【ドラキュラ】コナミの課題は【グラディウス】
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IP蹂躙とかやっちゃったら
このままだと好感度だだ下がりですわ オトメでグラディウスを半裸の女にしたり
続編でIGAってやつが月風魔伝とベルモンドを美少女化したあたりからかな 関西のノリがそういうところに出てきたりする
そういうのが全く出てなくまとまってるグラディウスや同じ関西出のカプコンの作品はむしろ不思議 コナミなんて元々そんなもんだろ
特にときメモなんかは昔からネタもんでしょw グラディウスこないだ久々にやったけと3面で必ず死ぬ このご時世にだすと必ずある声優を変えるを詩織にしてないあたりは悪くないなって思った コナミって同人誌だかなんだかエロいの訴えてなかった?
自ら手を下すとかはアリなんか。 グラディウスの陰に隠れてるけどツインビーも実は難しいよな
三面で死ぬ アーケードゲーはインカムの為難易度を2.3面で一気に上げるからな
それを越えれば最後まで行きやすくなるんだが コントラは何故いなくなったのであるか?
敵前逃亡は重罪であるぞ ドラキュラUをリンクの冒険ぽくしたのはいまだに理解出来ない >>663
コナミって声優に関して優秀な人がいるっぽいよね
引退してた丹下桜を復帰させるきっかけつくったり 途中からコナミってカッコつけだしたよね
ウイイレメタルギアサイレントヒルの路線
ツインビーゴエモンパロディウスパワプロのおちゃらけラインもコナミっぽさだったのに
そっち側はずっと冷遇されてたな
ボンバーガールみたいなものも出たし
小島がいなくなったから少しは変わるのか
だがとんがりボウシと魔法のどう森や
100%イカ先生完璧ペイントボンバーズは駄目だ
なにが権利じゃジャレコに詫びろ ペイントボンバーはハドソンが箱丸で出したボンバーマンライブにあったペイントボムモードが元ネタだろ
とんがり帽子は責任者のハゲ辞めたし >>669
月風魔伝を源平討魔伝っぽく作ったのは子供心にダセエとマジで思った
その口でジャレコに物申すとか未だに理解出来ない R-TYPEは現行ハードに戻って来たぞ!
旧作でも問題無いからグラディウスをはよ! グラディウスは元の製作者がもうほとんど散って現役ではないんでは、少なくとも制作では
グラディウスは勝手に制作があちこちで出てあるね 元コナミスタッフのグッドフィールズのすれ違いシューティングはかなりグラディウスだったな 実はツインビーのほうがグラディウスよりムズいってのはヒドかった
ポップで可愛いから一見気軽に遊べそうなのに
いざコイン入れてプレイすると難易度高くてすぐにGAMEOVER
初見一般からのインカム稼ぎ目的の設定が露骨すぎる
プレイするとウゲっムズいッてなるからゲーセンでは敬遠されて成績が落ちCS展開へ移項
買い支えてるユーザー層に合わない難易度設定のズレに気付かず人気低迷してADVやRPGに路線変更
ツインビーファンだけでなくSTGマニアまで離れて行ってIP消滅…と思ってる 初代はファミコンも含めて簡単だったやん、何周でもできる
でたつい以降はやってない パロデをやらないのと同じ理由で 出たツイはBGMが神すぎた
それ以降の作品は聴く機会が無いから知らんw ツインビーはアドベンチャーパート付きでアイテムを入手出来たり展開次第でステージを選択するようにして
スーマリ3的な構造のミッションクリア型シューティングゲームにすれば良かった気がしてる
反対意見は認める あ、ツインビーってスマホゲーにもなってないのかもしかして。 なんでツインビーリバースこなかったん?
コナミマンコナミマンコナミマンコナミマンコ ツインビーリバースはPSPのツインビーポータブルに出したから ポップンツインビーもツインビーヤッホーも名曲揃いだよ
レインボーベルアドベンチャーも良いし
難易度はAC版初代以外はそんなに高くないと思ったなぁ
ヤッホーの終盤は難しめだったけど 3DSの3Dクラシックスで華麗に復活と思いきや一人でしか遊べないとかバカじゃないのかと ツインビーのBGMは名曲多いよね。風に誘われてとか ツインビーはシューティングなのに撃ちまくれないとか
見た目に反して敷居高いからねー
>>688
DancingToyがシリーズで一番好きな曲や
次点で出たなの風の贈り物かな ツインビーはベルを撃ちながら色を止めるってのが苦手
敵ごと撃ってまう ツインビー3D地味にいいぜって書こうと思ったら……
ツインビー自体今まで一人でプレイしたことしかなかったもんで
二人用が無い事に気付いて無かったぜ…OTL
>>686 パロもそうだがベルの色と効果覚えてないと話にならんからな えーと
青がスピードアップ白がツインショット…
………クソッ頭ガッ コナミが凄いメーカーだったのってFCくらいの時代までだったと思う
SFC、PS期でもまあ決して悪くは無いのだがそこまで特出感は無くなった
PS2期になるとすでにほぼメタルギアとパワプロウイレレだけのメーカーになった感 サイゲームス社長・渡邊耕一氏が『M∀RS』を語る! 「いまのサイゲームスがあるのは『ANUBIS』を遊んだおかげ」
https://www.famitsu.com/news/201809/07163665.html
――KONAMIさんに、「リマスターをしたい」とお願いした際は、どういった反応でしたか?
渡邊
最初は「え? いまですか?」という感じでした(笑)。
開発させていただくために、「正式にリリースするかどうかは、できたモノを見てから判断してほしい」と言って、とりあえず作り始めたんですよ。
そして、いざプロトタイプのものを見せたらKONAMIさんには非常に驚いてもらえまして。
そこから、いよいよ正式にプロジェクトの始動が決定しました。 ドラキュラUは小学生当時普通にクリアできたし一番好きだったけど
ネットだと謎解きがノーヒントみたいな変なデマで叩いてるのがいるな >>696
日中夜間問わずCM爆撃してるけど正気かコナミって感じなんだが・・・ コナミ出せやリスト
グラディウス&サラマンダ コレクション
パロディウス コレクション
GBAで出してたドラキュラとか
ツインビー
サイレントヒル HDで出せや
買わなきゃハドソンしたサマーカーニバル系シューティング
天外魔境 コレクション
ネクタリスとかスプリガンとか出せや アヌビスとかやった事無いけど面白いの?
どんなゲームかも知らないや
>>696 >>699
全部イラネ 〜(_△〜_
サラマンダとコズミックウォーズ合体して
戦闘をアフターバーナーかエースコンバット風にして
惑星でuo並みのクラフト入れて、ひたすら延々と
敵軍と戦い続けて廃レベル上げとか
.......こんなん作ったら大変すぎて病気になってまうがな(_◇_ ゴエモン新世代襲名…
もうコナミの迷走っぷりが半端ないと思った作品
そしてその予感は今考えても当たっていた >>700
ちと探索が面倒いところあるけどロボアクションとしては上位よ >>698
ありゃサイゲームスの枠で流してるだけだよ
コナミは一銭も払ってない 会長はテレビCM否定派だしな
納得させられる人が社内に居ないらしい >>703
ロボアクションなのか
シミュレーションRPGかと思ってた
バーチャロンみたいな感じで惑星探索でもするのかな?
ちょっと興味でたけど
>>704と
>>705
の話で萎えた 興味もったら気にせず買うのがいい
ゲームの出来には関係ない話だから >>704
その割にコナミって最後に言ってるけどホントにサイゲ枠なん?
だとしたらサイゲが馬鹿過ぎて株主に訴えられてもおかしくないが 今週はスパイダーマンに話題を持っていかれた感があるから時期が悪かったなあ Switchのアケアカで中々コナミゲーが出ないな
まさかコレクション商法を企んでるんじゃないだろうな? Switchにロックンロープとタイムパイロット頼むわ 古くはアルマナ作った人もさっさとコナミから去ってるんだよね
しかもその後移籍先のカプコンで色々と業績あげてるというw
魂斗羅チームもゴエモンチームもグラディウスチームもドラキュラチームもみんな去った
本当にコナミ上層部には徳がないんだなと思う
小島の件は事情がちと違うけど人材の流出は止まんないな…
まぁ昔からずっとこんな感じだから
これからゲーム作りたい若者はまず他に行くだろうね
どうしてもコナミでやりたいなんて思う人ももう少ないだろうし
さみしいけどじり貧
でもそれが経営者の選んだコナミなんでしょ
勝手にスポーツクラブでもカジノでもやればいいさ コナミに限らずゲーム業界は人材の流動性が高いからそれは別に…
ここの問題は新卒でも2.3年後は全てコナミ社員という名の契約社員に切り替わって使い潰す点だな >>707
新要素あるの?4kリマスターなんだよねたしか
サイゲームスのほうがコナミより開発力上になっちゃつたのかもしかしたらもしかするともしかして コナミは血縁関係重視して例え代表取締役でも上月娘と離婚したらすぐグループから追われるみたいだな
未だに昭和みたいなことやってるとは メタルギアが正直海外で評価されてるのが解せない
セリフ回しが臭いのは日本語版だけなのか?
カッコつけ過ぎでウザいんだよね
コナミにはそんなスクウェアみたいなモン求めて無かったんだよなー
ボンボンの漫画みたいな感じが好きだっのに ナムコはバンナムとしてゲームは出してはいるがクソゲー率が高くなった
コナミはゲーム自体のリリース数が大手メーカーとしてはかなり少ない >>711
コレクションでも何でもいいから出してほしいよな
ナムコはナムコミュージアム頻繁に出してるのにコナミは大人しいよな
まあ最近のコナミはゲーム事業から半分足を洗ってるようなもんだからかな
過去作の移植つってもそれなりには技術や手間がかかるだろうし >>721
実際に新規でゲームを作ったり移植作業をするのはM2とか専門の開発会社なんだし、単に権利会社のコナミにはゲームを作る技術力なんて無くても構わないし、今となってはそれも求められてもいない カントクのやった事は褒められたもんじゃないがコナミはもうゲーム業界の一線には戻れなくなったな
カジノとソシャゲ以外活路が見いだせない >>708
ほんとにサイゲがCM打ってるならちと意味がわからない
本当にそうならサイゲームスにコナミのIP権全部渡しちゃえばいい
どうせコナミは自分では何も作んないだろし
ヤル気があるとこに渡してくれたらいいのに
桃太郎関係とボンバーマンは任天堂にすみやかに引き渡してくれ >>725
名目はコナミだけど売り上げの大半がサイゲにいく仕組みになってるだけだろ。 >>726
大半がサイゲにいくような契約をコナミがすると思ってんの?
アコギングさんやでw 宣伝、開発費の大半はサイゲ持ちで売上は売れた割合に応じてコナミに入るって契約だろう
サイゲは税金対策とノウハウが手に入るのでそれでよさ
コナミは労せず儲かるからそれでよし
win-winやね 箱1で箱○のランブルローズやらZOEの互換が来たらしい
後はドラキュラHDとオトメGが来れば問題無い
え?オトメX? さぁ〜知らない子ですね >>731
たしかに周りのゲーセン何処にも置いてないや
なしてだろ?
高額専用筐体だから導入見送られたか
ゲーセンの店長がみんな元ハドソンファンかのどちらかか 基本的にコナミは他社のゲーセンと交流なく商品卸さないから
あと同時期にFGOと被ってそちらに発注が集まったからだと
まあFGOが大ゴケたがボンバーガールはエロ絵が受けインカム良くて再販予定だけどな 監督がいなくなったから
これからはコナミの凍結タイトルがちゃんと出るって認識でOKなの?
それでもゴエモンやツインビーは無理なんでしょ 投稿日:2018/09/13(木)18:54:50
パワプロのアプデ確認したら甲斐のキャッチャー適性Eにされてて草
ソフトバンクの正捕手は近藤健介より捕手に向いてないらしい >>736
コナミの開発力はガタ落ちしてるからなあ
RPGのような物量必要なのは勿論、ゴエモン、ツインビーといった職人技が必要なアクション、シューティングも無理
外注も上手くコントロール出来ないとナイナイ尽くし
ここホントに大手なの? >>723
カントクのやったことって何?
メタルギアしこしこ作ってただけじゃないのか? GBのコナミコレクションは4種類持ってる
PS4で、コナミコレクションはよ >>739
メタルギアに会社のソース全振りで他ソフト全て潰したところだな
あんだけ金と時間食い潰したあげく未完成という効率の悪さ
独立しても碌にソフト出せないところを見ると半分くらい遊んでたなアレ >>734
え?コナミってゲーセンの流通も弱いのか?
確かに今やアミューズメントはセガナムコタイトー系列ばかりだけど…
まさかハブられてんの? ジャレコへの音ゲー訴訟の時にナムコ系列のゲーセンに設置済みのVJ筐体の撤去もコナミが要求して
その訴訟自体はジャレコはともかくコナミとナムコはお互いが持ってた防衛的特許の痛み分けで取り下げて和解したけど
その後にナムコとそれに倣ったセガが系列ゲーセンでのコナミ製品の導入やアップデートを見送ってハブってた
プロダクションが消えて実権が移った翌年度の2016年4頃からナムコやセガのゲーセンにも
弐寺や指やボルテなどコナミの音ゲーが突如稼働し始めて本当の意味で和解したという噂 今回のニンダイでコナミだけ何もなし
あろうことかバンナムに桃鉄もどき作られるハメに
本当に何にも作れなくなったんだな >>745
オ、オンラインサービスのファミコンタイトルの中にグラディウスとツインビーがあったから
ディスクシステムのタイトル群やグーニーズもできるようになったらいいな >>747
グーニーズは無理だろ。さすがに版権が切れてる >>741
月風魔伝リメイクしたら源平みたくなりそうだよねー(棒) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています