【悲報】AKB48さん、だんご三兄弟、世界に一つだけの花以来のシングル300万枚突破を達成してしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
AKB48が「Teacher Teacher」でシングル認定史上3作目の3ミリオン達成!
日本レコード協会は、2018年6月度ゴールドディスク認定作品を公表しました。
3ミリオン認定作品 ※邦楽
AKB48「Teacher Teacher」(シングル)
※シングルでの3ミリオン認定は、
1993年3月認定「だんご3兄弟」速水けんたろう、茂森あゆみ/ひまわりキッズ
2016年8月認定「世界に一つだけの花」SMAP
以来、3作品目です。
http://music-book.jp/music/news/news/193243
日本のCD業界は死んだな。 >>587
一曲当たりの価値は下がって行ってるだろうね
シングルはアルバム十数曲に対して高いと思われたろうし
ネット時代になるとアルバムすら基本無料だから
ハイレゾ以外のDLorストリーミングって劣化してるんだけど
そもそも劣化してることを知らないor認めない人も多いし >>588
レコードの時代はカセットテープ、CDの時代はテープやMDへと録音して聴く大衆文化があったから、音質に対してシビアなユーザーって今でもそんなにいないんじゃないかな。
音楽の価値についてはサブスクリプションを音楽ユーザーが選ぶのなら、それほど大量のファンを必要としなくなるので、アーティストとファンの両方が幸せになれるよ。
たとえば、サブスクで毎日3時間(36曲くらい)聴いてくれるファンが1万人いて、それを1年維持できれば、アーティストへの分配金は1971万円くらいになる。
サブスクで毎日3時間聴いてくれるファンが、10万人いれば1億9710万円。
ファンのほうも、年間に30曲リリースされても、50曲リリースされても、サブスクなら定額だしね。 >>589
文脈に正確に話すと客目線で一曲にいくら出せるか
圧縮が気にならないなら「正式な一曲」の価値は無料まで下がる
Spotifyがいくらアーティストに還元できるかってのはSpotifyのシステムの話 >>590
誰かか払っているという点では、テレビやラジオで楽しむのと近い。
GLAYなんかは自分等の曲の権利を全部自分等で集めて、GLAYのアプリでサブスクをやるっていうことになった。
少ない客数で収益化するっていう仕組みは、他のアーティストもやるようになるかもね。 GLAYみたいに自分等の公式アプリだと、spotifyなどからの分配より遥かに多額のお金が入るからね。 いまどき若い奴らはおろかアイドルオタクですらAKBなんか興味ないだろ
中国人が買ってるのか? まあ、若い子も含めて、表向きは興味ないふりをする人は多いでしょ。
サブスクリプションのランキングとか見てると、興味はあって聴いてるけど、興味ないっていう。 >>591
言ってること分かるし、21世紀的だと思う
ところで、アイズワン
https://ja.wikipedia.org/wiki/IZ*ONE
↑
ここのメンバーの所属事務所のところを見てると…
見事に韓国音楽業界の連合軍みたいな感じになってる
「連合軍」っていったらまさに大軍の象徴ですよ
アイズワンは「スーパー20世紀」的な一面がある
かといって韓国は日本みたいに20世紀の延長でCDの販売数にこだわってるわけでもない
20世紀と21世紀のハイブリッドスタイルというか
こういうところもアイズワンの注目点だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています