スプラトゥーンのここが好き
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ゲームデザインの完成度、固さ、斬新さは言うまでもないが、やはり
「お絵かき」と「チャットなし」
これに限る
このコミュニケーションのメリハリが300万のハイカラ人口を支えている >>7
それはもう塗りだよ
塗ると移動も潜伏も補給も優位になる
相手の脚力を圧倒的に奪えるし、安全地帯の目印でもある
したがって外れ弾が必ずしも外れではない、というところから始まり
「どう上手く、すばやく、重ねずに塗るか」という塗りスキルが発達する
それと同時にエイミングも求められるから、操作はシンプルながら考える事はとても多い 1年で10回も飽きるの?
塗りたくない人は塗らなくても大丈夫なの? >>17
ランクが上がるたびにもうやめようかと思うけど、また続けちゃう >>3
なんだかんだ>>3塗れない場所複数で歩いてるとこはめっちゃ可愛いぞw クオリティーが高いから楽しいと思える。汎用性が高いブキが多いから様々なブキを使おうと思う。結果はどーでもいい、ただ無数の立ち回りや戦術を考えるのが比較的飽きにくい。 買った人は何にひかれたの?
キャラクター?雰囲気? 機動性
スピーディなアクション
クイボとか使って高所駆け上がったりすると気持ち良い >>7
デスで貢献できる部分もあるしな
このゲームのホントのプレイの理想形って
キルデス共にゼロで勝つ事だよ
けっこう良いところまで行くけど達成した事がない アクションゲーでもここまで面白く気持ち良く動かせるゲームは少ない >>29
今でこそ10代にも人気あるし、
ライト層に人気みたいに思われてるけど
初代の発売1年前にE3で映像流れた時はむしろ
80年代〜90年代前半のアーケードゲームで育った
見る目の肥えたおっさん達が 「これ間違いなく凄いゲームだぞ」 ってザワついてた
ゲハでもそうだったけど、たぶん熟練ゲーマーほどピンと来た人が多い
業界評価も高かったから
完全新規作とは思えない初週10万越えのスタートダッシュしたんだよ
ベテランゲーマーからの高評価が
凄い速度でライト層まで一気に降りてった感じ >>38
これこれ。
アーケードゲームの香りが強いんだよね
街頭をウロウロして、ゲーセンノートみたいな絵を描いてなあ。
アーケードだけじゃなくファミコン世代もアクションゲーマーなわけだから
そりゃ40くらいの母親とかが娘にコントローラ返さないわけだ >>39
元々任天堂って、出してるほとんどのゲームが
「ワンプレイ100円」 のアーケードゲームのテンポ感を基本にしてるところがある
大作のゼルダですらそういう間を感じる事があるからね
そこはアーケード上がりの会社しか持ってない感覚で
ナムコやカプコンやセガもそれはある
ハード作りに置いても、「ゲームセンターをリビングに持ち込む」 っていう設計思想なんで
(でないと、Wiiリモコンやジョイコンみたいな発想は出てこない)
ゲーミングPCの廉価版的な設計思想のPSや箱とはまたちょっと感覚が違う スプラは可愛いの文脈で語られることが多いけど、実は「カッコいい」が重要なんじゃね?
とフォートナイトやってて思った
スライド撃ちキメたり、囲まれてチャクチで一網打尽にしたり、ジェッパでゴリ押ししたり
BGMの良さもデカイね 同じマップでも進攻ルートを塗りで自由に設定出来るとこなんじゃね
たまたま上手く行ったルートでも次は警戒されて塗り返しされて使えないとか
ちょうどいい感じでシーソーゲームになるように出来てるから楽しい >>42
両方重要というかそのバランスがユニセックス文化としてのスプラトゥーンという形なんだろうな >>42
ファッションも結構カッコイイのあるしね
あとブキが実在の道具をモチーフにしてるのも面白い >>44
女の子だって暴れたいの
プリキュアのコンセプト的なカッコ可愛い文化な
あれ欧米じゃ理解できないらしいよ >>46
そんなもん当たり前だ
面白くなきゃずっと売れてねーよ トリガーハッピーでもクソエイムでも貢献できる
(相手の足場に制限かけられる)
なんかしらんけど結果として懐が広めなゲーム 3年売れてるって芸人で言うとキングコングレベルだし当てにならんな >>53
3年売れてるゲームソフトが、3年売れてる芸人並みの数あればそうなるね 芸人の数は発売されるゲームの数倍じゃきかないほど多いけど? たぶんイカになって進む感覚が
心地よいんだろな、ゲームしていて
あと最初の頃は服を選んだりするのも楽しい
音楽もメチャクチャいい
ただマッチングの時間の音楽というか音はキライ
プラモデラーしか使わないから
飽きるのも早かった ナワバリは塗りメインでも活躍できるしな
自分の陣地の周辺塗ってくれるだけでも助かるわ >>59
俺はそういうタイプ。
キルは0で
貢献度1位のパターンばかり >>1
5分あればワンプレイ出来る手軽さと
操作の爽快感や塗りの楽しさ、キルの達成感と
ちゃんと勝敗の結果が出るところ
説明長くなるからしないけど
ルールやマップも戦略や駆け引きの自由度が高くて奥深い
本当に良く考えられたゲームだと思う これほどの中毒ゲームは過去に例がない
飽きがこない
もはや一種のスポーツ >>45
ボールドとか洗剤系のネーミング好き
前作のヒラメ団地におねしょ布団干してあったりしたの好きだったんだけどまだ追加されないのか 塗るのが楽しい
だからキルメインの現状がつまらなくてやめた エイム出来なくてもいいみたいな事言ってたけどデタラメだったわ
お前らてすぐ嘘つくよな 騙されて買った人が可哀想
任天堂のゲームを誰でも楽しめるってステレオタイプに喧伝するから被害者が増える 塗ってるだけで楽しい奴はキルしたい奴のために必死で塗れよ 1の頃から
塗ってるだけで楽しいーとかいう戯れ言よーく見かけたわ
騙し文句が変わってない エイム厨の人ってちゃんとドラッグショット当てれるの? これまで長年ゲームやって来て
間違いなくトップの中毒度依存度のゲームだと断言できる
1から含めたら3000時間以上遊んでるからな
最高に面白いわ 楽しいんだけど
キル確定数当ててもラグって死なないのはなんとかしてくれよ
死んだ後に攻撃してくる奴もなんとかしてくれよ
あと壁をぶち抜いて当ててくるチャージャーもなんとかしてくれよ >>82
チート行為見たら○ボタン長押しで録画して通報すれば? プレイヤーが嘘吐き野郎ばっかりだしな
相手を騙し討ちするのが楽しい人向けのゲームだからひねくれものに大人気 音楽は1の方が好きだけど、2のチップダメージでひっくり返した
チップダメージが好きすぎる スプラトゥーンの事宣伝してる奴等って耳障りのいいこと並べて勧誘する
ブラック企業や宗教みたいなやり口が常套手段だよな 一部の人間が面白いだけで他の大多数は酷い仕打ちを受けるのもブラック企業と同じだな >>82 >>84
それはチートじゃなくて >>82 の環境がラグってる
確定数入ってから遅延 t 秒待てば相手は死ぬ、それまでに被弾が貯まってたら自分も死ぬ
チャージャー相手は相手が撃つ t 秒前に既に撃ち抜かれてる わざとか知らんがリード奪った後に上手い奴が落ちるのはウデマエ維持して雑魚狩りするためかな
こんなのばっかりだしマジ糞ゲーム 2は無敵無いからマイルドになってるが確定数を遥かにオーバーするほど当ててても
バリアやダイオウでやられるとかあったからな
t秒待てば相手が死ぬとか画面上で相討ちにならない状態で相討ちまで持っていかれる環境でプレイするのは
苦痛以外の何者でも無いから売るか環境変えるかしかないね 周りで誰も買ってる人間も話題にする人間もいないけど
大人気なところ インターネットに繋いで遊ぶ事が出来ます(環境次第で超絶不利な状態でのプレイになります)
これくらい表記してくれないとね
騙されるわな >>80
ただ、社会現象にまでになったのは
個々のプレーヤーの実力がモロに出るバーチャ2 任天堂はインターネット環境で大きな差が出る事を隠し
プレイヤーはAIMゲーなのを隠して奴隷を勧誘してる事は都合悪いよな 電子レンジ誰かが使うと回線落ちる気がする
なんでやねん 不正やアンフェアな状態にならないゲームやった方が有意義なんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています