X



SteamのVRユーザー数は年間160%成長 販売数上位作品も発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 07:51:35.27ID:ycVoEif70
ロシアで行われたWhite Nightsの講演にて、Valve社のJan-Peter Ewert氏はSteamに関する最新の数値データを発表しました。
これによると、Steamのデイリーアクティブユーザー数は4,300万人(2016年の同時期は2,500万人)、毎週平均180本の新タイトルがリリースされているということです。
さらにEwert氏はVRについて「現在進行形の投資」だと言及、SteamにおけるVRコンテンツの状況を「意気盛んなマーケット」と表現しました。
公開されたデータによれば、Steamの月間アクティブVRユーザーは毎年160%の成長を遂げています。
https://www.moguravr.com/steam-vr-2/amp/?__twitter_impression=true
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:07:11.51ID:5/YtCMeqd
スマホVRはより発展するかもしれんが
ゲーム用途のためのHMDはどうあがいても流行りようがないわ
まず場所が固定されるのに複数人でできないようなものは一般層には広がらん
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:34:32.43ID:ycVoEif70
>>31
裏山。
グラボは何積んでる?
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:47:18.28ID:99gMj1MRa
お試し感覚でMR買った
これでもSteamVR連携出来るし愉快な体験出来るから買ってよかったわ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 12:53:00.29ID:4pqShq4qr
うちもPSVR→VIVE→VIVE PROと辿ってきたけど
VIVE PROで遊ぶRezのareaXは感動するくらいキレイだった
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:02:35.18ID:DgowtqvO0
これからはVR!とかVR元年!とか騒いだ人達がいたから流行ったかどうかで正否を考えてる人がいるけど
VRが爆発的に売れるなんて思っていた人なんかほとんどいないし
最初から一定数の牌を獲得してそれが安定軌道に乗れば御の字のガジェットでしょ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:13:42.07ID:os0j00Ncp
>>37
魚とったどーってなるな
それとエリートデンジャラスの宇宙旅行でVR買って良かったってなった

けどやっぱVR元年を感じるのはエロゲだな
自分の下半身の位置でCGの美少女がジュポジュポやってるのを自分の目線で見ながら髪を触ったときに
なにか、エロの新時代のブレイクスルーを感じざるを得なかった
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:22:23.18ID:rOkFkHt/0
PCVRは所謂マニア向けだから
VRを広く普及させられるのはPSVRしかない、とか
PSVR発売直前はゲハとガメスポでそのような意見が実に多かったもんだけどね

まぁ、どちみちTVやスマホ並みの普及は到底無理だと思っていたが
ゲーム機というカテゴリのPSVRはやはり値段がネックだったんだろうな
安価なスマホ用を除けば高価なVRなんて今もマニアだけの玩具だもの
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:32:25.99ID:ycVoEif70
PSVRはもうPSファンに行き渡ったと見てる。
あれに伸び代を感じないな。
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:37:47.36ID:fm6VTDjX0
結局糞高い周辺機器だからな
家庭用機だろうがマニアしか買わん
そんで市場規模が小さいからソフトは低予算なものがメインになる
そうなるとAAA大好きPSユーザーとは相性が悪い
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:38:32.24ID:BDyb35vgp
>>38
魚(全長50m)に獲ったどーされるゲームだったぞ

エロでもホラーでもシューティングでもVRは距離感が感じられるのが最大の長所だと思う
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 13:44:29.19ID:RzIRtK060
しかしVR機器全体の普及台数って去年末あたりの情報で止まってないか?

今はPSVR+PCVRで500万くらい行ってるだろうか
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 15:10:57.96ID:F68i/RYhd
今のところViveとOculusはどっちも長所短所があるな
PSVRは規制緩めないとどうしようもない
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 15:40:35.89ID:Lk2EMD93d
みな先行投資で資金前借りでゴールドラッシュ再来に向け洞窟に突っ込んだやろからなぁ…
誰が予想外のジャンルで作品で大金鉱を堀りあてるか?それまでは死者も赤字もナムナム…
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 16:14:35.79ID:HWiDmBN90
>>28
発売日から楽しんでるよ
こんなに新鮮な気持ちでゲームを楽しめるのはファミコン以来だね
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 16:23:14.90ID:ycVoEif70
>>46
ゲームは何やってるん?
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 16:32:37.04ID:hLkgQ62DM
もうVDくらいしか起動せんなったな
HTCが破綻目前だから乗り換え考えないとだめな時期なのかもだけど
買い替えてまで遊びたいVRゲーがないからなぁ…
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 17:56:25.99ID:ycVoEif70
Viveとのシェア格差でOculusはダメだとか、ZeniMax社との裁判でOculusは終わったとか言ってた人達がいたよなぁ。
https://uproxx.com/technology/oculus-zenimax-injunction/
HTCも簡単には終わらないと思うよ。
オワコン言いたいだけじゃないかと。
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 20:21:40.18ID:NevbtPB20
新鮮だったのは最初のうちだけだったな
SteamDirectのせいか新作の大半はごみみたいな低レベル作品ばかりで買うことがほとんどなくなった
元年のEAゲー更新も来なくなって放置されてるのが大半だしgmodの開発元ですらあっさり逃げやがった
greenlight時代のほうがまだ良かったな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/10(火) 22:56:51.03ID:di5IP95Id
>>39
PSVRを買ってまでプレイする層は「良い奴をくれ、金は払う」って層だからなー、結局PCVRに流れてしまう

今VRで稼げるのは業務向けかアトラクション向けだけど、どっちもPSVRでは対応できないジャンル
コントローラ含めた性能優先なのに低スペックPS4のタイトルに落とし込まないと使えないのが致命的
一部でやってたように開発機にPSVRを直接繋げば制約は減らせるけど、それならPCVR使った方がよっぽど良い
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 08:26:51.68ID:KFqSDvrN0
まぁ、そうだよね
PSVR買った友人もPS4あるのにVRの為にProに買い替えたもんな
VRソフト買う前からMOVEも2本きっちり購入する気合の入れようだったし
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 08:37:51.13ID:nMQSzG59M
カスメだけで元は取れたけどね
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 09:03:17.89ID:9Mb5/Qkg0
>>53
うちはdays of playでPSVR買ったけど、
結局VRAVを5分くらい見てから使ってない。
ゲームも力入ってないし、みんな何に使ってるのか知りたい。

いっそ売ってしまおうか…
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/11(水) 09:17:21.71ID:he7VHLuc0
今年中にViveを買ってSkyrimがやりたい。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況