ゲーム開発代表「クロスセーブに対応したかったけど、なんちゃらステーションの会社のせいで頓挫した」
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アクア代表「任天堂の買取保証?そんなもんないからね!TODRのswitchDL数はPS4vitaのDL数とほぼ同じ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531112305/
79 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/07/09(月) 14:25:41.75 ID:6Ot5akgg0
1:26:15あたりから
ていうかさ、俺それよりもさ最近さ話を変えるんだけどさ
クロスプレイってやつ、もうちょっと何とかなんねーかな
これ本当俺Twitterで声を上げなかったけどすごい闘ったんだよ
スイッチ版出す時にセーブデータの移行に関しては。
もうあとはお上のOKが出れば全て通るってところまでやったんだよ
セーブデータのロンダリングが出来るように。
でも出る?のはいいけど出ていくのは許さんって状態じゃん、かのメーカーは
あれキツかったなぁ、すっごい頑張ったよ、ものすごい頑張った
色んな人に根回し出来ないかとか何とかお願い出来ないかって
PCからプレイステーション・・・なんちゃらステーションとかに行く時に
すげー大変だったじゃん、あれも当時を知っている人はどんだけ残っているかは知らないけど
あれも何とか頑張ったくらいだったからさ、相当な事だったもん、あれも
そっから出ていくのはねぇ・・・うーん、本当に厳しいね、あれね
何とかなんねーかなー、グローバルセーブデータの方式までは作ったんだよ
プログラムの中に入っているんだよ、すげー頑張ったんだけどなぁ
いかにアクアが暴れん坊でもそこだけは駄目だったね >>123
ハッチポッチではなくハッチボッチにすると何となくそれっぽい ???「アクア代表は買取保証されている!ニシッチとのクロスセーブなんて不要! >>1
これは都合悪すぎだし絶対まとめられないんだろうな・・・ 昔、Appleに「MicrosoftOfficeを使えないようにすりゃもっと儲かるんじゃねーのか、
Macintosh信者は嫌でもクラリスワークス使うだろ」という質問があったが
「ほんと馬鹿だなおめーは。強制的にそのソフトを使わざるを得ない閉鎖環境でリリースを続けてみ?
最終的にはソフトの質は落ちてAppleの評判も落ちて否が応でもユーザー人口は減ってくんだよ。
目先の儲けのために消費者の利便性を無視してシェアを人質に不自由を強制するなんてのはド三流のやるこった」
的な回答をしたらしい 自社コンテンツが弱いから囲い込むしかできないんだな PS4ってこんな同人ゲーが売れる市場じゃないしSwitchだけで展開したら良いだけの話じゃん ここのところソニーの不親切さが妙に話題になるな
シェアトップ取った驕りが時間差で出てきてるのか、ばら撒く金が減ったのか 負けハードのみでクロスしてりゃいいじゃん
勝ちハードがやるメリット無いし こんな事言うってことは任天堂側からPS側にコンバートする許可は出てるのかな
それはそれで緩すぎて心配だな任天堂 PSで買ってくれた人向けの仕様じゃん
買わねーゴキブリが発狂してるみたいだけど アクアスタイルはSME側とは話し付いたのかもね
でもSIEまで行った所でNGくらったって感じか? We are sony, Do you understand? >>162
ここまで暴露したなら、そこでNGされたらパブから言われたとかいいそうだし、
そもそもPC→PSやってるとか言わないと思う 詳しい誰か教えてくれ
クロスセーブを実装する場合、セーブデータの変換はゲームソフト側でやればいいとして、
その受け渡しはどこでやるの?
自社サーバを準備する? >>166
floe-netって仕組みをアクアスタイルが作ってるんで
そこへセーブデータをアップロードできるみたいだ >>115
ロンチの頃はソフトが少ないからインディーもありがたかっただけ >>157
不親切というか傲慢だな
昨年春頃まで国内外で主権握ってていい気になってたんだろ サードはこういう方向に進んでいこうとしている
NVIDIAとUBIがシングルサインオンを共同開発
http://www.4gamer.net/games/209/G020984/20170304007/
1つのアカウントでSteamやOrigin等のゲームが遊べるようになる仕組み マジでソニー糞すぎだな
まぁ今に始まった事じゃ無いけどな まず任天堂もMSもクロスセーブに対応してないよな… >>164
まあハッキリしてないので解らんけど
色々ツテ頼って押し込んだけど駄目だった感じの言い方だから
ある程度は協力的な人も居たんじゃないかと思っただけ
全く駄目,皆一致して取り付くシマも無しって感じではないからさ
そもそも誰かが協力してくれてる状態だからクロスプレイの下準備始めるんだろうし >>174
ミス
クロスプレイでなくクロスセーブね >>169
状況が変わってきてるにもかかわらず
ソニーの十八番、規格囲い込みという発想から脱却できないだけじゃね ポリシーの問題でクロスとか共有は拒否るのはいいんだよ
でも入るのはおkで出るのはダメっていうのは問題だろ
それなら最初から他機種からの侵入を拒否しろよ 一体どこのS○NYのPLAYSTATI○Nなんだろう…全く分からん >>174
まっとうな人もいるのはいるんだろうけどソニーの人間でいいこと言ってる例って本当に少ないよな
経営から開発陣、上から下まで大小問わず、ノーティにMAGにパタモンにおかしなことしか発信されてない ふしげんって合言葉みたいなのでvita・ps4版のデータ引き継ぎできたような。しかもトロフィーの代わりになるシステムも復活してるし。引き継ぎは使ったこと無いから良くわからないけど >>180
そもそもソニーの悪口一番言ってるのがソニー板のソニー社員たちだし >>178
ジャイアン理論ですな
お前の物は俺の物、俺の物は俺の物 次の停車駅は遊びの駅、一旦下車されますと、再乗車出来ませんのでご注意下さい。 ラララなんちゃらステーション♪
一体何ステーションなんだ… >>174
SIE社内でもプレイヤーの利便性考えたら当たり前って思う人も居ると思うよ
スマホでXperiaから他機種に移れないとか有り得ない訳だし
でも、どうしようもないんだろな
「ウチSONYですよ」って小売に言うくらいだし これはセキュリティとか暗号化技術の問題も絡むし仕方ないんじゃないの >>190
ゲーム側が都度、各プラットフォームのセーブデータを吐き出すんだから
暗号化は関係ないような気がしないでもない >>177
まぁ囲い込み抜きだと旨み少ないんだろうなぁ
任天堂と違って箱とガチの殴りあいだし 中身のデータをexportしたら暗号化やセキュリティのヤバイPSN脆弱過ぎ。
うん、億単位で流出するの技術力のソニーには荷が重いかもな これ逆でも無理だろ
Switchに至ってはセーブデータを外部で保存することすらできないからな
たかがインディ1社のためにチートデータを送り込まれる可能性があるような特例措置はしないだろ CS間でのクロス拒否はps5が出るまでは粘り切りそうやな >>112
日本の中小どころか国内での商売はps4最後にまともにやる気ないと思う >>190
仮にそうだとしても他のメーカーの垢汚染をしていい理由にならない 買取保証乙
ソニーはユーザーを情報漏洩から守りたいだけだと言うのに 入るのは許すが出すのは許さん
まさにお前の物は俺の物、俺の物も俺の物精神だな 全ては「うちソニーですよ、分かってます?」に集約されてるな
クズは何をしてもクズって事だよ セーブデータはイジれるからそれのクロスはアカンのとちゃうの >>149
良い話だ
強い所が複数せめぎ合った方がそれぞれ頑張るから客としても良いんだよな そういうこと言い出すと任天堂もプレステにソフト出せよとかになっちゃうぞ てことはTODRのSwitch版はPCとクロスセーブ出来るようになるってことなの?
もし出来なかったら任天堂も叩かなきゃおかしいよな 任天堂さんもクロスセーブはうんと言わないんじゃねーの >>195
サーバー上にデータアップロードしてとかいくらでもやりようがありそうだが 外部保存すらできないのに他社ハードに移行とか許すとは思えんがなぁ 割れ放題Switchの改造セーブデータとクロスとかマジ糞だろ >>213
サードが鯖用意してそこにセーブデータ置くのが一番確実だが
貧乏サードには無理だな PCからの移行はSIEが用意してくれたんだっけ
自前だった気がするが 任天堂は実績トロフィー関連がないからやろうと思えばできるんじゃね
そういえばディアブロ3は箱○版のセーブデータをPS4版に、PS3版のセーブデータを箱1版に移行できたなw
まぁ技術的な問題じゃなくてソニーのポリシーで止めてるんだろうな しらんけどCS間のクロスセーブってそんなメジャーなん?
他が普通にやりまくってるならわかるけど
権利関係てきとーな同人屋にソニーが文句言われるのはなんだかなぁ >>216
手動のアップローダなら弱小サードでもいけるいける
具体例はカルネージハートエクサ(売り上げ4桁) ソニーはCS全部とPCすら妨害しているからな
そりゃ信者も全方位に噛み付くわけだわ >>38
ゼノブレ2だとBGM録音スタジオ提供とサントラマスタリング&通常版流通請負やってるからな>SME >>219
箱1はXPA対応のタイトルはPC版とクラウドセーブで共有できるな
箱1で遊んだ続きをPCで遊ぶこともできる。もちろんその逆も。 >>219
他社のセーブ使えるなんて前例ないと思う
流石にインディー上がりの会社が何でもかんでも文句言えばいいってもんじゃないよなぁ じゃあなんちゃらステーションには今後一切出さなかったらいいんでないの?
そんなクソみたいな扱いされるなら 最近、ソニーに媚びる必要がなくなったからなのか、
ゲハっていうよりも業界からのソニー叩きが多くないか? インディならともかく、AAAがPS4ハブなんてできない現状を考えたら
しばらく改善される事は無いだろうね 同人屋だからPCユーザーのこと第一に考えてるんじゃないのかね
Ps4、VitaからPCにデータ移して遊びたい人もいるだろうし やっぱソニーってユーザーのこと全く考えてないんだな
アカウント管理能力もないしどうなってんだか >>228
まぁそうだよな
出してから陰口みたいなの多過ぎる
気に入らないなら一緒に商売しなきゃいいし文句があるなら正攻法でやってほしいわ そんなにクロスセーブに対応したいならゲームシステムをロックマンみたいなパスワード式で作れば良いのに >>228
こういう態度なんだろうな
同人屋ごときが不満があるならウチで出してくれなくていいよ?って
時代錯誤にもほどがある >>228
次回作からはそうなるかもよ?
TODRの場合は発売時点でスイッチ自体発売してなかったし >>232
おっそうだな
【悲報】任天堂、ノルウェー委員会からの批判に反論→委員会が態度を硬化
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531124289/
ノルウェー委員会が、Nintendo Switchなどのeショップの
「予約キャンセル不可」が不当であると訴え続ける。欧州レベルまで話を広げると警告
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180709-71627/
>以前まではノルウェー当局は、消費者にやさしい任天堂ならば
>何らかの考慮をしてくれるだろうと楽観的なコメントを出したものの、
>任天堂側から反論がきたことにより態度を硬化。 >>227
ネトゲだけどフォートナイトで他社間クロスセーブ出来たのに
PS4だけクロスセーブの入り口有るけど出口無くて大騒ぎ、の話から
うちもやろうとしたけどダメだっだわって出てきた話でしょ、これ。 DAIVAとか昔からパスワードで他機種間のコラボが出来るゲームが存在するし、セーブデータのやり取りをどうにかする程度行けそうなのにな
たぶんトロフィー関連で紐付け必須なんだろうけど サーバ用意するのもやり方によっちゃそんな規模必要ねえな。
引き継ぎ終わったら消せばいいだけだし。 フォートナイトもPSから撤退すればいいのにね
人気あるんだからプラットホーム一つ無くなったくらいどうってことないでしょ
みんなスイッチでやり直せばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています