【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
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現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う >>778
まだ中盤までしか進めてないけど、セルアニメなムービー流れたのはOPと極一部のイベントシーンだけだな
気になってるならいっそ思い切って買っちまおうぜ >>769
今、スイッチ版のイース8やってるが遜色なく遊べているぞ。 フレームレート自体は安定してるしな
いつの間にか4章で28時間なんだが全体で何%進んだんだろうか(笑) >>778
「ゲームはグラじゃない」
「これだ!こういうのが俺たちの求めていたゲームだ!」
といった事を身をもって実感する事になるよ >>785
6章まである
そのあとエピローグ
かなり長いよ
4章ラストから先が気になりだす
そして一気に進めて終わるのが勿体無くなる いちいち、60fps、30fpsとか気にしてる暇がないくらい戦闘は忙しいしな。
正直、フレームレートのことなんざ忘れていた。 >>781
メトロイドは86年頃だがイースは88年頃だったからイースの方が後
タイトル画面曲も途中から似た所あるけどね
ちなみにゼロミッションのタイトル画面ではその似た所から始まってるので
逆にイースっぽくなってしまったw >>785
俺サブイベントとか全部やってたりしたからか
6章でLV70台プレイ時間80時間くらいだw pcエンジンあたりの宝箱開けるときのse、売り出してくれないかな
着信音にしたい イース8は30fpsでも十分すぎるほどスピード感と爽快感があるな
アクションの動きに関してはファルコムはほんと優秀 アクションの動きはいいんだけど必殺技?奥義?みたいなやつはなんか動きがダサイ
あとイベントの戦闘シーンはもうちょいなんとかならんのか EXスキルの演出は正直過去作の方が良かった
スピーディさがない PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ × ○ Fallout シェルター
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Life is Strange2
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × A Plague Tale: Innocence
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん カットイン入って派手にはなったけど
7の連続斬りからアドルビームがコンパクトでテンポも良くて好き ゲーム中にキャラ出てきて名前表示されるとき声優の名前まで表示されてドン引き。雰囲気ぶち壊し
馬鹿じゃねーの?やっぱりファルコム信者ってこういうキモいの喜ぶ層なんだな キャラグラフィックの演技は冗談抜きでネコぱら>イース8 やっと5章大樹の巫女まできたわ
ダーナがアドルと会えたのがどんな理屈かよーわからんけど
苗木と一緒に来たんやと勝手に思ってる イース7のEXスキルカットイン、シンプルで良かったよね。 >>799
5部といえばオケアノス討伐イベントがあるな
ラスボス以上に盛り上がるこのゲーム最大のイベントでめちゃくちゃ熱くなれるぞ >>801
もう今でもめっちゃ楽しんでるよ
要所要所の防衛型のミニゲームにストレス感じてる以外は本当に面白いわ
ダーナ強いし(笑) 無双というほどいっぱい敵でない(通常は)
無双というには敵の形態のバリエーションが多い
無双というには直前ガードと直前回避の比重が大きい
無双というにはボス戦の比重が大きすぎる
だいぶ違うと思う 『近接攻撃で戦う3Dアクション』という部分では無双と同じだけど
あの草を狩ってるような物足りない感覚とは全然違うね
イース8ではちゃんと肉を切ってるような感覚があるし
それに加えて探索の楽しさがアクションの良さも引き立ててる感じ エタニア王国が痴女衣装で笑った
ゼノブレ2のニアが落ち着けそうな貧乳ばかりだけど レスサンクス
体験版のドラクエ無双がちょっと面白かったから少し迷ってるんだ あ、出先と家で通信環境違うけど一応俺>>804でもあります アクションRPGが好きならイース
無双が好きならドラクエ
でいいんでないの普通に
イースの方は敵の攻撃パターン覚えないと
ボタン連打で進ませてくれるような作りではないのでその辺はよろしく
特にボス戦がね >>778
二ノ国IIやDBファイターズみたいに本編もほぼセルアニメみたくなるなら逆に良いけど開発費も相当っぽいもんな 結構サクサクいってたけど5章のダーナ一人ダンジョンでグッと疲れた
トワプリのダメな部分だけ似てる ボスのほとんどが突然出てきてモグラたたきのように事務的に倒されるだけってのはどうにかならんかったのかと思った >>792なら60fpsのPS4版はさらに快適にアクションを楽しめるぞ
はっきり言うとかなり差がありヌルヌルとカクカクとの違いが分かるよ >>792
慣性やら質量やらの影響を無視したり
モーションが大雑把なせいでやたら軽快なだけじゃん >>818
エアプ乙
打撃系の武器振ったら隙が出る モンハンもゼルダもやってるとキーコンフィグ振り分けかなり悩むな >>817
一応PS4版とVita版の体験版を試した上でVita版を購入したからわかるよ
PS4版はVita版に比べて動きが滑らかに感じられたね
60fpsには及ばないが30fpsでも十分すぎるほど爽快感があると感じた
30fpsのアクションでイース8以上に爽快感のあるゲームはそうそうないじゃないかな
ただ、PS4の製品版を最後までプレイした後だと30fpsには戻れない可能性もあるかもね
>>818
1行目は何言ってるのかわからないが
イース8は爽快かつ軽快なアクションだよ
それにレスポンスの良さもあって気持ちのいいアクションを実現できてるね 牛のモンスターが少し離れたところにいるとぎこちない動きになるのが気になる
ゲーム性には関係ないけど 買ってプレイしてるけど、MMOである負荷高そうなドラクエ10よりグラというか、キャラの動きとか色々と残念でショボい気がする。これは元がもとだからだよな。 誤植とかあるんやなぁやっぱ。移植に当たって直したりしないんだろうかこういうのって。 >>822
後半の平原来ると遠くのモンスターはカクカクになるよ
もちろん大した影響はないけど >>826
アドルソロであれば立ちはだかる壁って感じでいいんだけど
仲間がいて探索中に会話とかあるシナリオ性強くなってる今作だと異様なんだよ 今ハッキリ体感出来たとこでいうと瞳の何チャラの間で敵が多い時にカクカクしたぐらいかな
2度とvitaで開発しないで欲しい 軌跡見てるとVITA外したところでそこまでクオリティ上がるとも思えないけどな ファルコムの技術レベルの問題だからね
PSPでのメイン展開を発表した時はフザケンナとも思ったが
ファルゲーをPS2だと見劣りしまくるだろうから丁度いいのかなとも思った
今ようやくPS2かPS2.5レベルって感じだし そういえば降りれる崖と降りれない崖の違いが分からないって人いたけど、そういう人は崖の端を見ると良いよ
降りれない場所は白岩が少し盛り上がってて、降りれる場所は土草になってる >>829
ファンの定着してるVitaで出したからこそ
面白いと評判が広まってPS4でも売れたんだよ
そしてシリーズ最大規模で新規ユーザーも獲得できてる モデリングとモーションショボイのはハード性能関係ないけどな イカはどうやってダメージ与えるのかわからなくて最初???ってなった 初代ゼノブレイドの影響受けてるっぽい感じ
全体的に作りが甘いけどキャラコンの爽快感は最高だな
まだクリアしてないけどオクトまでにクリアできるのかな
今は5章の海賊船クリアしたとこだけど ファルコムは小さな会社だから8が限界かもな
グラがアレだから神BGMが勿体ない
任天堂がサポートして(Switchの性能で)AAAに仕上げたら海外で人気爆発しそうなんだけどなぁ 名探偵コナン並みの過密スケジュールになるまで冒険して欲しい 操作感はちゃんとイースしてるのがいいよな
もっさりが全くない やっと三章入れたが
これは傑作だわ
この後どうなるか全く知らないが
次から次へと飽きさせない展開は
素直に凄い。ファルコム舐めてたわ
ノリは昭和でムービーはPS2レベル?
確かにそうかもしれないが、そんなもの関係ない
ゲームとしての面白さは大したものだ >>843
三章からが本気のイース8だ
楽しむんだ!
ダーナの虜になれ! >>844←ファルコムゲー誉めたらこういうこというやつ必ずいるよな 6章まで来たけど戦闘の仲間キャラがあえて固定でこいつらである理由ないな
イベントとかでアピールするような戦闘できる非戦闘員いるんならそいつも戦闘メンバーにすればいいのに
ドギとエルラン、施設などの特定のキャラ以外は常にいないとダメってわけじゃないし
あとダーナの格好が痴女すぎる上センス悪すぎる
他の古代人たちはそうでもないのになぁ ダーナの格好は俺も酷いと思うわ
痴女というか巫女キャラに露出させすぎて気持ち悪い
ただ閃とかみててもファルコムが脱がせるの好きだから仕方ないんだろう
仲間が薄いのには同意
何もかも中盤以降はダーナに全振りしてるぶんそっちは疎かな気はする >>849
仲間薄いかな?
焚き火のシーンとかで段々打ち解けていく感じすごく好きなんだが
ラクシャやリコッタの成長
時折聞けるサハドの年長者らしい台詞
基本ぶれないけど仲間と過ごして少し変わったヒュンメル
決してダーナだけってわけじゃないと思うけどなー
これで薄いなら7とかセルセタは仲間さらに空気だよ このシステムならもう少し漂流村面子から仲間キャラにしてもよかったんじゃねーの?
まぁそれやっちゃうといつものラスボスPT分割されるからあれではあるけど パズルがダルかった以外はアリかな
前半はギミック沢山のダンジョンを散りばめて
後半はテンポアップのためにバトルを主にしたら良かったような気がする 面白いけど他タイトルを貶してる口で持ち上げるタイトルでもない
仲間キャラの意味なさ、ファッションセンス、露出、萌えイベント、
フィールド探索なのにあれはいけない、これはいけないでストレス感じるし
少なくともここ半年で某タイトルを貶して持ち上げるゲームじゃないよ
実際に遊んでみてこう感じた、これがPSで神ゲーなら某タイトルもPSに出した途端神ゲーになりそう 「そこまで面白くない」という割には、同じソフト2本も買っちゃう>>855がすげーな >>856
仲間キャラ意味ないて
というか某タイトルってなんぞ? >>852
わかる
ヒュンメルとか第一印象は「なんだこいつ」だったけど話すたびに好きになっていけたし
発生の頻度とタイミングも探索のいい息抜きになって良かったわ
あと一度のイベント時間も程々で無駄に長すぎたりしないからダレないのも良かったね
オナニー開発者が多い中でこのゲームの開発は何から何までユーザー目線だわ
>>857
拾い画像なんでしょ >>857
ボダラン、Far Cry、ウィッチャー、トゥームレイダー、シャドウオブモルドール、ゼルダ無双
DAI、セインツロウなどなど
機種別に買ったりするネタは珍しくないから(俺が) >>861
約6800人
多分来週にはギリギリ一万人超えると予想 ダーナの衣装
デフォルトは露出控え目の方が良かったのでは
キャラの立場的にも
露出度高めはクリア特典やらDLコスという方法でもいくらでもできるし 性格が芯は強めなものの基本は大人しいのに格好は露出しまくりだから違和感あるんだよな
正直キャラは聖女すぎてあんまり好きじゃなかったけど適度に肌見せてるぐらいでよかったな まぁ服装に関してはあの種族全体的にあんなんだからしゃーない いや、ダーナは元々おてんばキャラだし
巫女だからそういう振る舞いにしてるだけで
本来ははっちゃけた性格だよ 基本はおとなしい・・・だと・・・
超現場主義でかなりフリーダムな性格だと思うが・・・
あとプレイヤーの感覚として露出度高すぎってのは分かるが
あの国の感覚では「露出度が高いのはいやらしいことではない」からな?
そもそも常識が違うのだ
神官長もこんなカッコしてるし
http://dengekionline.com/elem/000/001/255/1255954/ys8_06_cs1w1_400x.jpg
王女様もこんなだぞ?
http://dengekionline.com/elem/000/001/255/1255957/ys8_09_cs1w1_374x.jpg ジャンルは違うけど空の軌跡やった感想と似てるわ
ファルコムゲーは小粒ながら中小なりに頑張ってる感あるよな >>871
どっちも作ったのは近藤社長だから通ずるものがあるのかもね
零以降の軌跡は近藤社長はメインから外れてるし >>872
軌跡は3rdコレジャナイ以降ノータッチだな
SCクリア時点じゃ凄く評価高かったんだが作品テイスト違うのか 何がクリア時間60時間やねん…
85時間だったわ… おっぱいというより胸板な感じのイラストが多い感じがするな >>870
その中でもダーナは著しく露出激しいんだが
服のセンス全くないし >>877
>>870これらと比べて著しくって、もう全裸位しかないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています