【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
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>>241
釣りなんだか知らんが
現行ハード出だしてくれっていう話だろ >>242
今のM2はSEGAAGESで忙しいので
別にわざわざKONAMIの下請け仕事なんてやりたくないだろう
KONAMIも一円でも安く作れるところに発注するコナミスタイルを貫くだろうし
あきらめて下さい ダライアスが売れたらグラディウスも出るはず!
と信じて俺は財布を開いた ダライアスは売れると思うけど、GBサーガイアや特装版がAmazonとエビテンとスクエニのSHOPしか扱ってなかったりと色々酷い >>248
売れないので無理
PSPで10年くらい生産されて売られてただろ
需要はもう満たされてんだよ
アケアカでプレイでもしとけよ 独裁者が破壊の限りを尽くした廃墟を建て直してる段階だからな
新しく会社を立ち上げるよりも困難な状況だろう
今は小さなタイトルで実績を積み上げるべき コナミの役員人事どうなったの
変わってないならリメイクリマスターしかやらないと思う DSの昔のアケゲー詰め合わせもM2だったかな
あれ売れなかったね
今は異様に高いけど PSPやPS4みたいな国内負けハードで出されても迷惑なんだよなぁ
PSP時代は本当暗黒だったわ、VCに欲しかったんだし
Switchではそうならないように頼むわ PSPは別に負けハードでも無いだろ。
グラディウスとパロディウスの持ってたな。
今もあるけどハード起動することがほぼ毎日無くなったから現行機に移植するなら買い換えるのはやぶさかでも無いぞ PSPは負けハードではないけど国民の総意としてモンハン専用機だぞ PSPは普通に負けハードだよ
台数だけ売れてもソフトはろくに売れてなかったし
MHとFF派生だけのハード コナミだけじゃなくてソニーにしてもスクエニにしても
IPを全然大切にしないよな、そりゃ任天堂一強になるさ
だからってそれに代わる何かが有る訳じゃ無し コナミ擁護とかメリットもないことやってるのは流石に狂人枠だろw >>258
本編でスタミナや水分を小島がやらなかった理由をユーザーに見せつけた作品だろ
リアルすぎるゲームはストレスしか生まない 言い方が間違ってたな
オープンワールドもどきのMGSVで空腹や水分を実装しなかったのはなぜかを
サバイブは教えてくれた、ストレスまみれのゲーム それを評価する向きもあるのだが
FALLOUTなんかも最高難易度だと水分食料睡眠の管理をやらんといかんようになるが
それが好きって人もいるんだよなあ >>258
>>264
https://i.imgur.com/y8T9dmy.jpg
ユーザースコアの方がもっと壮絶に悲惨だけど、温情で貼らんといたるな
「これはこれでいいんじゃん」って一部の声だけピックアップしてもどうにもならんよ >>251
監督が好き勝手に全部ぶち壊していった説と
新社長の方針が課金推進儲け重視で酷い説と
元々会長がゲーム嫌いだから
スポーツジムが買収出来たんでゲーム事業部は要らなくなった説があるな
結局どれがKonami衰退の原因なのさ
ロゴ変更前後で変質したとか言ってる人もいるけど
ロゴなんてかなり前にKONAMIに変わっただろ
ざっとみた感じ2015辺りから急激に方向転換してるような感じがするけど
どうなん? ハイパースポーツはよくやった
あとは
Switch独占でグラディウスと月風魔伝頼むわ >>251
しかも曲解したり捏造したりする糞みたいな輩によって過去の作品の多くを独裁者の手柄にして
悪評だった作品や会社がやってきた取捨選択などをすべて会社や部下のせいになるような印象造作が溢れてるからな
もう何をしてもイメージ最悪
アホな取り巻きはマジで事実誤認したまま更に尾ひれはひれまで加えていくし
サイレントヒルや悪魔城ドラキュラのシリーズまでの産みの親扱いしてる奴もいるほどだ >>265
メタルギアというタイトルなのに内容がメタルギアではないってレビューが低スコアの内訳だぞ
ほとんどはゲームの話をしてないしゲームの品評じゃなくて商標の品評会になってる
メタルギアにも方向性によってソリッドもあればアシッドもあるし
ライジングは途中で小島がストーリー無視していいっていったのでタイトルからソリッドを抜くことになった
ストーリーを度外視して遊び部分だけを本編でやれないことに特化したメタルギアオンラインもあって
スコアつけてる奴らは「メタルギア」の定義を間違ってる コジマメタルギアとは別物だけどこれはこれで一つのゲームとして面白いって思った奴の方が多かったらここまで絶望的には下がらんよ そして仮に「ゲームとして面白いけどメタルギアはこうじゃない」って理由であそこまでとてつもなく下がったとして、そもそものこの話の発端になった
>>217
>>218
>>220
では>>217と>>220の方がメタルギアサバイブという作品に対する感想としては圧倒的大多数の形成する世論に近い、が結論 そういや業界の癌として有名だったコナミカメラの特許切れたっけ >>271
それ結局クソなのはコナミのゲームじゃなくて世論のほうじゃん
コナミの課題は批判されることを恐れずに元社員や適当な噂を拡散してる奴らを
今みたいに穏便に済ませるんじゃなくて正当防衛でひとつずつ真っ向から叩き潰してくしかないな
廃虚を建て直す前に更地にする覚悟で綺麗にしないとゴミ捨て場と勘違いしたアホが集まって砂かけて邪魔してくる メタスコアの算出元になってるゲームレビューサイトってのがいくつかあるけど
サバイブの「ここは良い」「ここは悪い」とか「ここは惜しい」みたいに書いてる所は平均点以上だが
「ここはMGSじゃない、ここもMGSじゃない、さらにここもMGSじゃねえわ、MGS返せ!(怒」みたいなのが溢れてて平均下げてるぞ
少なくともサヴァイブはMGSじゃなくえ外伝だっつの
ゲームレビューとしては無価値なことを露呈した だからそれだけで30点以上、ユーザースコアに至ってはあんなんそうそう拝めないぞって所まで下がると考えるのは逆に異常だよっての
最高点でも85だぞ、メタルギア信者的な理由で過剰に低評価されてる分を抜きに考えても70点切ってもおかしくない >277
やれば面白いのに「ファッキンサッカー!!」とか「なんでシリーズはRPGだったのに急にACTになってんだ!」とか「急にアニメ絵に変わったぞクソガ!」「チーフの声が変わった!絶対に許さねぇ!」
って騒ぎ立てるのがゲーマーじゃん… >>281
だからメタルギアじゃねーわコレって思われてもゲームとして面白かったら幾らなんでもあそこまで壮絶に悲惨なスコアにはならんて
生みの親が離れて会社の人間が製作引き継いで作風変わっても局所的にファンの軋轢があるぐらいでシリーズ評価がそれだけであんなにも壊滅的な所までは下がらない
単純にゲームとしてもダメだしメタルギアでもねーよって両方思われてあそこまでになったんだよ ドラキュラスレでコジマドラキュラの話してるけど、製作者と作風変わってナンカチガウって思われてもゲームとしてもこれは普通にクソゲーですわってほどじゃなければそこまでこっぴどく世間の評価が下がらないいい例だ、コジマドラキュラ
その後のマーキュリードラキュラが完全にクソゲーでそこで評価がボロカスに下がった >>284
いや、LoSもコジマのネームバリューで売れただけでゲームとしては微妙。って書かれてるじゃん >>285
微妙ってのはメタルギアサバイブほどボロカスの評価を表す言葉だったっけ? >>267
月風魔伝なんか出る訳ねー
スイッチならぱずるだまやマジックアカデミーのほうがまだ可能性があるでしょ
なお今のコナミが作ると課金臭が凄くするので
どちらも要りません
グラディウスは確かに来てもおかしくはないねぇ >>287
QMAはともかくぱずるだまはいつの時代だよと突っ込まざるを得ない。
落ちゲーブームは20年前ですぜ旦那 ゲームとして面白いかどうかの話をしてないんだから面白くても評価が高くなる訳ないだろ
スコアの理由がメタルギアではないFuckFuckで溢れてるのになんで読まないで最後の数字だけ見るの?理系? 面白いゲームがやりたい人じゃなくてメタルギアがやりたい人に向けた評価なんだからメタスコアはあれで正解
確か発売してからしばらく評価不能みたいな表示になってて数字出るまで日があいてたので
メタスコア側もスコアの元にしてる評価サイト達の宗教的な理由による叩きの異常性に困惑してたんだと思うが 一番好意的な評価が85じゃ作ったのが小島でも最終評価は黄色だろ r 、 -――- . r 、
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コナミが名乗りをあげ親会社になって50億くらい予算渡してたのに何もできなかった会社だしなぁ・・・
任天堂はハドソンがコナミの下についた同じ年にNDキューブ設立してるけどその時はマリパチームを拾わなかった訳だし
ただ潰れるだけだったのをそれなりに延命させたほうじゃね? まぁゲーム業界からなくなっても問題ない会社ではあるんだよな
流石にバグプロ2018なんか見たらゲーム作る気すらまともになくなってるし コナミワイワイワールド30周年
ドリームミックスTV ワールドファイターズ15周年
そろそろお祭りゲーが見たい むしろ潰れた方が人材確保するのには都合が良いんじゃね
IPはバラバラに盗られてどうにもならなくなるけど https://i.imgur.com/qYw5jqm.png
これのことか>>273
なんてことしてたんだ…
みんながゲームをする時に困るじゃないか!
なになに…んーと…さっぱりわからないw
これで何か困った事起きた? >>307
結構起きてた。他社ゲーだと壁際で急にカメラが不自然な挙動してたぜ でもそれどっかの開発者が否定してたよな
コンマイが特許握ってるからじゃなくて半透明化させたほうが面倒くさいから誰もやらなかっただけ、と >>307
モンハンの壁際クソカメラとの戦いの歴史は大体このせいにされてたな >>309
任天堂版桃鉄の開発をしたヴァルハラの板垣だな
テクモ時代にデッドオアアライブで透過カメラの特許を侵害する使い方しても何も苦情はこなかったと カメラ特許の犠牲になったと引き合いによく出されるカプコンにいた人の証言もある(モンハンには関わってないが)
現在はプラチナゲームズ所属でカプコンの特許に苦しめられているというw
https://twitter.com/PG_kamiya/status/958378612469547013
神谷英樹 Hideki Kamiya
コナミの特許云々の話をよく聞くが…俺はその制約を受けた事は無いなー…カメラを壁抜けさせようと思った事もなかった(OBJ抜けは別)
…壁抜けすると背景作り足さなきゃいけない所も出てくるし…むしろTW101制作時にカプコンが取ってたカメラ関連の特許のせいで変更を余儀なくされた事の方がムカムカ… コナミは権利ばっかり言ってたな
月風魔伝とか作ったくせに ドラキュラは68版が一番衝撃を受けた
次いでFC悪魔城伝説かな
PSで68の移植版が出たときに全然売れないもんだから
プレステの馬鹿ユーザー共は本当にマジで馬鹿だと思ったわ
へんな粗いポリゴンやムービーゲーみて喜んでんだもんな
あの時代にかなり2Dアクションゲー死んだわ >>314
68000のゴミなんて誰も買わねえよ老害ジジイ
てめえ一人で十万本くらい買って買い支えてやればよかっただろ X68K版よりPCE版のが面白かったし衝撃的だったけどな
これとPS版月下、FCの初代と伝説が良い
DSシリーズも良く出来てて好きだけどね わしは買ったけど
そりゃあのご時世にあれはそう売れんだろ>年代記 年代記が売れなかったのは
すでに探査機型を出してヒットさせた後に
初代の焼き直しだからか当時新作としてのメーカーの押しが弱かったのと
プレス不良か何かでPS1でやってるとゲームが進行不可能になるのが影響したんだろ
確かPS2でやるとその症状出ないしアーカイブスのも大丈夫だけど
何しろオリジナルとの相違点が多すぎたよあれは >>315
ひとりで十万本とかw
どっからそういう発想が出るのかと思うわ
あーゴキクセえゴキクセえ >>303
そういえばバグバグ騒いでましたけどそんなに酷かったの?
最近やってないんだよなこれ
ある日突然サクセスが面倒になってやめちゃった
もう十年位たつのかなパワポケの頃だから
マンネリプラス同じ事を延々やらなきゃいけないし
毎年新年度版が出たらまた繰り返しだったからな
そら飽きますって
今回出るファミスタのほうが気軽に遊べそうだし
昔のナムコっぽさが久々に感じられるからちょっと欲しくなったわ お前らグラディウスの話を全然しねーのな
なんでそんなに嫌いになったの?名作じゃんよ 好き嫌い以前に今更話題にするネタが無いしな。
否定したいならお前が語ってネタ提供しろ 音ゲー特許のほうは実際に訴訟が起きてるから特許切れで自由度は上がるだろうな
でも国内大手はもう独自の特許を取りながら研究して発展をさせてるから今更大きな変化はなさそう
自分で発明できない特定アジア系のパチモノがまた増えたり個人製作が活発になる程度 やりましたね!ついにジャレコさんの出番ですよ…て、あれ!?ジャレコさんっ!?ジャレコさぁぁーーん!! ゲーセンでビーマニとかよく出来んなと感心するわ
恥ずかしくて無理♪ VJ撤去騒動のその後がどうなったかと思って調べたら
コナミIPが色々と復活に向けて動き出したのと時を同じくして2016年春頃から
ナムコ系列や追随して導入を控えてたセガのゲーセンにも
ボルテなどのコナミ音ゲー新規筐体が導入されるようになってたらしいな 音ゲーはコンマイだけじゃなくSEGAもナムコもタイトーもスクエニもカプコンも出してる(カプはしんだけど
特にSEGAはかなり力入れてる
今更ビーマニ式が切れたって真似するのなんて東方の2次創作くらいだろうよ EZ2DJ/DJMAXもアーケード版は圧力によりゲーセンに置かれづらかった
ポータブルもシリーズの途中で劣化と言ってもいい仕様変更が入る
のちにどういう話し合いが合ったのかわからんがコナミと提携しテクニカが日本で正式稼働する いくらスポーツジムをつくっても
オリンピックのゲームはつくれませんから
ザーンネン >>333
DJMAXは2が最高に楽しかった
ロードは長かったけど 特許!訴訟!裁判!
当社の音ゲーを置きたければ他社製品の設置は
禁止!撤去!排除!
音ゲーはコナミが独占だあああぁあ!
結果→ゲーセンライト層を太鼓の達人他リズムゲーに全て持っていかれる…
ズチョンチョンチョン… ダボゥミッソー
スピーダッ
スピーダッ
スピーダッ
スピーダッ
スピーダッ 3DSのすれ違いシューティングはコナミ横スクロールシューティングの末裔だよ
元コナミスタッフのゲームだから グラディウスはVまで説
沙羅曼陀縦面まったく要らない説
Xはアレだけど外伝はまあ面白い説
Xはアレだけどリバースはそこそこ遊べる説
パロディウスシリーズに食われた説
スピーダッ ミッソー オープショッ ダボゥが基本説 Vも外伝もリバースも面白いがIVはつまらなかったな
IIの焼き直しだからだろうか ドラムやギター、DDRやポップンにも特許ありそう…。
グラディウスのコナミコマンドも特許!? コナミコマンドは他社ゲームでもネタとしてそこそこ入ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています