【悲報】ソシャゲプレイヤーの平均年齢、40歳だったwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
40代「すまん ○○おりゅ???」
40代「糞運営! 糞運営!」 任豚がポケモンGoは高齢者がやってるって自慢してたから、これも褒めてね >>3
それは狭いからでは?
まあ軽乗ってるのはアホだと思うけど ガンダムの高齢化と女性比率が実にえげつない
一番若いのがシャドバか まあそんなもんだろうな
金かけれる世代だし、丁度スーファミとかの世代で今のゲームに付いて行けなくなった層
それらの中で依存体質な奴がパチスロに行くかコレに行くかの違いしかない
洋ゲーとかに偏見持ってて平面ゲーしか出来ないとこうなる
ソシャゲ長続きしない人間にとってはアホにしか見えんが ちなみにこいつらが罵ってるソシャゲ運営は20〜30代だからな FFRKが完全におっさんにしか相手にされてないの笑える
そりゃFFブランドも死ぬわけだw マジで衝撃だわ
40代が1位のアプリばっかりじゃん。オッサンどもソシャゲやり過ぎだろ 欧米じゃしっかり3Dのリッチなゲームを家の4Kテレビで楽しんでる
模範的なゲームのユーザー層が日本じゃこれだからなw
そらCS売れんはw ガンダムは分かるがアイマスもか…。
まぁ箱○版1もしくはPS3版2でハマった奴が
継続してるとしたらそんなもんか?でもキモいなぁ…。 CSについていけなくなったり つまらなくて切ったりするのはいいとして
行き着いた先がパチスロ、ソシャゲってのがなんとも悲しい これ見るとグラブルがおっさん狙いでPS4に出すのは間違ってないよね ゆとり世代「課長すすすすスマホでゲームなんてしてんスかwwwwww」 ガンダムゲーの高齢化がやばい、そりゃCS売れませんわ ゆとりだけど会社でスマホゲーやってるの30代後半ばかり これ課金者比率じゃねえなら金持ってない比率じゃねえか… 普通に昔PSとかSSで遊んでた層がゲーム離れしててソシャゲで戻って来たって感じじゃねーの CSおじさんwwwと煽ってた奴もおじさんだったでござる これか
男女比,平均年齢,掛け持ち――ログデータから明かされるゲームアプリの姿。JOGA「オンラインゲーム・マーケティングセミナー」をレポート
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702011/ おじさんの、おじさんによる、おじさんのためのソシャゲ >>30
ゲーム如きで人を煽ろうって精神構造がおっさん特有なんやろなぁ ソシャゲってパチンカス層とも被ってるやろ
基本 ドキュンがハマりやすいんじゃね まぁある意味納得
金持ってる30代40代じゃなきゃあんなガチャ回せんだろ なぜ10代以下がないのか
荒野行動なんか幼稚園児の間で大ブームなのに 若ければ若者ほどの1日の生活費1000円以下らしいからなあ
課金するほどの余裕がないほど貧しい シャドバは反射神経とかいらないし課金もそこまでいらんからな
しかしモンストとドラゴボまでこんな年齢高いとは驚き しかも40代で独身とヲタばっかだぞ
日本のゲーマーの6-7割がアラサー独身系
2-3割が典型的なガキ
欧米も似た傾向あるが日本はさらに特殊
であきらかに40代の今のプレイやーはあと10年はユーザー
そしてそのゆーざーが引退、ないし飽きる2030年以降は国内ソシャゲ市場はよくて半分、悪くて1/3まで縮小
それでも2000億市場だけどな >>41
>そしてそのゆーざーが引退、ないし飽きる
引退しても行く場所無いだろw
ゲームしかやること無いおじいさん(おばあさん)になるに決まってるだろw FGOとか男でも40代しか遊んでないんじゃねーの? 平均で幅広いってだけで若者ユーザーもプレイステーションなんかより遥かに多いだろ >>43
これちゃんとした統計?
結構意外な分布になってるね😲 ピッコマの方がオッサン向け多くないか
マンガマンとかガンマの方がまだ女性向け多い印象あるけど
ようつべツイッターFBインスタが意外と年寄りが使ってるのビビる スマホじっさん「糞運営!詫び石寄こせ!」
CSじっさん「クソゲー!ネガキャンしてやる!」
深刻なアダルトマンの増加 そもそもソシャゲ関係なく一番人数多いのが40代だからな >>41
そもそも何を根拠に減るのか
スマホゲームはスマホより便利な物が出なきゃ
衰退はしないだろ 最近主流の札束で殴り合う系のゲームは金だけはある40代独身でないとまともに遊べないからな ん?むしろ若者がソシャゲなんかにハマってなくて安心したんだが… >>58
確かにw
シャドバくらいだなリアルで若い人がファミレスで話してるの聞いたのは そもそもここ世間からはネットの老人ホーム呼ばれとるんやで 40代って小学生でインベーダー&ゲームセンターあらし、中学高校でファミコン、社会人なり立てでPSSSの世代だからなぁ 日本人の平均年齢が46歳なんだから当然だろ
しかも40代半ば一学年あたり200万人超と突出して多い
今の年間出生数100万人割れ考えるとな ああ40代ってアレか団塊ジュニア世代か
この世代はサブカルにお金使いまくってきた世代だもんね >>62
団塊ジュニア、第二次ベビーブームだしな
当時は景気も右肩上がりだし、少子化とは無縁の時代だわ シャドバですらジジイじゃね?w加齢臭臭そうwwwww >>63云うても
サブカル・オタク、という言葉が世に出始めた頃だぞ >>65
若者は荒野行動だな
海外ゲームは金かからないから良心的だもんね ww←じゃねえよめっちゃ金持ってる世代じゃねえか大問題だわ 10代は部活に勉強、20代は仕事、それに加えてSNSでの友達との繋がりがあるからソシャゲなんかやってる暇ないよな 今のオタクコンテンツの全ては団塊ジュニアのためにあったようなものだからな
その世代がメインから退くことで全てのコンテンツが終わる 仕事や私生活が安定して先が見え始めたオッサンオバサンの暇つぶし ガチャやp2wが国内ゲーム産業の大黒柱になってるってのも悲しい現実よね
しかもそれがソシャゲプレイヤーのうち5%程の廃課金者(太い客) 最初に買ってもらったのがスマホ/タブレット世代は
わざわざゲーム専用機なんか買わないだろうな
なんかもうゲーム専用機って響きが負け組だもんな >>62
でもスマホの保有率は若いほど多いんだよなあ >>78
ところが結構逆転現象が起きてたりもする
スマホからゲーム入った層がスイッチやPS4買ってこのゲームすげえ!みたいな感じで >>80
なんかデータあんの?
それともあんたの妄想? >>80
でも2日くらい遊んだらメルカリ逝きでその金でガチャ回すんだよね 今の日本の40代人口って30代以下の2倍以上だからな >>76
5%ってマジか
俺が以前見たデータでの廃課金層は1%以下だったのに あれも他に使い道のないおっさんばっかりだろ
先月なんて売り上げ100億だとよ どうでもいいけどスマホゲーにもレーティング設けろよ
ガキが銃で殺し合いのゲームやってんのはおかしいだろう 逆に10代支持率ナンバーワンは中国産の荒野行動という >>39
嘘つく奴って日本語怪しい奴が多いのは何でなん バイク乗りも平均年齢50歳は超えている
ヘルメットかぶってるとわからないが、実はおっさん 昔の漫画を再アニメ化するのが流行ってるけど
30〜40代向けばかりだもんな
お金使うのがこの層だからなんだろうな スプラトゥーンなんて小学生に爆発的人気でその親たちも巻き込んでるからな。 CSオワコン!
スマホ!ソシャゲ!
って騒いでたの動体視力や体力衰えてCSやPCゲーに付いてこれないおっさんだったのかよ >>1
おっさんしかやってねえガンダムワラタwwwwww おっさん多いのは単純に人口ボリュームが多いから
20以下は少子化世代だし >>95
そもそもゲハはおっさんしかいないし、
大半の若者ははじめからCSに興味ないんだからまあ当然 ゲーム売れない理由がスマホゲーに取られたのかと思いきや結局おっさん
若い世代ってホント口ばかりで買わないよね
中古は駄目、出来ればDL版でメーカーに利益をみたいに結構良いこと言ってるの
見かけるけど売り上げが伴ってない
少子化考慮しても落ちすぎ プレイしなくても新作が出れば買ういいカ・・・お客さんはおっさん共だったろうしな
金余り時間足らずだからガチャとは相性バッチリなんだろ >>101
現代日本人の大半は金か暇か両方かがないんやで
ただでさえ通信費に金とられてる若年層に期待したらアカン 10代20代ゲームしてないじゃん
そもそもゲームって10代20代のものだよな
ファミコン世代がより年取ったらゲーム業界壊滅しそう PS4 X1 SW
○ ○ × BFV
○ ○ ○ FIFA19
○ ○ × マッデン19
○ ○ × NBA Live19
○ ○ × Sea of Solitude
○ ○ × Anthem
○ ○ × 隻狼
○ ○ × Fallout 76
○ × ○ Fallout シェルター
○ ○ ○ TES レジェンズ
○ ○ ○ TOVリマスター
○ ○ × DMC5
○ ○ × Jump FORCE
○ ○ × Dying light 2
○ ○ × Just Cause 4
○ ○ × Cyberpunk2077
○ ○ × BO4
○ ○ × RDR2
○ ○ × RAGE2
○ ○ × DOA6
○ ○ × ソウルキャリバー6
○ ○ × Life is Strange2
○ ○ × Shadow of the Tomb Raider
○ ○ × KH3
○ ○ × DOOM Eternal
○ ○ × Wolfenstein:Youngblood
○ ○ × バイオハザード RE:2
○ × × The Last of Us Part II
○ × × DEATH STRANDING
○ × × 仁王2
○ ○ × Ace Combat 7
○ ○ × A Plague Tale: Innocence
○ ○ × GreedFall
○ ○ × ゆらぎ荘の幽奈さん >>106
カイガイの10〜20代は世界売り上げを見るとゲームしてる(キリッ
ただいつまでこの傾向が続くかは微妙なとこやね、
カイガイでもテレビのない青年層増えてるみたいだし >>106>>108
国内CSに関しては既に崩壊してるようなもん ファミコン世代はグラガー海外ガーなんて言わないもん スマホが普及しだして約10年、
携帯電話でゲームしてた世代がそのままスライドしていけば、まぁこうなる。 >107
幽奈さんってPSオンリーじゃないの?
あと何度も言ってるがFallout シェルターは箱でも出てるぞ まあちょうど小金持ちの40代がソシャゲにほいほい金を出すをだわな
ホントバカ 時間が無いが金はある
でもゲームは下手
まぁおっさんだな スマホゲーム位しかしないおっさんとは言え、
ゲハのCSもスマホゲームもしないおっさんよりはマシだろ 純粋に国民の年齢比率の問題だろ
ソシャゲでこれだから、ゲハの平均年齢とか50歳に近そう 若い奴らがソシャゲに嵌ってるよりはいいわ
まだ日本も希望があると思える >>58
ツイッター見るとめっちゃいるけどな
課金はあんまりしてなさそうだけど 今の10代20代って学生の頃に既にPS3とかあった世代だもんなあ
ソシャゲなんて、チープ過ぎてやる気しないんじゃないの なろうの転生俺ツェー系もおっさんに受けてるんだろうな
40過ぎたら努力でどうなるものでもないから >>101
彼らの世代はなんでも無料で済む時代に育った世代だからな
音楽も漫画もゲームもいくらでもネットで無料
金なんて落とすわけないよ >>115
ゴキブリのことか
ネット漬けで一切ゲームをやらない連中だな いまの国内ゲーム業界のやばいことは、消費が30-40代、生産が40-50代に集中してること
諸中高年消費文化構造で、逆にそれより若い年代の消費構造を作れてないの。ソシャゲなんかはたんに中高年ヲタ搾取システムができただけで
若い連中は相手にしない
それが日本のゲーム業界の毒と失敗なの。つまりライトに広く浅く消費させる構造わ任天堂しか作らず
残りは偏ったおっさんだけの消費になった 海外のインディーは20〜30代の開発者が多いからまだ芽はあるんだけどな
日本はそんな環境とは程遠いからもう滅びるだけだろうが そりゃまあ若年層はゲーム業界云々以前に消費するための金がないし >>124
FGOにパチンカス並みに貢いでるだろ!いい加減にしろ! PSWの住人達がソシャゲに堕ちていく
だから国内PS4はソフトが売れないのか >>101
そんな状況でガキゲーだけに売れてるとか言われる任天堂の恐ろしさw 30代と40代のボリューム差激しいところは近い将来没落しそうだな >>129
札束の力でオレツエーできるからね
ゲーム市場におけるスマホゲーの侵食率見ると相当食われてる いまいちデータの集計の仕方がハッキリしないから何とも言えん >>133
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702011/
そもそも>>1のデータ自体が
4亀のアンケートでしかないし、
正直あてにならんよ
4亀ユーザーの平均年齢がアラフォーメインである点が多分一番大きいだろうな オッサンだから金の使い道に関しては分別あるかと思ってたんだが、別にそんなことはなさそうだな
パチンコに金使った方が金増やせる可能性ある分だけ、よほど有効な使い方に思えるけどな 今の40代は団塊ジュニアで、受験戦争も過酷だったし、
就職氷河期真っ只中の世代なので非正規も多いし、
30代にリーマンショックも経験してる。
そんな彼らが楽しむのは基本的に金のかからないソシャゲ。
まあ、そうなるよなって感じだ。 ガンダムやばすぎるな
完全にオワコン化してってるじゃん >>136
なんだ、結局若者もソシャゲ大好きか
まあ、今時CSなんてやるわけないか 絶対的な財力の差がパワーだから無職や生活保護在日がオレツエーやりにくいシステムではあるな
生活保護在日は時代遅れのMMOに籠ってるが そりゃそうやろな
ソシャカスが廃課金できるのは30台後半で独身の男が今までで貯まってしまったお金をつぎ込んでしまってるだけやからな
あとは一部ガチ石油王とまではいかんでも金持ちがやってるんだろうけど
大半の課金兵は前者やろ >>1>>136で分かるのは
金を持っている30代、40代に支持されやすいゲームは
売上上位に来やすく目立ちやすいってことだな いい歳して結婚もできず独身でいると金をソシャゲに投じてしまうのか。
哀れとしか言いようがない。
もはやまともな判断力すら残されてないし、こういう連中がネットで結婚にメリットはないとわめいてるんだから滑稽だ。 「普通」なら子どもの進学に備える、親の介護を考える、主に家族のために金を使う30-40代が
独身貫いてソシャゲにはまっていいね!欲しさに有り金を溶かしている
素朴に考えると日本の闇だよ 40歳ぐらいの分別あるだろう人達が運営の匙加減でどうとでもなるガチャガチャに興じてるのがヤバいんじゃないの >>143
結局オッさん層がメイン客って事なのか? >>145
人数的には廃課金は1%定期
介護云々はともかく、育児云々はソシャゲの歴史の微妙な短さを踏まえて経緯を考えると
「先にソシャゲあっての独身」じゃなくて「先に独身(からの金の余裕)あってのソシャゲ」のような気もする >>148
子供も大人もスマホゲーやりまくってるってデータだよ
ただし大人は課金ゲーに
子供はPS重視ゲーに分かれているってことだろう グラブルもおっさんメインなのは以外だな
あのゲーム糞みたいに時間かかるぞ >>152
絵柄といい音楽といいシステムといい
戦闘画面構成といい
どう見てもスーファミ世代向けやん >>145
30代40代以上がほぼ全てのユーザー構成でかつてはスクエニの決算で
名指しで好調要因として挙げられていたとあるゲームをやっていたが
2日に渡って(厳密にはその前日に陣張り日があるが)朝10時から深夜2時までの合戦に
ほぼ常に反応する、或いは大半に反応する自営業はおろかリーマンなんてザラにいたよ
また、廃課金者が集う同盟の末席に加わっていたが金遣いは個人によって程度の差はあれ
尋常じゃなかったとも言っておく
(また廃課金同盟は他の廃課金同盟達とも何らかの繋がりがあるので他も同様だったと聞く) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています