【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
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メタスコアの算出元になってるゲームレビューサイトってのがいくつかあるけど
サバイブの「ここは良い」「ここは悪い」とか「ここは惜しい」みたいに書いてる所は平均点以上だが
「ここはMGSじゃない、ここもMGSじゃない、さらにここもMGSじゃねえわ、MGS返せ!(怒」みたいなのが溢れてて平均下げてるぞ
少なくともサヴァイブはMGSじゃなくえ外伝だっつの
ゲームレビューとしては無価値なことを露呈した だからそれだけで30点以上、ユーザースコアに至ってはあんなんそうそう拝めないぞって所まで下がると考えるのは逆に異常だよっての
最高点でも85だぞ、メタルギア信者的な理由で過剰に低評価されてる分を抜きに考えても70点切ってもおかしくない >277
やれば面白いのに「ファッキンサッカー!!」とか「なんでシリーズはRPGだったのに急にACTになってんだ!」とか「急にアニメ絵に変わったぞクソガ!」「チーフの声が変わった!絶対に許さねぇ!」
って騒ぎ立てるのがゲーマーじゃん… >>281
だからメタルギアじゃねーわコレって思われてもゲームとして面白かったら幾らなんでもあそこまで壮絶に悲惨なスコアにはならんて
生みの親が離れて会社の人間が製作引き継いで作風変わっても局所的にファンの軋轢があるぐらいでシリーズ評価がそれだけであんなにも壊滅的な所までは下がらない
単純にゲームとしてもダメだしメタルギアでもねーよって両方思われてあそこまでになったんだよ ドラキュラスレでコジマドラキュラの話してるけど、製作者と作風変わってナンカチガウって思われてもゲームとしてもこれは普通にクソゲーですわってほどじゃなければそこまでこっぴどく世間の評価が下がらないいい例だ、コジマドラキュラ
その後のマーキュリードラキュラが完全にクソゲーでそこで評価がボロカスに下がった >>284
いや、LoSもコジマのネームバリューで売れただけでゲームとしては微妙。って書かれてるじゃん >>285
微妙ってのはメタルギアサバイブほどボロカスの評価を表す言葉だったっけ? >>267
月風魔伝なんか出る訳ねー
スイッチならぱずるだまやマジックアカデミーのほうがまだ可能性があるでしょ
なお今のコナミが作ると課金臭が凄くするので
どちらも要りません
グラディウスは確かに来てもおかしくはないねぇ >>287
QMAはともかくぱずるだまはいつの時代だよと突っ込まざるを得ない。
落ちゲーブームは20年前ですぜ旦那 ゲームとして面白いかどうかの話をしてないんだから面白くても評価が高くなる訳ないだろ
スコアの理由がメタルギアではないFuckFuckで溢れてるのになんで読まないで最後の数字だけ見るの?理系? 面白いゲームがやりたい人じゃなくてメタルギアがやりたい人に向けた評価なんだからメタスコアはあれで正解
確か発売してからしばらく評価不能みたいな表示になってて数字出るまで日があいてたので
メタスコア側もスコアの元にしてる評価サイト達の宗教的な理由による叩きの異常性に困惑してたんだと思うが 一番好意的な評価が85じゃ作ったのが小島でも最終評価は黄色だろ r 、 -――- . r 、
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{ / ノ∨ |´ / ヘ ` |´ \ メインバンクが潰れて財政難になった後に誰も救いの手を差し伸べなかったところ
コナミが名乗りをあげ親会社になって50億くらい予算渡してたのに何もできなかった会社だしなぁ・・・
任天堂はハドソンがコナミの下についた同じ年にNDキューブ設立してるけどその時はマリパチームを拾わなかった訳だし
ただ潰れるだけだったのをそれなりに延命させたほうじゃね? まぁゲーム業界からなくなっても問題ない会社ではあるんだよな
流石にバグプロ2018なんか見たらゲーム作る気すらまともになくなってるし コナミワイワイワールド30周年
ドリームミックスTV ワールドファイターズ15周年
そろそろお祭りゲーが見たい むしろ潰れた方が人材確保するのには都合が良いんじゃね
IPはバラバラに盗られてどうにもならなくなるけど https://i.imgur.com/qYw5jqm.png
これのことか>>273
なんてことしてたんだ…
みんながゲームをする時に困るじゃないか!
なになに…んーと…さっぱりわからないw
これで何か困った事起きた? >>307
結構起きてた。他社ゲーだと壁際で急にカメラが不自然な挙動してたぜ でもそれどっかの開発者が否定してたよな
コンマイが特許握ってるからじゃなくて半透明化させたほうが面倒くさいから誰もやらなかっただけ、と >>307
モンハンの壁際クソカメラとの戦いの歴史は大体このせいにされてたな >>309
任天堂版桃鉄の開発をしたヴァルハラの板垣だな
テクモ時代にデッドオアアライブで透過カメラの特許を侵害する使い方しても何も苦情はこなかったと カメラ特許の犠牲になったと引き合いによく出されるカプコンにいた人の証言もある(モンハンには関わってないが)
現在はプラチナゲームズ所属でカプコンの特許に苦しめられているというw
https://twitter.com/PG_kamiya/status/958378612469547013
神谷英樹 Hideki Kamiya
コナミの特許云々の話をよく聞くが…俺はその制約を受けた事は無いなー…カメラを壁抜けさせようと思った事もなかった(OBJ抜けは別)
…壁抜けすると背景作り足さなきゃいけない所も出てくるし…むしろTW101制作時にカプコンが取ってたカメラ関連の特許のせいで変更を余儀なくされた事の方がムカムカ… コナミは権利ばっかり言ってたな
月風魔伝とか作ったくせに ドラキュラは68版が一番衝撃を受けた
次いでFC悪魔城伝説かな
PSで68の移植版が出たときに全然売れないもんだから
プレステの馬鹿ユーザー共は本当にマジで馬鹿だと思ったわ
へんな粗いポリゴンやムービーゲーみて喜んでんだもんな
あの時代にかなり2Dアクションゲー死んだわ >>314
68000のゴミなんて誰も買わねえよ老害ジジイ
てめえ一人で十万本くらい買って買い支えてやればよかっただろ X68K版よりPCE版のが面白かったし衝撃的だったけどな
これとPS版月下、FCの初代と伝説が良い
DSシリーズも良く出来てて好きだけどね わしは買ったけど
そりゃあのご時世にあれはそう売れんだろ>年代記 年代記が売れなかったのは
すでに探査機型を出してヒットさせた後に
初代の焼き直しだからか当時新作としてのメーカーの押しが弱かったのと
プレス不良か何かでPS1でやってるとゲームが進行不可能になるのが影響したんだろ
確かPS2でやるとその症状出ないしアーカイブスのも大丈夫だけど
何しろオリジナルとの相違点が多すぎたよあれは >>315
ひとりで十万本とかw
どっからそういう発想が出るのかと思うわ
あーゴキクセえゴキクセえ >>303
そういえばバグバグ騒いでましたけどそんなに酷かったの?
最近やってないんだよなこれ
ある日突然サクセスが面倒になってやめちゃった
もう十年位たつのかなパワポケの頃だから
マンネリプラス同じ事を延々やらなきゃいけないし
毎年新年度版が出たらまた繰り返しだったからな
そら飽きますって
今回出るファミスタのほうが気軽に遊べそうだし
昔のナムコっぽさが久々に感じられるからちょっと欲しくなったわ お前らグラディウスの話を全然しねーのな
なんでそんなに嫌いになったの?名作じゃんよ 好き嫌い以前に今更話題にするネタが無いしな。
否定したいならお前が語ってネタ提供しろ 音ゲー特許のほうは実際に訴訟が起きてるから特許切れで自由度は上がるだろうな
でも国内大手はもう独自の特許を取りながら研究して発展をさせてるから今更大きな変化はなさそう
自分で発明できない特定アジア系のパチモノがまた増えたり個人製作が活発になる程度 やりましたね!ついにジャレコさんの出番ですよ…て、あれ!?ジャレコさんっ!?ジャレコさぁぁーーん!! ゲーセンでビーマニとかよく出来んなと感心するわ
恥ずかしくて無理♪ VJ撤去騒動のその後がどうなったかと思って調べたら
コナミIPが色々と復活に向けて動き出したのと時を同じくして2016年春頃から
ナムコ系列や追随して導入を控えてたセガのゲーセンにも
ボルテなどのコナミ音ゲー新規筐体が導入されるようになってたらしいな 音ゲーはコンマイだけじゃなくSEGAもナムコもタイトーもスクエニもカプコンも出してる(カプはしんだけど
特にSEGAはかなり力入れてる
今更ビーマニ式が切れたって真似するのなんて東方の2次創作くらいだろうよ EZ2DJ/DJMAXもアーケード版は圧力によりゲーセンに置かれづらかった
ポータブルもシリーズの途中で劣化と言ってもいい仕様変更が入る
のちにどういう話し合いが合ったのかわからんがコナミと提携しテクニカが日本で正式稼働する いくらスポーツジムをつくっても
オリンピックのゲームはつくれませんから
ザーンネン >>333
DJMAXは2が最高に楽しかった
ロードは長かったけど 特許!訴訟!裁判!
当社の音ゲーを置きたければ他社製品の設置は
禁止!撤去!排除!
音ゲーはコナミが独占だあああぁあ!
結果→ゲーセンライト層を太鼓の達人他リズムゲーに全て持っていかれる…
ズチョンチョンチョン… ダボゥミッソー
スピーダッ
スピーダッ
スピーダッ
スピーダッ
スピーダッ 3DSのすれ違いシューティングはコナミ横スクロールシューティングの末裔だよ
元コナミスタッフのゲームだから グラディウスはVまで説
沙羅曼陀縦面まったく要らない説
Xはアレだけど外伝はまあ面白い説
Xはアレだけどリバースはそこそこ遊べる説
パロディウスシリーズに食われた説
スピーダッ ミッソー オープショッ ダボゥが基本説 Vも外伝もリバースも面白いがIVはつまらなかったな
IIの焼き直しだからだろうか ドラムやギター、DDRやポップンにも特許ありそう…。
グラディウスのコナミコマンドも特許!? コナミコマンドは他社ゲームでもネタとしてそこそこ入ってる グラディウスじゃないだろ
コナミはツインビーだろうが
ツインビーはどこ行った!?
俺のウインビーを出せ返せ!
https://i.imgur.com/QfDO8et.jpg パステルじゃなくてウインビーの方がいいのか
まあ人それぞれ スポーツゲームに傾倒しだしてから嫌な予感がしていた 商標登録に傾倒しだしてから嫌な予感がしていた
「商標取れた社員に5万円」 コナミが自社商品と関係のない商標をとっていた理由
https://logmi.jp/137282 スポーツクラブに傾倒しだしてから嫌な予感がマッスルドッキングしてる どうあがいてもコナミがまた一線級のゲームソフトメーカーになる未来は無いわ
上がちゃんとゲーム作る気無いんじゃ無理だ
はたしてスポーツクラブは上手く行ってんのかね
ゲーム会社としてはナムコやカプコンとはえらく差が開いた 別にコナミ本体が開発しなくてもどこか優秀なデベロッパーに開発を委託すれば良いだけだからコナミ自体の開発力は関係無いよ スポーツクラブスポーツクラブ言われるけど利益的にはゲームの半分いってないくらいだけどな
ゲーセン部よりかは利益だしてるみたいだけど…
DANCERUSH STARDOMとか好きだけどあれゲーセン的には大きすぎてしんどそう キングコングやマイキーをワイワイワールドに勝手に出してたと聞いて来ました
権利にウルサイコナミさんがそんなことするはずありませんよね ゲーセン行くとコナミ台の比率がすごく減ってるのがわかる
>>355
高額すぎるんだろうなああいうデカイ筐体
設置するのもゲーセンの店員だし大変だよ
小さい店とか端から相手にしてないのがわかる
会社の初期にどんだけグラディウスとかツインビー置いて貰ったと思ってんだろう
昔みたいにROM変えてすぐ動くテーブル台のシステムでもないから負担がスゴイだろうに
オンライン回戦とか置くスペース確保とか
もう大型店でしか対応出来ないわ
最初に儲け幅のデカイものを売る事しか頭に無くて
顧客の事を考えていないのはACでもCSでも一緒だな >>49
よりにもよって……って感じだな
他のメーカーならハドソンIPをもっと活用しただろうに 儲かってない訳じゃないけどゲーム部門が倍くらいの差で一位やね
コナミがスポーツ業界参入って話題にもなったし一時期ぐんぐん伸びたけど途中であんまり伸びなくなってやや停滞
なんだかんだで前世代もそこそこサッカーゲーとかMGSとか売れてたからね
ソシャゲが当たってソシャゲの人が上にきたからもっとそちらへ傾倒するのかと思ったら家庭用部門も力入れよう!ってなった不思議 >>360
じゃあ家庭用のゲームに力を入れるってのもあながち嘘じゃないんだ…
期待してもいいのかなあ 前の会長のゲームsage発言が多すぎてアレだったけど会長変わったから一応期待はしてる
2017〜2018セグメント損益(単位100万円)
デジタルエンタメ37405
アミューズメント 7493
ゲームシステム 4366
健康サービス 3253 >>362
でもパワプロとウイイレの他に何か作れるんだろうか
もうコナミにはプログラマーが集まらないでしょ
となると>>354さんの言っているように外注になるのかな
コナミの外注を全力投球で受ける会社なんてあるのかな
どこも手一杯だし 今の所判明してるのはZoEだけだからな…
遊戯王ならテンキー、ごえもんならグッドフィール、グラディウスは…トレジャーは実質解散してしまったな…5の時手伝いしてたGrevか?
ドラキュラは月下の人はまだコンマイにいるらしいしIGAももし依頼があれば受けるらしいが
売れるゲームばかりに傾倒した前世代はおいといてもその前の世代でも生きてるIPそれほどなかったからなぁ…
音ゲーやマジアカはアーケードのままで行くだろうし… ときめもやラブプラスみたいなタイプのギャルゲーも得意だったか
ラブプラスは3DSで思いっきり冷や水ぶっかけられて冷めた人も多いだろうけど… 水素水売り出してから完全に見限ったな
ヤクザや詐欺師と同類だもの ここまでボンバーマンR、ボンバーガール、デュエルリンクス、
パワサカ、パスカル先生、jubeat、オトカドール、オレカバトル、
ドラキュラアニメ、メタルギア映画への言及レスなし
現行ゲーム関連で言及あるのは
Anubis MARSが1件、ラブプラスeveryが2-3件、
ときドルが1、メタルギア映画が1、サヴァイヴがそこそこ
こりゃ、近況と乖離した古い知識でおっさんがコナミ殴って遊ぶだけのスレかな CS遊戯王の可能性としてはリンクスがうまくいってるのが一番の障壁だな
デュエルアリーナも海外は終了になったし
日本でサービス始める予定だったやつもいくつか消えてリンクス一本になってるし
普通のマスタールールでTFのキャラが出てくるの欲しいなぁ >>364-365
ほとんどみんな出ていってもうてる
これはマジクソであかんやつや
海外(中韓)発注コースだな…
ヨッシーチームは帰ってこないだろし
トレジャー空っぽだし
ギャルゲ班もだいぶ辞めてるし
コジプロとは拗れてるでしょ ボンバーガールはcv釘宮キャラが出るってんで注目してるけどまだ出てないし
ロケテから1年くらい経ってね?
ハドソンを汚しやがって >>367
だってさそこに並んだタイトルに面白いものないじゃない
遅延ボンバーマンの悪口言われてないだけましですって PS4のボンバーマン爆死で需要が無いってわかっただろ
switchが売れたのは単にロンチでソフトが無かったからってだけ >>367
正解
懐古おっさんが偉そうにデカい顔するだけのスレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています