【switch】取り急ぎ、イース8を少しプレイした感想を書いてくぞ【ファルコム】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
現時点で魚釣りまで終わった
買うか迷ってるswitchユーザーの参考になれば
まずは一言で言うとまあ面白いと思う 『近接攻撃で戦う3Dアクション』という部分では無双と同じだけど
あの草を狩ってるような物足りない感覚とは全然違うね
イース8ではちゃんと肉を切ってるような感覚があるし
それに加えて探索の楽しさがアクションの良さも引き立ててる感じ エタニア王国が痴女衣装で笑った
ゼノブレ2のニアが落ち着けそうな貧乳ばかりだけど レスサンクス
体験版のドラクエ無双がちょっと面白かったから少し迷ってるんだ あ、出先と家で通信環境違うけど一応俺>>804でもあります アクションRPGが好きならイース
無双が好きならドラクエ
でいいんでないの普通に
イースの方は敵の攻撃パターン覚えないと
ボタン連打で進ませてくれるような作りではないのでその辺はよろしく
特にボス戦がね >>778
二ノ国IIやDBファイターズみたいに本編もほぼセルアニメみたくなるなら逆に良いけど開発費も相当っぽいもんな 結構サクサクいってたけど5章のダーナ一人ダンジョンでグッと疲れた
トワプリのダメな部分だけ似てる ボスのほとんどが突然出てきてモグラたたきのように事務的に倒されるだけってのはどうにかならんかったのかと思った >>792なら60fpsのPS4版はさらに快適にアクションを楽しめるぞ
はっきり言うとかなり差がありヌルヌルとカクカクとの違いが分かるよ >>792
慣性やら質量やらの影響を無視したり
モーションが大雑把なせいでやたら軽快なだけじゃん >>818
エアプ乙
打撃系の武器振ったら隙が出る モンハンもゼルダもやってるとキーコンフィグ振り分けかなり悩むな >>817
一応PS4版とVita版の体験版を試した上でVita版を購入したからわかるよ
PS4版はVita版に比べて動きが滑らかに感じられたね
60fpsには及ばないが30fpsでも十分すぎるほど爽快感があると感じた
30fpsのアクションでイース8以上に爽快感のあるゲームはそうそうないじゃないかな
ただ、PS4の製品版を最後までプレイした後だと30fpsには戻れない可能性もあるかもね
>>818
1行目は何言ってるのかわからないが
イース8は爽快かつ軽快なアクションだよ
それにレスポンスの良さもあって気持ちのいいアクションを実現できてるね 牛のモンスターが少し離れたところにいるとぎこちない動きになるのが気になる
ゲーム性には関係ないけど 買ってプレイしてるけど、MMOである負荷高そうなドラクエ10よりグラというか、キャラの動きとか色々と残念でショボい気がする。これは元がもとだからだよな。 誤植とかあるんやなぁやっぱ。移植に当たって直したりしないんだろうかこういうのって。 >>822
後半の平原来ると遠くのモンスターはカクカクになるよ
もちろん大した影響はないけど >>826
アドルソロであれば立ちはだかる壁って感じでいいんだけど
仲間がいて探索中に会話とかあるシナリオ性強くなってる今作だと異様なんだよ 今ハッキリ体感出来たとこでいうと瞳の何チャラの間で敵が多い時にカクカクしたぐらいかな
2度とvitaで開発しないで欲しい 軌跡見てるとVITA外したところでそこまでクオリティ上がるとも思えないけどな ファルコムの技術レベルの問題だからね
PSPでのメイン展開を発表した時はフザケンナとも思ったが
ファルゲーをPS2だと見劣りしまくるだろうから丁度いいのかなとも思った
今ようやくPS2かPS2.5レベルって感じだし そういえば降りれる崖と降りれない崖の違いが分からないって人いたけど、そういう人は崖の端を見ると良いよ
降りれない場所は白岩が少し盛り上がってて、降りれる場所は土草になってる >>829
ファンの定着してるVitaで出したからこそ
面白いと評判が広まってPS4でも売れたんだよ
そしてシリーズ最大規模で新規ユーザーも獲得できてる モデリングとモーションショボイのはハード性能関係ないけどな イカはどうやってダメージ与えるのかわからなくて最初???ってなった 初代ゼノブレイドの影響受けてるっぽい感じ
全体的に作りが甘いけどキャラコンの爽快感は最高だな
まだクリアしてないけどオクトまでにクリアできるのかな
今は5章の海賊船クリアしたとこだけど ファルコムは小さな会社だから8が限界かもな
グラがアレだから神BGMが勿体ない
任天堂がサポートして(Switchの性能で)AAAに仕上げたら海外で人気爆発しそうなんだけどなぁ 名探偵コナン並みの過密スケジュールになるまで冒険して欲しい 操作感はちゃんとイースしてるのがいいよな
もっさりが全くない やっと三章入れたが
これは傑作だわ
この後どうなるか全く知らないが
次から次へと飽きさせない展開は
素直に凄い。ファルコム舐めてたわ
ノリは昭和でムービーはPS2レベル?
確かにそうかもしれないが、そんなもの関係ない
ゲームとしての面白さは大したものだ >>843
三章からが本気のイース8だ
楽しむんだ!
ダーナの虜になれ! >>844←ファルコムゲー誉めたらこういうこというやつ必ずいるよな 6章まで来たけど戦闘の仲間キャラがあえて固定でこいつらである理由ないな
イベントとかでアピールするような戦闘できる非戦闘員いるんならそいつも戦闘メンバーにすればいいのに
ドギとエルラン、施設などの特定のキャラ以外は常にいないとダメってわけじゃないし
あとダーナの格好が痴女すぎる上センス悪すぎる
他の古代人たちはそうでもないのになぁ ダーナの格好は俺も酷いと思うわ
痴女というか巫女キャラに露出させすぎて気持ち悪い
ただ閃とかみててもファルコムが脱がせるの好きだから仕方ないんだろう
仲間が薄いのには同意
何もかも中盤以降はダーナに全振りしてるぶんそっちは疎かな気はする >>849
仲間薄いかな?
焚き火のシーンとかで段々打ち解けていく感じすごく好きなんだが
ラクシャやリコッタの成長
時折聞けるサハドの年長者らしい台詞
基本ぶれないけど仲間と過ごして少し変わったヒュンメル
決してダーナだけってわけじゃないと思うけどなー
これで薄いなら7とかセルセタは仲間さらに空気だよ このシステムならもう少し漂流村面子から仲間キャラにしてもよかったんじゃねーの?
まぁそれやっちゃうといつものラスボスPT分割されるからあれではあるけど パズルがダルかった以外はアリかな
前半はギミック沢山のダンジョンを散りばめて
後半はテンポアップのためにバトルを主にしたら良かったような気がする 面白いけど他タイトルを貶してる口で持ち上げるタイトルでもない
仲間キャラの意味なさ、ファッションセンス、露出、萌えイベント、
フィールド探索なのにあれはいけない、これはいけないでストレス感じるし
少なくともここ半年で某タイトルを貶して持ち上げるゲームじゃないよ
実際に遊んでみてこう感じた、これがPSで神ゲーなら某タイトルもPSに出した途端神ゲーになりそう 「そこまで面白くない」という割には、同じソフト2本も買っちゃう>>855がすげーな >>856
仲間キャラ意味ないて
というか某タイトルってなんぞ? >>852
わかる
ヒュンメルとか第一印象は「なんだこいつ」だったけど話すたびに好きになっていけたし
発生の頻度とタイミングも探索のいい息抜きになって良かったわ
あと一度のイベント時間も程々で無駄に長すぎたりしないからダレないのも良かったね
オナニー開発者が多い中でこのゲームの開発は何から何までユーザー目線だわ
>>857
拾い画像なんでしょ >>857
ボダラン、Far Cry、ウィッチャー、トゥームレイダー、シャドウオブモルドール、ゼルダ無双
DAI、セインツロウなどなど
機種別に買ったりするネタは珍しくないから(俺が) >>861
約6800人
多分来週にはギリギリ一万人超えると予想 ダーナの衣装
デフォルトは露出控え目の方が良かったのでは
キャラの立場的にも
露出度高めはクリア特典やらDLコスという方法でもいくらでもできるし 性格が芯は強めなものの基本は大人しいのに格好は露出しまくりだから違和感あるんだよな
正直キャラは聖女すぎてあんまり好きじゃなかったけど適度に肌見せてるぐらいでよかったな まぁ服装に関してはあの種族全体的にあんなんだからしゃーない いや、ダーナは元々おてんばキャラだし
巫女だからそういう振る舞いにしてるだけで
本来ははっちゃけた性格だよ 基本はおとなしい・・・だと・・・
超現場主義でかなりフリーダムな性格だと思うが・・・
あとプレイヤーの感覚として露出度高すぎってのは分かるが
あの国の感覚では「露出度が高いのはいやらしいことではない」からな?
そもそも常識が違うのだ
神官長もこんなカッコしてるし
http://dengekionline.com/elem/000/001/255/1255954/ys8_06_cs1w1_400x.jpg
王女様もこんなだぞ?
http://dengekionline.com/elem/000/001/255/1255957/ys8_09_cs1w1_374x.jpg ジャンルは違うけど空の軌跡やった感想と似てるわ
ファルコムゲーは小粒ながら中小なりに頑張ってる感あるよな >>871
どっちも作ったのは近藤社長だから通ずるものがあるのかもね
零以降の軌跡は近藤社長はメインから外れてるし >>872
軌跡は3rdコレジャナイ以降ノータッチだな
SCクリア時点じゃ凄く評価高かったんだが作品テイスト違うのか 何がクリア時間60時間やねん…
85時間だったわ… おっぱいというより胸板な感じのイラストが多い感じがするな >>870
その中でもダーナは著しく露出激しいんだが
服のセンス全くないし >>877
>>870これらと比べて著しくって、もう全裸位しかないだろ I、II、ワンダラーズPC版をほぼリアルタイムでプレイしてたおっさんだけど、NSの8で久々にイースに触れ、楽しめてる
途中すっぽ抜けてるけどシリーズをこういう風に進化させたんだ。ファルコム頑張ってんじゃんと素直に思った
ただ俺も露出度の高い衣装デザインは違和感あるな。リリア、フィーナのイメージが強いからかもしれないけど お前ら、暑い地域なのに露出するなとか、鬼畜過ぎるだろ >>883
他のやつらと比べてとか言ってるしなぁ... イカ決戦までは文句なしに楽しかった
その後からの話はそーいう展開はいらねっすよと思いながら消化したわ
まぁリコッタ目当てで買って遊び尽くせたので大満足 >>884
暑い地域ほど露出は控えて、通気性の良いゆったりとした服を着るものだよ 俺もイカまでは面白かったが終盤の展開はうーんってなりながらやってたな
あとダーナの格好は確かにあんまり好きじゃねえわ
ただ青を基調にした感じと髪型は好き ダーナの衣装はイラストとゲーム内の印象はかなり違う
イラストは露出が目立たないように描いてる
衣装のデザイナーは変態だなw
パーティー内だと海賊の衣装を着せて使ってるが過去編も使えれば良いのにw >>870
王女のイラストあったのか
PS4で最後の方だけどこのスレみて良かったw これエンディングがプレステ版と違うと思うんだが映像とかは一緒なの?
エンディングにファルコム関係の人の名前全く出て来なかったよね
原作:日本ファルコム だけで終わった感じで
むしろ任天堂とかのロゴ入ってるしswitch専用EDだと思うんだけど >>884
FF15のノクティス一行はずっと通気性の悪い革パンやからな…
キャンプして風呂にも入ってないから確実にインキンや(笑)
イース8クリアして4800円で売ってきた
めちゃくちゃ面白かったのでまたやりたくなったら安くなってから買うかも ガガーブの頃のファルコムは今だったなら乙女ゲー化してるくらい男キャラが多いキャラデザだった
けどイースリメイクあたりからあきらかに女性キャラ増やして豚ヲタ狙いの路線に切り替わった
なんだかなーと Switch版買おうとして間違えてPS4版通販で頼んでしまった… >>892
こうやってちゃんとプレイして評価してくれる人がいるのは嬉しいものだねw ラスボスだと思われる奴の目の前まできた
ちょっとだけ終わらせたくない症候群になってる
迎撃戦とダーナパートは面倒だったが
こういう昔の映画版ドラえもんみたいな話俺は好きだわ 数ヶ月ぶりに進めようとしたら、どこ行ったらいいか分からなくなったから
また最初からやり始めた
80時間近くプレイしたのにw >>900
目的場所にどこから行くか分からなくなってる
全体マップには!が表示されてないから
6章の後半やと思うが
https://i.imgur.com/7us6miH.jpg >>899
PS4版だと思うんだけど、手元にコントローラーがあるだろ?
知らなかったと思うけど、optionって書いてあるボタンを押せばメニューが開けて、その左のタッチパッドの右側を押せばなんとマップが開けるんだ 過去?だっけかワープしていくのとか
もう忘れてワケワカメになってるんだよ… 確かメインミッション見届けの丘の想念解放とか出てた >>907
ほんとだ載ってたw
https://i.imgur.com/u1ulWuB.jpg
無事飛べた
https://i.imgur.com/1flZpte.jpg
ストーリーかなり忘れてるけどいいかw
続きから遊ぶよ
しかしあれだな
船から開始すると、とある人が一仕事終えた酒はうまいみたいなセリフ言ってるが
ああ、あの人の部下が行方不明だったな確か…とかオチがわかるのは良いね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。