夏だしホラーゲームの将来について語ろう
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国産の3Dのホラーってもうバイオしか息してないよな ホラー無くなっちゃったな 零、SIREN、サイレントヒル最高だった SHは本当に勿体ない PT、小島、サイレントヒルのネームバリューで結構売れただろうに なんで廃れたんだ? グラフィック進化の恩恵を受けやすいのに PTやりたかったなー バイオ7はPT風かと思いきやなんか結局これじゃなかった 小島秀夫はデススト終わったら速攻でPTつくれよ 低予算ADVは今でも出てるな 日本一新作なんかやべえけど というかPT以前にサイレントヒルを潰したコナミが無能すぎるだろ 3、4と売り上げが下がっていたのは確かだが映画化とかで一番追い風が来てる時期に海外にぶん投げてバグゲーにして終わってんだし ふつうに国内サイレントヒルチームの5がやりたかった VRで一番盛り上がりやすいジャンルだよ これからぐいぐい来るにきまってるじゃん サイレンも似たような道たどって死んだな 糞NTと糞映画で目も当てらんね 零は操作性滅茶苦茶よくなったのにノスタルジックに傾きすぎて怖くねぇ カプコンプロデューサー「サバイバルホラーのバイオはCoDほど売れない」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト https://www.gamespark.jp/article/2012/03/23/32580.html Dead Space Dev Says Horror Games are Hard to Sell https://gamerant.com/dead-space-horror-games-hard-sell/ “Survival horror is hard. Horror games in general are expensive to make and hard to sell. People would give us the feedback that they love Dead Space but don’t buy it cause it’s too scary. Kind of works against itself.” 数百人体制でニッチなもん作ってるんだからそれを見越した上で作らないと無理 あるいはOutlastのようにインディ頼みか Choke Point | Cliff Bleszinski氏が語る『Dead Space 3』のアクション路線「抵抗するか受け入れるか」 http://www.choke-point.com/?p=13120 60ドルのパッケージ・ゲームを主体とした市場で、ホラーが飛ぶように売れることはな い。2日間プレーして売りに行く究極の「キャンペーン・レンタル」ゲームであって、EA も承知の上だ。フル・デジタルの時代になれば、真のホラー・ゲームが復活を遂げるだろ う(PCの『Amnesia』や『Slenderman』が良い例だ)。 元々ニッチなジャンルだったでしょ 一部の声が大きいだけ 海外はゾンビゲーが生き残ってるね あとはアジアに期待するしかないな >>9 ディフォルメされてたから受け入れられてたものを リアルに書き込めば客は離れるよ(´・ω・`) >>14 SIRENもPS3でちゃんとした3を遊びたかったなぁ NT自体はきらいじゃないけど 今世代だとアウトラストがヒットして、似たようなゲームがいくつか出てきてインディーズ界隈でホラーが盛り上がるなーと思ったけど今はあんまりだな PTとかバイオ7のティザーはインディーズみたいなワンアイデアと短いゲーム性のおかげで楽しかった ホラーは長くやると怖くもなんともなくなるからサクッと5時間〜10時間くらいで終わるほうがいいな >>9 怖すぎると売れないよ リアル過ぎるのは遠ざけられる >>12 サイレントヒルとかSIRENにスタッフ取られた時点でどう転んでも復活はねーから P.Tガーとか言ってる奴はアホ >>23 外山圭一とか佐藤直子のこと? 関わったの1だけだよ 2〜4作ったやつらどこいったって話よ 零がいきなり発表されるかなって期待してたんだが さすがに今からだと今年の夏は難しいか 零の新作に内田真礼がいたらクソスぺでもスイッチ買うわwww びっくり系も疲れるけど、サイレントヒル系も続けるのがしんどいわ コアなホラーファンはこんなの怖くない、もっと怖いのをと言う 真に受けて怖くすればするほどユーザーは少なくなっていく 怖さの演出もビックリ要素に頼るようになり、正直ホラーとしてはつまらなくなっていく ここ最近怖いホラーゲームってあったっけ もう慣れすぎたのか全部ギャグに感じる DSのトワイライトシンドロームのようなタッチ操作のある和風ホラーアドベンチャーもっとやりたかった 心霊カメラも発想は良かったんだけどいかんせんボリュームがね... DSは結構ホラーゲーム多かったな なぜか3DSになったら全然なくなった ナナシノゲエムみたいなアドベンチャーとホラーが混ざってるやつよかった >>31 ナナシいいね!正直みてはいけないも嫌いじゃなかった。 PS1のコワイシャシンも好きだったし。 怖そうだけどそれを乗り越えてでもやってみたい と思わせなきゃいけないわけだから 普通のゲームをやってみたいと思わせるよりハードル高いよね そういう意味ではエロくするのは絶妙な手法に思える F.E.A.R.は新しいホラーの系譜として期待してたんだけどなあ 単純にグロさやリアルさに走ったやつなんかよりよっぽどホラーしてたのに 正直P.T.はあのまま終わっといて正解だったと思うわ あれはいざ製品版がリリースされたら「体験版がピークだった」ってなるパターンだと思う 零に期待するしかなくなった 他は今後出るかも怪しい HD振動で新感覚のホラゲーやりたい ずっと待つからな >>22 そう言う意味でホラーノベルは重要なジャンル、ライターさえ遣り手なら残虐描写をグラフィック化しなくて良いし、びっくりでもグロでもない日本特有のジメジメした怪談を作れるはず まあそんな人材ゲーム業界に来ないだろうし、飯島と竜騎士がこのジャンルにとどめを刺したわ PS2時代のホラーゲーは最強だったよなあ あの微妙な荒らさもあるグラフィックで没入感やばかった とにかくグラフィック作ったら力尽きて広告で無理やり売る今と違って、 まだゲーム内容のアイデア重視でゲーム作ってた時代でもあったから面白かったし outlastはマジでこわい! こわい!けど、何回も同じシーンやってるうちに 襲われても「はいはいそこ通りますよ〜」ってスタスタ通りすぎたり、 驚かされても「あーはいはい」みたいになってきてしまう 市子ちゃんのお尻で抜こうとチャレンジしたが失敗した思い出(´・ω・`) ホラーゲームはホラーだけじゃだめだね ホラーってのはどうしても中盤以降慣れちゃうから、アクションなりサバイバル要素なり+αがないと 名作と言われるバイオやデッドスペースなんかはそこが優れていた 零なんかも、最初は恐くてもそのうち嫌がってる霊をバシャバシャ撮りまくって泣かせるゲームみたいになってくる。 「うえ〜ん勝手に撮るなよ〜(泣)」って感じ。 >>47 そこら辺は脅威に対する同情か排除かの違いな気がする 洋ゲーならバンバン撃って排除なんだけど、零だとバンバン撃った先に同情があって、理解し合える要素があるのがなんとも 零そのものの幽霊は残留思念的な概念に思えるから、一度倒した奴が現れても何となく理解は出来る 幽霊が恨みやら悔しみを持ったその時の感情が具現化した存在だったり 、亡くなった事が分からなくて感情の残り香だけが夢遊してる存在とか、幽霊に対してのアプローチを一から見直すのが大事な気がする 散々やってきたネタだろうけど、再確認してほしい >>50 返校は序盤はワクワクしたけどよくも悪くも雰囲気ゲーな気がする 配信開始された送り犬の評判はどうなんだろ >>48 最終的に「立花千歳の俺的写真集が完成する」までがテンプレ やったwここまでサイコブレイクなしwwww まあホラーっていうかサバイバルゲーだからなあ ホラーゲームっつーとWiiのイメージがかなりある。 一時期懐中電灯ゲーが量産されたよな。 >>52 送り犬はサスペンス系のノベルゲーとしては良作だけどホラー感はあんまりないかな 昔から怖いの大好きでホラーゲームも遊びまくったけど VRのホラー物だけはPLAYしてもすぐやめてしまうわ 雰囲気で怖さを感じるよりも唐突に一瞬驚かされる系なんで体に合わない お化け屋敷を期待したら、コースター等の絶叫マシンに無理やり乗らされた感じ >>52 それ、気になってる 「返校」はなかなか怖かったけどやっぱり切なさが上回るかな 誰か「死印」やった人おるかな なーんか安っぽそうで二の足踏んでる やっぱりね、銃器や鈍器で異形の怪物を倒しまくるホラーはなんか違うと思うんだ 銃火器はあくまで回避目的で、基本は避けたり逃げたり そういうのが好みだけど売れないんだろうな >>60 出たよ ナナシノゲエム目ってヤツ 微妙すぎて売れなかったな 闇の神殿にて、何もない場所からいきなり落とし穴に落ちて、 リンクが地面に叩きつけられて、ハート数個ほどの落下ダメージを受けるとか…。 あるいは、ギブドやスタルフォスの餌食になるとか…。 ナナシノゲエム目は余計なシステム追加して少しウザくなった印象 なんだかんだで新規IPでも安定して売れるイメージがある >>1 お化け屋敷的な奴が良いよな 気持ち悪いクリーチャー出してギャーギャー騒ぐだけの奴は詰まらん リアル系グラフィック作り込むよりも想像力を引き出させる演出の方が大事やな 日本一の買ったことないけど、CLOSED NIGHTMAREが気になるんだよな。 この手のゲームは動画見て終わりだから、もう売れないだろ >>68 零とかミッションモードがあるからリプレイ性もあるし、 ストーリーはネット動画でいいやという人でもアクションがやりたい、直に怖い体験したいという人は買っちゃうと思う。 ゴーストバスターズ並みに除霊、透け、エロコス、あやね 濡鴉は色んな意味で凄いかも 推理要素が強くて、オカルト要素も入ってるゲームないかな >>68 自分でやるのとプレイ動画見るの全然違うけどな VRホラーは度を越えてるから余計流行らないだろうな もうじき発売のクローズドナイトメアっての最初気になったけど ゲーム自体は概ね脱出系なのかしらんと様子見することにした 実写系の怖いのはセガが出したesが楽しかった 移植してほしいなあアレ >>56 あらすじやPVから 鄙びた田舎の民間伝承ぽいホラーサスペンスかと思ってたから 正直ちょっと肩透かし食らったけど でもなかなか楽しかった >>73 そういうのだと本当にファミ探楽しかったね DSの仮面幻影殺人事件もチョット都市伝説的なオカルト要素あって楽しかった >>15 恐怖っていうのは一般大衆向けのメジャーな娯楽だよ 立つには大衆のすき好む怖い話 そろいもそろって勘違いしてるから全然人をひきつけない 大半の人が勘違いしてる >>36 違う逆 それは今の人間のイメージする怖いゲーム 本当に怖ければやらずにいられない 何か不安にするのもって気になる 確認しずにいられない 虫とかがあんまりリアルになっちゃうと マジできもくて無理になる >>29 慣れた訳じゃない 本気で作ってないのだから仕方ない >>13 何も分かってない人間の発言 VRなんて一番向いてない 怖いものを見たいって 要するに怖い物は見えないから見たいって心理だから 自らこれ見よがしにでてきたらすべてぶち壊し そもそも大半の人がそれを分かってないから いかに見た目に衝撃的なデザインを作ってそれを視聴者に見で付けるか みたいな追及をする ただ気持ち悪いだけだから敬遠するのを見て ”買ないのは怖すぎるからだ”とか言って それが今の作品 「見たい」が動機ならそれこそ動画が最適解 少なくとも謎ギミックが分からないとか怪物対処に頭や指が追い付かないとかで詰むリスクが皆無だし いっその事ホラーは完全な探検ゲーに降りきった方がゲームとうまく馴染むんじゃないかと思う ウォーキングシミュレータにちょっとした謎解き入れる感じで超常現象を目撃、体験しながら 探索してアーカイブを集めていくと事件の全容が見えてくる的な 戦闘要素も入れないで基本的にdead end的なゲームオーバーもない完全な探検ゲー >>59 それもダメ >>81 違う 自分でやる必要ないと思ってるから動画ですます人が多い 極端に単純な構図で言えば この倉庫を開けたらなんか起こるんじゃないか? 個々の箱を調べたりどけたりするとなんか起こるんじゃないか? だったら自分の手でそれをいざやってみたいという欲求をそそっる 今のゲームは単にプレイヤー自身はなんもする必要はない 単に『衝撃を与え続ける』という行為を恐怖だと思って ゲーム側からプレイヤーへ一方通行で与え続けるだけだから プレイヤーはただ受け身に座ってるだけでいい 自分からこうやってみたらどうなってしまうのだろう? 試してみたら そういう欲求を微塵もそそらない >>87 またキチガイが沸いたか ホラーで検索して来る長文キチガイな VRやっとけ 今までのはホラー風 VRはガチホラー >>89 バイオ7はやったけど思ったほどじゃなかったな 冒頭の事件起こる前の廃屋探検パートがピークだった VRがダメとかじゃなくて演出が子供だましなのがアカンのかもしれないけど まさか21世紀の最新機器で大きな音&ドアップフレームインの驚け演出を見せられるとは思わなかった リアルな汚いトイレ リアルな内臓 リアルなゲロ リアルなゴキブリ そりゃグロホラーゲーが売れなくなるわけですわ >>83 「見たい」から見る じゃダメ このジャンルの基本は 「見たい」けど『見えない』 見えないから見たいが動機 ここをいじったら出て来るんじゃないか? それ ホラーゲームなんて定義は無くなります これは怖いゲームですよと宣言した時点でもう怖くないからね ジャンルからホラーという単語をのけてみると サバイバル・ホラー → サバイバル サイレントヒル新作が無理なら1〜4をリメイクかリマスターし直せと思ったけどコナミだから無理か でもリマスターくらいならアヌビス出してたし外注で済むからワンチャンある? PS360みたいなクソリマスターやめろよ 海外でまでグロ規制が厳しくなってきたからなぁ ホラーなんて真っ先に消されそう まぁファンしか買わないから 絶賛の声はデカいが 実際の所母数が少ないからなぁ >>84 それもダメ 怖い話っていうのは必ず一つに一貫した命題を持ってる 一貫性もないビビるとされた要素だけをただ詰め込んだだけなのが今のゲーム 本来は一つの一貫したお題が通ってる それがなければ成立できない 逆に言えばその一つのお題を解決するまでを描いた話 >>85 そもそもスプラッターを今の人は根本的に勘違いしてる ただグロイだけのものをスプラッタと 本来はスプラッターは怖いし ゲームで求められてる >>89 逆 VRがhorrorふうで 今までのがちゃんとしたhorror >>91 『汚い便器に手を突っ込む事』を恐怖と呼んでる今の人 何か勘違いしている >>93 逆です これは怖いゲームですよと宣言するから怖い これから怖い事が起きるんだと期待するから怖い 怖い事が起きると分かってないところにいきなりなんか出てきて殺されたらそれはもうただの事故 貴方歯折れから自動車事故に遭います それをいつ起きてしまうんだろういつ起きるんだろう と思ってる感情=恐怖 普通に雑談ながら自動車運転していていきなり事故に遭ったらそれはただの事故 その事故を一度も恐怖してないし気付いたら天国にいた そこを勘違いしてる現代人が大半だから 本来の形状を作れない 今の人の作る構造はだいたいこう 何かが起きるか伝えずいきなり脅かす 受け手は何が起きたか頭真っ白で分からない なんか凄いの沸いてんな ここまで言い切るなら怖い話でもこしらえてもらいたいもんだ ここに書かれた事は事実です なんで売れないか考えてといったけど このジャンル自体が売れないジャンルだと見当違いの結論を出す所 作る側も求める側も素人中の素人ではないかと 野々村かと思ったけどID出してるからコイツは別か? ホラーゲームなんて任豚の生態忠実に描けばいいだけ ゴキブリはただの社畜だからつまらん そもそも発想がすべてがすべて逆なんだよ ・怖い事が起きる事を知られないようにする ・グロい衝撃的なものを出す ・できるだけ汚いもの作る ・それらをできるだけ目の前に見えるように出す ・嫌がってる事を無理やりやるのが恐怖だ VRとか正反対 いきなり脅かすのも正反対 怖い事が起きると伝えないのも正反対 グロ衝撃も正反対 やってる事が 我々がもし作るなら まずできるだけ現実の日常に近づけた世界観を用意する 恐怖っていうのは現実の私たちがもしも不安に思っていたような世界に直面したらどうしようという不安感の具現化だから それを現代人はできるだけおどろおどろしい世界を作ろうとする 我々が作るなら、日常の街並み、日常の建物 綺麗な整然とした空間を作る 次にそこから人等を抜いてしんみりした空間にする こういうのがベースとなる空間の基本 いかにもなんか置きそう で、なんも起きていない 汚い部屋に腐ったお皿 汚れた便器に手を突っ込むとか 自分は狂ってるとアピールする登場人物とか 本気でこれが怖いと思っているのかね 仮に腐ったお皿出すにしても 外見は見た目はきれいな建物にする きれいでしっかりした管理人が管理して量に見える ・・・でも 隠されたところをのぞいてみると腐った飯が!!! これが基本基礎 だから基本基礎からダメダメなのが現代の作者 今の人間の認識 表面ができるだけおぞましい(中身は空っぽ) できるだけおぞましいものを見せ付けるんだ できるだけ脅かすんだ 怖いものを無に焼き付けるんだ 本来の認識 怖いものは見えないから怖いんだ 怖いものは見えたら怖さは消えちゃうんだ 表面はきれいで普通でもその裏にはおぞましい出来事が隠れているんだ それでもしもそのおぞましい出来事が表に覗いてしまう事が起きようものなら大変な結果になるんだ 表面はきれいで日常的(だけど中身はおぞましい闇が隠されている、深い深い深淵が広がっている) 想定する前提が逆だから 表面的にただ汚いだけ 正直言って最近のすんごいリアルなホラゲーは怖く無いんだわ。バイオ7もアウトラストも全く怖くなかったわ。そんなもんよりフリーホラーの方が怖く感じる。 なんでだろうなぁ 最近のはグロイだけでゾッとしないんだよ 今のゲーム制作者の理屈なんか聞いてるとぶっこみジャパニーズで間違ったすし職人イロハを教えてる外人みたいな 今の人の理論 表面はおぞましいけど中身は別に 主人公をののしってるが主人公に何もできないところを見ると雑魚が背伸びしてるだけに見える 本来 表面はきれいで中身はおぞましい 表面的にはきれいだけどいつ何が起こるか分からない ちょっとは未知数の扉を開けたら どこまで闇は深いんだ 学校であった怖い話の飯島は娘がゴルフの大会で勝ちまくるから 付き人になってやめてしまった 福沢の股がどうのこうのうぜえ アパシースレのキチガイをなんとかしてくれよ 僕たち友達だろ? こいつホラーゲームスレ荒らす基地外じゃん はい解散 >>105 少なくとも客側は当然素人中の素人が大半な訳だが >>118 ID出てるから野々村ではないと思うんだけど それでもやっぱり野々村に見えてしまうな 今は言いたいことだけを言い放って、それが終わったら ターゲットを切り替えて攻撃してきそうw 零は任天堂機のIPになったの?Switch専用だとしたら持ってない >>126 でも、客側も怖いのを求めてる訳で 多少なりとも、怖いとは何か考えないのですか? なぜホラーゲーは衰退した?のか 需要はありそうなのだが 零とか怖すぎた? 怖いゲームとかFC時代から消力してるわ アーケードのスプラッターハウスぐらいかやったの 怖さを娯楽にするには基本その怖さを誰かと共有する事が必要なんじゃないかなぁ 恐怖体験って1人だとただ怖いだけだけどそれを誰かに話すと面白さも入って来る 肝試しや怪談もそうだしバイオとかでも1番面白いのは他人が怖がるのを横から見てる時だったりするしね 零は新作が盛大に爆死したからなー クレクレだけ煩くて買わない 世界でも売れないし。 廃れて当然。 あと完全にネタ切れ。 紅い蝶の出来が良すぎた 純粋なホラーは、強固な固定ファンこそいるが、人数自体は少ない だってホラーは怖いもの 大衆ウケを狙うならまずアクションゲーにする事 アクションに育成要素とホラー要素をちょっと混ぜるのが流行り >>135 濡れ鴉が4万くらいか? そこまで盛大に爆死ってほどじゃないと思うよ シリーズ最高売上でも、Wiiの月蝕7万だし 濡れ鴉もswitchに移植すればまた4万くらいは売れそうなのにな 濡れ鴉自体がつまんねーからなー スイッチだとしても客層やゲームの出来的にはかなり厳しいと思う 零シリーズは元々そこまで多く売れるタイトルじゃないとはいえ 固定ファンが多いのか比較的安定した売り上げではあるんだが 逆に売り上げがほぼ増えないのにハードのスペックが上がるにつれ開発コストばかりかかる・・・ ってのがコエテクが自社だけで発売するのやめた要因のひとつなんじゃないかと思う >>136 純粋なのは売れるけんど純粋なのは誰も作ってない こういうジャンルって一般大衆向けだから 夏のお昼から楽しむようなもの 敬遠されて売れないのはただグロいショッキングなだけのゲーム ショッキングと恐怖をはき違えてるのでは ACTこそゲーマーにしかウケない ACT+HRG+育成要素なんて大衆からはつまらないとけられるの見えてる バイオは目の前のよくわからない相手、よくわからない現状が相手だったから面白かった 今はどこかのウイルスとかでグロテスクに化け物化してるだけでしょ はいはい、って感じでなぁ 単なる電子紙芝居になってない点でも SIREN1と2はホント良かった。 今思い出すだけでも怖い >>146 最初からゾンビとか巨大サメとか巨大クモとかのありがちな敵しか出てこなかったじゃん VRホラーは目の前にお化けが突然出現してビックリさせる奴ばかりだけど 個人的にそういうのは求めてないんだよなぁ、あれは心臓に負担掛けてるだけだな 次いつ出現して驚かされるかビクビクするだけで、非VRホラーゲーの怖さとは違うわ びっくり箱系はノーサンキュ 海外が喜ぶびっくり系ホラーばかりで それにちょっと謎解き要素組み合わせて無理やりゲーム化 安易なんだよ 銃社会だからびっくり系が現実的に好まれるのかな ホラーエアプ多そうだな ビックリ系とジリジリ系を分けてるけど、始点が違うだけで全部同じだろ 洋ホラー叩きは意地でもたたりの様な作品を無視するんだよね 個人的には四谷怪談・皿屋敷・牡丹燈籠をゲーム化してほしい 恐怖を緩和するために萌えキャラなどは使用せず江戸の怪談絵集などから引用 音楽は川井憲次あたりを起用してね 子供に一切媚びない作りで開発してほしい どうせゲームはおっさんユーザーの方が多いんだから 豪華なお化け屋敷がビデオゲームホラーの目指すとこだと思う ゲームなら能動的に恐怖に付き合える 変更は怪奇現象的な要素ばっかで怖くなかったな やっぱちゃんとした恐怖の対象が存在しないとだめだわ そしてそれと遭遇すまでが一番怖い これがホラーゲームのあるべき姿 >>151 吃驚とかジリジリとか ピンチを表す単語で その一点だけしか作ってないというか考えてないというか ピンチになりさえすればハラーだってぐらいの認識しかなさそう ピンチになるのは別にどんなジャンルでも同じなんだけど どういう動作をするか、システム部分しか考えてない つか死の危険のないホラーなんていくらでもあるし実際PS1時代には色々あったんだよな グロスプラッタ、ビックリはあくまでそういう一属性であって個人的にはホラーではない グロをプラッタっていうのを改めたい 昔ながらのスプラッターはちゃんと怖い 何か別の名前ないかな 恐怖心って対象が何であれ絶対好まれるものじゃないんだからホーラエンターテイメントってそもそも矛盾してる じわじわ系とか和製ホラーが好きな人って怖さというより不思議な物とか想像を超えたものが見たいだけなんじゃないかと思う 不思議だったらそれでいい訳でもないのでは 不思議なものが恐怖を発してないと 不思議な物が怖いっていう怖いと 暴力や痛めつけられるのが怖いの怖いって別の感情を指すと思う 同じ言葉を使うから混同するけど 怖いってのも程度があって ドン引き儀式の因習で怨霊とかドン引きスプラッタで血がドバドバみたいなのは求められてないと思うんだよね やりすぎホラースプラッタ映画が一般化しないのと同じで 学校の怖い話レベルの程々な怖さぐらいが求められてるのでは? 肝試しが出来る程度のホラーゲームとか理想 最近だとデッドバイデイライト? あれは対戦だけど個人的に理想 そもそも怖さを求めてないって話よ オカルトな題材が軒並みホラーを銘打ってるからホラーを欲してるだけ 目に見えるから怖いのと目に見えないから怖いっていう感情は別の感情ではないかな 暴力とかグロ画像そのものが怖いっていうのと 幽霊とか不思議なものが怖いっていうのと 同じグロでも何か分からない不思議な事態で誰かが惨殺されて不思議なその謎が解けないからまた誰か惨殺されるかもっていうと 不思議な物が怖い方の怖さ グロ画像そのものがこんなグロいから怖いっていうのは物理的な怖さ 吃驚物理的に脅されて怖いっていうのも 夕闇通りとかも怖がらせる所はキッチリ脅かしてくるからね >>170 そりゃ別物だよ 作り物だってわかってるんだから 現実にいる猟奇殺人鬼をモデルにしたリアリティのあるホラーゲームとかない? 日常に潜むサイコパス的な 殺人事件モデルゲーで知ってるのは大体一本道推理ゲーだな >>161 野々村は最近どの板に出没してんの? 家ゲー板のバイオスレにいるのは知ってんだけど >>173 悪魔、死神、殺人鬼、妖怪、神、閻魔、吸血鬼 人狼、天狗、狐、鬼、魔女、小人、シェイプシフター、ピエロ 夢食い、夢魔、樹海、妖樹、ゴーレム、フードゥー 憑き物、伝承、冥界、呪い、魔術、遺物、鏡、妖刀、ウィジャ、異世界 呪いのコイン、呪いのドレス、人造人間 コンピュータ、自動車、TV、階段、開かずの間、絵画 石像、彫刻、鬼門 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる