【悲報】AKB48さん、だんご三兄弟、世界に一つだけの花以来のシングル300万枚突破を達成してしまう
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AKB48が「Teacher Teacher」でシングル認定史上3作目の3ミリオン達成!
日本レコード協会は、2018年6月度ゴールドディスク認定作品を公表しました。
3ミリオン認定作品 ※邦楽
AKB48「Teacher Teacher」(シングル)
※シングルでの3ミリオン認定は、
1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ
2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP
以来、3作品目です。
http://music-book.jp/music/news/news/193243
日本のCD業界は死んだな。 >>555
僕はGPMの定額配信使ってるんだけど、定額配信ランキングにホニャララ48のアルバムが結構あるんだよね。
あとゲスの極みとか、下位にはglobeのベスト盤とかもあったり。
もうCD再生機で音楽を聴くみたいなことは衰退し続けてきてるから、CDがどれだけ売れただけでは解らないんじゃないかなー。 定額配信なら、ホニャララ48を店頭で買うのが恥ずかしい人らも抵抗無いだろうから、ランキングが上がるのも解るっていうか。 まあ曲の愛され度ならカラオケランキング見た方がいいかな 最近フォトショひどいから写真は信用しない事にしてんだ そういえば(内田)真礼ちゃんもヘッタクソなPUBGの動画晒してたなあ…w >>577
真礼ちゃんは半ば当然のように可愛いからね
アイズワンに比べて取り立てることが無いというか こんなん無効にしろや
純粋に歌だけで売らないと認めん >>581
無効も何もテレビとかでも珍現象として取り上げられただけで歌自体はほとんど無視されてるし
未だに気にしているのはこのスレの人間くらいだろ https://nendai-ryuukou.com/article/009.html
↑見出しはCDシングルになってるけど、レコード盤時代からのシングル歴代50位までのランキング。
1990年代だけで36曲もあることからして、1990年代は音楽が大人気商品の時代だったのよね。
曲そのものの魅力ってことで言うと、音楽に使えるお金とかCDの価格なんかも売れる要因ではあったのかな、と。
THE ALFEEの坂崎さんは、大学生の頃、昼御飯を我慢して買ったビートルズのシングルを1日中聴いていたって話があるけど、
大学生が1食抜かなければシングルが買えないとか、シングルを1日中聴いていたとか、音楽の価値みたいなものも今とは違ってたのよね。 >>587
一曲当たりの価値は下がって行ってるだろうね
シングルはアルバム十数曲に対して高いと思われたろうし
ネット時代になるとアルバムすら基本無料だから
ハイレゾ以外のDLorストリーミングって劣化してるんだけど
そもそも劣化してることを知らないor認めない人も多いし >>588
レコードの時代はカセットテープ、CDの時代はテープやMDへと録音して聴く大衆文化があったから、音質に対してシビアなユーザーって今でもそんなにいないんじゃないかな。
音楽の価値についてはサブスクリプションを音楽ユーザーが選ぶのなら、それほど大量のファンを必要としなくなるので、アーティストとファンの両方が幸せになれるよ。
たとえば、サブスクで毎日3時間(36曲くらい)聴いてくれるファンが1万人いて、それを1年維持できれば、アーティストへの分配金は1971万円くらいになる。
サブスクで毎日3時間聴いてくれるファンが、10万人いれば1億9710万円。
ファンのほうも、年間に30曲リリースされても、50曲リリースされても、サブスクなら定額だしね。 >>589
文脈に正確に話すと客目線で一曲にいくら出せるか
圧縮が気にならないなら「正式な一曲」の価値は無料まで下がる
Spotifyがいくらアーティストに還元できるかってのはSpotifyのシステムの話 >>590
誰かか払っているという点では、テレビやラジオで楽しむのと近い。
GLAYなんかは自分等の曲の権利を全部自分等で集めて、GLAYのアプリでサブスクをやるっていうことになった。
少ない客数で収益化するっていう仕組みは、他のアーティストもやるようになるかもね。 GLAYみたいに自分等の公式アプリだと、spotifyなどからの分配より遥かに多額のお金が入るからね。 いまどき若い奴らはおろかアイドルオタクですらAKBなんか興味ないだろ
中国人が買ってるのか? まあ、若い子も含めて、表向きは興味ないふりをする人は多いでしょ。
サブスクリプションのランキングとか見てると、興味はあって聴いてるけど、興味ないっていう。 >>591
言ってること分かるし、21世紀的だと思う
ところで、アイズワン
https://ja.wikipedia.org/wiki/IZ*ONE
↑
ここのメンバーの所属事務所のところを見てると…
見事に韓国音楽業界の連合軍みたいな感じになってる
「連合軍」っていったらまさに大軍の象徴ですよ
アイズワンは「スーパー20世紀」的な一面がある
かといって韓国は日本みたいに20世紀の延長でCDの販売数にこだわってるわけでもない
20世紀と21世紀のハイブリッドスタイルというか
こういうところもアイズワンの注目点だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています