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高橋プロデューサー「オクトパストラベラーはFF6の進化系として設計されたJRPGだ」
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 16:59:29.85ID:GFG3sTO30
Octopath Traveler:「Final Fantasy VIの進化として設計された」
http://www.jeuxvideo.com/news/875722/octopath-traveler-concu-comme-l-evolution-de-final-fantasy-vi.htm

Octopath Travelerは、2017年1月に発表されて以来、昔ながらのJRPGファンにとって最も期待されているゲームの1つであり、ピクセルアートとかわいい効果を組み合わせたスタイルを取り入れています。
日本の展示会の機会に、高橋真志( Bravely Default)と作家西木康智は、彼らの野望を呼び起こすために私たちをインタビューを歓迎しました。

新世代の日本人デザイナーがますます出ていることは承知でしょう。33歳のプロデューサーが率いるOctopath Travelerは良い例です。
ビジネスの小さな若者、私たちは言うことができます。しかし、Acquireスタジオで開発されたJRPGは、ターンベースのメカニックよりも視覚的に古いスクールデザインを自動的にマークします。

高橋:錦敷さんと私は33歳です。私たちは、時間とピクセルアートのゲームプレイで、SNESのJRPGと共に育っちました。
私がSquare Enixに戻ったとき、それは私がやりたいことでしたが、テクスチャ付きのタイトルを作る方がはるかに簡単だったとすぐに言われました。
私は自分自身を証明しなければなりませんでした。何年もの仕事の後、私はやっと自分が望むことをすることができました。

私たちは新規IPを作りたいと思っていました。プレーヤーにとって魅力的なインパクトのあるビジュアルスタイルを持つことが重要でした。
ゲームメカニックスについて、Final Fantasy Vの進化としてBravely Defaultを考案し、Final Fantasy VIシステムの進化としてOctopath Travelerを製作しました。

西木:音楽に関しては、Final Fantasyやサガシリーズなどのゲームで育った。Octopath Travelerではその影響があります。

しかし、最大のものからインスパイアされることが1つのことであれば、最も困難なことが残っています。
Acquireは旧式のJRPGに乗り出す最初のスタジオではなく、多くの人が歯を折った。それは古典を作るために古いものを作るのに十分ではなく、追加の魂がなければ、ボートを見逃すことは非常に簡単です。
この理由から、Octopath Travelerの芸術的側面は要注意の対象となっています。それは時間の傑作のようにしか見えませんでした。
あなたは自分の道を見つけなければなりませんでした。それにもかかわらず、それだけでは起こりませんでした。

高橋:オクトパスの開発が始まったとき、私たちはエフェクトを含む古典的なピクセルアートのデモだけを作成しました。それ以外が私たちが思い出の中でもっと美しいと気づきました!
そこで、Unreal Engineの現在のテクノロジーを使用して、現時点では不可能だったことを実現しました。
たとえば、ライトエフェクトなどです。それは、私たちによると、2世代の非常に良い混合を提供します。

西木:音楽のために、私は世界的な聴衆に適応しようとしなければならないのか、自分のスタイルを維持しなければならないのか疑問に思いました。
それで、私の考えは、「私の先輩である植松伸夫は何をしたでしょうか?そして、彼は、正確に自分のスタイルを保ちました。それは彼の心を変えようとしなかった。彼は彼の魂を保ち、それはみんなを喜ばせました。それが私がOctopath Travelerのためにしたことです。バッハや映画音楽のようなクラシック音楽のような私の影響を見つけることができます。」
0065名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:36:43.40ID:U+vXYMcq0
同シリーズの新作ならともかく関係ない新規IPでこういう事言い出すゲームは大体クソゲー
0066名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:36:44.90ID:lF9xBk/E0
>>59
2D版FF7とかは結構やってみたいな
ぶっちゃけ7Rよりやってみたいわw
0068名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:36:59.67ID:n7lfSSG30
ff6を語る高橋
ややこしいわ
0072名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:38:41.84ID:bS1k8why0
つかこの高橋はFFシリーズにどの程度関わってる人間なん?
0073名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:39:50.27ID:Sfs5wAqr0
FF6の続きがもしFF7じゃなかったら・・・のパラレルワールド感ある。

FFは7に進化したからこそ、その先に12や13、15に到達した。

ならば、FFが皆が知る7の姿にならなかったとしたら、どのような進化を遂げていただろうか・・・

その「パラレルワールドにおけるFF15」がオクトパストラベラーなのである。
0079名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:43:56.91ID:Boi2XKBMa
>>76
ええやん

てか今更のドット絵自体はスマホ版FFで人気出たから
別に悪手でもないんだよな
0080名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:44:35.48ID:gmtTvBwa0
やってないけどサガっぽさを感じた
ロマンシングサガっぽさ
0081名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:45:13.96ID:esC20mGg0
今のところ、FF6っぽい要素は各主人公達に専用スキルがある点か。
好きな魔石を装備して好きな魔法を覚えられるってのが、メインジョブと別に
サブとしてバトルジョブを選び好きなアビリティを覚えられるに昇華したのかな。

FF6っぽくなら、主人公8人が2PTに分かれてダンジョンを同時攻略して
進んでいくイベントもあるんだろうか。
0083名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:46:06.64ID:uyaZx7aw0
ドットなん3DSでいくらでもあんのに何でなかったことにしてんの
0084名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:46:34.04ID:hB5mOjHUM
えっ?これってブレイブリーを滅茶苦茶にして逃げたやつが作ってるの?
じゃあ期待できないね
0086名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:49:43.97ID:bWnVW9H40
>>84
作ってるのはアクワイアだ
ブレイブリーセカンドのシリコンスタジオのディレクターはサイゲに行ったよ
0088名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:57:13.47ID:dM5tmbGkp
FF6はゲームシステムよりストーリーの方が印象に残るし
あの独特の雰囲気を真似できるゲームは未だにない
0089名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 17:57:24.08ID:v5l0Oxs10
ハードル上げるねえ
0093名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:03:23.82ID:S/VelJIkM
これは言わない方が良かっただろ
余計なこと言って自爆しそう
0095名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:05:44.19ID:k/+L76tfM
30フレームなのはビビったな
0098名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:14:24.18ID:hB5mOjHUM
>>86
スクエニのPが開発会社に丸投げ、好きに作らせたらヒット
それを妬んだPが自分の手柄にしようとこうすればもっと売れると余計な味付けや助言しまくって、せっかくの新規IPを殺しちゃったって認識なんだけど違ったっけ?
0099名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:16:58.84ID:ON593kk90
FF6のドットとかいま見ても凄まじいものがあるな
0100名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:17:31.24ID:hNrWkElZ0
いわゆる群像劇という意味でのFF6なんかな
そういうことならキャラ同士の絡み期待しちゃうぞ
0101名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:18:47.21ID:Zc1nxjmo0
ロックがティナを助けにきた時の高揚感を超えてくれんかなぁ
0103名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:21:22.80ID:Bp9ADlbsd
>>67
任天堂ハードのサードで新規IPってのを考慮すると満点みたいなもんだな
0105名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:25:11.57ID:Z/xdXqZu0
FFは7以降クソゲーになってしまったからな
FFを名乗る理由もなさそうだし

もう忘れたけどクリスタルとか出てるの?
0106名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:25:47.22ID:IdVki3zV0
FF6要素なんてカケラもないだろw
なんでこんな大嘘ついちゃうのこの高橋ってやつ
0107名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:29:07.39ID:vg5RkDoT0
BDFFもこれもユーザーがFF5、6で楽しかったところを見事に外してるのがウケる
0108名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:30:32.38ID:vg5RkDoT0
>>106
全員が主人公というところぐらいしか共通点がない

セツナもそうだけど過去の名作を引き合いに出さないと見向きもされないからって嘘つくのはいけない
0109名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:31:05.99ID:47VGsdQKa
FF6っていうくらいならケフカぐらいインパクトに残るボスがほしいところ
あれぐらい吹っ切れてる方が倒し甲斐がある
天野のキャラデザとかすごい好きだった
0110名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:31:57.99ID:OVay+a7BM
>>106
FF6は特定の主人公を持たないとかそう言う点じゃねーの?
お前は全否定できるほどFF語れるの?
0111名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:32:30.80ID:VfcpV30Pd
ケフカも似たようなカルラの後だったから小物にしか思えん
0115名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:41:46.95ID:a92f/XjH0
そういえばFF6も複数主人公だな
0117名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:42:57.24ID:KSfDsVzc0
>>113
ケフカはカルラの下位互換ってことだろ
取っ手付けたようなケフカの行動よりブレないカルラの方が怖いわ
0119名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 18:52:03.16ID:Lgn5Mg/i0
>>118
ヤベーよ世界壊滅してるじゃん絶望感半端ねー
からのあれ?デルカダール以外割と無事じゃね?の肩透かし感
最後の砦(最後じゃない)
0123名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:00:50.10ID:IMiktOMP0
>>120
FF8やってたが丁度引っ越しする事になりDisk4だけその時に紛失して買い直すハメになったな・・・
0124名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:17:32.89ID:kxHw0NV30
古き良きってのはその時代で出来ることをしっかりやったからこその後の評価であって
それを目指すなんて過去にすがる愚かな行為でしかない
0125名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:29:24.03ID:hNrWkElZ0
まぁ生半可なもの出したら袋叩きだろうなぁ
レトロライクってのはその時代の最高峰+思い出補正と戦うことになるわけで
0126名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:32:50.60ID:V3MO5X2D0
>>1
だれ?
0127名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:42:55.30ID:qXCnuvJKM
>>114
ヌルゲーのFF6を100周もやる事ある?
低レベルクリアやRTAとかglitch探しでもしたの?
0129名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:44:37.97ID:cXht1KqC0
>>51
ただの7までは旧来のFFっぽさがあった
8から空気が変わった
0131名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:49:34.41ID:dM5tmbGkp
DQ11が叩かれる時に必ず出るのがFF6の絶望感がないだからな
荒廃した大地でティナが孤児を守ろうとフンババと戦うがトランス能力が失われて歯が立たない、みたいなひたすら苦しい描写が続いたり
0132名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 19:50:43.02ID:IdVki3zV0
>>127
いや 毎回同じような感じでクリアしてたよ
小学生だったしそんな縛りとか何もしてないよ
0133名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 20:34:17.71ID:oi8vPGY40
ライブアライブみたいないろんな時代から最後に会するみたいなのはグラの進化とともにもう出んのかな
0134名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 20:35:46.77ID:ykTuIw8N0
こんなゲームが売れたらゲームの進化は止まってしまう
ぜひみんなの力で売上20000本くらいに抑えるべき
0135名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 20:38:25.19ID:rAWMwtzG0
>>5
高橋を有能なんて言っちゃうとか絶対お前社員だろ・・・
この高橋は、ブレイブリーで特定ファンとの馴れ合いしてた超キモい奴だぞ
0136名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 20:39:56.86ID:cax8NQLN0
20年以上前のゲームの進化系って・・・
0137名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 20:40:19.92ID:rAWMwtzG0
>>84
その通りだよ、浅野高橋と小説ライターがセカンドの戦犯だから
シリコンはむしろスマホのブレイブリーの方でシナリオ挽回してる有能社員がいる
相変わらず下請けを悪い事にして逃げるの得意な部署だよ、ホント
こんな浅野高橋らを有能と言っちゃうこのスレの雰囲気怖い
0140名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 20:55:30.29ID:VyvfSJI70
>>1
んーどう見てもロマサガ4じゃね?
ロマサガのがFFより好きなんだが
0141名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 20:59:17.39ID:ynVIcRMJ0
会社で社長として責任取り続けて15年以上経つ高橋と部門でふんぞり返ってる高橋の差だよ。別にこのゲームが面白ければ文句は無いがズレた事言ってて不安だわ
0142名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:07:08.20ID:vFAL+mk90
どうしてFF6のって思ったのかな
ちょっと体験版やっただけでロマサガの進化って感じたけど
やりたいんだけど子供が二人ともswitch貸してくれない。俺用かうかな
一家に三台買わせるとは任天堂もにくいぜ
0143名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:09:09.05ID:Otaw2vRid
キッズ「FFって何?ノクティス王子?ダッセーな」
0145名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:21:21.83ID:NIWZf18E0
>>19
まあ6よりは5の方が偉大だけどな
0146名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:22:38.23ID:LOpUTXDD0
悪く言えばスーファミ病
しかしユーザーもそれを求めているw
0147名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:35:38.18ID:9oDc/boZa
ダンサーシナリオ序盤から突っ込みどころ満載で
酷かったな
FF6全く面白くなかったし合わないんだろうな
0148名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:36:38.88ID:lyw3JAG50
クロノにしろFF6にしろ海外で異様に神格化されてるのなんなんだ
大して売れても無いだろ
0149名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:38:20.19ID:H9bLemWg0
またFF商法かよ
セツナクロノで騙して詐欺が当たり前になってんな
0150名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:38:46.73ID:OwtGiHYVM
オクトパスは本当に正常進化にふさわしいグラフィック
アニメやリアル3Dでは表現できない美しさがある
0152名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:44:46.60ID:rok5gN670
FF6と言われれば興味は持つが、過去の名作の名を使って釣ろうとしてるのは気に食わない
0154名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:55:58.35ID:ZPtkvXdY0
あえてロマサガの系譜とは言わないところに哀しみを感じた⋯⋯
0158名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 21:57:20.90ID:hNrWkElZ0
絵画的なフィールドにドットキャラ走らすってのは確かにFF6的ではあるな
0160名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 22:22:06.40ID:aFgkVlYb0
FF6ってクソゲーじゃん
0161名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 22:35:58.16ID:jQQxTHU90
海外のアマランが思ってた以上に良いんだよな

発売一週間前で
スペイン1位・フランス1位・イタリア12位・ドイツ20位・イギリス9位
アメリカ4位と8位
0162名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 22:39:34.19ID:V4IWgkcR0
オクトパスって、FFみたいにワールドマップ歩けるの?
0163名無しさん必死だな
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2018/07/06(金) 22:44:39.89ID:yKkZ5lCUa
あるわけねーじゃん
懐古つるだけが目的の手抜きゲーだぞ
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