【悲報】AKB48さん、だんご三兄弟、世界に一つだけの花以来のシングル300万枚突破を達成してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AKB48が「Teacher Teacher」でシングル認定史上3作目の3ミリオン達成!
日本レコード協会は、2018年6月度ゴールドディスク認定作品を公表しました。
3ミリオン認定作品 ※邦楽
AKB48「Teacher Teacher」(シングル)
※シングルでの3ミリオン認定は、
1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ
2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP
以来、3作品目です。
http://music-book.jp/music/news/news/193243
日本のCD業界は死んだな。 >>201
レコードの時代から、ラジオで録音すれば曲自体は無料みたいなのはあるあらね。
売上枚数にならないということだと、レンタルレコード、レンタルCDをカセットテープやMDに録音っていうのもあって。
CDラジカセとか、CDラジMDなんてコピー前提の商品を、レコード会社もやってる会社が当たり前に売ってたり。
ゲーム機を売ってる会社はCDラジカセみたいなコピー機は出してないよね。 しかし投票券や握手券のために大量にCD購入できるのは凄い
ガチャといい円盤収集といい、金持ちオタクってマジで大金持ってるのな >>202
でも、それはYoutubeとはちょっと違うでしょ?
違法コピー品を流通させる過程で捕まるリスクもあるし
Youtubeならアップロードして終わりだし >>203
普通にライブイベントのチケットそのものを売っても売れると思う
それだけのライブイベントを作れるってのがAKBの実績 >>204
何が違うかっていうと、生のカセット、生のMDは、レコード会社もやってる会社の儲けになってたってことよね。
YouTubeで聴かれても、生カセットや生MDみたいな金額は入ってこない。 >>203
ゲームだってそうだよ
廃課金ユーザーが年間でどれだけ金を費やしてるか
嘘か真か、FGOユーザーに家一軒買えるだけの金を使った奴がいるとか
その金額の半分でもCSで使ってくれたら
DSWii時代を超えて過去最高の市場規模になるんだけどなあw >>207
買ったユーザーだけで盛り上がるっていうことについては、まだTMで売れる前の小室哲哉も言及してたよ。
レベッカのフレンズがミリオン売れて、100万枚ってもっと世の中全体で盛り上がるものじゃなかったか?、と焦ったっていう。
たとえば、たい焼き君なんかは、どこへ行ってもたい焼き君が流れて、駅前にたい焼き屋ができて、みたいなことがあったけど、レベッカのフレンズは買った中高生だけが知ってる、みたいな。
ヒットの図式が変わったということで、これに乗り遅れないようにしないと、っていう。 だから、1990年代半ばの小室哲哉の大ヒットは、カラオケも合わせて世の中を席巻するという意味で、少し揺り戻しがおきたんじゃないかな。
枚数も凄いけど、その枚数以上に世の中が盛り上がるっていう。
あんな時代、もう来ないよ。 今は配信ランキングとか
カラオケランキングの方がちゃんと世相を反映してる
CDランキングはあくまでアーチストの
ノベルティ売上ランキングでしかない
要は生きてるデータのある場所が昔と違うだけ そこで、無理に昔を基準にものを考えるのはやめようと言ってるわけです これもし一般人に今後またAKBが流行ったら400万、500万も行ってしまう恐れあるよな
あり得んと思うけど >>196
365日の紙飛行機は確かにいい曲だわ
秋元康は大嫌いだが、こいつの作詞の才能だけは認めざるを得ない
まあ本人が書いてるのかどうか怪しいけどさ 秋元は才能あるのは確かだよ
クズだけど
サイマジョの歌詞とかやっぱスゲエもん ミリオン売れても世間でちっとも話題にならないのが笑えるよなw
一般人は誰も買ってないっちゅーこっちゃw
少数のキモヲタが握手券を大量に買ってるだけw
サイマジョの歌詞のどこが凄いんだよw
ただの説教ソングじゃんw
しかも大人のいいなりにはならないとか歌ってるくせに現実は大人のいいなりでアホみたいw >それでも今の日本じゃヒットしてると言える数字
数字上だけね でも5年後、「あれ名曲だったよな〜」という人はいないだろうよ まじ知らんのだが?
これこそファンによる買取保障だろwwwwww
お前らが一人100枚買えばトリプルミリオンも楽勝だわ プレステ売り場に並んだ色んなゲームを見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど、皆グラが綺麗だね
それなのに岩田らニントンは、どうしてこうも売りたがる?
ひとつひとつジャンルが違うのに、マリオをかぶせたがる? >>230
フェラーリみたいに「高いから好きな人だけ買ってよ」という売り方はあるべきだよね。
ハードは40万円、ソフトは1本20万円とか。 フジテレビの歌番みたけど(出演してない)南條愛乃とか普通にレベル高いんだなって思った カスラックのおかげで音楽を聴く機会が減りすぎた
こういう売り方しなきゃCD売れないしもう仕方ない。 スマホが儲かるの分かるわ
日本はあまりにも特異体質 何十人何百人もいたら取り分が少ないだろうな
作詞家の秋元らは儲かってるな ミリオンセラーのCD借りて集めてMD作ってた俺氏
隔世の感 金の使い方がアホなキモオタ
これらを利用する商売は悪どすぎる 何十万も払って握手券買って、よその金持ちおっさんのチンコ握ってる女の手と握手したいとか
ドMどころじゃねぇなw 知り合い(40歳、ガチで恋愛経験無し)の方がAKBのファンで俺が握手券など売り方汚いと言ったら、その彼はそういう売り方は昔からあるからと言ってたけど、何かしらそういう売り方て昔からあるっけ? >>249
発売イベントで握手する程度だったのがエスカレートしたらしい >>249
ジャニーズとか、自分が聴く用、誰かに勧める用、保存用で1人3枚買うっていう話があった。 >>242
なんか今でもCDかそうでないかにすごくこだわってる人とかいるけど
CDとかネットっていうのは単純にデジタル(データ)のin/outの方法でしかない
CDに動画が入ってたっていいわけだし(昔のゲームのように)
デジタルinにはCD、ネットだけじゃなくて放送波なんてのもある
そういうわけでMDにatracで圧縮して書き出すってのはそこまで今と違うことを
してるわけじゃないよ 音楽から離れて、純粋に光学メディアを考えると
今でもUHDBDとか高解像度のビデオで安価大容量の光学メディアの
特性が活躍してる
あと、UHDBDの中にも高圧縮された(HEVC)ビデオが入ってるわけで
光学メディア・圧縮と外見を変えてそのまま使ってる >>253
坂本龍一いわく、たんなる入れ物にすぎない、だからね。
入れ物がいらなくなって、曲データだけ売れると、レコード会社の売上が落ちるっていうことで、困る人はいるんだけども。 オレンジレンジがトリプルミリオン寸前までいったんだよね
アルバムだけど もう童貞卒業券なり付けろ
1人のアイドルを何万人で回しとけ >>255
カセットテープ・CDは音楽を聴くもの
VHSはビデオを見るもの
ゲームソフトはゲームをするもの(実際はCD)
こういう考えはすごく前世紀的
カセットテープからレコード会社にお金が入るっていうのもね 21世紀的なものの考え方っていうのはまず「デジタル」という概念がある
そのデジタルの用途としてテキスト・音声(音楽)・動画・プログラム(ゲーム)というものがある
デジタル…文章・音楽・ビデオ・ゲーム
|
取り扱い(デジタルin デジタルout)
光学ディスク・インターネット・放送波・HDD・フラッシュ
みたいな感じ
それで、デジタルにはデジタルそのものが持っている特性のようなものがある チンコの代わりに手を手コキする商売だもんな、いい商売だよな その一つが「圧縮(符号化と復号)」
デジタルの取り扱いにおいてメディアの容量や転送帯域を節約したいときに
符号化と復号を用いることで、処理能力と引き換えに容量・帯域を得る
「量子化誤差」
ある情報をデジタル化にする際に、単純化が行われ、情報が喪失する
オリジナルの情報からすると誤差として生じる
これを解消するために「高解像度化」が行われる
まあ、知らず知らずのうちに20世紀的な考え方に縛られてるっていう話 >>260
前世紀的な仕組みに沿ったビジネスが縮小してるんだよね。
たとえば東芝がビートルズのレコーディング環境をテクノロジー向上で良くしていったとか、
ソニーもね、レコーディング環境をテクノロジー向上で良くしていった。
で、東芝EMIやCBSソニーやエピックソニーなんかがレコードやCDを発売、それを再生したりダビングしたりする機械を、家電屋の東芝やソニーが発売するっていう。
今は、100万円もあれば宅録で商品レベルの音楽は創れるし、レコード会社と契約しなくてもYouTubeで世界中に発信できるし、儲かりにくくはなったけど、
音楽をやってる人らの自己顕示欲を満たす仕組みがあるからね。 およげたいやきくんはトリプルミリオンいってないのか >>264
言ってることは
「21世紀の考え方(パラダイム)で完全に書き直した音楽産業が必要」
「そして曲目のメガヒットは旧時代的な概念でこだわる必要は無い」
と、ワイが上段で述べたことと合致するやないか
ただ、ワイは高解像度化の急進派やで 「曲は売るものじゃない!」
とかいいつつ南條愛乃のハイレゾに8000円貢いだ >>266
ウォークマンとか、Xperiaの機能に、DSEE HXっていうのがあって、MP3とかAACをハイレゾ相当まで引き上げてくれるとかね。
もう音質に関してもそんな感じだから。 >>268
低コストでより自然な絵or音に加工する技術があるのは分かる
でもそれは量子化誤差を解消したことにはならない
量子化誤差を解消するにはただ一つ「高解像度化」しかない
よってワイはハイレゾやHDRの急進派やで うたばんの浜崎が大人気
なんだかんだいって注目されてる
https://www.youtube.com/watch?v=X0UGdX1cliE&start_radio=1&list=RDX0UGdX1cliE LINE LIVEも10万再生とかしてたしまだまだ注目してる人多い 本当に聴いたことがなくて知らないヒットソングが出てるなぁ。
誰が買ってるのやら。 >>249
演歌歌手とかでは地方巡業とCD販売の傍で購入客と握手するのは昔からあった。
アイドル歌手でもその伝統に沿っての営業活動は行われてたが、AKBのやり方は
目的と結果が入れ替わってしまい楽曲の売り込みがおまけ扱いに下げてしまった。
おまけだからこそ、大量廃棄される価値しか有してない現実が真の実力を示してる。 >>276
あー、そうだよ、演歌歌手はそうだったね。
レコードやテープを1人で大量購入するタニマチのおかげで、新曲を発売できるっていう。 リスナー(ユーザー)がシーンに対する介入権を持つ(買う)って
ゲームに通ずるところがあると思う キャラメルにオモチャがついてるお菓子あったけど
もはやお菓子が主役じゃないという AKBって音楽としてレベル低いの?
同じ秋元康でもとんねるずとかの歌はネットでも評判良いけど AKBってコーラスだし
何を以て良いコーラスなのかワイは分からんわ 音楽はそこそこじゃね
プロが作ってんだし
酷いのはダンス >>286
今はテクノロジーのおかげで修正が容易だからね。
なので、声優のCDなんてのも、あの発声で音程とリズムが合いすぎ、みたいな状態。 >>130
音楽が聴きたいのであって円盤が欲しいわけじゃないからな
最近はCDドライブないパソコンも増えてきたし不便しかないんじゃないか
俺はSoundCloudとmixcloud使うからそもそも金かけない 光学ドライブ不要論者いるだろうけどワイはUHDBDを使いたい >>285
データ化によってペーパーレス、CDレスが進むことって地球に優しいよね
完全になくすのは反対だけど、極力減らす方向で行くのは賛成 >>9
モンハンw 800万本
プレステ4 8500万台
の割には話題になってない まあ結論的にCDが要らないかって言ったら要らないかも
というのも今から30年以上前に作られた“大容量メディア”だし
ただ、1GBのSDカードが発売されたのが今から14年前
その時は立派に大容量メディアとして通用してたってわけですな
(あと、この時に圧縮は必須だった) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています