朗報、Switch版イース8、2週目2,189
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良いソフトなのにガンブレより売れてないとかつれぇわ… 一昨日クリアしたわ
思いがけない良作だったからジワるといいね もう今週までであとはランキング外だなこれ
一ヶ月後に一万売れて終了
残念 まあ三度目の移植だからな
これでPS版と合わしたらパケだけで18万達成
スイッチ版は一万前後で止まるんじゃね >>8
1000円のゲームと比較するのはいくらファルコムだからって可哀想です いくら数度めでも3万は売れると思ってたんだけどな
1万ちょいで打ち止めだなこれ ファルコムゲーって時点で買う気起きないわ
というかよくここまで売れたな >>17
無理でしょ
40万くらい売れたドラクエビルダーズでも移植だと2万ちょいだろ
ましてやこれFPS劣化してるし 4回目のだからなw
それより
完全新作のザンキちゃん1万5千はやべーわw >>17
移植なんて普通1/5、1/10は当たり前だぞ
ましてや追加要素なしならまず数字出ない イースが売れてないというよりランキング上位が現役過ぎてなw こんな神ゲーが売れないとか吐き気しかしないな・・・・・・開発陣はほんとショック受けてそう
何で買って上げないの?何で遊ばないの?もう、誰もソフト作ってくれなくなるぞ?
ゲーム遊びたくないって事か?
それとも、スイッチのゲーム買ってるのって、任天堂本社そのものじゃないのか?
自分の出したゲームしか爆買いしないって事か??www
そりゃ廃れる訳だよなぁぁぁwwww 突然「オス、おらイース」
とか顔出されても任天堂ユーザーからしたら誰?だろw
ここでやめるか顔売るかだよ まだ発売二週なのにランキングほぼ外の位置って豚どもは買ってやれよww 何度も出してんだからやりたい奴はあらかたやってるだろうに まあこのあとはオクトパスあるから終わりだな
さようならイース キングダムハーツは化け物かよ。あれこそ何回も移植してるのにすごすぎるわ >>34
KHは3回近く移植されてるのに勢い落ちないよな
素直にすごいと思う >>33
やったことないなら値段は高いもんでもない
先に出てるPS4のを買っても似たような金額になるし
一度やったのを買うなら割高 まずeショップには画像7枚(内1枚パケ絵)しかなくて
いつでもどこでもイースは良いんだがまずイースって?アドルって?て感じになってるぞ
今までのファンはもうPS4orVITAで買ってるだろうからswitch版に期待するのは完全新規ファン獲得だろうにこの広報は手抜き過ぎじゃね?
それともVITAユーザーをswitchに動かしたかっただけ?それだったら新作用意するべきじゃね? vita版10万
後発PS4版(60fps)6万1000
後発スイッチ版(30fps)8600
イースとか出しても7万くらいしか売れんゲームだったし健闘したんじゃね この売り上げを見た他のスイッチ参入予定してるゲームメーカーが
「はぁ・・・・あのイース8ですら全然受け入れて貰えないのか・・・うちも参戦止めようか」
って、確実になるね。縦マルチから排除される
お前らが買わないからな!!!買わないから数字として結果を見た作り手は、絶対採算の取れない事業はやらない
無駄に携帯とTVってマルチするのに手間かかる仕様だってのに、それに見合った回収が全然採算取れないって
任天から支援&懇願されでもしなきゃ誰が好き好んでソフト開発したりするよ?
お前らがぜんっっっっっぜん!!ゲームソフト買って遊ばないからな!!!
ゲーム遊ばせたく無い大人や家庭が買うのがスイッチか?? 子供にはゲーム遊ばせずダンボール組立てさせて満足ってか??
ほんとゲーム買わないんだな、お前らよーーーーー! イースなら任天堂ハードで出てた期間の方が長いんじゃね。おっさんなら普通に知ってるやろ >>43
だからアホなゴキブリのなりすましはやめろって 発売前:劣化劣化!不具合不具合!※捏造ネガキャン
↓
発売後:ネガキャンが捏造だとバレる
↓
結果:品切れ好調 ※日本一のPS4独占タイトルより売れる >>18
>>21
>>35
イースという名がつくスレタイを見ると
寄らずにはいられないのがこちらです 欧米のイース8は初動ではSwitch版が一番売れている。発売1週間でPS4版+VITA版の合算に迫る。
AniHawk
early word is that the switch version is the best-selling sku in the west launch-aligned, and not far behind the ps4 + psv launch last year.
it's only been a week, but still. it seems a bit like disgaea 5 complete again.
https://www.resetera.com/threads/media-create-sales-week-25-2018-jun-18-jun-24.51842/page-12#post-9978910
AniHawk(NIS Americaのインサイダーと言われてる人)
「初動ではSwitch版(イース8)が西洋で発売された中で一番売れているバージョンであり、去年発売されたPS4版とVITA版の合算にもそれほど遠くないということです。
Switch版はまだ発売して1週間しか経っていませんが、それでもなおです。 それはまるで(欧米でヒットした)Switch版ディスガイア5の再来です。」 DLC見てヤバイゲームと思ったのは俺だけじゃないはず 社員が24時間体制のシフトでゲハチェックしてる会社 朗報や、二周目イースらしくなく健闘したな
これなら一ヶ月でパケ込み12000くらい期待できそうだ >>39
ファルコム信者でない俺が言うのもなんだけどパブも移植担当も日本一なのに新作用意すべきってズレてるだろ >>50
逆にイース8って海外で売れ無さすぎなのが残念すぎる
ビジュアルが国内好みに全振りなせいもあるけどさ 新作を出すのはファルコムであって移植の下請けの日本一に求められてもな
日本一自体は自社の新作を出してるわけだし >>61
若干どころではなくマニアックだろう
面白いとは思うけど一部の技術に遅れがある感じ switch版買ってクリアまでしたけど
今のところサードゲーで一番面白かった
今日4800円で売ってきたけど
クオリティ的に2000円分以上の価値はあったね シャイニング・レゾナンスがこれと似たような感じになりそうだな >>57
いや、だからさ
新規ファンを獲得したいなら大前提としてちゃんとユーザーにどんなゲームか紹介すべきだし
単に既存ユーザーを動かしたかっただけなら移植版を出そうって話で日本一と話すんじゃなくて
次の新作でVITA省いてswitchにすべきじゃねって話
体験版はおろか動画すら無いって適当なインディゲーやアケアカレベルだぞ
ちょっと買ってやってみるかって値段でもないし逆にこれでよく現在ランキング27位にいるなって思ってるわ >>66いやシャイニングギャルゲーはもっと下やろ
あれこそ何処の誰が買うんだよ Vitaでこのクオリティならすげぇ!って大絶賛されるのはわかるけど
今据え置き機で出されてもフーン…って感じだったよ。
ゲーム的にもアクションは軽快だしシステムやUIもストレスになる要素がないから
十分遊べはするものの、展開にメリハリがなさすぎて4部の途中で飽きてきた。
タイミング的にオクトパスがなければ遊び続けただろうけど
実際はこのまま積んじゃいそうだなぁ。 どうせ移植なんだし割り切って値段下げるとか
体験版出すとかで新規掴まないと 面白いと騒ぐ奴多いから買ってみたけど
夢中になれるほど面白い訳でも無い
つまらない訳でも無いから、ほんの少しづつ毎日やってるけど
これ神ゲーとか言ってる連中は、これ以下のゲームしか遊んで無いのかと不思議に思った 体験版出すのも金かかるらしいしな
こんな短期間に何回も何回も移植しまくってるのにまた体験版出すとかよけいな金使いたくなかったんだろ
移植なんか最初から小銭稼ぎが目的よ >>72
こんなん有ったのか
これ何でswitchのゲームニュースとかで見れないんだ?
よゐこの動画は見られるから別につべやニコニコで見られる動画載せちゃ駄目って訳でもないだろうに
ファルコムじゃなくて日本一がアホなのか? >>58
ビジュアルより茶番スキットが海外ウケしない
要因だと思う。
30年前でも寒かった「ドラスレ劇場」のノリを
を延々と見せられても困惑する。 >>81
日本一は流通・営業・売上は北米子会社頼み、本社は同人かそれ以下の無能
本社の存在意義はPS四天王以下、PSとそれに冠するヲタ会社とのコネがあってIPを集めやすいというだけ
北米子会社の北米販売力でその辺のIPを売り込めるという特徴が会社を存続させている 序盤はいうほどだったが山越えて隕石降ってきたあたりからぶっ通しで最後までやったわ イース8は世界救う系の王道テンプレシナリオであまり臭くなかった
茶番枠は軌跡と東ザナでしょ イースシリーズはまた懲りずに出して欲しい続編あるならやりたいし
PSに軌跡があるし
switch独占で新規IPを展開してみてはどうだろう
任天堂パブリッシャーなら失敗はしないと思うし ラスボス手前で急にやる気なくなるRPGってけっこうあったけどこれは最後までグイグイ進めて終われたよな >>85
ファルコムはPC88時代の栄光で会社の求心力を支えているからな
軌跡なんて過去の流れとほとんど関係ない商品だから
ファルコムであることの証明をイースでしている感じになっている
未だにイースを古いノリにしているのもそこらへんの顕示欲が関係している
PC98以降、従業員への待遇の悪さで全く成長できなくて今やIFコンパイルハートと同格なんてマヌケすぎる沿革だけど・・・・ >>90
しつこいぐらいボス戦多くて疲れたがその頃にはフラッシュに慣れて
持続時間 2倍、1.5倍が効いてきた >>91
ファルコム待遇悪くないよ
平均年収はカプコンと同じぐらいもらえるし平均勤続年数も12年とゲーム業界にしてはかなりいい方 本筋のダーナ編に本格的に入るまでが遅いのがもったいない
ダーナとオルガ関連のイベントはサブクエ含め素直によかった
てかエタニアの市民の手のひら返しがえぐいわ >>94
日本のセガCSはソニー得意のバックアップ力とそれによる社内政治力を持った名越にPS以外での展開が防がれていたからな
セガがPS外のプラットフォームで全くブランドを築けなくてPSに極度の依存状態に追い込まれてきた
いまさら他ハードでちょろっと移植だしてどうにかなるもんじゃない
当人は今になってスマホ・PCに顔色うかがってきて図々しいものだ
複数ハード展開のアトラスが傘下入りし成績を出し、セガ欧州がPCで成功
さらに里見家がセガ経営に降りてきてやっとこれからというところだ いろいろな意見見てるとイース8って
前半の島の探索部分が楽しかったって人と後半の島の謎に迫っていく部分が楽しかったって人結構割れてるよね
俺は全部楽しかったけどどちらかと言えば探索部分のほうが楽しかったタイプかな 欧米がどうのってうえにあるけど
PSのほうの売り上げも欧米のほうがいいのかね? 何で売れねーーーーだよーーーーーーーーー
ちくしょーーーーーーどもがーーー買えよ!!ゲーム買ってくれ!!!
お前らが買わないとソフトが出ねーーーんだよ!!! >>99
俺は中盤〜後半だったな
前半楽しめるやついるだろうけど序盤は人集め中心で淡々としてるから人選ぶとこあるとおもう
タイトルがラクリモサオブダーナで本筋がダーナの物語なんだけどそこ入るまでがわりと長いんだよね まあ今はスマホゲーでも結構モデリングいいからな
もうちょいレベル上げないと買ってもらえんだろう
アニメは外注に切り替えたんだからモデリングも外様に頼めばいい >>103
エリアごとに地図を100%にしていくって行為そのものが面白かった 村の仲間の好感度上げも好きだったな
関係性が変化したりはないけどキズナグラムに通じるもんがある 探索では無くて塗り絵気分
あそこにはどうやって行くとか何も無かった気がする
歩いて埋めてくだけだし 俺もダーナが合流する中盤あたりからの方が好きかな
序盤の名無しの切り裂き魔イベントも好きだったけどね。てか名無しに4、50回殺されたから鮮明に覚えてるわ イースみたいなゴキブリ臭いゲームは売れ行きもそれなりだな イースって結構前からゲハで名前出てるけど、どんなゲームか全然知らないわ
誰か解説プリーズ
金余ってるしおもろそうだったらスクショ付きでDL版購入するで >>111
主人公が載ってる舟が無人島に難破して同じ船に乗ってた人たちと協力して島から脱出するゲーム >>112
え、イース8まであるけど毎回そのストーリーなわけ? >>111
>>112話は正にこれ
後はエリアごとの探索
戦闘は完全にアクション
ゼノブレなんかと良く比べられてたが、戦闘で似てるとこ一つもない
寧ろ戦闘ならキングダムハーツの方が近い >>113
8の話はって事やで
他のナンバリングは俺も知らんけど基本一つのソフトで一つの話が完結してるっぽい まあイースは比較するならKH・聖剣だよな、アクションRPGってやつ
もう少しアドベンチャーよりでレベル要素が曖昧だとゼルダ
逆にコマンド系寄りで細かいレベル要素があるとJRPG、これがゼノブレ 船の難破はナンバリング8作中で3回目…
名探偵コナン並の疫病神だろこの赤毛 >>117
面白いと思うぞ
不満点はハードモードでやってて回復アイテム良く使うから、アイテム選択だけもうちょい手際よく出来る方法無かったのかと思うくらい
戦闘そのものの面白さは申し分ないし、他にストレス感じる要素も特に無いや 設定充実しててショートカットキーも自由に設定できるしストレス感じるって事は無いな
この辺は他のゲームも見習って欲しいくらいだわ ノーマルだとそうでもないけど難易度ナイトメアまであげたらイモ虫〜キルゴールまでの一連のボスが中盤から終盤に出るボスよりはるかに強いという なんかイマイチ決め手に欠ける気がするんだよなあ
やったら面白そうなんだけど お前らゲハのアホどもはファルコムを常にネガキャンしてんだから話題にしなくていいだろ
「爆死!」【悲報】「アマゾンで★1!」
これだけでイース死亡するんだからいつもどーり、そうすればぁ? >>119
17歳から63歳までの46年間で100あまりの冒険をしてるらしいから半年に1回くらい遭難してるんじゃね だってゲハの影響力て甚大だしぃ
「爆死!」【悲報】「アマゾンで★1!」
俺のスレで世界が【震撼】【朗報】【俺】【俺=偉大】
お前らファルコム嫌いなんだし、偉大の【俺様のスレ】で止め刺せや【朗報】 迎撃戦、制圧戦は邪魔くさかったな
やらなくてもあとから纏めてクリアすりゃいいんだが まぁあんま期待値上げずにプレイすればそこそこ楽しめるとは思うよ。
でもVitaでリアルタイムで遊んだ人と同等の評価とはいかないと思う。
移植度もPS4版が前にあるからこんなもんかって思われてるんだろうけど
ほんのちょっと離れただけの敵がコマ送りになるとか
影とか背景があまりにジャギジャギジラジラしすぎてるとか
Vitaで作る上では必要な工夫だったんだろうなってのが
据え置き機でもそのまんま再現されてるから割と萎えるところもある。 まあ普通に面白いレベルのゲームだからな
ファルコムが最近クソ作連発し過ぎてるからハードルは上がってるが
閃の軌跡4はちゃんと終わらせて欲しいもんだわ >>93
平均勤続が長いのは20〜30年超勤続の幹部社員
がいるからで、大半は短期間で辞めて行く。 実際ファルコムって超優良企業なの?客目線じゃなくて従業員目線で
ツイッターで社員募集みたいなことしてるから意外 >>136
大手には叶わないけど中小で見るならかなり恵まれてる方
残業代は100%出るし有給も育児休暇も取得可能
毎年黒字だからボーナスが出ないなんてこともない >>71
そんなんファンしか見ないんだから宣伝になってないと思うぞ
eShopとかゲームニュースを駆使して宣伝すべき すべきと言ってもeShopやゲームニュースって任天堂管理でしょ?
サードが自由にやったり出来るもんなの?
出来るなら日本一だってとっくにやってると思うけど システムはソツなくまとまってるしキャラやシナリオも悪くない
モーションだけがプレイ感を著しく損ねるレベルで酷い
8は最後までこれが気になって仕方なかった モーションは中小メーカーのAPRGとしてはむしろ良い方じゃね >>22
スパボンR
NS 151,349
PS4 10,057
イース8
PS4+V 145,000
NS 8,620 >>27
神ゲーなんて程遠いぞ
あとVITAとPS4で遊んでるから、わざわざ3本目買うほどすきでもないし
そんな無駄な事に金使うより、別のスイッチソフトに金使うわ
わだ50本くらいしかスイッチソフト買ってないけど >>143
ゴキブリってこれについてなんて言い訳してんの?
後発なんて負けて当たり前って誰でもわかるけどいつもゴキブリ煽ってるよね。むしろゼノバース2負けてることがおかしい。
同じ条件なら9割switch勝つし、後発同士比べればこんだけ差が出るのに 2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,292,904
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 405,818
惨状はイースだけの話ではない 子供向けのゲームじゃないのに出するからこうなるんだよな
どうせ出すなら子供向けにキャラを2頭身にするとかおちゃらけっぽくするとか・・・ >>151
1からのユーザーなんか40代だろうに、、。 >>137
糞手抜きの癖に売上維持しないとヤバイから社員も工作するわな
ヤフーゲーム満足度No.1(笑) こんなインディーレベルのをドヤ顔で作ってるファルコム 真のゲーム好き向けに正当進化したイース無視してファッション懐古ゲーのタコに食い付く任豚おじ インディーレベルにファルコムほど金かかってるゲーム存在しないよ
声優だってろくなの雇わないじゃん 何がコケても思ったより売れたな、DLが入ってねーし…でごまかすばかり
もうゲハいらないな 今時パケ版のみで煽り合ってんのがおかしいんだよ時代遅れ DL入れたらFF15なんてとっくの昔にミリオン行ってるって言われてたし他のゲームの売り上げも一気に上がりそうだなw >>28
PS4ユーザーにとっても似たようなもんやけどな >>143
ゼルダbotwの後に遊んだらモーションと自由度のなさにガッカリやったな
トワイライトプリンセス方式もいい加減にめんどくさかったわ
でもシナリオも戦闘の操作感も良くて
ジャンダム探索とか自分を封印したダーナに再会した辺りからぶっ通しで最後までプレイしちゃった
足らない部分はやっぱり金、人、技術が足らないんだろうと…こうしたらもっと良くなるって分かるだけに勿体ない
任天堂パブリッシャーでサポートしてもらったら技術的な事は解決されそう
(任天堂の技術じゃなく形に出来るような環境を手配してくれそう)
イースでも新規IPでもいい…高みを目指したいなら甘んじてSwitch独占を受け入れるべき 古臭いけどロードが短いとか快適さ優先の姿勢はいいと思った
最近この手のアクションRPG昔ほどあんま見なくなかったからな 丁度いいスピード感が良いと思う。遅くもなく速くもなくな感じ
最近流行ってるアクションは若干遅めで重い一撃を入れて倒すってのが流行ってる中イース8はその逆を行ってる >>167
外人が好きな、
もっさりアクションじゃないところがいいね。
押した瞬間反応するダイレクト感は爽快感がある。
言い方変えれば古くさいって話かもしれないけど、
絶滅危惧種なので応援したい。 オプションで色々いじってもロックオンが言う事聞かない >>169
初っぱなにxボタンでキャンセルしとけば大丈夫よ >>139
東方紅舞闘Vだかは対戦会のお知らせとかいうくだらんニュース毎週出してるしやろうと思えばやれるんでない ストレスを与えない作りや丁寧さは、
テクノロジー的な意味の技術力ではなく、
伝統工芸や職人技的な意味での技術力が高い和ゲーの見本という感じだ。
今はこういう部分はあまり評価されない時代になってしまった。 システムが大味な洋ゲーが流行るのはなかなか素直に喜べんな…
あんなん金太郎飴じゃん >>176
おまいが最近プレイした洋ゲーを五本くらいあげてみ 次は6辺りを移植してくれ
あれなら任天堂のARPG好きにももっと受け入れられるのではないかと >>175
ぶつ切りマップだけど疑似オープンワールド風というかマップ間の繋がりが破綻しないように配慮されてる作りは良く考えられてるなと遊んでて思ったなー
普通こういうぶつ切り系は細い道同士ばかり繋がってて次のエリアで唐突に違う景色ってのが多いけど先のマップとの景色の繋がりがしっかりしてて島を探索してる感じがちゃんと出てる
村から上がる煙の演出も相まってここまで歩いて来たんだなって気にちゃんとさせてくれる
こういうのも見せ方で技術をカバーする好例だと思うんだ ゼルダbotwエンジンでイースつくったら面白そうやな…
ダンジョンだけぶつ切りでいいから 最近のこの手の探索アクションにありがちな
被ダメージ多くしたり等のクソみたいな調整本当やめろ
アクションの難しさや探索の楽しさと噛み合わん
特に3DSのリメイクメトロイド2な PCエンジンとかSFC辺りまでの旧き佳き演出の雰囲気感じた アマゾンになくなっちゃってるんだよな
爆死だなんだ言われてても出荷分は売れてるんかね >>185
消化率は40〜60%だからもう少し売れて欲しいところ まだ途中だが良ゲーだよ
ゼルダと違う進化ルートを辿ったARPGのもう一つ
の解答だと思う。GC以降の任天堂ハードには
あまり無いタイプのゲームで、新鮮だった
だが惜しむらくは肝心のファルコム-日本一の
素っ気なさ。任天堂もあまりプッシュしてない様子
一章丸々プレイ出来る体験版とか、今からでも
出せばいいのに。やらず嫌いは勿体ない出来だよ 任天堂はファルコムを軽視してほしくないな
開発費、下請けの手配、デバッグ
開発環境を支援して独占ソフトを作ってほしい シリーズやった事ないけど、switch版イース[買ってみた。
普通に面白くて嬉しい。キャラ絵が凄く良い。
今第四部なんだけど、のんびり進めてくよ。
前作とかもこういうゲームシステムなのかな。 移植ばかりでやる気ねーなぁ、ユーザー舐めてるから売れないw >>190
8で突然完成度が上がったから騒がれてるの。 別に突然じゃ無いだろ
ベースは7なんだし
上からの視点が背後からになってアクション性が上がったとか広いマップとか
ウケてるのはその辺だと思うけどな >>190
7はフラッシュムーブがなかったはず
Switchユーザーはかなりスルーしてるけどこれはやっぱり面白いよな
値段がなぁ… イース8普通に面白かったし、ファルコムが真面目にこれからもSwitchでやる事を考えるなら応援する
俺はそうでもないけど日本一さんが勝手にね〜ってスタンスではPSでこれからも頑張って下さいとしか言えないわ 8は歴代でも屈指の出来だから次回の満足度はどうなるかは分からん 買ったけど最初の夜営イベントまでやってスパロボXとオクトパス買ったから止まってるわ
なんか聞いていたより面白くなかったから後回し 総合的に70点ぐらいのゲームだからまあ
4章ぐらいまでいけばストーリーが深くなるんでその辺から盛り上がる >>204
一章DASH島、二章DASH島殺人事件なんで無人島探検に興味ないとキツいかもな
三章から「そーいや山の向こうどうなってんの?」ってなるんで話が本筋に入る イース9があるならHD振動は頑張って欲しいわ
Switchソフトではこれがあるのが当たり前になってるし、なかったら寧ろマイナスポイント まだクリアしてないけど
君らの総評的に弱小メーカーが丁寧に作ったJRPGの良作ってイメージだったが
実際にプレイした感想は
弱小なのに背伸びして色々な流行り要素てんこ盛りで大作風にしましたって感じだな
その分一つ一つの要素は作り込みが足りないし、自由度を奪われてめんどくさく感じる事も多い
ただ全然期待してなかった、ストーリーやサバイバル感などはプラス要素でなんとか良作なんじゃってところ
音楽は過去作のアレンジかと思うような曲がやたら多い
ちなみにPS4版ね UIやマップはゼノブレ2より100倍いいよ
まああれが底辺すぎるだけだが
ゼノブレ1のマップの方が断然見やすいし PCのフェルガナだかオリジン後のPSP7以降ご無沙汰だったけど
8がスイッチに移植されたことで 何だかんだでシリーズ全部遊べてるかなって思ったら
セルセタが抜けてた アレはIII→フェルガナみたいなリメイクだったんだろうか >>212
他のゲーム下げないと誉められないみたいに聞こえるから止めろ イース8とゼノブレ2はUIマップどころか面白さ自体が雲泥の差だろ 発売たった半年で週販965まで落ちたMHwのこと? >>214
セルセタは4のリメイク。
一応、ファルコム自身がイース4を作るのは初めてなので厳密には新作扱いだったらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています