ブラウニーズ亀岡「次の任天堂ハードは革新性より開発者が喜ぶハードを作って欲しい」
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――ステージイベントでもおっしゃっていた通り、それはコンシューマーゲームになると?
亀岡 『エグリア』を作ってみて、ゲーム作り以外の部分で相当苦労したんですね。それがとても煩雑で……。
コンシューマーでゲーム作りだけに集中して作りたいという想いがあって、Nintendo Switchでやってみたいなと。
ちょうどいい感じのハードが出たので。
――おお、Nintendo Switchですか? それは楽しみですね!
亀岡 Nintendo Switchっていいですよね。あえて、ハイエンドのグラフィックにこだわらなくてもいいし。
以前、任天堂の方と、「へんに革新性を求めるよりも、つぎのハードは開発者が喜ぶハードを作ったほうがいいのでは?」と話をしたことがあったんですね。
つまり、開発のしやすいハードですね。そんなことを言っているうちに、Nintendo Switchがそういう方向性になってきているので……。ですので、Nintendo Switchをやってみたいなと。期待していてください!
https://s.famitsu.com/news/201807/06160471.html 革新性は普通にある。グラはそこまでだが見るに耐えるレベルはある
それでいてスタンダードをちゃんと押さえてる(ボタン数や配置、一体化など)からそこが良いと思うよSwitch サードと協力して作ったのがVITAなんですけど
あれじゃ駄目でしたかあ? >>1
そういうのはPCや他社ハードに期待しろ
任天堂はそんなもの目指してない スマホだけどガチャじゃなくて買い切りでやります!漢でしょ!
とか言ってたが
実際はガチャゲーにしても誰も課金しないような出来だったので売り逃げしようとしただけ
ガチャゲーの名残で何かするたびに無意味に通信してウザい
シナリオが半端に終わることを隠して後で追加料金を取り
挙句ゲームと関係ない集金リアルイベントを開いて炎上したゴミゲー
最近は完全オフライン化してクロージングしようとしてるので誠意は感じる
早く完結させて次はCSでまともなゲーム作ってくれ 任天堂みたいなおもちゃ屋が三流メーカーの意見に合わせてたらハード事業なんてとっくに畳んでるわタコ こういう記事を見ると任天堂もここ数年で大きく変わってきたんだろうな
唯我独尊の社風がかなりサードパーティに歩調を合わせ始めてる 亀岡は哀れな裏切り者だよ
任天堂はもうだめ→会社辞めてスマホゲーを作らないと生き残れない!
→作ったけどイマイチぱっとしませんでした
→Switch売れてるらしいからじゃあSwitchゲーつくろ〜と!
ゲーム作りへの拘りや信念なんか全く無いんだろうね
単に生活に困ってるだけの開発者w 革新性を喜ばない開発者なんてただの企業の奴隷とか言ってみる >>11
別に奴を擁護するつもりではないがswitch出るまでの任天堂はもうやばいんじゃないかと自分も思ってたし
まあそんなこと言ってスマホゲー失敗するのはダサいが >>5
まぁでも今回はお試しってことでいいんじゃね?
ここまでスイッチがお膳立てしてやっても這い上がってこれないような国内サードなんて、本当に潰れたほうがいい >>1
いままで通りのハードだと思うけどな
据え置きと携帯のハイブリッドにしたりコントローラが分離したりHD振動やジャイロもつけてるし
いままで通り遊びを重視した作りのハードだろ
開発し易いってのはまた別の話だろ >>13
そこは社交辞令だろ
言い換えると誰も臨まないような特殊なシステムで開発しにくくなるようなことすんなということ
成功すりゃそれでもついていくしかないがな これWiiUの頃の話でswitchじゃないんじゃねーの?
あんなクソデカいゲムパ自信満々で見せられたら誰でも次はその方向性はもう止めろと思うわ >>11
開発者こんなの多いよ
データ届かないのにps4のスペック表記みて有難がったり、触ったことすらないのに特定の機能持ち上げて動かなかったり
プログラマーと話したときそんなのが多くて霹靂すると愚痴ってたのに、それでもやる気を出させる性能が必要って聞いたときには笑った >>18
wiiの時も公開されてたのでほぼ機能的に死んでた仕組み結構有ったので、開発者的にはがっかり感とこんなもんか、って感じが半々だと聞いた 開発者が喜んでも、客が喜ばなかったら意味ないんじゃね 少なくともUnityだのUnreal Engineだのに対応した時点で、今までの任天堂と比べれば天と地だぞ
ゲームキューブの時に海外の開発者から「バカ高い専用の開発機を、頼んでから届くまで長い時間待たされた」とか糞味噌言われてて
そりゃーマルチなんか出ねーわと思ったが、改善するまで長かったな
それ以上にSwitchの一番注目すべきところは、任天堂が十数年ぶりに「普通」のコントローラ配置のハードを出したとこだと思うが >>21
開発者が喜んだ箱1ps4はソフトが増えて消費者も喜んだね 読解力のない人が勘違いしたまま二手に分かれてケンカするのを
>>1がニヤニヤ眺める構成となっております 性能に頼るのは革新じゃなくて、いうなれば拡充のほうだろうしなぁ >>22
ほんとにね
お裾分けも凄い
普通とギミックを両立させたのが凄い 開発が喜ぶハードはどうしても高くなるんだよね
特にメモリ周り いや、ユーザーが喜ぶ、驚くハードを目指すから革新性を重視するんやろ・・・
開発者のほうなんか向いたら終わりやろ・・・ なんだかんだでMicrosoftがあれだけの会社になったのは
開発者に異様に尽くすからだしな 短絡思考の無知の馬鹿がわいてるな
開発者の方か、それとも客の方か、どちらか一方しか向けないとでも思ってんのか知恵遅れが 開発者は「今までと同じものを楽して作りたい」としか考えてないのでダメ
あと開発者の思う「今までとは違うもの」は客の思うそれとは異なってて
単なる「従来路線のパワーアップ版」でしかない場合が多い(偏見&断言)
エンターテイメントの創造者であるなら革新性こそを重要視するべきだ
まあ縮小再生産の消費物を量産したいだけなら知らんけど >>14
スマホガチャなんて過当競争過ぎて厳しいんだよ、維持費も相当高いし
任天堂の下請はこの業界だともっとも楽な部門だろうな 亀岡さんも出したかったのはスマホなだけでゴミステではなかったみたいだね
結局スイッチに帰ってきてるしなw >>32
バンナムが任天堂関連の下請続けてるのはこれなんかな 開発者が喜ぶハードがswitchだったって話じゃん
悪意あるなー >>1
これはスレタイ込みでまとめサイト用だろうな
悪意ありすぎだろ >>5
次のハード=スイッチ
WiiUの頃にブラウニーブラウンは解体済みだから(→1UPスタジオとブラウニーズ)
任天堂と話す機会が今はない WiiUはひっでえ構成だったからなー
モノリスも文句言ってたしな >>22
おソニー様も似たようなもんだよ
romを工場でしか焼けないとか言い出して、出したら直して、の繰り返しで作ってほしいんだか作らなくていいんだかって状態にはどのハードにも起こる
そして最後には実は有ります、ってパターン
結局命令なら作るだけだよ
>>27
メモリ周りは致命的に遅いからな
どうやってもバランス取ろうとすると高くなる&スペックシートが貧弱になる
>>32
不条理な仕様を送ってこないってのが一番なんだと
大体ffとかドラクエ、その他大作系は被害者の会結成されても文句言われない程度には泥沼 >>34
正直今のマトモじゃない予算で作りたくない
けれどもある程度はノウハウ共有したいって板挟みでやってるんだと思われる
大手大手と言われるけど、内部は泥沼外注で結構スカスカやからな >>38
言われないハードが稀
開発機無償で中味ほぼdxなmsが一番楽 >>11
3DS、WiiU時代の迷走っぷりは酷かったから仕方ないわ。ギミック、ギミック&2D連発で、挙げ句看板シリーズのゼルダすら駄ゲーにする有様だったからか。 それ>>11と関係ないだろ
しかもギミックでうまくいったDSとWiiをジョガイしてギミック叩きとかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています