朗報、Switch版イース8、2週目2,189
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>>57
いや、だからさ
新規ファンを獲得したいなら大前提としてちゃんとユーザーにどんなゲームか紹介すべきだし
単に既存ユーザーを動かしたかっただけなら移植版を出そうって話で日本一と話すんじゃなくて
次の新作でVITA省いてswitchにすべきじゃねって話
体験版はおろか動画すら無いって適当なインディゲーやアケアカレベルだぞ
ちょっと買ってやってみるかって値段でもないし逆にこれでよく現在ランキング27位にいるなって思ってるわ >>66いやシャイニングギャルゲーはもっと下やろ
あれこそ何処の誰が買うんだよ Vitaでこのクオリティならすげぇ!って大絶賛されるのはわかるけど
今据え置き機で出されてもフーン…って感じだったよ。
ゲーム的にもアクションは軽快だしシステムやUIもストレスになる要素がないから
十分遊べはするものの、展開にメリハリがなさすぎて4部の途中で飽きてきた。
タイミング的にオクトパスがなければ遊び続けただろうけど
実際はこのまま積んじゃいそうだなぁ。 どうせ移植なんだし割り切って値段下げるとか
体験版出すとかで新規掴まないと 面白いと騒ぐ奴多いから買ってみたけど
夢中になれるほど面白い訳でも無い
つまらない訳でも無いから、ほんの少しづつ毎日やってるけど
これ神ゲーとか言ってる連中は、これ以下のゲームしか遊んで無いのかと不思議に思った 体験版出すのも金かかるらしいしな
こんな短期間に何回も何回も移植しまくってるのにまた体験版出すとかよけいな金使いたくなかったんだろ
移植なんか最初から小銭稼ぎが目的よ >>72
こんなん有ったのか
これ何でswitchのゲームニュースとかで見れないんだ?
よゐこの動画は見られるから別につべやニコニコで見られる動画載せちゃ駄目って訳でもないだろうに
ファルコムじゃなくて日本一がアホなのか? >>58
ビジュアルより茶番スキットが海外ウケしない
要因だと思う。
30年前でも寒かった「ドラスレ劇場」のノリを
を延々と見せられても困惑する。 >>81
日本一は流通・営業・売上は北米子会社頼み、本社は同人かそれ以下の無能
本社の存在意義はPS四天王以下、PSとそれに冠するヲタ会社とのコネがあってIPを集めやすいというだけ
北米子会社の北米販売力でその辺のIPを売り込めるという特徴が会社を存続させている 序盤はいうほどだったが山越えて隕石降ってきたあたりからぶっ通しで最後までやったわ イース8は世界救う系の王道テンプレシナリオであまり臭くなかった
茶番枠は軌跡と東ザナでしょ イースシリーズはまた懲りずに出して欲しい続編あるならやりたいし
PSに軌跡があるし
switch独占で新規IPを展開してみてはどうだろう
任天堂パブリッシャーなら失敗はしないと思うし ラスボス手前で急にやる気なくなるRPGってけっこうあったけどこれは最後までグイグイ進めて終われたよな >>85
ファルコムはPC88時代の栄光で会社の求心力を支えているからな
軌跡なんて過去の流れとほとんど関係ない商品だから
ファルコムであることの証明をイースでしている感じになっている
未だにイースを古いノリにしているのもそこらへんの顕示欲が関係している
PC98以降、従業員への待遇の悪さで全く成長できなくて今やIFコンパイルハートと同格なんてマヌケすぎる沿革だけど・・・・ >>90
しつこいぐらいボス戦多くて疲れたがその頃にはフラッシュに慣れて
持続時間 2倍、1.5倍が効いてきた >>91
ファルコム待遇悪くないよ
平均年収はカプコンと同じぐらいもらえるし平均勤続年数も12年とゲーム業界にしてはかなりいい方 本筋のダーナ編に本格的に入るまでが遅いのがもったいない
ダーナとオルガ関連のイベントはサブクエ含め素直によかった
てかエタニアの市民の手のひら返しがえぐいわ >>94
日本のセガCSはソニー得意のバックアップ力とそれによる社内政治力を持った名越にPS以外での展開が防がれていたからな
セガがPS外のプラットフォームで全くブランドを築けなくてPSに極度の依存状態に追い込まれてきた
いまさら他ハードでちょろっと移植だしてどうにかなるもんじゃない
当人は今になってスマホ・PCに顔色うかがってきて図々しいものだ
複数ハード展開のアトラスが傘下入りし成績を出し、セガ欧州がPCで成功
さらに里見家がセガ経営に降りてきてやっとこれからというところだ いろいろな意見見てるとイース8って
前半の島の探索部分が楽しかったって人と後半の島の謎に迫っていく部分が楽しかったって人結構割れてるよね
俺は全部楽しかったけどどちらかと言えば探索部分のほうが楽しかったタイプかな 欧米がどうのってうえにあるけど
PSのほうの売り上げも欧米のほうがいいのかね? 何で売れねーーーーだよーーーーーーーーー
ちくしょーーーーーーどもがーーー買えよ!!ゲーム買ってくれ!!!
お前らが買わないとソフトが出ねーーーんだよ!!! >>99
俺は中盤〜後半だったな
前半楽しめるやついるだろうけど序盤は人集め中心で淡々としてるから人選ぶとこあるとおもう
タイトルがラクリモサオブダーナで本筋がダーナの物語なんだけどそこ入るまでがわりと長いんだよね まあ今はスマホゲーでも結構モデリングいいからな
もうちょいレベル上げないと買ってもらえんだろう
アニメは外注に切り替えたんだからモデリングも外様に頼めばいい >>103
エリアごとに地図を100%にしていくって行為そのものが面白かった 村の仲間の好感度上げも好きだったな
関係性が変化したりはないけどキズナグラムに通じるもんがある 探索では無くて塗り絵気分
あそこにはどうやって行くとか何も無かった気がする
歩いて埋めてくだけだし 俺もダーナが合流する中盤あたりからの方が好きかな
序盤の名無しの切り裂き魔イベントも好きだったけどね。てか名無しに4、50回殺されたから鮮明に覚えてるわ イースみたいなゴキブリ臭いゲームは売れ行きもそれなりだな イースって結構前からゲハで名前出てるけど、どんなゲームか全然知らないわ
誰か解説プリーズ
金余ってるしおもろそうだったらスクショ付きでDL版購入するで >>111
主人公が載ってる舟が無人島に難破して同じ船に乗ってた人たちと協力して島から脱出するゲーム >>112
え、イース8まであるけど毎回そのストーリーなわけ? >>111
>>112話は正にこれ
後はエリアごとの探索
戦闘は完全にアクション
ゼノブレなんかと良く比べられてたが、戦闘で似てるとこ一つもない
寧ろ戦闘ならキングダムハーツの方が近い >>113
8の話はって事やで
他のナンバリングは俺も知らんけど基本一つのソフトで一つの話が完結してるっぽい まあイースは比較するならKH・聖剣だよな、アクションRPGってやつ
もう少しアドベンチャーよりでレベル要素が曖昧だとゼルダ
逆にコマンド系寄りで細かいレベル要素があるとJRPG、これがゼノブレ 船の難破はナンバリング8作中で3回目…
名探偵コナン並の疫病神だろこの赤毛 >>117
面白いと思うぞ
不満点はハードモードでやってて回復アイテム良く使うから、アイテム選択だけもうちょい手際よく出来る方法無かったのかと思うくらい
戦闘そのものの面白さは申し分ないし、他にストレス感じる要素も特に無いや 設定充実しててショートカットキーも自由に設定できるしストレス感じるって事は無いな
この辺は他のゲームも見習って欲しいくらいだわ ノーマルだとそうでもないけど難易度ナイトメアまであげたらイモ虫〜キルゴールまでの一連のボスが中盤から終盤に出るボスよりはるかに強いという なんかイマイチ決め手に欠ける気がするんだよなあ
やったら面白そうなんだけど お前らゲハのアホどもはファルコムを常にネガキャンしてんだから話題にしなくていいだろ
「爆死!」【悲報】「アマゾンで★1!」
これだけでイース死亡するんだからいつもどーり、そうすればぁ? >>119
17歳から63歳までの46年間で100あまりの冒険をしてるらしいから半年に1回くらい遭難してるんじゃね だってゲハの影響力て甚大だしぃ
「爆死!」【悲報】「アマゾンで★1!」
俺のスレで世界が【震撼】【朗報】【俺】【俺=偉大】
お前らファルコム嫌いなんだし、偉大の【俺様のスレ】で止め刺せや【朗報】 迎撃戦、制圧戦は邪魔くさかったな
やらなくてもあとから纏めてクリアすりゃいいんだが まぁあんま期待値上げずにプレイすればそこそこ楽しめるとは思うよ。
でもVitaでリアルタイムで遊んだ人と同等の評価とはいかないと思う。
移植度もPS4版が前にあるからこんなもんかって思われてるんだろうけど
ほんのちょっと離れただけの敵がコマ送りになるとか
影とか背景があまりにジャギジャギジラジラしすぎてるとか
Vitaで作る上では必要な工夫だったんだろうなってのが
据え置き機でもそのまんま再現されてるから割と萎えるところもある。 まあ普通に面白いレベルのゲームだからな
ファルコムが最近クソ作連発し過ぎてるからハードルは上がってるが
閃の軌跡4はちゃんと終わらせて欲しいもんだわ >>93
平均勤続が長いのは20〜30年超勤続の幹部社員
がいるからで、大半は短期間で辞めて行く。 実際ファルコムって超優良企業なの?客目線じゃなくて従業員目線で
ツイッターで社員募集みたいなことしてるから意外 >>136
大手には叶わないけど中小で見るならかなり恵まれてる方
残業代は100%出るし有給も育児休暇も取得可能
毎年黒字だからボーナスが出ないなんてこともない >>71
そんなんファンしか見ないんだから宣伝になってないと思うぞ
eShopとかゲームニュースを駆使して宣伝すべき すべきと言ってもeShopやゲームニュースって任天堂管理でしょ?
サードが自由にやったり出来るもんなの?
出来るなら日本一だってとっくにやってると思うけど システムはソツなくまとまってるしキャラやシナリオも悪くない
モーションだけがプレイ感を著しく損ねるレベルで酷い
8は最後までこれが気になって仕方なかった モーションは中小メーカーのAPRGとしてはむしろ良い方じゃね >>22
スパボンR
NS 151,349
PS4 10,057
イース8
PS4+V 145,000
NS 8,620 >>27
神ゲーなんて程遠いぞ
あとVITAとPS4で遊んでるから、わざわざ3本目買うほどすきでもないし
そんな無駄な事に金使うより、別のスイッチソフトに金使うわ
わだ50本くらいしかスイッチソフト買ってないけど >>143
ゴキブリってこれについてなんて言い訳してんの?
後発なんて負けて当たり前って誰でもわかるけどいつもゴキブリ煽ってるよね。むしろゼノバース2負けてることがおかしい。
同じ条件なら9割switch勝つし、後発同士比べればこんだけ差が出るのに 2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,292,904
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 405,818
惨状はイースだけの話ではない 子供向けのゲームじゃないのに出するからこうなるんだよな
どうせ出すなら子供向けにキャラを2頭身にするとかおちゃらけっぽくするとか・・・ >>151
1からのユーザーなんか40代だろうに、、。 >>137
糞手抜きの癖に売上維持しないとヤバイから社員も工作するわな
ヤフーゲーム満足度No.1(笑) こんなインディーレベルのをドヤ顔で作ってるファルコム 真のゲーム好き向けに正当進化したイース無視してファッション懐古ゲーのタコに食い付く任豚おじ インディーレベルにファルコムほど金かかってるゲーム存在しないよ
声優だってろくなの雇わないじゃん 何がコケても思ったより売れたな、DLが入ってねーし…でごまかすばかり
もうゲハいらないな 今時パケ版のみで煽り合ってんのがおかしいんだよ時代遅れ DL入れたらFF15なんてとっくの昔にミリオン行ってるって言われてたし他のゲームの売り上げも一気に上がりそうだなw >>28
PS4ユーザーにとっても似たようなもんやけどな >>143
ゼルダbotwの後に遊んだらモーションと自由度のなさにガッカリやったな
トワイライトプリンセス方式もいい加減にめんどくさかったわ
でもシナリオも戦闘の操作感も良くて
ジャンダム探索とか自分を封印したダーナに再会した辺りからぶっ通しで最後までプレイしちゃった
足らない部分はやっぱり金、人、技術が足らないんだろうと…こうしたらもっと良くなるって分かるだけに勿体ない
任天堂パブリッシャーでサポートしてもらったら技術的な事は解決されそう
(任天堂の技術じゃなく形に出来るような環境を手配してくれそう)
イースでも新規IPでもいい…高みを目指したいなら甘んじてSwitch独占を受け入れるべき 古臭いけどロードが短いとか快適さ優先の姿勢はいいと思った
最近この手のアクションRPG昔ほどあんま見なくなかったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています