20年前のゲーマーに言っても信じてもらえなさそうなこと
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>>411
PCエンジンのは天外2とドラスレの序盤だけ入って1000円だったな
今だと袋叩きだけど当時としては画期的だった
家庭用では初めての試み
あとはムック本に体験版つけるパターン
次世代機になってPSが積極的に体験版無料バラマキをやり始めてたな
20年前だとネットも普及し始めてたし体験版ダウンロードなんて目の前に見えてた時代だったな >>412
記憶違いだったかな?
初代PSの時の体験版配布は会員制で有料だった気がするが。
よくジャンピングフラッシュのジャケットのROMが送られてきた。 >>413
プレプレじゃないかな?
昔地元のゲームショップで良く遊んでた モンハン1000万本
ドラクエ100万本
こんな時代になりました 信じてもらえなさそうなことじゃなくて、願望を書き込んでる奴がいて草 >>417
1993年設立のSCEは、吸収されることで消滅会社になってるよ。 アイドル声優が紅白に出てる・・・は丁度ブームだったから順当にいけば気の早い奴なら予測できるか。 >>421
1998年はXjapnのhideが亡くなったわけだけど、2017年の年末に紅白に出場してるとは誰も想像してなかっただろうね。
それで演った曲が、紅、っていう。 >>413
雑誌付録の体験版、FF7体験版入りのトバルNO1、電子認証@baraiで体験版を製品化のエターナルアルカディア、ゲームショーでの体験版大量配布
会員制以外に色々あった記憶 携帯がボタンの無いスマホが主流になり、みんなそれでゲームやってる。大半は無料だが課金があり何百万と突っ込む奴がいる
それがCSに取って代わりTVCMはそればかり
PSは4まで出て主力は洋ゲーであり、任天堂は据え置き機と携帯機を合体させてる (20年後にバーチャルボーイの後継機…信じられん) スマホに関して、技術進化で出るのは予測しても。それはあくまでも
デスクトップや据え置きのサブとして利用される、こういう予測だったかと 40や50のおっさんBBAでも電車の中で当たり前のようにゲームしてる
ただしゲーム機ではなく携帯電話で
お前らが今スゲースゲー言ってるディスクメディアのゲームが何世代前だよってクオリティのゲームが携帯電話で遊べる
バーチャルボーイみたいなマシンで仮想空間エロビデオが観れる
ファイブスターストーリーズもベルセルクもハンターハンターもまだ完結してない ゲームやっているところをネットで配信して生活している人がいる >>429
それは違う。
エンジニアの努力の賜物だ。 当時のマガジン読者「人類滅亡するんじゃなかったの?」 キバヤシってさMMRの話が進むにつれてガタイがよくなっていったよね 3DSでファミコン、スーファミのバーチャルコンソールが出来たのは嬉しかった。
個人的に信じられないのは任天堂据え置き機がまったく復活する気配が無いことやな。
ここまで負けっぱなしなるとは思ってなかった。
20年前の自分に教えるならゲームキューブもWiiも買わずにプレステに絞れって言いたい。 携帯電話が異常に便利になる
今のお前の感覚で言えば何もかも全て携帯電話で検索すれば調べられるじゃねーかってぐらい、膨大なスケールのデータベースにいつでもどこでも首を突っ込めるようになる
恐ろしく便利になる、その一方でそれがあって当たり前で育ってきた世代がお前の後輩として職場に来た時に、自分の頭をデータベースとして使う訓練をあまりにもされていない事に愕然とする
そういう世代に仕事を教えるのは凄まじく大変だが、どうすればいいかはグーグルで検索しても出てこないからとりあえず頑張れ 20年前もはぶっちやったんやなあ
1998のゲームリストみると
今とまったく同じ状況 20年前は、攻略本は攻略サイトによって駆逐されると思った
実際は攻略本は残り続け、攻略サイトは業者によって廃れた >>401
20年前のほうがすごい コンビニでプレステ新作の体験版CDを無料で配ってたんだから
いまやその体験版のほうがプレミアついてるけどw 90年代の初めからゲーム図書館とかサテラビューとかネットワーク自体は昔からやってた
今と回線や規格が違うだけ >>435
けど既に20年位前にPDA&H"で64k通信していた人も普通(ガジェオタとして普通って意味ね)にいたわけで。
もう当時は「ドコソコのショップでxxxが安い!」なんて情報が入ってきたらその場でIYH!!!してたぞ? >>443
一部のオタクのツールと世代の一般的なツールをいっしょくたに語るのがどんだけ無意味かわかるか >>307
個人的には面白かったのはUnreal、QUAKE2、Half-Life、Kingpin、Nocturneなど
世間的にはマルチのDiabloやUnrealトーナメントが人気だったようだけど
シングル続編のReturn to Na Pali方が好きだった
Nocturneのストレンジャー繋がりでBlair Witch1も面白かった
そのあと2000年に入ってすぐに
Alice in NightmareやNo one Lives ForeverとかMaxPayneとか凄く楽しく遊んでたな
特にNOLFはマイFPSで今もベスト1だわ >>445
だから「ガジェオタとして普通」って書いたんじゃないか。
つまり、当時のインターネット進化の方向性も、それについていけない人が出てくる事も>>435の予測範囲内って事。 2018年和サードで一番売れるのがモンハンというゲームなんだ
1000万本売れちゃった
ちなみにドラクエは落ちぶれ100万がやっと 日本のゲーム市場が大幅に縮小し、世界のゲーム市場は完全に海外主導になる
日本のゲームは海外の大作に完全においていかれる 20年前だと98年か。
98年から5年前に出たFF6みたいなゲームが
小売り在庫がなくなるぐらい売れてる
ってのは信じてもらえるかな。 >>448
まあその界隈の人らは予測してたろうね
予測というか期待というか、自分達がいるここがメインストリームになるっていう
残念ながらマイナーのままスマホに取って変わられてpdaは急速に廃れる訳だけど、pdaがスマホの礎となったと信じたい亡霊達が思い出したようにpda博物館とかいって地味なイベントやってたり 光学ディスクからまたロムカートリッジに回帰しつつあることが一番信じられないかも。当時は64がロムカートリッジで大コケしてたし >>447
NOLF1、日本語版が駿河屋で2700円なんで悩んでるわ
Nocturneは難度がメチャクチャで正直面白いかと言われると… 容量の単位はびっくりするかもな
20年前の相場はよくわからんが
PSPのころは16「メガ」で3,000円くらいだったかな
メモステだからSDカードよりちょい割高だろうけど >>455
N64は本体RAMに対してソフト容量が少なすぎだったね。
ファミコンが本体4キロバイトに対してドラクエ4が512キロバイトだから、スーパーファミコンでもソフトの容量はあまり伸びてなかったし。
その後、GBAやNDSで本体RAMにたいして充分な容量なソフトが出たけど。 >>457
楽器のカタログでしか見たことないけど、1990年頃のシンセサイザー用のフラッシュメモリが10メガバイトで定価10万円以上してた。 90年代後半ならフロッピーがまだ現役だな
あれがだいたい20MBくらいだった 昔は2018年なんて遠い未来で
そのときにはみんな腕時計型の小型デバイスから空中ディスプレイを表示して時計やゲーム、デートの待ち合わせしてるもんだと思ってたわ(´・ω・`) >>460
フロッピーは2HDで1.44メガな
20メガはフロッピー15枚分 >>462
ZIPは100MB
JAZは1GBだったかな?
ZIPはiMacの時お世話になった。
多分、家漁ればドライブが出てくると思うw 日本ではZIPもJAZもいまいち流行らなかったな
そういえばスーパーディスクとか言うのは出たのか?フロッピーの100倍とかだっけ この間PDの見つけて買ってしまったわ
ドライブ持ってないのに 次世代大容量ホログラムティスク
とか言葉がでてから15年くらい経った気がする >>464
ZIPも使っていたが、MOも使っていたな
デザイン関係の仕事なので印刷用のデータがでかくて
MOドライブは当時48万もした思い出 >>307
ウォークラフトやらスタークラフトやらリネージュやらウルティマやら >>317ガチャなんて2000年代前半からあったろ ランダムアイテムを有料で買ういわゆる課金ガチャの初出は2004年らしい
1998年にこれに廃課金する奴が続出する言ってもまあ信じてもらえないかもな ソシャゲやってる自分でさえいまだに異常だと感じるくらいだしな
20年前に今の状況を伝えたら日本の終わりだと言われるだろうな 20年前
PS1 1億台
64 3200万台
差=6800万台
今
PS4 8000万台
スイッチ 1800万
差=6200万台
瓜二つww スプラトゥーンの画面見せて「任天堂のゲーム」て説明する 共有ソフトができてゲーム音楽映画ありとあらゆるコンテンツがタダになる >>472
数字でみるゲームボーイ1億台への道のり
https://www.nintendo.co.jp/nom/0005/01/index.html
1998年にゲームボーイカラーが発売されて、ゲームボーイ全体では1億1800万台くらいまで行ってる。
それと同じ期間にSFCとN64もあったからね。 とりあえず恐怖の大王は来ないのて20年後もゲームは遊べる 野球ゲーマーには、松坂大輔投手がメジャーを経て中日ドラゴンズで投げて、オールスターにも出たと言っても信じてもらえないかも。
あと、小室哲哉が1998年頃から没落し始めて、2008年に詐欺罪で逮捕されたあげく、2018年に不倫スキャンダルもあって引退とか。 基本的に増えた上がったのup系は「そんなに!!?」とは思っても信じられないはないだろう
むしろ20年前から新たなジャンル出てないとか進んでない系の方が信じて貰えないんでない? 遠くに見えてる山が近づくとちゃんと登れるのはちょっとビックリするかも
それを初めて経験したのはPS2のWRCだったけど >>411
すでにコンパイルがディスクステーションで実現済み
雑誌形態での流通だったり
当時の常識を覆すソフトだった >483
ゲームは多岐にわたって進化し続けると思われてたときだしな
まさかグラ以外の進化はしなかったとは思うまい…
1998年というと科学はそういう目で見られる時代も終わってますな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています