【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う 毎回そういうゲームだよな
ちょっとゼルダっぽいとこは確かにある フェルガナとオリジンは好きでした
7はグラがちょっと苦手
そんなオイラは8楽しめる? 2Dが好きで3Dはグラが苦手って意味なら
間違いなく合わないだろうね
ちなみに俺はイース8は神ゲーだと思うがオリジンは合わなかった 3章終了後〜イカ手前までは面白かったけどいつもの後半やっつけ一本道で作業感が強くなってくるな 防衛戦が精神的に苦痛やわ
ゆっくり遊ばせて欲しい
マッタリと冒険したいのよ そそ、2Dグラがちょうどいいアラフォー
オクトパストラベラー一択とします 初プレイで野営地イベントまでやった
正直評判聞いて期待しすぎた感が強い
・段差登りで引っかかるので軽快に走れてもストレスを感じる
・エリア切り替えが多過ぎて煩わしい。ロードは速いけど頻度が多くては意味がない
・イベント進行がモッサリ
戦闘は今のところはサクサクで楽しい
平面的なのが気になるんだけどこの先システムの開放とかあるのかな?
地上の敵をカチ上げて空中で無防備なところをエリアルでボコるとか逆に空中の敵を叩き落として大ダメージ与える的な
現状地上空中と敵の位置が違うだけって印象で操作がパターン化しつつあるからシステム的にもう一声あると嬉しい >>702
とりあえずスキルを解放しろ
話はそれからだ >>700
防衛戦は一部強制ではあるけど
基本的にはスルーしても問題なくストーリーは進行するよ
>>702
段差で引っ掛かるのは手前からジャンプしすぎて飛距離が足りてないんじゃ?
マップの隅々まで探索して雑魚もちゃんと倒してたら
1つのエリアにつき10分以上は掛かると思うけど切り替え多すぎって事はないかと
イベントシーンのもっさりってキャラの動きが?
まぁ、イース8は見せる事より遊ばせるほうに力を入れてるからねぇ
飛行モンスターはラクシャで攻撃すると大ダメージを与えられるよ >>1
ちょっと待て
魚釣りだけじゃわからん
パケ絵見たけど剣と魔法だよね?魔王がカジキマグロとかじゃないよね
取り急ぎすぎてワロタ 防衛戦は確かに無視できるけどストーリーに全く関わりが無いわけじゃないからな 防衛戦はその時点では手に入らない様なレア素材とか手に入るからできるだけやっておけ お前ら男キャラとか使ってんの?
ラクシャ入ってからラクシャしか使ってないわ ダーナ リコッタ ラクシャやな
ダーナが抜けた時はアドルくん入れるくらい
メインキャラはリコッタや! Switch版でもPS4で追加された攻撃属性変更アクセサリとか手に入るの? >>711
敵との相性は無視かw
だが、気持ちはわかる! >>711
サハドが仲間になった時から終わりまでずっとサハド使ってたわ >>712
俺もその3人だな
単純に使いやすい攻撃モーションで決めたらその3人になった >>718
PS4の場合は、VITA版持ちなら特典で最初から属性変えれるアイテム使えた
それ以外なら確か1周しないとダメだったような まあ1周目から使えたら、キャラ特性潰すのと同じやからね
PS4版で最初から使ったら楽すぎた ゼルダbotwははじまりの台地で全てのスキルが使えるというのに…
トワプリ系はストレス貯まる >>724
逆にそれだからBOTWは変化が無くて飽きたわ >>723
好きなキャラでパーティ組みたい人からしたら特性自体が邪魔だけどね >>726
特性無視して好きなパーティ組んで進めてる俺みたいのもいるからへーきへーき >>727
マジか
アドルダーナリコッタでパーティ組みたいんだよね >>728
まさに俺のパーティやんw
俺はノーマルでやってるからそれより上の難易度だと分からんけど、余裕で進められるよ
キャラ離脱とか特殊な事情がない限り、このままクリアまでいく >>729
ありがとう
ただ属性バラバラにしないとレアアイテム取得率下がるらしいからそれだけ心配だった >>730
え、そうなん?
まぁレア泥率アップのアクセサリとかもあるし、コモン素材でレア素材と交換みたいな機能もあるから、そこまで気にしなくて良いと思うよ パーティはアドル、ラクシャ、サハドだったわ。ダーナ最強だけどゲージ管理が面倒なのとアドルの方が使い勝手が良かった >>731
なんかそんな説明あったような
同じ属性がいると攻撃力上がるとか >>733
それはなんか見た気がするな
まぁそこまで気にせんでも大丈夫よ、編成決めたら変えられないって訳でもないんだし、探索の時とストーリー進行の時とかで編成変えたりしても良いんでない? >>734
そうだね、ありがとう
俺はついつい細かく気にしちゃうからな >>735
結局は自分の楽しみたいようにやるのが一番よ、ゲームなんてのは
あ、俺ID:L3gVefWSrね キャラ誰使ってるかの話題の時の圧倒的ヒュンメルハブられ率w
演出短く高火力なEXや超性能の当て身にデカイ相手へのフラガフラムからのトリプルボマー連発とか面白いキャラなんだけどな
あとため攻撃のSP回収率が異常
技のクセが強いのと通常死んでて基本ため攻撃からのスキルぶっぱ運用だからアクション好きな人ほど使わないのかな >>737
ヒュンメルは子供の遊び相手で忙しいから... わたしゃリコッタがダントツで使わなかったなあ
骨投げは強いけどそれくらい・・・ リコッタは骨投げよりスパイラルダイヴの方が好きだったわ ヒュンメルはハブられてる!って話題に出るだけマシ
ザハドのおっさんは名前すら出ないしなw いやサハドは強キャラってことでほとんどのプレイヤーの見解は一致するでしょ サハドは一応出番あるから
ヒュンメルはまぁ普通ラクシャ残留させるから出番なし 防衛戦、制圧戦とかいらなかったわ
ワイ下手すぎてA評価ばっかり(笑)
やる気せんし真エンディングは諦めた
こんなのよりパーティー2つぐらいで進めていく感じで広いフィールドを冒険したかった >>744
あれは最初はしゃーなし。Sを狙うなら強化出来るものは全て強化して登場人物は全て仲間にして好感度も上げれば大丈夫。あとはレベル上げも大事
まあ終盤になればほとんどの条件をクリア出来るようにイース8は調整されてるからそこまで意識しないでもok >>749
必須じゃないよ
全部Bとかでも他の部分でしっかりやりこんでれば真エンディング見れるよ 真エンドの条件って名声値一定以上だったと思うから別に値が足りてれば無理にS取らなくても問題ないかと
面倒なら全部後回しにして狂戦士の仮面とSP半減アクセつけたサハドのマグナス連発かリコッタの骨投げまくってればS取れた気がする >>751
具体的に言えば名声値200以上なら真エンディングになる >>752-753
ありがとう
名声値200目指すわ 3部で岩みたいな硬い竜種単体を相手するのに重いサハドは使いにくすぎたから
丁度そのタイミングで仲間になった軽いリコッタをレギュラーにしちゃったな
ネットの評判では強いみたいだから次やる時は俺もサハド使うかな ヒュンメルもリコッタも使う気しねぇ…
3属性は必要なのでどうしても使い慣れてるキャラを使ってしまう
4章まで来た所だしキリがいいのでそろそろキャラ変えてくか 俺らもうとっくにプレイしたんだよなぁ
こんなスレ建てられても今更だぞぶーちゃん 数あるゲームの中からこれを選んで遊ぶ必要もないと思う >>761
そもそもゲームは必要性に駆られてやるもんじゃないだろ >>36
センスが30年くらい前だなあ
やっぱ買うのやめよう フレームレートの概念がない家ゴミらしいレビューお疲れ様 DQヒーローズ、ゼルダ、ゼノ2、イース8、オクトパス、
これ全部やりたくてSwitch買うなら
どういう順番で遊べば幸せかを教えてくれるとありがたい イース8、オクトパス、ゼノ、ゼルダかな。
ヒーローズはPS4 版やった方がいい。
手抜き移植が丸わかりだから。 待て待て
そんなこと言い出したらイース8だってPS4でやった方がいいという結論になっちまうぞ >>766
2大傑作のゼルダとイース8を先にやると他が楽しめなくなる可能性があるので
全部やるつもりならこの2つは最後に取っておいたほうがいいかも?
まずは一番つまらないヒーローズから先にプレイして
次にオクトパスかゼノ2を興味の強いほうからお好み順番で
最後にゼルダかイース8をお好みの順番でやるのがいいと思う 今のタイミングならオクトパスは発売日に合わせてやった方が楽しめそう
ネットの情報シャッタアウトするなら関係ないけど 今持ってる奴に聞いたらヒーローズはやらなくていい
あとはパッと見で好きな順番でやれば?
ただし最初にゼルダだけはやめとけ、って矛盾した事言われた ヒーローズはスイッチ関係無くいまいちだからね
あれはやらなくていい ヒーローズ1.2のあとゼルダをやった俺は
ゲームの内容が違うからどっちからでもハマるハマらないはその人次第
ただ、確実にゼルダのほうがプレイ時間長くなる
ヒーローズ1 40時間程度
ゼルダ 100時間超え ワンダラーズのPC版以来30年ぶりぐらいに買ったけど、アイテム獲得のファンファーレがメトロイドに似てるの思い出した。
オマージュなんだっけか? >>775
俺は1、2共にトロフィー80%くらいまで遊んだかな イース8気になってトレーラーとかOPの動画見たりしてるがもろセルアニメみたいなムービーはプリレンダ見せられてるみたいで見てて萎えるというか醒めるなぁ、OPの動画いたたまれなくて最後まで見れなかった…でも気になるorz買ったら慣れるかね? >>776
そう、メトロイドのオマージュやね
古代さんが当時メトロイドにすげぇハマってたらしい >>778
まだ中盤までしか進めてないけど、セルアニメなムービー流れたのはOPと極一部のイベントシーンだけだな
気になってるならいっそ思い切って買っちまおうぜ >>769
今、スイッチ版のイース8やってるが遜色なく遊べているぞ。 フレームレート自体は安定してるしな
いつの間にか4章で28時間なんだが全体で何%進んだんだろうか(笑) >>778
「ゲームはグラじゃない」
「これだ!こういうのが俺たちの求めていたゲームだ!」
といった事を身をもって実感する事になるよ >>785
6章まである
そのあとエピローグ
かなり長いよ
4章ラストから先が気になりだす
そして一気に進めて終わるのが勿体無くなる いちいち、60fps、30fpsとか気にしてる暇がないくらい戦闘は忙しいしな。
正直、フレームレートのことなんざ忘れていた。 >>781
メトロイドは86年頃だがイースは88年頃だったからイースの方が後
タイトル画面曲も途中から似た所あるけどね
ちなみにゼロミッションのタイトル画面ではその似た所から始まってるので
逆にイースっぽくなってしまったw >>785
俺サブイベントとか全部やってたりしたからか
6章でLV70台プレイ時間80時間くらいだw pcエンジンあたりの宝箱開けるときのse、売り出してくれないかな
着信音にしたい イース8は30fpsでも十分すぎるほどスピード感と爽快感があるな
アクションの動きに関してはファルコムはほんと優秀 アクションの動きはいいんだけど必殺技?奥義?みたいなやつはなんか動きがダサイ
あとイベントの戦闘シーンはもうちょいなんとかならんのか EXスキルの演出は正直過去作の方が良かった
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