! Switch版でもPS4で追加された攻撃属性変更アクセサリとか手に入るの? >>711
敵との相性は無視かw
だが、気持ちはわかる! >>711
サハドが仲間になった時から終わりまでずっとサハド使ってたわ >>712
俺もその3人だな
単純に使いやすい攻撃モーションで決めたらその3人になった >>718
PS4の場合は、VITA版持ちなら特典で最初から属性変えれるアイテム使えた
それ以外なら確か1周しないとダメだったような まあ1周目から使えたら、キャラ特性潰すのと同じやからね
PS4版で最初から使ったら楽すぎた ゼルダbotwははじまりの台地で全てのスキルが使えるというのに…
トワプリ系はストレス貯まる >>724
逆にそれだからBOTWは変化が無くて飽きたわ >>723
好きなキャラでパーティ組みたい人からしたら特性自体が邪魔だけどね >>726
特性無視して好きなパーティ組んで進めてる俺みたいのもいるからへーきへーき >>727
マジか
アドルダーナリコッタでパーティ組みたいんだよね >>728
まさに俺のパーティやんw
俺はノーマルでやってるからそれより上の難易度だと分からんけど、余裕で進められるよ
キャラ離脱とか特殊な事情がない限り、このままクリアまでいく >>729
ありがとう
ただ属性バラバラにしないとレアアイテム取得率下がるらしいからそれだけ心配だった >>730
え、そうなん?
まぁレア泥率アップのアクセサリとかもあるし、コモン素材でレア素材と交換みたいな機能もあるから、そこまで気にしなくて良いと思うよ パーティはアドル、ラクシャ、サハドだったわ。ダーナ最強だけどゲージ管理が面倒なのとアドルの方が使い勝手が良かった >>731
なんかそんな説明あったような
同じ属性がいると攻撃力上がるとか >>733
それはなんか見た気がするな
まぁそこまで気にせんでも大丈夫よ、編成決めたら変えられないって訳でもないんだし、探索の時とストーリー進行の時とかで編成変えたりしても良いんでない? >>734
そうだね、ありがとう
俺はついつい細かく気にしちゃうからな >>735
結局は自分の楽しみたいようにやるのが一番よ、ゲームなんてのは
あ、俺ID:L3gVefWSrね キャラ誰使ってるかの話題の時の圧倒的ヒュンメルハブられ率w
演出短く高火力なEXや超性能の当て身にデカイ相手へのフラガフラムからのトリプルボマー連発とか面白いキャラなんだけどな
あとため攻撃のSP回収率が異常
技のクセが強いのと通常死んでて基本ため攻撃からのスキルぶっぱ運用だからアクション好きな人ほど使わないのかな >>737
ヒュンメルは子供の遊び相手で忙しいから... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています