【悲報】AKB48さん、だんご三兄弟、世界に一つだけの花以来のシングル300万枚突破を達成してしまう
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AKB48が「Teacher Teacher」でシングル認定史上3作目の3ミリオン達成!
日本レコード協会は、2018年6月度ゴールドディスク認定作品を公表しました。
3ミリオン認定作品 ※邦楽
AKB48「Teacher Teacher」(シングル)
※シングルでの3ミリオン認定は、
1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ
2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP
以来、3作品目です。
http://music-book.jp/music/news/news/193243
日本のCD業界は死んだな。 ところが、内田真礼とか「どう見てもライブの方が上手いとしか思えない」という存在もいる
いやライブと言っても後日見れるのは編集済のものでしょ、と思うかもしれないが
それだとレコーディングの100点に対していいところ95点から105点くらいで安定するはず…
ところがライブの方が120点出ているとしか思えない存在
これに関しては能力と適性が原因だと考えている
まず前述したようにライブで結果を出すには能力が必要
あと根本的にライブの方が得意科目としか思えない、むしろレコーディングが苦手
といったケース あと時代
CDの売り上げこそ全てと思われていた時代は「本気になるのはレコーディング」といった土壌が
生まれやすいが、時代の変化によってそうした前提が失われてきた
むしろ本気を出すのはライブといった意識なのかもしれない デジタルの特性として劣化しないというのがある
20年前にCD化されたものであっても、むしろ機器の向上により高音質で聴ける
(例外として、ノイズなどにより情報そのものが失われた場合に劣化したのと同じになる
ただしデジタルは完全な複製が容易なのでこれは通常問題にならない)
何かを正確に再生するというのはデジタルが最も得意とする事項 で、インターネットを含めた普段の情報機器の取り扱い
もちろん様々なことをしているんだけど、最も普遍的に行ってる行為、それが
「非同期的に記述された情報の正確な再生」と、やや堅苦しい表現になるけれど要は
あらかじめ編集された文章、静止画、動画、音声などの閲覧
こうした行為は現代的にはもはやインターネットの方に流れていく
それに対してインターネットからの独自性を主張したい立場(代表例がテレビ)は
こうしたものと別のものを主張していくことになる >>352 すまんのおww
「非同期的に記述された情報の正確な再生」では無いもの、それは何か
その属性とは「同期されたもの」および「記述された情報の正確な再生ではないもの」
「同期されたもの」とは端的には生放送のこと
「記述された情報の正確な再生ではないもの」とは、決められた一通り以外の内容への
展性を帯びたもの…分かりやすい例としてハプニング性が存在するもの
これが現代的に「テレビの長時間音楽番組」などの現象となって表れている インターネット的なものと対向的なものの例を一つ挙げたが、
音楽そのものについてもこれは言える 長くなったので端的に書くと
インターネット的なもの=違法共有音楽ファイルの再生、であるというわけ
やや極端な表現ではあるが、音楽業界は趨勢的にはインターネットに駆逐される立ち位置にある
よって、仮にこうしたインターネットと音楽業界を対立的に理解する立ち位置をとった場合
音楽業界がインターネットに対して独自性を主張するためには「同期されたもの」および
「記述された情報の正確な再生ではないもの」の追求が必然となる
「同期」というのは端的にはライブ、「正確な再生ではないもの」とは端的には即興的なものを指しうる
このようにデジタルという文明的要件から音楽業界に求められるものが必然的に浮かびあがってくるのである
とか、最後急いだんでめちゃ分かりにくい文になったが、全体としては意味あること言ってんのよ でも、松山千春が言ったことってこういうことじゃね?と。 >>355
音楽ってCDとかでも配信でも、演者の名前と曲名が対等に記載されてるからね。
演者のほうに価値を置いて買っても、それは有りだね、とは思う。
ライヴなんかでも、誰々のツアーってことだから。
AKBが300万枚っていうのは、世界にひとつだけの花やだんごの曲に上回ったのではなく、SMAPよりもAKBに金を出したいファンがいて、そこで上回ったんだと思う。
↓誤字が気になるけど、松山千春と小室哲哉の対談
https://www.fujitv.co.jp/TKMC/BACK/TALK/chiharu.html >>357
ワイは松山さんのことはよく知らないのね
で、最初その話を見たとき、ライブの出来がレコーディングに及ばないみたいな話
かと思ったんだけど、どうもそのインタビュー見てると松山さんはかなりステージの出来に
こだわった人みたいね
読んだイメージとしてはこの人ライブでの即興にはかなり敏感で、自己申告してる程
出来の悪いライブしていたようには見えない ヘビーローテーションやフォーチュンクッキーが300万ならまだ良かったのにな >>325
下から2行目
一般人には意味が通じない褒め方だな >>340
デーブ・スペクターが「80年代より後の歌は要らない」と言ってライムスター宇多丸に「それは爺だからだろ」と言われてた
たいしてデーブが「今の歌なんて加工されまくって歌じゃない」とか色々その方法とか話すと「そんなの60年代には始まってる」と言われて
「僕の出る時はやりづらいから音楽関係者出さないで」と言ってたな >>358
小室も誤解があるというか、レコーディングされ曲と、生で歌う松山千春のステージというのは、商品としては別物という話を松山千春さんはしてるんだろうね。
>>362
レコーディングにおける歌の処理については、デーブの区切りで合ってるんじゃないかな。
まだ1980年代だとデーブを切ったり貼ったりとか、フレーズ単位で録ったものを継ぎ接ぎしたり、みたいなレベル。
1990年代は、ボーカルトラックをデータ処理してピッチシフトとかが広まっていった時期だし。
ビートルズの初期の頃は、ライヴレコーディングの1発録りだったから、頭から終わりまで一斉に奏で歌ってた。 >>362
あと、デーブとライムスターは、どっちがゲストで、どっちがホストかは知らないけど、
ゲスト相手には、自分の嗜好を多少傷付けられても穏便に番組をまわしたほうが、大人な対応だと思う。 >>364
言ってることは分かる
でもワイは結果として聞いた音に対して「ライブは微妙だった」とか
いうことは普通にあることだと思う デーブが言ったのは「歌手が何十回も歌ってバームクーヘンみたいに加算て圧縮して濃厚にしてる」ると言ったのに対し
宇多丸が「マルチレコーディングなんて60年代からやってる」とのこと
ちなみにビートルズもやってたとか >>365
宇多丸はレギュラー
デーブはセミレギュラーだがどっちかというとゲストが来た時に外される扱い
どっちもコメンテーター >>367
ビートルズ中期くらいで4トラックマルチじゃなかったかな?
1980年代後半くらいになると、ハードディスクレコーディングもあって、データとしてコピペもできるようになったり。
>>369
ライムスターのほうが、どのあたりのレコーディング技術までデーブが許容するのか汲んであげてれば、60年代とか言い出すことは無かったかもね。 >>370
デーブはどの番組でも周りに袋叩きにされる役
ちなみに
爺だからだろ → マルチレコーディングの話 → じゃ70年代まで → マルチレコーディングダメなら60年代より前まで → アシスタント「後で二人でやってください」
その後他のメンバーがコメントした後CM前に「やりづらいから僕が出るときは音楽関係者呼ばないでよ」というプロレス >>→ じゃ70年代まで
の前に 「→ 80年代にはとっくにやってるよ →」が抜けてたので訂正 >>371
まあ、たまに真面目な話をした時、大事にされないデーブっていうのは解る。 言葉のキャッチボールが成り立つ番組はみんなリハーサルやってると思う
勝ちで生だと発言が被って片方が黙ったりする
他でも色々聞いたことがあるが小堺と関根のラジオではゲストが来ると時々起きてた
関係ないけど最近のアナウンサーってニュースで噛みまくるよなあ
昔は滅多になかったのに何でこんなに質下がったんだろう 初回限定盤だとかAバージョンBバージョンだとか同じ表題で色々出てるやつは「売り上げ÷種類数」を記録にしろ >>376
たまに政治の話題とかでマジな意見を言うといかにも共和党寄りな古い考え方の人間って感じがする
歳も実際結構いってるし 日本語ペラペラな外人って点ではインパクトあるけどね >>381
色々考えてみたけど、今シーンを象徴する人っていないなあ
AKBや声優に頼らざるを得ない なんかね
PRODUCE48とかいう韓国の番組があって
韓国の練習生と秋元アイドルから選抜してユニット作るらしい
AKBの技能向上の流れか? なおakbは横浜アリーナすらチケットを売るのに苦労している模様w https://pbs.twimg.com/media/DjmRxLWUcAIQYtP.jpg
↑
これが噂の「韓国っぽい化粧」という奴らしい
肌を白くして顔のパーツを際立たせるのだとか
今の宮脇咲良は韓国仕様 >>388
客単価を高めて、客数が低くても良いやり方をしている一方で、客数が多くないといけない会場でやるのは厳しいね。 何となく話が見えてきたんだけどね
AKBは少なくとも去年から世界市場を見捨てるわ
PRODUCE48から本格的に技能向上して世界市場行こうっていう
本当は松井珠理奈も突っ込ませる予定だったけど国内で人気がありすぎるので
世界攻略部隊は宮脇、国内は松井
こんな感じなんじゃねーのかな? つまり、Teacher TeacherもK-POPかつPRODUCE48対策だったってわけ >>393
あー、なんかどこかの国で上手くいかなくて、そこの責任者か誰かが自殺したみたいな話があったような。 >>397
PURODUCE**シリーズ自体はね、そこから出たユニットはこれまでのところヒットしてる
番組の成功=そのままユニットの成功みたいな
だからK-POP界ではそれなりに上手く行くだろうが、そこを超えて世界ということになるとね AKBグループはgmの集団だ。それにハゲのおっさんやオタクがハマる 情けないよ この内の何枚が、実際プレーヤーで再生されたんだろうか… みすたw
可愛さや「デカさ」ばかり目に付くMVだけど、歌が相当上手い
Spotifyで聴くとよく分かる 向こうの子はスタイルいいねえ
AKBがお遊戯言われるのも止む無し 松井珠理奈が辞退しなかったらどうなってたか見たかった >>3
前住んでたマンションでエントランスに、ご自由にお持ち下さいって書いたダンボールに多量にAKBのCD置いてあったの思い出した なんというかオウム真理教が大勝利してたらこういう世界だったんだろうなて感じ>AKB商法 ハイレベルな戦いになったコンセプト評価
https://www.youtube.com/watch?v=75XVfBi7sr0
ワイの感想
宮脇咲良…歌唱力が不足。しかし芸人として優秀で圧倒的人気→デビュー当確
竹内美宥…もう少し歌唱力があれば文句無しだった。しかし韓国人は美宥が大好きらしい
→デビュー濃厚 >>424
ワイはアイドルには興味ないけど歌手には興味あるんや あー、秋元康という作詞家には興味あるんだけどね、演者の数が多すぎて、そっちは追いきれないなあ。 >>425
>>ワイはアイドルには興味ないけど歌手には興味あるんや
なにその「俺は女には興味無いがオメコには興味あるんや」みたいな言い訳 >>428
一方で、いつの時代にも、商業主義を批判するセールストークに釣られる音楽ユーザーもいるね。
ただ、音楽の場合、作りたがる人らって1番は自己顕示欲で、金銭欲のほうが上って、あまり見たことないのよね。 >>429
http://koreayu61.com/koreayu/wp-content/uploads/2018/06/11D4A50F-814D-479E-965D-54A0BF306865-300x169.png
>この子達まで見終わったあのスパルタ講師のべユンジョンさんもついに酷評を…。
>「あなたたちは既にデビューをしているというのに…一体何で(何を基準に)選ばれたんですか?」
>と問い、雰囲気が凍りました。
>ここで日本のアイドル文化の話が出て、審査員の方も韓国の練習生達も、
>日本のアイドル文化について理解し考える時間が設けられます。
>「日本のアイドルは愛嬌を振りまいて、盛り上げて、ファンをとにかく楽しませる事が仕事であり、
>そういうエンターテイメントだ」という事をわかってもらえるよう… >>430
音楽の中でアートと商業主義の対立がある上に
音楽とそうじゃないものの対立すらあるからややこしい >>433
さあ?ワイは勝手に聴感と歌詞で判断して高い方が歌手よ
ミュージックビデオに限っては目で見たものはあんまり重視してない
ただ、ビデオとして見てる人はいるね >>440
それは、一人辺り10枚買ってると、30万人しか買ってない300万枚(苦笑)だし、一人辺り100枚だと3万人しか買ってない300万枚だからね。 実際の所AKBのCD買ってる実人数がどれだけかは興味深いね
20万人ぐらいだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています