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ジャストガードやジャスト回避系のアクションゲームが多くなってきてつまらん
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0001名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:34:49.84ID:puVRkoFY0
受け身よりな立ち回りになりがちだし交差の法廃止したニンジャガイデンを見習え
0003名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:43:36.09ID:pOTGsnkcp
能動的に動けて、タイミングさえ合っていれば攻撃モーション中でも回避できるグラディエーターシリーズはどうだろう
VSで自滅したうえに復活の目がないけど

3Dアクションは位置関係が正確に把握できないからタイミング重視になるし
後の先は回避やガード起点になることが多いからワンパターンになりやすいね
0004名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:52:27.63ID:gXg5++kda
>>3
スターグラディエーターという格ゲーを思い出した
0005名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 14:55:27.39ID:A2TEhrQQ0
受け身よりでないシステムも同時に組み込めばおk
0006名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:07:06.77ID:sZ4+A/QDa
今評判良いアクションは大体は後攻有利なアクションだからな
みっともなく敵が行動するまでずっと待ってるやつが大体だろ
0008名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:08:52.62ID:3yQnxxSM0
剣道とかのリアルの試合でもだいたい動いたら負けってなったらずっと睨み合ったりしてるけどな
0009名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:12:17.58ID:JjzyR6Afa
>>8
剣道エアプ?
0010名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:13:59.16ID:3yQnxxSM0
>>9
全部が全部ってわけじゃないよ
若い人の試合はそりゃアグレッシブだけど、シニア寄りになるとどうしても後攻有利で静的な試合はザラだぞ
0012名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:15:26.97ID:AIm5FFDj0
反射神経がゾンビ並に遅い俺にとって
ジャストガード、ジャスト回避は存在しないシステム
0013名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:17:25.29ID:puVRkoFY0
格ゲーの話しならまだしもなんで剣道の話出してきてる馬鹿がいるんだ...
0014名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:21:04.58ID:3yQnxxSM0
リアルな話はもういいとして後攻有利になるシステムって色々都合がいいと思う
タイミングさえ合えば少ない手数で敵を捌けるし気持ちよく敵を倒すという点ではこれに勝るものはないと思う
0015名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:24:21.41ID:pOTGsnkcp
「敵の攻撃を待つ時間」ができないようにできればいいんだな
先に攻撃するのが不利なゲームなんてのはもってのほか
0016名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:26:47.27ID:puVRkoFY0
その手のゲーム全て否定するつもりはないし面白さもわかるが最近そういったシステムのゲームばかりで食傷気味
0017名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:28:54.60ID:puVRkoFY0
>>15
うまくバランスが取れてるのが好ましいよね
最近の高難度ゲームって一撃が重すぎる
のばかり、そりゃ受け身にもなるよねっての
0019名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:40:16.34ID:rRRRIIigK
ジャスト入力が成功した時ダメやコンボがのびたりなども面倒なだけで糞やな
出来てもそこまで嬉しくも楽しくもなく失敗するとイラッとする

目押しなど他のゲームだと簡単にできることをわざわざ難しくしている要素ホント糞
0020名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:49:58.11ID:CmcDNqfMd
それができると楽ですよって方向ならいいんだけどそれやるの前提だと辛い
0021名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:54:09.42ID:qpsFtu8wp
心理的なものじゃなくて前提レベルのゲームってそんなにないよな

って思ったけど任天堂のメトロイドがそのダメなパターンだった
0022名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 15:58:31.61ID:Ido0bpwCd
交差の法懐かしいわ
ハリケーンパックを遊んだ人しかわからんだろ
0025名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 16:19:47.13ID:9XNFafesa
先出し有利って聞くと無双だな
攻撃は最大の防御だし
どうしても普通のゲームは敵がスーパーアーマー多くてヒットアンドアウェイが増えると思う
0026名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 16:43:48.43ID:A2TEhrQQ0
>>19
目押しを無くした結果格ゲーは衰退したけどな
0029名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 20:28:39.97ID:66+WfRQJp
被弾を万能目押しで強引に無かったことにできる上にボーナス追加効果まで付けるアホ仕様の多いこと多いこと
そりゃガン待ち最強のクソ退屈な戦闘になるわ
0030名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 20:30:52.78ID:zfHoNSoP0
個人的にはPS2のゴッドハンドのシステムが好きなんだけどなぁ
スェー、バク転、左右瞬間ステップ
0031名無しさん必死だな
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2018/07/12(木) 20:50:14.95ID:L7yL8dYTa
ローリングしたらなんでもかわせる時代そろそろやめないか?
0032名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 00:35:04.97ID:T86ukvtTa
今の待ちスタイルだらけのアクションから進化しないと戦闘系アクションゲームは死んでしまう
0033名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 00:44:07.91ID:616PGCb90
今度のスマブラはどうなるんだっけ
確かガードの仕様変わるんだよな
0034名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 01:52:02.28ID:X8PQDTJh0
イース8面白いんだけど中ボス戦の度に憂鬱になるわ
こっちがジャストガードかジャスト回避決めるのを前提としてる感じの動きのボスばっか
スト3のブロッキングがドヘタだった俺は当然攻撃食らいまくるんで
何度も回復アイテム使いまくる羽目になる
イース7やセルセタよりもジャストガードゲーになってるなあ
ってかイース8はほんとこのスレに書かれてる不満凝縮されてるわ
0035名無しさん必死だな
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2018/07/13(金) 02:22:26.98ID:VYjLS6qr0
イース8はあれでいい
難易度低くすれば別にジャスガ、フラム必須じゃなくなるし
難易度高くすれば必須になるという良い塩梅

そもそもプレイヤーが攻撃回避することを前提としてない動きのボスのほうが駄目だろw
アホか
0036リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2018/07/13(金) 03:12:56.17ID:c5oHn3DT0
ジャスト回避

ZL注目中に横飛あるいはバク宙で、敵の攻撃をタイミング良くかわすと発動する。

ジャストガード

ZL注目状態で盾を構え、敵の攻撃を盾でタイミングよく弾くと発動する。
※小さな盾でも強力な攻撃を弾くことができる。

キャラクターによってはジャスト回避の出しやすさが変わる。
猫娘の場合は、華麗なジャンプアクションができるため、ジャスト回避をしやすいと言える。

また、相手がジャスト回避やジャストガードを使ってくることもある。

例:とある魔術の禁書目録の一方通行、御坂美琴との戦いで、
自分の攻撃が相手にジャスト回避でかわされてしまった場合など。

自分は思うように動けなくなり、相手の攻撃を食らってハートを減らされまくる羽目になる。
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2018/07/13(金) 06:17:08.38ID:D4vrdABa0
>>34
ガードはジャストより結構早めでも受付してくれるよ
ワンテンポぐらい先に置いておく感じで
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