ゼノギアスってパクリの寄せ集めなのに、なぜ評価が高いの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソイレントシステムもパクリだと知った時は悲しくなったぞ >>40
エヴァのパクリ云々言われたのは設定の話じゃねえだろ
精神世界前面に押し出したり演出の部分
それでも名作なのは間違いないけど まあFF7でも影響感じられたし社内で流行ってたんだろ
所詮はオタクだし >>44
確かに演出は前半特撮調だったのに後半はEVAと似てたな パクリパクリうるさいんじゃボケ
東京タワーはエッフェル塔のパクリ
飛行機は鳥のパクリ、メガネはトンボのパクリやろがい
世の中パクリで成り立っとんのんじゃ なぜ評価が高いのか
それはソニーが独占してるタイトルだから!
未だにスクウェア系のPS1タイトル(及びスクウェア時代のPS2の一部含め)は、
聖域になってて他機種への移植もないからな
当時はああいうのが好まれてたというか、
熱病のようにムービとかポリゴン使ったRPGが持てはやされてたこともある
ぶっちゃけ、SFC時代のドット絵やPCE時代の窓枠表示の方が口パク表現とかあって凄いけどな
PS1の頃になるとボイスは付くけど、1枚絵のバリエーションとムービーだったもの
いまでもそんな手法のゲームは多いけど ユグドラキャノンとかマクロス系のネタはくだらなすぎて当時も引いた >>49
さすがにこじらせすぎだろ
PSは2までで離れて今は任天堂ハードしか持ってないけどゼノギアスは往年の名作だし今更独占もクソもない旧世代の遺物だろ >>51
不自然なまでに過去のタイトルが出ない理由にはならんな >>1
お前のパクリの基準は知らんけど
世界レベルでそれぞれの作品が影響し合って今に至るってのが解らんか?
影響受ける事をパクリと言うならこの世はパクリだらけだよ
0から何かを生み出す人は天才とか異常とか言われる連中さ
一番悲しいのは何処にも影響与えない存在だと思う でも、これパクりやろwwwwwってなるパクりはあかん思うで 本人も思ってないだろもう
ゼノサーガ1作ってた頃は野心を感じたが
もうねえわ ストーリーの評価が高いからな
ゼノブレとかもそう、システム自体はMMOをオフに落とし込んだようなつくりで
ほとんどFF11とかと変わらんが、シナリオが高く評価された
だから肝心のシナリオがゴミ屑だったゼノクロとかが叩かれたんよ
ゼノブレ2とかも流行りモノを取り入れて、スマホゲーみたくいろんな絵師に描かせたモノを集めるコレクター要素とかを入れてきたけど
ゼノクロほどじゃないがやはりストーリーがイマイチだったせいで評価も並に
ゼノギアスは二枚目紙芝居、ゼノブレは不親切すぎるサブクエや糞みたなUIというマイナスがあっても高く評価されたのは
それを補って余るほどにストーリーのインパクトが強かったからなんよ >>54
まぁ程度の問題だね
その判断が難しいけど >>1
元ネタ知らない人にとってはそれが
オリジナルだから
そうさせないためには元ネタが延々と
起源主張することが大切 そもそも評価(面白さ)の高低と、パクリかどうかなんて関係ないんじゃ?
パクリだろうと、面白ければ評価はされるじゃない >>1
流行ったもん勝ちの世界だよ
虚淵先生のまどマギも同僚の作品のパクリだしなwwwwwwwwww そんなに評価高いのならとアーカイブスで落としたが、序盤の戦闘は主人公1人だけでパンチをペチペチ当てて倒すだけなので投げた >>52
過去のタイトルが出ない理由の話なんかしてないんだが >>57
ゼノブレ2のストーリーってほぼゼノギアスだぞ
ワイが買ったのもTwitterでゼノギアスっぽいと見たのがきっかけ ストーリーだけは良いとされ、ちやほやされてきたゼノギアス。
「格が違う」、「他のRPGと比べて郡を抜いている」などとギアス信者はゼノギアスを神聖視しますが
ゼノギアスの実態は小説など共通したジャンルからのネタをパクリにパクッた盗作だったのです。
移民戦が未開発の惑星に墜落 → ハイペリオン
2人の男女が転生を繰り返し、女の方は最終的に大いなる宇宙意思に帰ろうとする → 地球幼年期の終わり
その星に住む人間全てが兵器の部品 → 星を継ぐ者
未知の次元の存在がまったく予期せぬ事象により現次元に閉じ込められる。
そしてそれが一人の女の運命を変える → ソラリスの陽のもとに
主人公が多重人格。父親も多重人格。父親はそれぞれの人格の時に息子を殺そうとしたり、助けようとしたりする
そして多重人格の原因は母親 → カリカリ博士、エンダーのゲーム
過去、聖女と崇められた女が転生し、現代において人類の危機が迫る際に聖女として覚醒し、
結果的に人類を救う道を開く → 聖女ヒルデガルトの生涯
ある高度な文明を持った人間たちが地球人を制御している。上空に要塞のようなものを作り、
そこから地球人を監視、及び何らかの転換期において決定的な介入をする。
地球人たちはその存在には気づいていない ← 所有せざる人々
大昔にその惑星を支配していた連中が、プログラムによって機械化された物体として現代に復活する。
彼らは影でその惑星を支配するが、最終的には復活させた本人に消されてしまう。 ← たった一つの冴えたやり方
ゼノギアスは受け手に対して「どうせ、こいつらは元ネタを知らないような馬鹿だから」と
チョロイ商売しようというのが見え見えのあからさまな劣化コピーです。
製作者は作り手として最低の行為を平気でこなしゲーヲタの支持を得たのです。 >>67
それもかめはめ波のパクリだよね
ていうかヴェルトール2だよねトールギスはガンダムWや >>1
日本では「エバンゲリオン」や「涼宮ハルヒの憂鬱」が受けた
オリジナルについてこれない人間に美少女を売り西江マイルドにしなければ無理 誤変換(か入力ミス)
「美少女を売りにマイルドにしなければ無理」
それでも一部のオタクに受けただけでオリジナルみたいに大規模スポーツイベントの生中継に勝つほどの
力は無いどころかゲリオンはともかく涼宮は一般人は名前すら聞いたことが無いだろうが
(エンドレスエイトとやらのラストで作者が「こんなもの読むひまあったらオリジナル見ろ」とアピールしたらしいが) >>69
それだけの要素を、あれだけの完成度でまとめられたら、それもうオッケーだろw メインストーリーはパクってねーからだろ。パクリ排除しても話は面白い
ソイレントグリーンとか他のロボット作品パロ抜いても面白いからだろ
こんなの当時から言われてたのに今更言うな馬鹿 >>62
え?
虚淵って「神聖モテモテ王国」の作者の元同僚なの?
因果律を破壊して宇宙そのものを否定するってキャラクターはブタッキーか
アメリカのSF小説「ゲイトウェイシリーズ」のヒーチーくらいしか俺は知らない >>69
「幼年期の終わり」に転生なんて要素はない
「星を継ぐ者」に兵器なんて要素は出てこない
「ソラリスの陽の元に」に生身の女性は出てこない >>69
「たった一つの冴えたやりかた」ってどっちが先か確認していないが横山光輝の「宇宙船レッドシャーク」の第一話に出てくる
「死に神」と呼ばれる先輩と同じでただ単に自己犠牲をしただけでそんな大事に関わって無いと思うが
いったいどこでそんな誤情報集めまくったんだ? ゲームとしては粗だらけなんだけど
記憶に残るゲームだったし久しぶりにやっても面白かったわ
エンカウントとマップ判定おかしい所有るが 「エンダーのゲーム」は映画しか見てないがコンプレックス与えたのは兄貴と姉貴だと聞いている
両親のことは知らんが他の作品がことごとく誤情報に基づいて語られているのでこれも原作とは全然関係ないんだろうな >>69
よくもまあこんな適当なこと書けるわ
SF小説の認知度が低いのが問題だが
ちなワイ2001年より幼年期の方が好き >>85
あんな破滅テーマSFよりジュブナイルっぽいが「都市と星」の方が遥かにクラークっぽいと思う
クラークで一番好きなのは「冷たい方程式」の模倣作品群の中でただ一つ上に進めた短編「破断の限界」だけど
宇宙の旅シリーズは「2061年第三の旅」のお祭り騒ぎは楽しかったが(フロイト博士はっちゃけ過ぎ)
「3001年最後の旅」のスケールの小さいラストにはがっかりした
「ファウンデーションと地球」といい「巨人たちの星」といい初期があんな名作だったシリーズは何でラストでせこくなるんだろう
(両作のラストがせこすぎたのでその後の作品は存在は知ってるけど読んでないが) 昔は銀河任侠伝とかごんべえのあいむそーりーとかいろいろすごかったよなぁ
脱衣麻雀でもナウシカとかのアニメのキャラまんま使ってるのもあったし 新作出るたびに作り込めなかったとこの言い訳ばっかしてるおじさん 結局>>69は何を主張したかったのか?
というかどこからこれだけ意味不明の妄想話を作り上げたのか? 発狂って、パクリ否定しただけで信者発狂とか言われたら話がなりたたんで クロノトリガーやFF7も宇宙から惑星に寄生するような存在がいて、坂口さんの中では発端が同じところにあるのかな?と思ってたら、スクウェアをお辞めになられて解らなくなった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています