『オクトパストラベラー』海外レビューで酷評!「ひねりや驚きがない」「全4章で余りにも短い」 ★2
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451 名無しさん@お腹いっぱい。 (ガラプー KK5b-dKSH) sage 2018/07/11(水) 07:51:42.30 ID:bs+nY66iK
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/204212-octopath-traveler/76788054
オッケー、私の最終的な意見を言おう
8人のストーリーが終わった後、ちょっとでもいいからひねりや驚きがないかと期待してたが、残念ながら無かった
このゲームは独立した8個のストーリーを自由に進めらるゲームだ。ただ、そのストーリーは良くはあるんだけど、簡素で素晴らしいわけじゃない
それになにより(あまりにも)短い。キャラ一人につき4章あって、推奨レベルで行くと平均1時間で終わる。つまりストーリーはトータルで32時間で、残りの時間はレベル上げや探索だった
おまけにどの章も同じような展開の仕方をする。「街に着く→会話/カットシーン→ダンジョン→ボス→会話/カットシーン→終わり」みたいなね
マップの隅々まで探索するクエストは無い(だから一つの大陸に制限されてるんだろう。乗り物も無し)
サイドクエストは非常に平凡(Fedex quests)で、直感的だ。明らかに何をするかor何処へ行くかわからない時が何度もある。だから即座にNPCをぶっ倒したりしたよ
逆に戦闘は面白い。グラも生き生きとしてて芸術的で技術的にも素晴らしいし、荘厳な音楽もいい。ただ、それでおしまい。
オクトパストラベラーは良いJRPGだ。ただ記憶に残るような作品ではない(少なくとも私にとっては)。だから少しガッカリしたよ。色々期待してたからね
点数つけるのは好きじゃないが、あえてつけるなら20点満点中14点か15点かな。あくまでこれは私の意見だし、このゲームはきっと面白いんだろうけど、JRPGの名作達には遥かに及ばないよ
↓ 反応
387 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfa1-sule) sage 2018/07/11(水) 01:58:41.59 ID:FV1xefQq0
4章なのか…思ってたよりも短そうだな
420 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a777-KMj/) sage 2018/07/11(水) 02:58:43.64 ID:zj9NrkAL0
8章くらいあると思ったら4章しかないの?
体験版でも普通にやって1章1時間くらいだったのに?
セールまで待とうかな
※前スレ
『オクトパストラベラー』海外レビューで酷評!「ひねりや驚きがない」「全4章で余りにも短い」「ガッカリ」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531278498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 発売直前にまさかの予約キャンセル祭りwwwwwwww 電撃レビューは絶賛してたけど、あれ最後までプレイしてないのはもちろん、一人のキャラもクリアしてないからな 和ゲーの中でJRPG作ってる人間って、ほんと開発力無くなったな
スクウェアはPS1の頃から終わってたから、いまさらだが 前スレのエアキャンセルが多過ぎて逆に内容に興味持ってきたわ >>19
たしかにザンキゼロとかゴミみたいな売上だよな >>21
いや、4章はほぼ確定
動画で2章の時点で旗が真ん中に位置してる
あれはマークの数ではなくて、旗が降りる割合って感じ
ただプレイ時間は32時間ではなく
クリア者は61時間、半分の人40時間なのでボリュームはある模様 >>24
それデマ。1章クリアした時点で、旗に印が2個つくから 和ゲーを定価で買う奴は情弱かよっぽど他にやることがないかだな 任天堂ハードはソフトがないからこういうボリュームがなくて高くてグラもしょぼい「現代日本製品品質」なゲーム出される >>17
そりゃIGNJはスクエニ信者がいるからなあ
あいつら公的レビューと言っときながら個人バイアスを惜しげもなく出しやがる こんな時代錯誤の手抜きゲームを祀り上げないといけない豚が哀れだ ゴキちゃんがここまで躍起になって群がるということはマジで期待出来そう 8×4ならまあそんなもんじゃないの
短いってか人数が多すぎたんだろう >>36
4章が嘘だぞ
全員8章あるって判明してる Switchってインデーレベルのクオリティを5000円以上ださせて中身クソゲーってのが多いよな
ハードのスペック的にあっという間に限界しかも割れ放題だし
サードも逃げ出すわ、こりゃ ただのロマサガテイストの雰囲気ゲーだろ?やらなくても分かるレベル スクエニの和ゲーなんてニシくんも本音では持ち上げたくないだろうな >>50
ハードは箱X以外全部あるし別にニシでもないが
正直その気持ちはある。スクエニに金払うのは凄く嫌 >>19
PS1とかスクウェア全盛期やん頭おかしいぞテメー いつものアクワイアゲーに古き良き()時代スクエニっぽい装飾を施す、これはいいんだけど
会話テキストの幼稚で陳腐な感じまで25年前のノリを踏襲しなくてもなぁ インディーでオクトパスほどの2Dベースの3D融合グラフィックなんてないだろw >>1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20
>>21,22,23,24,25,26,27,28,29,30,31,32,33,34,35,36,37,38,39,40
>>41,42,43,44,45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58,59,60
>>61,62,63,64,65,66,67,68,69,70,71,72,73,74,75,76,77,78,79,80
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|( )<失礼しま〜す
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ガチャ ∪∪ヽ
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バタン 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ∧_∧
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少ないネガティブキャンペーン見つけて必死にやってるゴキブリは惨め セツナチームの続編なの?
えらく好評価で任天堂の宣伝力すごい >>52
無知かお前?
全盛期はSFC時代だが?
痴呆発症したジジイって、ほんと救えない ゴキちゃんが必死に持ち上げたザンキゼロが低評価&大爆死の惨状だったからなぁ。
オクトラもなんとかして爆死させないと精神が安定しないんだろうな。 ゼルダなんかを高評価にしちゃう奴らだぞ
信用できんね ∧_∧
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4章全部終えるのにサブクエいれたら
単純計算と予測入れたら
64足すことの幾分かで80時間位行きそう
コンプリートはしない予定 自分は4人目の途中で3時間30分くらいだな
このまま全員分のメイン終わらせると60時間切りそうだな
確かに8人分で多少時間はかかりそうだが
一本のストーリーとしては短い 海外がJRPGに捻りや驚きを求めていることに驚いた
勉強したんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています