ストーリーが悪いけど高評価なゲームってなんかある??
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FF5はジョブシステムの方が先に注目されててストーリーの評価は後だろう
ストーリー自体は悪くないと思うがFF5
テンポいいし ここ10年で最強のゲームがゼルダBOTWだし
ストーリーなんてゲームにとってはどうでも良い要素なんだよね >>17
ストーリー中々しっかりしてるが?
スカイリム辺りよりは余程いいぞ 時オカでしょ
冷静に見ると賢者ってなんだよって感じで過去の知り合いがどんどん覚醒してくストーリーだけど
演出と雰囲気でうまくごまかしてる典型例 マリオ3Dワールドのストーリーマジ適当だけど面白かった スーパーマリオブラザーズもストーリーはひどいが神ゲー クソとまでは言わんがルンファクはメインストーリーは割とつまらない話だよね >>18
そういやスカイリムもFOもストーリーゴミだけど評価は凄まじく高いよな P5ってキャライマイチ、ダンジョンめんどくさいって聞くしストーリーも悪いなら何が評価されてるんや…… BOTWはオープンワールドなのにどう攻略してもストーリーが成り立つのは凄いと思った >>31
お前が聞いた情報の一部か全部にとんでもない間違いがあったんじゃないの? KH2と言ってみる
話がわけわかんなかったのに最後まで面白かった不思議なゲーム ストーリーが悪くても高評価のゲームとストーリーが悪くて低評価の違いはなに? ペルソナ5
主人公たちがやってるのは改心じゃなくて人格破壊
俺は絶対に改心せんぞー!!って仮死薬まで飲んでる奴が
次の瞬間号泣して謝りだすとか、それは改心させたとは言わない
ロボトミーと同レベル
相手が悪人だから構わない、みたいな空気になってるけど
世直しという建前で敵を廃人同然にしている >>42
TPSのストーリーなんてオマケみたいなもんだしなぁ
対戦やHordeがメインだし これは圧倒的にFEif
こういうタイプのゲームに多い「ストーリーが空気・どうでもいい」ではなく
「ストーリーに力入れてて、それが盛大に暴投してシリーズ最低のマイナス評価食らってんのに、他の部分の超好評で評価を跳ね返した」
というなかなかに歪なゲーム 任天堂のゲーム(特にマリオ)は大半がスレタイみたいな感じじゃね
マリオなんか特に顕著だけど、ストーリーは毎回「クッパにさらわれたピーチ姫を助けに行く」
くらいの必要最低限なものしかないわけだが
ストーリーよりもゲーム性でプレイヤーを魅了してるからこそ任天堂のゲームは人種も国境も超えて世界で愛されてるわけで
逆に任天堂のゲームなのにストーリーしか絶賛されてないようなゲームは地雷だと思っていい
何とは言わんが。 >>45
真面目に語ってるけどペルソナが評価されてる理由なんて「オサレだなぁ」の一言で済むんだよなぁ
そういう評論はむしろダサい >>19
wikiでストーリー見ましたって感じの感想で笑う FF13ライトニングリターンズは話とかしょーもなとか思ってたけどゲームはシリーズで1番面白かった >>51
そうそう、同じアトラスの♯FEとかゲームで良さ出そうとしたけどやっぱダサい、オサレじゃないから受けなかった
そんなもんだよ
ベヨよりDMCのダンテの方がスタイリッシュで人気みたいな感じに近い >>47
あれプロの脚本家かに頼んだんだろ?
他には聖戦とGBAしかしてないけどそれよりペラペラだった
所詮ゲームって手抜きしてんじゃないか
ちなみに黒の方 >>55
目黒の音楽がオサレじゃなきゃなんなんだよって感じだよ
後キャラデザ、悪魔デザイン
悪魔合体とか邪気眼系で今では逆にダサい
都会で遊びながらウェーイして怪盗して世間の悪人懲らしめるっていうのがいかにもって感じで痛快だろ? トラスティベルはシナリオ以外本当に完成度高いのにシナリオがあまりにも問題作過ぎてな
戦闘曲は今でも聞くときあるわ これはFF12だな
シリーズの中で一番好き
ゲームとして面白ければ良い ブリーチみたいにオサレだと言うことが世間では大絶賛になるらしい ストリートファイターII
リュウはホームレスだのブランカはガイジだの変な突っ込みばかり来る >>57
キバヤシだな
俺が思うには逆にプロの脚本家に頼んでしまったがために
「ゲームの基本的なシステムとあまりにも噛み合わないプロット」が出来てしまって
しかもなまじプロに頼んだせいで曲げられなくてああなったモンだと思ってる
自薦の触れ込み通りに白夜だけ実の兄弟だと結婚システムで不公平が生じる
戦闘外でのキャラロストはロプトウスが出てくるレベルの絶対の禁忌の一つ
そして、FEのプレイヤーはアニメの視聴者と違って10倍程度の戦力差なら「勝てる戦」だと考える
この辺の理解が足りてなかった感じ、カムイは君主としてあまりにも腰砕けすぎた ifはストーリーはクソだけどそれ以外が高水準だからまあ良いかな ifの何が凄いって、ストーリーが『クソ』なのに他部分で評価跳ね返してること
マリオデもゼルダでもイカでも、あるいは前作の覚醒でも
「素材の味を引き立てるため、あえて薄味にしました」と言ってもいいもので、実際そうだと思ってる
だがifはそうじゃないからなw FEifはDLCもクソだったけどまぁ覚醒で既にやってたからあんまし...って感じだった
ただストーリーは本当にクソだったと思う
あの戦闘への介入はいくら何でもおかしいだろ ポケモンもストーリーつまらんけどゲームは面白い
任天堂でストーリー良かったのはバテン2 影の伝説だな
浮遊感のある忍者アクションは楽しいが
学習能力の無い姫が毎回毎回さらわれる FEifはあの糞&糞ストーリーがウリだと思って大宣伝してたのが本当にアレだったわ
インテリジェントシステムは自社製品の魅力がどこにあるのか全くわかってなかった事が露呈したな イース8
ゲーム性はかなり良かったし実際評価も高い
がストーリーはカスだと思う
ストーリーを褒めてるのはほとんど聞かないしね 今日の暗夜スレ
ショパンとかシナリオ以外の要素はどれも80点以上じゃね、シナリオがマイナス250点くらいだけど ストーリークソだと叩かれすぎ
1要素に過ぎないのに >>70
ストーリーならバテン1の方が好き
システムは2が好き >>46
そういやアンチャもストーリー酷かった
>>45
https://i.imgur.com/dmNRc9c.jpg
「よく言った君を秘書にしてやろう」
>>59
悪魔合体をダサいとか言うとデビルマン信者から怒られそう この中でスカイリムを聞いた事無い奴なんtrゴキ含めていないし、これが名作扱いされてるのも、まぁ共通認識だろうがストーリーを言えるのは数人しか居ないんじゃないか?
精々適当にストーリー進めてると突然ドラゴンがおじゃま無視してくる位しか覚えてないだろ?後はブスな嫁探し(PC版除) パッと思い浮かんだのは
イース8とニーアオートマタ >>31
ダンジョン簡単過ぎて物足りなかったわ……RPG苦手な方だけど FEif絡みではFE無双のシナリオも酷かったな
こっちの話を一切聞かない池沼が襲ってくる→誤解だったのかの流れを綺麗に何度も繰り返してなんだこりゃと思った 暗夜はシナリオマイナス100点からトータル85点くらいまで持っていってる怪作だからなあ
あれでシナリオさえまともなら俺は歴代最高と見なしてた 最近だとニーア、P5、DQ11、イース8、ゼルダが思い浮かんだ
過去作だとFF12、FF10 ゲームにおけるストーリーの良し悪しって評価にあたって重く見られすぎだと思う
実際プレイの面白さにストーリーってあんまり重要じゃないし 何度でも言うがMHWとドラゴンズドグマのシナリオはクソ ストーリーはプレイ意欲を極端に阻害しなきゃどうでもいいな
ff13みたいに登場人物が悉く不快なキチガイで、
お前何言ってんの?なんでそんな事してんの?って言動ばっかとかでなきゃいい >>108
例外はノベルゲーみたいにテキストを読むゲームとかかな
よく挙がってるようなRPGでは重要じゃないと思う RPGはゲーム神ストーリー糞だとクソゲー
ゲーム糞ストーリー神だと凡ゲー信者ゲーくらいにはなるな >>109
RPGは目先の問題と楽しみである戦闘の
合間にストーリーが挟まる形だから重要度低そうだけど
ストーリーだけが飛び抜けてゴミだったショパンのことを思い出すと
「やっぱそれなりのレベルは要るな」って思うよ RPGだとキャラや世界観、ストーリーに惹かれるもんがないとEDまでプレイしつづけるモチベ沸かないだろ
個人的には、ゲーム性がいまいちでもキャラや世界観が好きなタイプのものだったらそこそこ満足してEDまで遊べちゃう
逆にゲーム性が妙に世間的に評判よいものでもキャラや世界観、ストーリーが全く個人的好みに合ってないものはすぐに止めちゃうね >>71
あれ姫助けて脱出中に後ろからスーっと飛んで来る忍者に奪還される→周回スタートだったじゃん
ゲームスタート時のさらわれ以外は主人公に問題があると思う FEifって歴代シリーズ屈指の計算の面倒くささだったけど人気あるんだな 手強いシミュレーションやってます言いたいだけなんやで
実際はギャルゲーの類なんやけどな 黄金の太陽
ストーリー以外の全てはGBA作品としてみれば最高傑作
まあべつにストーリーも死ぬほどクソでもないけど >>45
真メガテンストレンジジャーニーなら、ドン引きされるな
天使になったぜレーニンみたいに
過程は潔癖だったぜレーニンとは正反対みたいだけど >>21
これ
戦闘と育成、やり込み要素がシリーズ通しても最高クラスだから何周もしちゃうけど マリオはストーリーが悪いとかじゃなくて
「無」に近いだけだろ
ロードランナーのストーリーを悪いというようなものだぞ FEifは濃いキャラが多くて育てる楽しみがあるのも良かった
ストーリーは明確に糞だとは思うが、他のFEシリーズも言うほどだからなあ FF全部でしょ
今は映像だけで、6までは音楽も評価されてる 予言がどうことか、もはやないな。だから英語なんかで解釈するといいっていうよな
アドレッセンスっていうもんな多感な時期って シューティングは敵が来た!出撃!みたいなストーリーだな いや、シューティングはむしろ無駄に重いストーリーが多い
ストーリーというか裏設定的なものもあるけど
R-typeの裏設定は引く >>131
開発者のこんな設定考えちゃう俺らカッケーみたいなのが透けて見えるわ
本当に気持ち悪い
スターフォックスも似たような都市伝説あったけど宮本が否定してたね ARMA3とかストーリーへぼだけど高評価だな
ストーリーはヘボくても展開は良かったしゲームとしても楽しかった
ラストはいただけない >>1
アクションゲームなら腐るほどあるから、RPG周辺で
ウィザードリィ
ザ・ブラックオニキス
ハイドライド
夢幻の心臓
ザナドゥ
どうぶつの森
ダンジョンマスター
ディアブロ
そもそも 「ストーリ―が悪くても高評価」 って言うよりも
ゲーム史に残るくらいの高評価が定着してる作品って
ストーリーじゃない部分で評価されてるケースがほとんどなんだけどね ここの奴らはバカにするだろうがMGS2はゲームの脚本でポストモダンを初めて扱った作品として教科書に載ってる
ゲームのストーリーに置いてゲーム史に残るようなのって結局MGS2くらいしかない
あれツイッターとかのSNSの蔓延で何が起きるかまで予言してたからな >>137
バカにはしないぞ
ゲームの要素のひとつとしてストーリーを磨き上げる手法はあってもいいし
高品質なものができるならそれはそれで褒められるべき事
ただ 「ゲーム」 の評価基準の矢面にストーリーが来るのはちょっとね MGS2は覚えてないけどマイナーなゲームでいくらでもありそうだがな 教科書てほんとかよと思って調べたらゲームの脚本の教科書じゃねーかw
つかカントクの場合はどうせ映画のパクりだろwとか思われてるんじゃw MGS2はゲームとしてはすごい面白くて好きだけど、
ストーリーはライデンが全裸で側転したり大佐がバグってメタいこと言い出したりすることしか覚えてない >>47
こう言う評価が聞きたかった。
ストーリーが無い、薄いを、ストーリーが悪いと評してるのが多すぎてなあ。 俺は別にマリオのストーリー面白いと思うけどね
つかちゃんと書いてる人もいくらでもいると思うけど ゲーム内で完結しなかったり説明不足や描画不足で理解し難いものはストーリーが低評価になるのも仕方ないとは思うけどね
サブストーリーまで全部こなしたら理解出来るとかじゃなくて書籍で補完とかそもそも補完されないとかね
つまらないというより理解出来ないタイプも悪いになってしまう 俺はダクソのストーリーがわけわからんという人がよくわからない
アイテムテキストとか読まなかったり人の話聞かない人なんかな?
あれほどわかりやすい話もないと思うけど >>145
サガフロ2とかゼノギアスとかFF8とか
妄想も入り混じって変な信者を生んでて気持ち悪い >>147
ゼノギアスは設定資料集が全部悪い
あんなもん見せられたら取り憑かれる奴がいてもおかしくない だいたいスクウェアはPSの頃から未完だらけでほんとひで ポケモン赤緑青ピカ
ストーリーなんてあったっけ?レベルで記憶に残らないが
ラスボスが四天王とかいう強そうなトレーナーでなく、それを倒したライバルがラスボスって展開だけは熱い
金銀クリからは多少意識してストーリー作ってる節があるから普通に楽しめたし、BGMもグッと良くなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています