X



SteamのVRユーザー数は年間160%成長 販売数上位作品も発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 07:51:35.27ID:ycVoEif70
ロシアで行われたWhite Nightsの講演にて、Valve社のJan-Peter Ewert氏はSteamに関する最新の数値データを発表しました。
これによると、Steamのデイリーアクティブユーザー数は4,300万人(2016年の同時期は2,500万人)、毎週平均180本の新タイトルがリリースされているということです。
さらにEwert氏はVRについて「現在進行形の投資」だと言及、SteamにおけるVRコンテンツの状況を「意気盛んなマーケット」と表現しました。
公開されたデータによれば、Steamの月間アクティブVRユーザーは毎年160%の成長を遂げています。
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/amp/?__twitter_impression=true
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 07:52:52.27ID:ycVoEif70
2018年上半期売上上位作品を発表
プラチナ部門
・Arizona Sunshine (2016)
・Beat Saber (2018)
・Budget Cuts (2018)
・Fallout 4 VR (2017)
・GORN (アーリーアクセス版 – 2017)
・Hot Dogs, Horseshoes & Hand Grenades (アーリーアクセス版 – 2016)
・Job Simulator (2016)
・Onward (アーリーアクセス版 – 2016)
・Orbus VR (アーリーアクセス版 – 2017)
・Pavlov (アーリーアクセス版 – 2017)
・Superhot VR (2017)
・The Elder Scrolls V: Skyrim VR (2018)

ゴールド部門
・Audioshield (2016)
・I Expect You to Die (2017)
・Raw Data (前回までアーリーアクセス版 – 2017)
・Rick and Morty Virtual Rick-ality (2017)
・Sairento VR (前回までアーリーアクセス版 – 2018)
・Serious Sam VR: The Last Hope (2017)
・Space Pirate Trainer (前回までアーリーアクセス版 – 2017)
・Sprint Vector (2018)
・Stand Out: VR Battle Royale (2017)
・The Talos Principle VR (2017)
・Tilt Brush (2016)
・Virtual Desktop (2016)
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 07:53:37.30ID:C9vmkmAN0
宗教論争になりそうだけど、オキュラスとviveってどっちがいいの?
最低限、vrChatで上半身のトラッキングはしたい。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 07:54:35.83ID:ycVoEif70
シルバー部門
・Box VR (アーリーアクセス版 – 2017)
・DOOM VFR (2017)
・Dead Effect 2 VR (2017)
・Duck Season (2017)
・Fruit Ninja (2016)
・In Death (アーリーアクセス版 – 2018)
・Knockout League (前回までアーリーアクセス版 – 2018)
・L.A. Noire (2017)
・Moss (2018)
・OVRdrop (2017)
・Richie’s Plank Experience (2017)
・Star Trek: Bridge Crew (2017)
・The Gallery: Episode 1 & 2 (combo pack)
・The Mage’s Tale (2018)
・VTOL VR (アーリーアクセス版 – 2017)
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 07:55:44.05ID:ycVoEif70
ブロンズ部門
・A-Tech Cybernetic (アーリーアクセス版 – 2017)
・ARK Park (2018)
・Aeon (2017)
・Aerofly FS2 Flight Simulator (2017)
・Airtone (2017)
・Apex Construct (2018)
・Archangel Hellfire (2017)
・Batman Arkham VR (2017)
・Battlezone Gold Edition (2017)
・Bullets And More VR (前回までアーリーアクセス版 – 2018)
・Climbey (アーリーアクセス版 – 2016)
・Compound (アーリーアクセス版 – 2018)
・Cyube VR (アーリーアクセス版 – 2018)
・Drunkn Bar Fight (アーリーアクセス版 – 2016)
・Eagle flight (2016)
・Eleven Table Tennis VR (2016)
・Elven Assassin (アーリーアクセス版 – 2016)
・Eternity Warriors VR (アーリーアクセス版 – 2017)
・ぎゃる☆がんVR (2017)
・Gun Club VR (アーリーアクセス版 – 2017)
・初音ミクVR (2018)
・Holopoint (2016)
・IronWolf VR (アーリーアクセス版 -2017)
・Island 359 (前回までアーリーアクセス版 – 2018)
・Just in Time Incorporated (2017)
・Karnage Chronicles (アーリーアクセス版 – 2017)
・Killing Floor Incursion (2017)
・Masterpiece VR (2017)
・Out of Ammo (2016)
・Paranormal Activity: The Lost Soul (2017)
・Primordian (アーリーアクセス版 -2018)
・Project LUX (2018)
・Psychonauts: The Rhombus of Ruin (2018)
・Quivr (2018)
・Robinson: The Journey (2017)
・SPARC (2017)
・SURVIV3 (アーリーアクセス版 – 2018)
・Serious Sam 3 VR (2017)
・Skyworld (2017)
・Sports Bar VR (2016)
・Surgeon Simulator (2016)
・Tales of Glory (アーリーアクセス版 – 2017)
・the Blu (2016)
・The Brookhaven Experiment (2016)
・The Golf Club VR (2017)
・The Wizards (previously アーリーアクセス版 – 2018)
・Thrill of the Fight – VR Boxing (アーリーアクセス版 – 2016)
・To the Top (2017)
・Ultrawings (2017)
・Undead Development (アーリーアクセス版 – 2017)
・VR Dungeon Knight (アーリーアクセス版 – 2017)
・Vanishing Realms (アーリーアクセス版 – 2016)
・Zomday (アーリーアクセス版 – 2017)
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 07:58:30.77ID:ycVoEif70
>>3
どっちがいいかはわからんが、シェアはOculus Riftがトップになったよ。

Oculus RiftがSteamシェアトップへ HTC Viveを上回るのは初
https://www.moguravr.com/oculus-rift-steam-share/
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 08:02:20.31ID:ug5i6kVp0
TES6VRはよ
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 08:04:04.53ID:gD6O/jGa0
確か2年前の時点でオキュ+VIVEが全世界20万程度
年160%成長が事実なら漸く商売になるラインまで来れたのか
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 08:07:04.51ID:ycVoEif70
>>1
ちなみにアクティブ数は約60万台

同社はVRヘッドセット使用台数については公表していませんが、デイリーアクティブユーザー数と毎月のヘッドセット利用状況データから推計は可能です。
過去のデータから推計される月間アクティブユーザー数は8,730万人。また、Steamユーザーのうち、0.7%がVRヘッドセットを使用しているというデータがあります。

ここから、2018年6月時点でSteamで使用されているアクティブなVRヘッドセットの台数は、約61万台と推計されます。
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/amp/?__twitter_impression=true
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 08:09:25.14ID:ycVoEif70
データ古いけど一応PSVRソフトランキングも載せておく。


2017年最も売れたPSVR専用ゲームは?公式ランキングが発表
1位:Job Simulator
2位:Superhot VR
3位:PlayStation VR Worlds
4位:I Expect You To Die
5位:Batman: Arkham VR
6位:The Elder Scrolls V: Skyrim VR
7位:Fruit Ninja VR
8位:Keep Talking and Nobody Explodes
9位:Until Dawn: Rush of Blood
10位:Driveclub VR
https://www.moguravr.com/top-10-psvr-games-2017/
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 08:31:28.33ID:SCurdw5F0
正直高い金出して買った価値はある
現実世界じゃ体験できない体験ばかりだからな
平面ゲームのVR化も増えてきたし暫くはpayday2みたいに平面勢とマルチできるような体制でやってくれたらいいわ
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 08:34:33.67ID:ycVoEif70
>>12
>>1だけど恥ずかしながら俺も持ってないんだよなぁ。
最近欲しくなってきてたぶん買うんだけど、お前らも買ってVR界隈盛り上がって行こうぜ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 09:10:09.27ID:eXUev3OG0
そりゃVR対応ソフトが1500もあったらユーザーも増えるだろ
やる気のないPSVRではもう追いつけないだろ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 09:29:00.82ID:ycVoEif70
買うならViveだな。
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 09:32:44.33ID:CdPr6+zF0
onsenVRもVR彼女も入ってないんかい
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 10:19:12.61ID:BJTO3nb+p
8K+HDRくらいのスペックになってそれを生かせるエロビデオコンテンツが充実すれば
VRもめちゃくちゃ普及してくると思うよ
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 10:20:10.27ID:DoPpRQGN0
はっきり言ってVIVEは完全なオワコン 性能自体は最高性能なのにな
PSVRがシェアNO.1だけどオキュの今後の伸びがすごそう
一番不気味で興味が尽きないのがマジックリープ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 10:24:22.20ID:RzIRtK060
>>22
卵とヒヨコの話みたいになるが、コンテンツなくしてはいくら高性能なHMDが出ても
ユーザーが集まらない…が採算ラインのユーザーがいないと強力なコンテンツを
持つメーカーが乗ってこない

ベセスダがPSVR+PCVRを採算ラインと見て(SIEから資金提供はあったろうけど)
乗ってくれたようにカジュアルでもいいのでまずユーザーを増やしたいが…

俺はとにかくVRがもっと発展してほしいんだよ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 10:53:46.24ID:ycVoEif70
>>25
俺もVRが発展するならどんな形でも構わないよ。
ViveやOculusに強い拘りがあるわけでもない。
まぁ、特許ゴロのコロプラはいなくなってほしいが。
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 11:06:56.30ID:ycVoEif70
ゲハにはPSVR買った人いないの?
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 11:19:37.93ID:RzIRtK060
同じくコロプラに隕石でも落ちて消滅したらいいなぁとは思ってる

VIVEProなんて入荷すれば即売り切れるので人気があるような
空気は出てるんだが…なかなか難しいもんだ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 11:43:15.21ID:ycVoEif70
今VRがオワコンだと思ってる人は、メディアがPSVRを宣伝してた頃の過熱したイメージと、現状のギャップからオワコンだと思ってるんだろう。
どこかで必ずキャズムは超える。

AR/VRヘッドセットの世界出荷、2021年に8000万台超へ
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO22501070Q7A021C1000000?s=3
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 11:59:41.21ID:TX46GMhYM
>>15
俺はviveproだね
機能というかコントローラーがもっと直感的な操作になるとより没入感高まると思う
解像度は高いに越したことないけど正直これで満足だわ
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:07:11.51ID:5/YtCMeqd
スマホVRはより発展するかもしれんが
ゲーム用途のためのHMDはどうあがいても流行りようがないわ
まず場所が固定されるのに複数人でできないようなものは一般層には広がらん
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:34:32.43ID:ycVoEif70
>>31
裏山。
グラボは何積んでる?
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:47:18.28ID:99gMj1MRa
お試し感覚でMR買った
これでもSteamVR連携出来るし愉快な体験出来るから買ってよかったわ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:53:00.29ID:4pqShq4qr
うちもPSVR→VIVE→VIVE PROと辿ってきたけど
VIVE PROで遊ぶRezのareaXは感動するくらいキレイだった
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:02:35.18ID:DgowtqvO0
これからはVR!とかVR元年!とか騒いだ人達がいたから流行ったかどうかで正否を考えてる人がいるけど
VRが爆発的に売れるなんて思っていた人なんかほとんどいないし
最初から一定数の牌を獲得してそれが安定軌道に乗れば御の字のガジェットでしょ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:13:42.07ID:os0j00Ncp
>>37
魚とったどーってなるな
それとエリートデンジャラスの宇宙旅行でVR買って良かったってなった

けどやっぱVR元年を感じるのはエロゲだな
自分の下半身の位置でCGの美少女がジュポジュポやってるのを自分の目線で見ながら髪を触ったときに
なにか、エロの新時代のブレイクスルーを感じざるを得なかった
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:22:23.18ID:rOkFkHt/0
PCVRは所謂マニア向けだから
VRを広く普及させられるのはPSVRしかない、とか
PSVR発売直前はゲハとガメスポでそのような意見が実に多かったもんだけどね

まぁ、どちみちTVやスマホ並みの普及は到底無理だと思っていたが
ゲーム機というカテゴリのPSVRはやはり値段がネックだったんだろうな
安価なスマホ用を除けば高価なVRなんて今もマニアだけの玩具だもの
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:32:25.99ID:ycVoEif70
PSVRはもうPSファンに行き渡ったと見てる。
あれに伸び代を感じないな。
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:37:47.36ID:fm6VTDjX0
結局糞高い周辺機器だからな
家庭用機だろうがマニアしか買わん
そんで市場規模が小さいからソフトは低予算なものがメインになる
そうなるとAAA大好きPSユーザーとは相性が悪い
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:38:32.24ID:BDyb35vgp
>>38
魚(全長50m)に獲ったどーされるゲームだったぞ

エロでもホラーでもシューティングでもVRは距離感が感じられるのが最大の長所だと思う
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:44:29.19ID:RzIRtK060
しかしVR機器全体の普及台数って去年末あたりの情報で止まってないか?

今はPSVR+PCVRで500万くらい行ってるだろうか
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 15:10:57.96ID:F68i/RYhd
今のところViveとOculusはどっちも長所短所があるな
PSVRは規制緩めないとどうしようもない
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 15:40:35.89ID:Lk2EMD93d
みな先行投資で資金前借りでゴールドラッシュ再来に向け洞窟に突っ込んだやろからなぁ…
誰が予想外のジャンルで作品で大金鉱を堀りあてるか?それまでは死者も赤字もナムナム…
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 16:14:35.79ID:HWiDmBN90
>>28
発売日から楽しんでるよ
こんなに新鮮な気持ちでゲームを楽しめるのはファミコン以来だね
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 16:23:14.90ID:ycVoEif70
>>46
ゲームは何やってるん?
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 16:32:37.04ID:hLkgQ62DM
もうVDくらいしか起動せんなったな
HTCが破綻目前だから乗り換え考えないとだめな時期なのかもだけど
買い替えてまで遊びたいVRゲーがないからなぁ…
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 17:56:25.99ID:ycVoEif70
Viveとのシェア格差でOculusはダメだとか、ZeniMax社との裁判でOculusは終わったとか言ってた人達がいたよなぁ。
https://uproxx.com/technology/oculus-zenimax-injunction/
HTCも簡単には終わらないと思うよ。
オワコン言いたいだけじゃないかと。
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 20:21:40.18ID:NevbtPB20
新鮮だったのは最初のうちだけだったな
SteamDirectのせいか新作の大半はごみみたいな低レベル作品ばかりで買うことがほとんどなくなった
元年のEAゲー更新も来なくなって放置されてるのが大半だしgmodの開発元ですらあっさり逃げやがった
greenlight時代のほうがまだ良かったな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 22:56:51.03ID:di5IP95Id
>>39
PSVRを買ってまでプレイする層は「良い奴をくれ、金は払う」って層だからなー、結局PCVRに流れてしまう

今VRで稼げるのは業務向けかアトラクション向けだけど、どっちもPSVRでは対応できないジャンル
コントローラ含めた性能優先なのに低スペックPS4のタイトルに落とし込まないと使えないのが致命的
一部でやってたように開発機にPSVRを直接繋げば制約は減らせるけど、それならPCVR使った方がよっぽど良い
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 08:26:51.68ID:KFqSDvrN0
まぁ、そうだよね
PSVR買った友人もPS4あるのにVRの為にProに買い替えたもんな
VRソフト買う前からMOVEも2本きっちり購入する気合の入れようだったし
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 08:37:51.13ID:nMQSzG59M
カスメだけで元は取れたけどね
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 09:03:17.89ID:9Mb5/Qkg0
>>53
うちはdays of playでPSVR買ったけど、
結局VRAVを5分くらい見てから使ってない。
ゲームも力入ってないし、みんな何に使ってるのか知りたい。

いっそ売ってしまおうか…
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 09:17:21.71ID:he7VHLuc0
今年中にViveを買ってSkyrimがやりたい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況