スカイリムが凄い!歴史!神々!国家!民族!設定が細かい!
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まあただウィッチャーも悪くはないわな
特に酔いどれ男爵と三婆の下りは判官びいきにしてるわけだ
そのピークを越えれば後は失笑物のぱっとしない推理が延々と続くが
酔いどれ男爵と三婆は本物だわな
まあそれなりだわな RPGではないがHALOシリーズも後付けも多いが設定の量がすごい
JRPGはシリーズものでも世界を毎回リセットして作り直してるからな
だから掘り下げられることがない TESはフレーバーで終わってないからなあ
オウガも練って練って練り続けならがらシリーズを重ねたら世界に出せるものができたかも知れんのに 最初から情報量が多すぎて慣れるまで時間がかかる
最初は敵と味方が区別できなかった
街道で狼に襲われて戦っていると、男がやって来て武器を振っていたので助太刀と思っていたら山賊で自分が襲われていた
戦闘はRPGだと思えばあんなものだろう 戦闘が面白いという意味ではDAOが面白い。古いので言えばBGやIWD。
好みは分かれるがPOLも面白かった。
でこれらの共通点は決められたフィールドと決められた敵。
スカイリムの場合は、プレイヤーの行動に基本的に制約がないので、プレイヤーの
行動に合わせて戦闘を演出することが出来ない。
また、凝った戦闘を繰り返しているとそれだけで疲れる。
スカイリムと言うゲームの仕様を考えると戦闘がつまらない。良く言えば単調になると
言うのは当たり前の話。 面白いシナリオ書きたいんなら映画小説の知識が必要だし
リアリティのある世界観作りたいんなら歴史文化宗教風俗の知識が必要
海外のオタクってそういう知識の横のつながりがあるけど
日本のキモオタは10人集まろうがアニメ漫画しか知らない連中ばっかだから
薄っぺらいもんしかできない エルダースクロールてタイトルにあるのに星霜の書と何故訳したのか 日本人は幼稚だから政治とか難しい話受け付けない
だからストーリーに国とか王様とかいてもしょーもない Kingdom come Deliveranceも秀逸だわな
クライエンジンで精細に描かれた世界とそこに微睡むリアリズムには
一瞬でもスカイリムを超えたかと錯覚に陥らされるわけだ
剣技もその辺のキューマンをボコすだけでも満足感を得られるくらい良い出来だわな
ウィチャー程度を吹き替えしてKCDが出てないのは和ゲーが全く進歩してない証と言えるわな 他にはセラーナをお嬢様口調にしたのも
ゼニアジの数少ないファインプレイやな >>253
いい訳だと思う
elderを星霜と訳したのは素晴らしい
スクロールは・・・星霜の巻物じゃちょっと間抜けな感じがするだろ? 直訳すると長老の巻物ズ
のようだがずいぶんと意味合いが違いそうだな ウィッチャー、スカイリム面白いけど泣けないんだよね センチメントな話ならFALLOUT4のが向いてるかもね
あれも泣けるってのとは違うけどすごい考えさせられる話が多いわ 久々に起動したらなにやってたかわからなくなってすぐ消したわ おもろいけど
バグでイベントキャラ行方不明になったりしてやる気なくなって放置
一年後またやってなんかバグ起きてまた放置
この繰り返しで最後までやったことないわw(´・ω・`) ドラクエもFFもそれぞれ進化の洞窟の行き止まりに突き当たってる感が否めないが
TESはまだ進化の洞窟の中間地点くらいで伸びしろを感じる ゲームの世界観に歴史を感じてそれを実感できるシリーズってのがまず凄いよね
過去シリーズで実際あった出来事の事実が曲がって伝わってたり
そのせいでクエスト内容に影響出てたりするし 次どーすんだろな
ネコの砂漠、トカゲの毒沼、ハイエルフの熱帯島とか色モノ的な土地しか残ってないし
噂通りアカヴィリに舞台を移すのか? ハイエルフ島ならそんなに悪くない
サルモールと決着つけたいし >>276
ユーザーが望んでいるのは過去のTESをスカイリムみたいな感じにリメイクしてほしいと
言う話じゃないの? 同じぐらい時間かけるならだぜん新作のが俺はええな
FF7とか何年かけてんだよ あんな時間かかるんなら新作作ってくれた方がいい >>273
E3で出た映像は砂漠のエルスウェアでも沼地のブラックマーシュでも森のヴァレンウッドでもないから
ハイロックが有力らしいけど3のダガーフォールで既に舞台だったよねえ
サマーセットでも良いけどハイエルフと決着つけるってまた2、300年時代飛ぶんじゃないの >>278
トッドはそれはやらないといってたな
でもその発言以降でベセスダの方針も変わってきてるみたいだから
可能性皆無ではないかもしれない >>12
その1000倍ぐらい設定があるから。ニワカ乙。 興味のある人はスカイリム用語集とかFALLOUT4用語集を覗いて見るといい
圧倒的な項目数にきっと驚くだろう
一つ一つの内容の濃さにも。 和ゲーにもまあまあ設定の細かいのはあるけど
神話とか次元レベルの壮大なマクロ部分は凝ってても
町村とか集落レベルの超細かいミクロ部分の掘り下げまではやってないからな
クエスト持ってないモブキャラ一人一人に名前振ってバックボーン持たせてるのは素直に凄ぇとしか
それで何が面白くなるの?とか聞くのは愚問
世界に生きる人々に生気を吹き込むってのに意味がある >それで何が面白くなるの?とか聞くのは愚問
TESやFalloutでは実際意味があったりするからねえ
クエストに絡んできたりで オブリでクエストに絡むNPCが割と高い頻度で落下自殺することがあって
不評だったからなああれ >>287
それは、ゲームシステムのバグで自殺じゃない。 でも、Skyrimでnpcがうまく制御されてんのか、
オブリの人工無能的なカオスさがなくなってある意味つまらなくなったなとは思う >>284
ラジアータストーリーズの住人は250人くらい居て、
殆どが個別の名前、容姿、設定があり、
各々が自分のタイムスケジュールで行動し、
その内の177人はイベント等で仲間に出来るぞ TES2くらいはサターンかPS1に移植すればよかったのにな
そうすりゃTES3もちゃんとローカライズされたかもしれないのに >>290
たった250人くらいで何を言っているのか 魔法学校でバグってクエスト進まなくてやめた記憶しかない >>284
軌跡なんかもそういう所に拘ってるけど別にいらないんだよね
話しかけるといきなり名前が表示されて俺お前の名前なんか知らないよってことになってるし
そんで延々と自分語りしだすの、どこの馬の骨か分からんお前なんかに興味ないよって
その点グランディアなんか優れてたりするんだよなあ
まあスカイリムも押し付けられない形で表現されてるならいいんじゃないかな ドラゴンズドグマで和製オープンワールドの限界を見たわ ゲームオブスローンズの世界でtesみたいなゲーム作って欲しい スカイリムの残念ポイントは雪国という点かな
あまり代わり映えしない景色で飽きが早かった 自分はオブリよりは自然の描写がしっかりしてるから飽きるどころか今でも感心してるけど オブリより自然のバリエーションなかった?
ホワイトランの平原、ファルクリースの針葉樹林、マルカルスの岩石、リフテンの紅葉、北に行けば温泉もある温暖地域、さらに北に行けば雪原地帯。 >>301
ソリチュードのように立派な都市もあるしね
超雪国って感じなのはウィンターホールドくらいだよな 重要なクエストは雪地方に固まってる事多いからその印象が強くなるのかも 正直、MOD使ってかめはめ波撃てなかったらこんなにやっていない件 TES3のパンイチノルドネタが出てこなかったのが未だに理解できない >>2 the elder scrolls シリーズのイニシャルをとってTES >>244
和ゲーの設定がほぼイベントに繋がってるってのは
こんなイベントやりたい→こんな設定が必要って作ってるから
イベントに絡まない設定が出てこない だから一本道って言われるんだよな
上手くやれれば問題ないんだけど 最近始めたけど、これロマサガと同じフリーシナリオシステムなんだな。
毎日コツコツやってるわ >>311
「チェーホフの銃」でしょ、小説や劇作の技法だよ
発砲しないのであれば舞台に銃を出してはいけない、ってやつ
>300が言ってるのもこれかな
ストーリーに直接関係ない設定は攻略本とかに書いてる >>314
これはRPGであって映画や小説ではないのだよワトソン君 住民が話しかけてくるのが人が暮らしてるっていうか世界が生きてる感じがしていいよな
風邪ひいたり寝てないと顔色悪いぞって教えてくれたり 落ちてるもん拾って部屋飾ったりしてたな
あれはもう、済むような感覚だわな。きりないから止めたけど >>315
まぁ、スカイリムみたくシナリオは別にどうでもいいってRPGなら捨てていい技法だね
ちゃんとしたシナリオがあるゲームなら必要
次々と回収し、明らかにしていく様は痛快そのもの
銃を見せずにぶっ放すのはご都合主義みたいなもんだしね JRPGみたいに無駄に濃いキャラ設定とかいらない
濃ければ濃いほど一本道になるし製作者側の気持ち悪いオナニーが前面に出てくる ちゃんとしたシナリオがあるとゲームは面白くなるのか?
大抵の任天堂ゲーとかマイクラとかシナリオなんて無いかクッソ単純だけど面白いし評価高いよね
それこそ映画ドラマ小説アニメ漫画でも見てろよと >>320
それを言えば、スカイリムのモブキャラも無駄に設定ないか?
道徳心の数値や他のモブキャラの誰々がキライとか会話や行動に出ないデータが書き込まれてる ホワイトランで幼女の為に頑張って家を持つのは漢の基本 >>323
でもホワイトランにもドラゴン出るらしいじゃん?
ちょっと心配だなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています