「CSゲーにガチャ要素入れるな」「オン有料化するな」←これプレイヤーがゲーム買わないのが悪いだろ
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ゲームの売上できちんと採算取れているならそういうやり方で金を取る必要がなくなる
プレイヤーがゲームを買わないからそういう部分で儲けないといけない ソフト毎のオンラインパスの制度とゴールドやプラスといったファーストの制度に一本化しちゃうのと、
どっちがいいのかねえ >>5
>>6
買わない人も含めて、ユーザーを批判すること自体が間違い
DLC無しで利益が出るほど売り上げられる、ユーザーに買わせる魅力の無いソフトしか作れないメーカーが悪い オン有料化は例えると
一杯3000円の高級ラーメン屋の入店料が月額300円必要です
年間なら格安の2400円でいつでもご入店いただけます
特典として300円の半替玉が毎月1回無料
DLCは
つけ汁がもともと少な過ぎて薄まって飽きてきた時に、只今特濃つけ汁完成しました、ご希望の方は1000円にてご提供ってかんじ
ラヲタデブは喜んで払うかもだが俺的にはこんなあほらしい店いらねえわ マジかよ
最初から150ドルくらいで売らないとダメだな >>11
世界7桁本とか8桁本とか売ってるソフトでも金欠起こしかねない状況なのに無茶言うな 売れると確信してるならDLCやガチャなくして20000円とかでもいいんじゃないの
まあほぼワゴンに行くだろうけど
発売後に有料追加するからふざけるなって感じる 儲からないから悪徳商法で稼いでもいいだろ!
すごい理屈ですねぇ・・・www ラーメン屋に例えると
去年までは原材料費1000円だったラーメンを
今年は2000円のものを1000円で出せ
毎年豪華にしていかないと許さない
でも追加トッピング代とか払わせるのは一切許さない
そしてラーメン屋はどんどん逃げ出したとさ >>18
1000万本売れてもFGOに敵いません! >>17
悪徳でもガチャにおいて日本のガチャだけ悪徳な気がするわ
スターウォーズで初めて日本式でやったからEAはあのザマだったんだよなぁ 今まで6800円で売ってたけど収益上げるためにはどうすればいいか?
そうだDLCで切り売りして+αで稼ごう!
っていうのが見え見えだから駄目なんだよ
これを4800円+DLC2000円なら文句はないさ DLCはいいやり方だと思ったけどな
面白くて評判になった後の追加コンテンツな訳だし
ガチャにしてもフォートナイトとかオーバーウォッチとかファッションに単純に金を出してるから自己満足にお金を出すのは個人でやりくりすればいいし たかだか数百円のアンロックDLCに発狂してたおじさんは
昨今のゲームの台所事情をどう思ってるんだろうかw >>19
そして1000円以下で原価率30%の行列の出来る店を横目で見てなぜだと嘆くまでが定期 >>23
それDLCないとストーリーが破綻してるFF15の前でも言えるの? >>22
いつの時代だよ
そんな一律でゲーム売ってた時なんてあったか? 買わないし叩くぞ
そんなもん自由だろどこの北朝鮮だよ >>26
ダークソウルやブラボみたいなやつ出されたら肯定せざるを得ない
FEやFFとかの粗悪なものが生まれてるのも事実だがより素晴らしいものが生まれるためには仕方のない事 >>27
昔からあるぜ
特にSFC時代なんてもっと安く売れるけど
9800円じゃないとクソゲーと思われるから9800円にしたという開発秘話があるくらい まあ制作費1000万くらいのゲームで
価格5000円で100万本くらい売れるように
ならないとどうにもならないよな 日本のガチャも洋シューターのスキンガチャみたいなガチャ抜きで遊べて
払いたいヤツだけ払えって形式増えてるような
基本無料謳ってるけど課金最高レア無いと進行止まるようなゲームはくたばっとけ ガチャはただのランダム要素ともいえるし、オン有料もまぁ大して高くないからいいよ
期間限定イベントだけはやめて
好きなときに好きなだけやったりやらなかったりしたいからCSやってるの >>29
評判が良かったので追加コンテンツで更に楽しめます なら歓迎するさ
発売前からDLC前提なのがもうね・・・ >>31
開発費1000万とか小学生の浅知恵と笑われるぞ
インディーかよ 逆に評判が良かったら
いくらでもむしり取る形にすればいいのでは >>34
+αのDLCなら歓迎だよな
元々の製品に入っているべき物を引き抜いてDLCとして儲けようとしてるのは却下 オレもファッション体験の差くらいなら有料DLCも控えめにやればいいと思うよ
でもゲーム体験の差はだめだろう
pay to win 金払うと有利系は特にな >>34
ホライゾンがそれだったな
評判良かったから急遽DLC製作決定したんだよな ガチャ入れたらもはやゲームでは無い。そんなものいらない。 定価が上がるにつれ
値崩れもひどくなってるように感じる ガチャ要素はともかくオン有料化はまあしかたないだろう CSおじさんって言ってる奴がおじさんって結論出たろ。
【悲報】ソシャゲプレイヤーの平均年齢、40歳だったwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1530593405/ >>43
まぁ、妥当だよね
おじさんくらいなら仕事してるしお金が入るからガチャとか言われてもお金出せばいいじゃんって思えちゃうからね >>43
だからソシャゲの客は金払いが良いのか・・・
金持ってる連中がCSから離れてっちまってるのは厳しいのう 面白いゲームのためならDLCもオン有料にも金払うよ
でもガチャだけはダメだ
あれには一銭も払いたくない オン有料は別にいいけど欲しいものが確実に手に入らないガチャは糞 CSゲームはやりこませ要素で無駄にボリュームかさ増しして時間取られるようになったからな
金はあるけど時間が足りないおっさんには辛いだろう スキンとかならいいけどキャラ解放に金が必要だったりすんのはクソ CSはもう駄目なのかもな…集金できないなら開発費高騰でもう作れないだろ… ソシャゲの方が単調で飽きそうな気がするんだがよく続けられるな
そこのところにCSゲー成功のコツがあるんじゃないの >>1
スイッチはソフトメーカー側から売れてる報告多いじゃん。
AAAは自分で採算取れるか考えて調整しろとしか言えないし、クソゲは売れない方がいい。 勝手にスペックアップして勝手に開発費上げて勝手に回収しようとしてるだけ >>50
開発費高騰っていうけど製作費はPS3/XBOX360時代がピークで下降傾向にあるんだよなぁ
未だに100億近くかけてるのはロックスターくらいでそれ以外はかかってる予算は30億から40億ほどに止まってるって言われてる >>46
ガチャが有るだけでゲームバランス悪くなって面白いゲームじゃなくなるからね。 >>55
それは馬鹿みたいに金掛けてたAAAタイトルだけの話で、
元々平均的な開発費で物作ってたメーカーは順当に高騰していってるよ >>55
定価で200万本売ってどっこいどっこいな計算じゃ
結構きついからな…
今の時代すぐ値引いちゃうし >>57
Cuphead の製作者がこれ完成させるために仕事も辞めて家とか色んなもの質に入れて完成させたって話思い出したわ 1人で同じゲーム何万本も買ったっていいのに言い訳して買わないよね >>4
ゲーム業界の怠慢にも負けず買い支えたのにお前が悪いだもんな そもそもソフトは0円で開発できる
不当契約でIPを奴隷に作らせる経営者の甘えだよ >>9
アメリカは60ドル以内だから無理
60ドル縛り自体が悪と考える
もう60ドル以上の費用が掛かるわけだから、60ドル縛りは時代錯誤 経営者は一度成功したIPを手に入れれば無限に儲けることが出来てしまう
それを作った開発者は月並みの給料で飼いごろされるからプレイヤーの方向を見なくなる
買う買わないとかは関係なくこれは面白いゲームが出てくる構造じゃない >>22
> これを4800円+DLC2000円なら文句はないさ
FEIFがこれだな
もっとも、携帯40ドル制限の回避方法だったのだが、割と文句言ってる人は多かった >>60
そんなん想定して作るとこがアホだろ。買い支えるって発想がそもそも間違い。 モンハンワールドをガチャガチャゲーにした徳田を許すな
それを1万で売るCAPCOMも許すな 無課金で何年も遊べるソシャゲの方に問題がある
無課金者は課金しない分ゲームクリアに時間かかるし、その間何一つ経済を動かさない
大量の無課金者が同じゲームに1年も2年も停滞するこの構造は他の娯楽の死を招くぞ まあガチャってシリーズ物でいうところのこれが売れないと次が出せません!的
ファンの心理を利用して存続を人質にとるクソ商法的な所はあるわな >>69
課金しちゃうと引くに引けなくなる人もいるだろう。
「課金したく無きゃしなきゃいい」って話だが、巧みに誘導しているのも事実 ゼノブレ2の誰も得しないガチャは何だったんでしょうね… >>68
そこ縛っても
YouTube、SNSら無料の娯楽があふれてるから
そっちに流れるだけだろう そうじゃなくてメーカーがやりたいのはGames as a Service
Access Accepted第555回:欧米ゲーム業界の新たなキーワード「Games as a Service」 - 4Gamer.net
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20171118001/
4月のシャチョー – UBIBLOG
https://ubiblog-jp.com/2018/05/09/monthlyshacho8/
例えばレインボーシックスシージは10年運営してオペレーターを100人(現状40人)まで増やすと言ってるし
今のAAAの主流はリリース本数を減らして運営型にシフトしてる
それこそ運営型はスマホゲーの後追いと言えるだろうけどネット+デジタル化の今、買い切りなんて営業的に前時代的にもほどがあるだろうからなぁ
最近じゃFortniteのおかげでゲームカードが過去最高に売れてるらしいし
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-06-21-npd-software-sales-slump-in-may-offset-by-hardware-and-accessory-spending
あとSWBF2騒動以降、業界的(特にEA)にガチャではなくコスメのみの買い切り(Fortniteスタイル)に移行しつつある
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1528986486/37
>・『Fallout 76』ではマイクロトランザクション(少額課金)が実装され、その利益はゲーム発売後のコンテンツ開発費用に使われる
>・マイクロトランザクションはコスメティックアイテムになる予定
>・BethesdaはこれまでコアRPGタイトルにマイクロトランザクションを導入しようとはしていなかった。ファンは不安に思うかもしれない
>・しかし、まず第一にマイクロトランザクションはコスメティックアイテムにあるということ、第二にゲームプレイを通じて定期的にコスメティックアイテムを入手できるという確信は、不安を和らげるべきポイントだ
>・さらにマイクロトランザクションを追加することで全てのDLCが無料になるというボーなるは非常に重要である >>72
違う
確率の低限を決めるんだよ
例えば、ガチャのおのおのの排出確率を1%以上に縛る
そうすれば、廃課金の課金の量が減るからメーカーは儲からなくなっていく
ガチャ確率の開示義務は確率規制への1段階であってほしい AAAのゲーム内ガチャに関しては
ゲームは買ってるのに際限なく開発費上げてくメーカー側の問題なんだよなあ 去年とかシャドーオブウォーとかアサクリオリジンとかにガチャガチャ入れてたけどあれ結局買わないでも問題無いからな
この程度でメーカーが儲かるなら別にやっても構わん
俺は買わないけど買う奴がいっぱいいるんだろ 普通に何回か周回すれば出るもんをガチャで出されても困る >>77
アサクリオリジン暗殺が確殺にならないのが不満だった。戦闘強化、暗殺弱体化の裏にはルートボックス少しでも売ろうっていうのがあるんじゃねーのかな。 >>75
そうすると
「SSR(確率1%)同キャラ20枚でSSSRキャラ1枚と交換できます」とかってやるようになるだけ 低脳養分が搾取されてるだけなのに買い支えてる買い支えてる喚くなよ見苦しい スマホの搾取の収益を根拠にCSオワタ論が展開されてた(今もされてる)わけで しかしバンナムのやり方は度が過ぎてるよな
DLCの値段の合計の方がパッケージ価格を上回ったりするし
(別にパッケージ価格が安い訳では無く普通にフルプライス) 例えスマホゲーが儲からなくなって全部サビ停しようが今すぐ法律で抹殺されようが、
スマホゲー客はゲームを求めてるんじゃなくて安価娯楽・暇潰しを求めてるんだから、
次の選択肢の優先順位が「YoutubeやSNS>CSゲー」になっててもうだめぽ
って話じゃねーの? >>2
>>28
CSおじさんはCSゲームすらろくに買ってないから問題はないな。 >>84 ほんこれ
スマホゲーム、ガチャゲーム云々なんてのは最早的外れ。
CSのライバルはスマホ含め他の全コンテンツなんだから。
CS自身が進歩して行かないと何にも意味ない。
他をネガキャンする暇あったら
どうやってCSを良くするかを語れよ。
ガチャが開示されようがCSに人は戻らんぞ >>84
俺もそう思う。スマホゲームは暇潰しや話題の為プレイしてるだけって感じ。CSやpcのゲームを元々やらない層って感じ。 >>88要は
2010年以降、国内CSが急激に縮小してるのは
元から日本人は大してゲーム性には興味無かったんだよな >>88
元々はそれらのライト層を取り込んでたのがCS市場だったからゲームが売れていたんだぞ?
それらが去ったから今の惨めなCS市場になった訳で・・・ CSはオワコンってよりは一極集中って感じだよな
ネットで評判いいやつしか売れなくなった >>90
だったらなおさらごく一部のマニア層から
多く取らないとな
やっぱりガチャもDLCに頼るしかないし、
否定する輩はさっさとCSから離れるべきだな
>>91
国内CSに関してはかつての年間トップクラスのソフトも軒並み売上落としてるから
やっぱり単純に市場自体が縮小してる側面が大きいよ
ドラクエやFFすら昔程は売れないし >>90
そこら辺はスマホに行っただろうけど、スイッチ買ってる人もいるんじゃね。 ビデオゲームが娯楽の王者であり続けなければいけないみたいな強迫観念が面倒臭い
他の娯楽に客が流れてることを心配するのはソフトやハード売る側だけにしてくれよ
客が減るから先細りだーと騒ぐ暇があったらゲームやってろ
まあゲハなのでゲームやらずに業界の動向しか見てないんだろうけど フォートナイトは基本無料で、ゲームを有利にするような課金アイテムも無いのに
随分課金が多くてかなり利益をあげてるそうだ
これからはそう言うやり方がメインになって来るかも知れない
まあもっともそう言うので成功するには基本部分のゲームが面白いからこそ成立するのであって
言う程簡単な話ではないだろうね 買い支えとか言う奴はソフトメーカーの株でも買えばいいんだ。それで好きなだけ支援すりゃいいんだよ。ガチャなんてやるなよ >>96
要は国内CSゲーマーはスマホゲームやってるガイジ共と違ってゲーム業界なんぞに出来るだけ金かけないからしゃーない
国内CSゲーマーは賢いから出来る限り中古やフリプで済ますもんな
馬鹿じゃなきゃゲーム業界に金なんかださんよ 「ユーザーが買わないからDLC等の有償コンテンツを出さざるを得ない」って>>1は断言してるけど、本当にそれが理由だって証明できるのか? >>98
単に開発費の高騰なり、他に理由はいくらでもあるで 高騰したのはクソゲー作り過ぎて一般客から見放され、やむなく残った奴らから搾り取る方針に変えただけってのが真相
最初から搾り取ることを隠してないスマホゲーの方が潔い >>1
>金を取る必要がなくなる
頭大丈夫?
採算取れてようが追加で金取れるから取るんだよ?
まさか加速アチャモガチャはBWのソフト単体で採算取れなかったからやったとでも思ってる? >>100
全く違うぞ
スマホみたいなビジネスをやり始めたのはブリザードのオーバーウォッチの成功が影響してる
あれを見てCSでもやってみようと後追いで広まった >>90
そうなんだよな、ライト層を取り込めるかどうか
この層はゲームに興味は有ってもハード戦争に興味は無い
ハード縛りを減らして、どのハード買っても楽しめるよう再度アピールしようとしてるのがMSや任天堂で
相変わらずハード戦争をやり続けてるのがSONY >>105
任天堂はswitchのオンライン有料にした時点でライト獲得は諦めた感あるがな まあ普通に買いたくなるゲーム作ればいいのではないかな? >>107
って言ってるだけで要望してるゲームを出しても「だが買わぬ」のが任さん
メーカーに本心を見透かされてるんだよ
どうせ買わない奴を相手にするだけ無駄だってバレてるんだよ 買いたくない理由を無視して買わないほうが悪いって頭岡c ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています